griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP加盟の前に省庁のガバナンスを強化せよ!・・・・

全国で「新潟県産コシヒカリ」として販売されている昨年産のコメを新潟県が検査したところ、全量県産コシヒカリといえる商品は全体の48・3%にとどまったことがわかった。 県内では作付けの93%が、従来のコシヒカリから、いもち病に強いコシヒカリBL…

今日も うつむき加減のクリスマスローズ。。

このところ、陽射しは眩しいくらいに強くなって来たが気温は依然と低いまま・・・・ だもんで水仙もまだ咲いて来ない。。 我が家の花壇ではクリスマスローズだけが今年も頑張って咲いている。。 色ものが薄いこの時期にあって貴重な彩り、・・・・大切にした…

オバマ大統領にTPP交渉参加を臭わした?・・・(ーー;)

菅義偉官房長官は24日午前、NHKの番組で、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に対し自民党内の反対論が根強いことについて「全く問題ない。安倍晋三 首相が一番気にしていたこと(聖域なき関税撤廃)がなくなった。党にも理解してもらえると思う」と述…

「体罰」全否定の波紋。。

静岡県の高校教員の男性(26)は、大阪市立桜宮高校の問題が発覚して以降、ささいなことでも生徒たちが「体罰だ、体罰だ」と口を出し、きちんとした指導が行き届かない状況があることに触れていた。 同様の指摘はほかにもあって、先生がちょっと怒っただけ…

「かんだやぶそば」が消失。。

19日午後7時20分頃、東京都千代田区神田淡路町のそば店「かんだやぶそば」から出火、隣接するビルなどにも延焼し、木造2階建ての同店を含む計4棟が燃えている。 同店は1880年創業の老舗。店舗は1923年に建てられ、東京都の歴史的建造物に選定…

茶色い雪が降る。。

日本列島の東海上を進む低気圧から延びる前線の影響で19日午前、各地で雪が降った。 東京都心では午前11時ごろから、一時激しくなるなど雪が舞った。近畿地方では大阪市など平野部でも早朝から雪がちらつき、道行く人が肩をすぼめていた。 毎日新聞社 毎…

あるんだよねぇ。こういうケース・・・・

車で信号無視をしたとして道交法違反罪に問われた高知市内の女性(33)の判決が14日、高知地裁であり、向井志穂裁判官は「(摘発した)警察官の供述には、事実に反する臆測が含まれている可能性がある」として無罪(求刑罰金9000円)を言い渡した。 …

梅、開花する。。

梅が開花しました。。 2~3日前から一輪、一輪と咲き始め、今はこんな具合です。。 毎年の傾向で我が家では一般的な赤色の梅は、わりと早く開花しますが白の方についてはかなり遅れ気味です。。 こちらは白ですが、白といっても緑の萼(がく)を持つ「緑萼梅」…

生活の党、夏の参院選で「比例」に三宅雪子氏を公認?・・・・

生活の党は12日、夏の参院比例選で、新人で前衆院議員の三宅雪子氏(47)の公認を内定した。 三宅氏は、フジテレビ元社員で2009年衆院選に群馬4区から出馬、福田康夫元首相に敗れたが、比例選で復活当選した。昨年12月の衆院選では、野田佳彦前首…

レーダー照射、野田政権でも?・・・・<(`^´)>

中国海軍の艦艇が今年1月、海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに射撃管制用レーダーを照射していた問題で、民主党政権時代にも複数回、レーダー照射があったとの報道が相次いでいる。事実なら、民主党は武力衝突に発展しかねない中国の挑発行為を国民に隠蔽…

栄光と挫折。。

全日本柔道連盟は5日、臨時理事会を開き、準強姦罪に問われて懲役5年の判決を受けたアテネ、北京五輪金メダリストの内柴正人被告(34)に対し、「会員登録の永久停止処分」を科すことを承認した。 柔道界からの事実上の永久追放処分となる。 (2013年2月5…

車道に投げ出されて事故死。。

4日午前7時半ごろ、川崎市幸区塚越の市道で、自転車の前と後ろに子ども2人を乗せていた会社員佐藤めぐみさん(36)=同市幸区紺屋町=が転倒、後ろに座っていた長女の保育園児楓ちゃん(5)が車道に投げ出され、トラックにひかれ死亡した。 幸署による…

綿毛に包まれて春を待つハクモクレン。。

関東南部の当地では、三月末から四月の初旬にかけて真っ白な美しい花を付けるハクモクレン・・・・ 「立春」とはいえ、まだまだ厳しい寒さのこの時期、・・・・ 暖かな綿毛でシッカリ蕾を包み、静かに春の訪れを待つハクモクレンを愛しく感じます。。ヾ(´ε`…

梅ほころぶ節分。。

昨日は最高気温が18℃、・・・・この時期としては異例の暖かさ、・・・・ 長かった寒波も一服であります。。 暖かい気温に誘われて、庭の梅の蕾が少しほころびかけて来ました。。 少しずつ季節が動いていますね。。 そして今日は節分・・・・ 昨日ほどではあ…

早くも腰引けてるがな・・・・(+_+。)

2月に予定されている日米首脳会談に向けた事前調整で、米国が日本の集団的自衛権行使容認へのオバマ米大統領の支持表明は「中国を刺激する懸念がある」として難色を示していることが1日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした。会談で大統領の支持を…