griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年大晦日、、、

今日は大晦日、ついに令和5年のオーラスでございます。。 今年も沢山の人と出会い、多くの幸せを頂きました。有り難うございます。。 「冬来たりなば春遠から じ」とは イギリスの詩人シェリーの言葉とか、、、 大晦日のこの時期に言うと?、流石にもう「冬…

鮮度を極めると?、、、(ーー;)

ファミリーレストランの全国チェーン「サイゼリヤ」(埼玉県吉川市)が展開する関東の3店舗で10月、サラダに生きたカエルが混入していたことが明らかになった。 レタスに付着したまま工場での検品をすり抜け、テーブルに並んだ可能性が高い。自社栽培に取…

新種のカメムシ現る。。

九州大学の学生が、国内で94年ぶりとなる新属・新種のカメムシ、「ナギサミズカメムシ」を発見しました。 鮮やかなオレンジ色の体に赤色の小さな目。「ナギサミズカメムシ」というカメムシの新種で、去年5月に発見されました。新属・新種の発見は、国内で…

それな~~!! 、、、

高島屋は27日、オンライン販売したクリスマスケーキの一部が破損して届いた問題で、製造や配送委託先の調査を進めた結果、原因を特定できなかったことを明らかにした。ただ、消費者に対する責任は全て高島屋にあるとして、返金や商品交換に応じる。同日記…

他人の空似、、、

養命酒のCMで、草刈正雄さんの娘役で出演されている畦田ひとみさんが実に良い味出していて、、、 いつも魅入ってしまいます。。 そしたら先日、11月に京都府八幡市長選で最年少で女性市長になられた川田翔子さんのことを見付けまして、、、 養命酒のCMに出て…

「虐待サバイバー」、、、😑

子どものころに虐待を受けながらも生き延びてきた「虐待サバイバー」と呼ばれる人たちがいます。 その後の人生に影響を及ぼし、大人になってからも苦しむ人も少なくありません。 虐待のトラウマ治療には高額な費用がかかるため、大半の人が受けられていない…

もう幾つ寝るとぅお正月ぅ~~、、、

ネットより、、、 極寒の三連チャンがようやく終わりまして、クリスマス本番の今日は朝から寒いながらも例年通りの気温に戻りました。。 ってことで、今日は車のガスチャージを兼ねて洗車をしに行きます。。 新年を迎えるに当たり、取り敢えずはサッパリした…

年の瀬の気忙しさ、、、

ネットより、、、 今日は極寒三連チャンの最終日、、、 で、あり~の、、クリスマス・イブ、、、 天候は朝からどんよりした曇り空、かなり雲はぶ厚い。数字的には昨日より若干暖かいハズなんだが、陽が射してない分だけに体感は寒く感じる。。 予報では、ク…

今夜はイブイブ、、、(*´д`*)アハァ

今日はイブイブ、、、 この日は以前、平成天皇の誕生日だったこともあって当時は休日だったから、クリスマスのお祝いはイブイブにすると決めてた人も多いと思う。。 確実に休める日だったからね。今は違うけど、、、(v_v) ただ子供が小さい内は親と過ごして…

今日は冬至、、、

関東南部、予報では今日から極寒の三連チャンとなる。。 三連チャン初日となる今朝、妻を車で送り出した際に見た車の気温計が1℃を指していた。。 流石に1℃は伊達じゃない。外に出ると 結構 寒い。。 土の上は霜が降りて真っ白、、、 雪と違って霜の場合は直…

堕落が止まらない。。

商業施設で面識のない女性2人の体を触ったとして、京都府警が京都府迷惑行為等防止条例違反(卑わいな行為の禁止)の疑いで、府警京丹後署の20代男性巡査を書類送検していたことが21日、府警への取材で分かった。府警は7日付で減給10分の1(3カ月…

暮れに来て まさかのトラブル、、、

ネットより、、、 関東南部、明日から日曜日までは、かなり寒そう !! いわゆる、クリスマス寒波、ってとこかな?、、、 日常使ってる車は既にスタッドレスに履き替えてるし、そもそも雪だと出掛けない。。 日本海側はほぼ大雪確定みたいだけど、関東山地を越…

冬将軍のお出ましです。。

ネットより、、、 この冬一番の大寒波で日本海側は大雪に警戒が必要らしい。。 太平洋側は曇りの予想が外れて概ね晴れ、、、 先日の寒さほどではないが 今日も結構 寒い。。 て、ゆうか、「冬らしい寒さ」、って言う方が適切かも、、、 ようやく冬将軍のお出…

不確実な時代、、、

宮城県警泉署は16日、仙台市泉区、無職の男(49)を暴行容疑で逮捕した。発表によると、男は同日午前10時55分頃、同区の歩道で男子中学生の尻を蹴った疑い。「何かを言われて怖くなって足蹴りした」と容疑を認めている。同署によると、男子中学生は…

この時期に台風発生?、、、🤣🤣🤣

台風第17号が17日9時に発生しました。台風第17号は、17日9時現在、ミンダナオ島の東にあって、西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、18日9時にはスル海に達する見込みです。その後は熱帯低気圧に変わ…

ヤバい人が増えたな。。(>_<)

名古屋市営バスの車内で12月14日、運転士が乗客から暴行を受けケガをしました。 名古屋市交通局によりますと、12月14日は午後7時すぎ、名古屋市東区矢田南5丁目で渋滞で止まっていた千種駅前発ー緑ヶ丘住宅行の市バス車内で、中年の男性とみられる乗客が運転…

山高ければ谷深し、、、

米製薬大手ファイザーが13日発表した来年の売上高と利益の見通しは、いずれもアナリスト予想に届かなかった。新型コロナウイルスワクチンの売上高がさらに下振れすることが影響している。 株価は終値で6.7%下げた。 最新見通しによると、来年の売上高…

社会問題化するオーバードーズ、、、

14日、東京・足立区の歩道で男女2人が倒れているのが見つかり、10代とみられる女性が意識不明の重体です。一緒に倒れていた男性は「2人で市販薬を大量に飲んだ」などと話しているということです。 警視庁によりますと、14日午前10時ごろ、足立区西綾瀬の歩道…

今年の漢字に『税』の字が決まる。

ネットより、、、 先日、京都に本部を置く日本漢字能力検定協会が今年の世相を表す漢字に『税』の字を決めた。。 どの辺りからの推しによるものか?突っ込みを入れたくなるが、、、 まっ、それは兎も角として、、、 やっぱ「インボイス」から来るインパクト…

COP28、少し後退、、、🤧🤧🤧

[ドバイ 11日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)で開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)で11日に公表された合意草案で、多くの国々が求めていた化石燃料の完全な「段階的廃止」が従来案から削除された。欧米や島しょ国は…

日本もここから始まったんだ、、、(ーー;)

【北京時事】中国国家統計局が9日発表した11月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比0.5%低下した。下げ幅は前月の0.2%から拡大し、2020年11月以来3年ぶりの低水準となった。内需が冷え込んでおり、デフレ懸念が一段と強まっている。 …

恵みの雨降る。。

ネットより、、、 今日は寒いっすねぇ~ てゆうか、最近、季節ハズレの暑い日が多かったセイで、感覚的に麻痺してるだけかも?、、、 って、感じはします。。 まっ、冷静に考えれば?、今どきの寒さであり、今日はたまたま雨が降ってるので、余計に寒く感じ…

これを機に党内改革をシッカリせよ!!、、、

ネットより、、、 岸田政権、なんか、ど壷にはまってますねぇ~ しかし、災い転じて福となす、じゃないが、ものは考えようだ。。 これを危機と捉えるか?、好機と捉えるかで?、その後の命運は真逆にも変わって来る。。 岸田さんに取っては目の上のたん瘤で…

大谷君、ドジャース入り決まる。。

【ラスベガス(米ネバダ州)=帯津智昭】米大リーグのエンゼルスからフリーエージェント(FA)となった大谷翔平選手(29)は9日、ドジャースに移籍すると自身のインスタグラムで発表した。 複数の米メディアによると、10年総額7億ドル(約1015億…

還暦を迎えられた雅子皇后、、、

先日、親父の法要が無事終わりまして、今は少しホッとしてるところです。。 今回は親父の27回忌の法要ということで、近親者のみで簡略的に済ませましたが、それでも親父には十分届いたと信じます。。 この季節の法要は時期的にも気忙しさが拭えないところで…

来年は「登り竜」になって欲しい !! 、、、

帝国データバンクが12月6日、発表した。1万1396社に従業員1人あたりのボーナスや一時金、寸志を含む冬の賞与の平均支給額を尋ねたところ、24.1%が「増加する(した)」と回答した。 旅館・ホテルやリース・賃貸などの観光関連、文具や書籍の卸売りなどの会社…

この気温の乱高下、なんじゃこりゃ!!、、、

ネットより、、、 今日は朝からピーカン晴れ、頗る良いお天気、気温も20℃超えが予想されている。。(;゚д゚) ざっくり11月初旬の暖かさってところかな 、、、 なんだろねぇ、この乱高下、、、 これじゃクマもヘビも冬眠せんわな?、、、 こんだけ暖かければ?、…

飛び出すな !!  車は急には止まれない !!

東京・新宿区の道路でハトをひき殺したとして、タクシー運転手の○○○○容疑者(50)が逮捕・送検されました。 先月、通行人がアクセル音を聞いて振り返ると、タクシーがハトをはねていて、110番通報しました。車の速度は当時60キロほどだったといいます。 その…

寒い一日、、、

今日は朝からどんよりとした曇り空、寒いっすね !! 、、、 ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 冬が寒いのは当たり前のことながら、それでもこの時期の気温としては?かなり寒い部類。。 最近、朝に霜が降りてるらしく?、芝が枯れ始めてるところから見て間違い…

貴方は「だんなデスノート」をご存知ですか、、、

ネットより、、、 妻たちが夫への憎悪を書きこむサイト…その衝撃の実態【2023年12月4日 10時0分 現代ビジネス】 最近「だんなデスノート」なるサイトが注目されてるんだとか、、、 読むと結構エグい内容だと良く分かります。。 そういえば、だいぶ昔の話にな…