griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12歳の少年が投票、、、

ネットより、【函館】函館市選挙管理委員会は30日、31日投開票の衆院選の期日前投票で、12歳の少年が投票するミスがあったと発表した。 本人確認が不十分だったという。ほかの票と区別できないため有効票となる。 市選管によると、少年は30日に市内…

コロナウイルスの自滅?、、、🤔

ネットより、新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた…

時代を越えて変わらぬ発想、、、😂

ネットより、強制わいせつ事件の容疑者として任意同行された大阪府八尾市の府警八尾署から28日に逃走し、約6時間後に発見され、逮捕された職業不詳の少年(18)=八尾市=が、親族宅の押し入れ上部の天袋に横たわって隠れていたことが29日、捜査関係者への取…

年間MVPへの弾みとなるか?、、、😂

ネットより、【ロサンゼルス共同】米大リーグ選手会は28日、選手間投票による今季の各賞を発表し、エンゼルスの大谷翔平(27)が日本選手初の年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。ア・リーグ最優秀野手とのダブル受賞になった。【2021/…

小池マジックはあるか?、、、😁

ネットより、東京都は27日、小池百合子知事が過度の疲労のため入院した、と発表した。1週間程度の静養が必要としている。その間、武市敬副知事が代理を務める。【10/27(水) 20:36 配信 毎日新聞】小池お姉さまが、6月に続いて二回目のご静養に?、、、アラア…

急ぎ第6波に備えよう!!、、、

ネットより、ロシアでは新型コロナウイルスの一日あたりの感染者がこれまでで最も多い3万7900人余りとなり、過去最悪の感染状況となっています。ロシア政府の発表によりますと、25日の新規感染者は3万7930人で、今月中旬以降、連日3万人を超えています。死者…

小室眞子さんになる。。

ネットより、本日、お二人の婚姻届を提出され、正式に小室眞子さんとなられました。。結婚会見に現れた小室圭さんは帰国された時の奇抜なチョンマゲも消え、すっかり普通顔に戻っておられましたね。。男子 三日会わざれば 刮目して見よ、、、とは申しますが…

麻生噴火、、、☺️

ネットより、自民党の麻生太郎副総裁は25日、北海道小樽市で衆院選の公認候補と街頭演説し「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」などと発言した。地球温暖化を肯定するような発言で、波紋を呼びそうだ。 麻生氏は集まった有権者を前に「温暖化と言…

今日は地元神社のお祭礼、、、

ネットより、今日は地元神社のお祭礼、、、例年なれば、屋台や余興で大層賑わう場面なれど、このコロナ禍の中で安心出来るディスタンスも取れず、昨年に続き、残念ながら今年も中止と相成りました。。ただ、神社へお祝いを奉納しに来る者も多く、この日も神…

カマキリ侵入、、、

昨日は寒かった。まるで11月末から12月の陽気、、、それでも日中は陽射しも出て、一定の温もりが感じられたが、日陰に入るとかなり冷たい。。それで以て、最近はフリースが離せない。。今日は昨日の寒さを引きづってはいるが、今朝から強い陽射しで、お陰さ…

カイエンタケに注意しましょ。(;’∀’) 

Wikipediaより、猛毒のキノコ「カエンタケ」が山だけでなく、千葉県など各地の公園や住宅街でも相次ぎ発見されている。他の毒キノコは食べた場合に危険が伴うが、カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする。専門家は「できるだけ触らず、触ってしまっ…

ワクチンの「おかわり」は何時になるのか、、、

ネットより、新型コロナウイルスのワクチン接種で先行し、行動規制をほぼ撤廃した英国で感染が再拡大している。1日あたりの新規感染者数は4万人台と高水準で、欧州の中でも急増ぶりが目立つ。12~15歳の若年層でワクチン接種が進んでいないことや、ワ…

西成の直情マン、、、

ネットより、大阪市西成区の集合住宅の6階から炊飯器などの家電製品を投げつけた男が逮捕されました。その瞬間を防犯カメラが捉えていました。男性4人が自転車を囲んで会話をしていたところ、突如、頭上から重さおよそ2キロの炊飯器が落ちてきて自転車に…

ボイスチェンジャーを悪用、、、🤣🤣

ネットより、無登録で独自の暗号資産を販売したとして逮捕された男らが、声を女性に変えるボイスチェンジャーを使い電話で勧誘していたことがわかりました。(勧誘電話)「もしもーし。聞こえる?」。 この女性のような声は、逮捕されたグループのメンバーの…

新しい変異株発見される。。🙀🙀

ネットより、国立感染症研究所は、英国由来の「アルファ株」とインド由来の「デルタ株」が混ざったとみられる新型コロナウイルスの新しい変異株が国内で6人から見つかったと発表した。発表によると、感染力などに関わる遺伝子についてはデルタ株の性質を引…

難航が予想される熱海土石流訴訟、、、

ネットより、静岡・熱海市で起きた土石流をめぐり、静岡県と熱海市が危険性を認識していながら、措置命令など厳しい対応ができなかったことについて、被害者の会は、「行政に重大な過失があったと言わざるを得ない」と述べた。被害者の会・瀬下雄史さん「不…

上田の松茸小屋、、、

先日アップした善光寺さんの帰りに上田の塩田平に寄り、松茸のコース料理を食べて来ました。。今回 訪れたのは松茸料理の「見○台」、、、上田は長野の中でも松茸の大産地として知られ、収穫時期だけにオープンする臨時の仮設小屋が概ね20軒くらいはある。。…

極超音速兵器の開発進む。。

ネットより、【ワシントン時事】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は16日、米当局者の話として、中国が8月に核を搭載可能な極超音速兵器の実験を行ったと報じた。ロケットで打ち上げられて地球を周回した後、標的に向けて飛行した。米国や中国、ロ…

死亡者が多いのが気になる。。

ネットより、東京都は16日、新型コロナウイルスの感染者が新たに66人報告されたと発表した。直近7日間を平均した1日当たりの新規感染者数は63.3人に減り、前週比は49%。40~80代の男女7人の死亡も確認された。 入院患者のうち重症者は前日から4人減の35人。…

クリントン元大統領が尿路感染に、、、

ネットより、アメリカのクリントン元大統領(75)が感染症で入院していることが分かりました。 アメリカ・CNNテレビはクリントン元大統領が尿路感染のため、カリフォルニア州の病院に入院したと報じました。 クリントン元大統領はICU(集中治療室)に入って…

マンモス霊園、、、

ネットより、今日、親戚の49日法要と納骨式に出席して来た。。お寺の本堂で49日の法要を済ませた後、出席者は複数の車に分乗し墓地へと向かい納骨式に参列した。。コロナ禍の中、今回はいずれも簡素な形で執り行われた。。後で知ったことだが、ここの墓地には…

ロシアのコロナは今も拡大中、、、

ネットより、ロシアで11日に確認された新型コロナウイルス感染による死者は957人と、1日当たりとしては2日前に記録された過去最多の968人に迫る数字となった。政府のコロナ対策チームが明らかにした。過去24時間に確認された感染者は2万940…

晩節を汚さない姿勢、、、

ネットより、東京・池袋で平成31年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、母子2人が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ禁錮5年の実刑が確定した旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三元被告(90)の収監手続きが1…

4500記事達成、、、

ネットより、griffinavenueブログ投稿数4500 記事ブログ投稿日数3407 日あらまぁ、いつの間にか4500記事も書いてたんですね。。投稿日数も知らぬ間に3400日を越えてました。。日々の思い付くままを、書き連ねただけの駄文集ですから、、、どうってことないっ…

松本人志さん意外とマトモ、、、

ネットより、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が10日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。第100代総理に就任した岸田文雄内閣総理大臣(64)の所信表明演説への野党のヤジに首をひねる場面があった。 番組では、岸田首…

画竜点睛を欠く、、、

ネットより、新規感染者数が過去最多となった新型コロナウイルス流行の第5波が収束に向かっている。減少の理由について、専門家は「感染者の減少要因が増加要因を上回った」と解説。普段会わない人との接触機会が増える夏休みが終わったほか、ワクチン接種…

地震の恐怖、、、🙀

ネットより、昨夜の地震は久しぶりに驚いた。。当地も携帯での緊急警報が間に合わないくらいの早さで揺れ始めた。。警報と揺れが同時か?ちょい遅れ程度のイメージ、、、一般的な横揺れではなく、下から突き上げるような縦揺れだったんで警報も間に合わなか…

お持ち帰りのリスク、、、

ネットより、東京・池袋で酒に酔って寝ていた20代の女性をホテルに連れ込み性的暴行を加えたとして、会社員の38歳の男が逮捕されました。 半沢悠貴容疑者(38)は6月26日未明、豊島区のJR池袋駅西口付近で、酒に酔って抵抗できない20代の女性をホテルに連れ…

キンモクセイ、、、

キンモクセイ、、、我が家には、こうしたキンモクセイが何本かあり、今年は先月のお彼岸辺りから一斉に咲き出してました。。咲き始めの頃に出す強い匂いに好き嫌いが分かれますが、今は花弁が開き切った為か、、、アンチの方にも受け入れられる穏やかで優し…

ジョブズ氏を偲んで、、、

ネットより、今日10月5日は、2011年に亡くなられたスティーブ・ジョブス氏のご命日、、、亡くなられてから今年で まる10年になる。。もうそんなになるんだなぁ~、、、月日が経つのは本当に早い。。ジョブス氏が生きていれば?、私たちに どんな世界を見せて…