griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月まで、あと二日。。

お正月まで、いよいよ、あと二日・・・ 今年も押し迫って参りました。。 暮れのお掃除に、お買い物にと、毎日、忙しい日々を過ごしていますが、そんな中、我が家では、今年も部屋に羽子板や破魔弓を飾り、来たるべき新年の備えが出来ました。。 加えて今日は…

民主党の金権体質が賄賂主義を助長させた。。

ロシアの排他的経済水域(EEZ)内のスケトウダラ漁を巡り、漁業会社4社がロシア側に計約5億円を提供したとされる問題にからみ、4社以外にも、サンマやサケ・マス漁などを行う複数の漁業会社の関係者らが読売新聞の取材に対し、「ロシア国境警備局係官…

有明の月。。

最近、寒さが増しているせいか、空気が澄んでいる冬晴れの日が続いています。。 朝、空を見ると、こうした有明の月が出ている日が多いです。。 空を眺めて、早速、一句ひねろうかと考えましたが、「ねずっち」のように、すぐに整いません。。ヘ(^^ヘ) 止めまし…

我が家の Merry Christmas!・・・2010

24日のイブ・・・この日ばかりは、何処のデパートも活況に見えました。ボーナスも若干上向いてたという話も有りますし、一時的かどうかは兎も角も、僅かながら景気の回復らしきものを?感じました。。^^ ちなみに、この日の我が家ですが・・・相変わらず、こ…

保身の上司に逆切れする部下。。

京都市は24日、「ノー残業デー」の日に定時を過ぎて勤務していたことを上司に注意され、激高し体当たりをしたとして、同市右京区役所納税課の男性係長(47)を停職5日の懲戒処分にした。 市人事課によると、12月1日午後5時半ごろ、市民からの電話を…

ギフト券の使用期限が迫る。。

文具券や音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。 ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、未使用券の払い戻しに最短60日の期限を設けることを認めた法律が4月に施行されたことが背景にある。払戻期限が…

す(空)き家・・・だと思って、舐めとんのか?・・・

24日午前3時25分ごろ、名古屋市名東区猪子石の牛丼店「すき家名東猪子石店」で、男がアルバイトの男性店員(22)に包丁を突きつけ、「金を出せ。金庫に案内しろ」と脅し、売上金60万円を奪って逃げた。11月に北西に4キロ離れた同市守山区のすき…

ロンドンの「アビーロード」が歴史遺産に指定。。

英政府は22日、ビートルズのアルバムのジャケット写真に使われたロンドンのアビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道を歴史遺産に指定し保存すると発表した。スタジオ自体も2月、同遺産に指定され、名曲を生んだ街の“聖地化”が一段と進んだ。 横断歩道は19…

シクラメンの頂きもの。。

先日、懇意にしているご近所の園芸屋さんから、今年も見事なシクラメンが届きました。。 毎年のお気遣い・・・有り難いことです。すみませんねぇ。。 暖冬のせいでしょうか、暮れのイメージが薄い今日この頃ですが・・・ シクラメンを見ると・・・いかにも「…

またもや・・・通り魔?・・・取手。

茨城県取手市消防本部に入った情報によると、17日午前7時40分ごろ、取手市のJR取手駅前で16歳の女子高生が刃物で刺された。女性に意識はあるという。 茨城県警によると、切りつけた男の身柄を確保した。男は自称、住所不定無職の27歳。殺人未遂容…

師走の空を泳ぐスヌーピー・・・

MetLife Alico・・・今年の3月、保険会社アリコジャパンが、アメリカの「MetLife」社に株式を売却し、傘下となりました。。 国内のCMも一新され、新しいブランドとして再出発です。。 それにしても、先生も走り回るほど忙しい年の瀬に見かけた・・・一隻の…

殺人者は公平に成敗せよ!・・・

千葉県東金市で2008年9月、保育園児成田 幸満 ( ゆきまろ )ちゃん(当時5歳)が殺害された事件で、殺人や死体遺棄などの罪に問われた同市、無職 勝木諒 ( かつきりょう )被告(23)の初公判が、17日に千葉地裁で開かれる。 13日の公判前整理手続…

民主党の増税体質。。

2011年度税制改正で、政府税制調査会が相続税の最高税率を現行の50%から55%に引き上げる方針を固めたことが11日、明らかになった。あらかじめ一定額を差し引いて遺産の課税対象額を圧縮できる「基礎控除」も、現行の「5000万円+法定相続人…

酒はキチガイ水?・・・・

忘年会シーズン。各地で酒に酔ってのトラブルが相次いだ。11日午前7時半ごろ、東京都中野区のJR中野駅でホームから男性会社員(26)が転落。男性はレールの間に倒れ、電車が頭上を通過したが打撲程度で無事だった。警視庁中野署によると、男性は10…

民主党内閣の拉致問題担当相は名ばかり。。

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(51)は11日午前、新潟県佐渡市の両津港フェリーターミナルで、母のミヨシさん(拉致当時46歳)ら被害者の早期救出を求める署名活動を行った。 10日からの北朝鮮人権侵害問題啓発週間に合わせて、支援者らと…

間違って発券した方が居直る?・・・

愛知県警中村署は8日、名古屋市天白区の会社員の男(36)を鉄道営業法違反容疑で名古屋地検に書類送検した。 発表によると、男は8月中旬、JR名古屋駅の窓口で、勤務先のある森ノ宮駅(大阪市中央区)までの3か月定期券(39万1100円)を購入した…

振り落として逃げた悪い奴。・・・名古屋。

8日午前1時35分ごろ、名古屋市北区平安通の市道交差点で、トラックにしがみついていた無職青山教之さん(44)=同区大曽根=が交差点中央付近で振り落とされ、さらに左から来たタクシーにひかれた。青山さんは病院へ搬送されたが、約2時間後に脳挫傷…

間男に殺された旦那。。

香川県さぬき市の駐車場で11月、乗用車が焼けて車内から同市の会社員城寿人さん(39)の焼死体が見つかる車両火災があり、県警は6日、妻のパート従業員、可奈子容疑者(27)と交際相手で同市の専門学校生、高橋淳希容疑者(21)を殺人容疑で逮捕し…

包丁持参でモノ申す?・・・

千葉県警印西署は4日、白井市白井、無職小川和喜容疑者(62)を銃刀法違反(刃物携帯)の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、小川容疑者は同日午後8時40分頃、自宅そばのゴミの集積場で、正当な理由なく包丁(刃渡り約17センチ)を持ち歩いた疑い…

屋内の収納庫で息を潜める男。。

4日午前2時40分頃、大阪市淀川区十三東1のマンションで、帰宅した飲食店経営の女性(53)が、屋内の玄関付近にある収納扉を開けたところ、中から若い男が飛び出し、いきなり女性の顔を何かで数回殴りつけて逃げた。 女性は、額を切るなどして軽傷。淀…

今年のリース。。

イブまで余すところ二十日となり、街はクリスマスムード一色です。。 我が家のクリスマスのリースですが、今年は、以前にしていたオーソドックスなタイプに戻しました。。 色もドア色に合わせ、控えめなものにしました。。 色彩的に、若干、地味っぽい印象も…

敦賀原発1号機・・・火災報知機から出火?・・・

日本原子力発電敦賀原発1号機(敦賀市明神町)の固体廃棄物貯蔵庫で2日午後9時5分に発生した火災は、火災報知機受信機基板の配線から出火したことが、敦賀署の調べでわかった。 基板と記録用紙が燃えて約1時間15分後に鎮火を確認、けが人や環境への影…

珍しい師走の暴風雨。。

発達中の低気圧の影響で、西日本や東日本の太平洋側では3日夜にかけて、北陸と北日本では4日にかけて、海上を中心に非常に強い風が吹く見通しだ。 気象庁は暴風や高波、大雨への警戒を呼びかけている。 4日にかけて予想される最大風速は海上で20~25…

今年は何処のを食べようか?・・・

ファット数との関係で、口溶けが悪いと、それだけで食べる気がしなくなる私ですが、ようやくクリーム本来の美味しさが味わえる季節となって・・・喜んでいるところです。。 ケーキは、デザイン性が冴える見た目もさることながら、良質なクリームと、きめ細か…

外道への罰則を強化せよ!・・・

宮崎県新富町上富田の観音山公園で、遊歩道脇の石仏が破損したり、倒されているのを住民が見つけた。 高鍋署は器物損壊の疑いもあるとみて調べている。 町や同署によると、129体のうち、23体が台座から倒され、うち6体が割れるなどしていた。11月2…

我が家の皇帝ダリアが見ごろに。。

去年の暮れ、ご近所から挿し木で増やした「皇帝ダリア」を一本頂きまして庭の片隅に植えときました。。 開花までに2~3年掛かると見ていた私でしたが、なんと一年目の今年、見事に咲いてくれました。。 頂いた時は僅かは30~40cm位の背丈でしたのに、たった…

「人に厳しく自分に甘い」仙谷大臣。。

法務省で1日、全国の高検検事長を集めた会議「検事長会同」が開かれ、大阪地検特捜部の証拠隠滅・犯人隠避事件を巡る検察の対応について、法相を兼務する仙谷由人官房長官の大臣訓示が読み上げられた。 訓示は小川敏夫法務副大臣が代読した。仙谷法相は訓示…

人がヘビを怖がるのは本能・・・らしい。。

「人がヘビを怖がるのは本能」とする研究結果を京都大学の正高信男教授らが発表した。 ヘビによる恐怖体験がない3歳児でも、大人と同じようにヘビに敏感に反応し攻撃姿勢を見分けられることを示した。 研究チームは3歳児20人を対象に、「8枚の花と1枚…

スカトロ僧侶現る。・・・静岡

静岡県警静岡中央署は29日、静岡市葵区飯間、自称僧侶諸星肇容疑者(37)を礼拝所不敬の疑いで逮捕した。 発表によると、諸星容疑者は今年9月5日深夜、同区内の寺院の本堂や境内に、ペットボトルに詰めて持ち込んだ汚物を投げつけた疑い。 諸星容疑者…

(辞任の考えは)全くと言っていいほどない?・・・(ーー;)

仙谷官房長官は29日の記者会見で、参院で自らの問責決議が可決されたことについて、「衆院で(不信任決議が否決され)信任されている。(辞任の考えは)全くと言っていいほどない。職務を命じられているので、全うするだけだ」と述べ、辞任を否定した。 「…