griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強姦致傷罪に60年を求刑。。

2010年7月までの約9年間に、静岡県三島市などの路上で女性9人に乱暴し、全員にけがをさせたなどとして、強姦致傷罪などに問われた同県長泉町下長窪、無職小沢貴司被告(35)の裁判員裁判の公判が30日、静岡地裁沼津支部(片山隆夫裁判長)であっ…

2011.川崎大師「菊花展」の様子。。

毎年、恒例となっている川崎大師「菊花展」でありますが、今年の様子を撮り置きしてる中から、遅ればせアップさせて頂きます。。 七五三の月ということもあり、この日も親子で着飾った子供連れに何組も出会いました。しかしウィークデーの為か、一般の参拝客…

ドウダンツツジの紅葉。。

我が家のドウダンツツジが綺麗に紅葉しました。。 いよいよ・・・冬突入であります。。

間もなく師走。。

ここは横浜市のと或る公園の一角でありまして、四季折々の季節感が楽しめる綺麗な公園です。。 我が家からも車で割りと近い距離にありまして、私も移り行く季節を確認しようと、時々訪れております。。 それはさて置きまして、この辺りを見ると、ようやく紅…

色づき始めたメタセコイアの並木。。

ここは神奈川県の相模原にある県立相模原公園・・・運動施設や植物園なども備えた多目的公園である。。 そこの名物・・・「メタセコイアの並木」が、今年も色づき始めたとの噂を聞き、先日、近くを通り掛かったついでにチョッくら寄って見たという次第・・・…

薬師池公園の紅葉風景

今年の薬師池公園の紅葉風景です。。 年によって紅葉の進捗も大分違って来ますので評価の下しにくいとこでありますが・・・昨年と比べると、今年の紅葉は若干「色が悪い」という印象を感じます。微妙な違いながら私にはそう感じられました。。 ここは私が毎…

食わず嫌い・・・進む。。

18~34歳の未婚者のうち、「交際中の異性がいない」とする男性が約6割、女性が約5割にのぼり、1987年の調査以来、最高となったことが25日、国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかった。 調査はほぼ5年ごとに行われ、今回は昨年6月に実施。…

地震が活発化している。。

25日午前2時39分ごろ、福島県で地震があり、同県北塩原村で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県会津地方で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定される。 【時事通信 jiji.com 2011/11/25-05:23】 …

花壇植え替え。。

先日、我が家の恒例行事となってる花壇の花の入れ替えを実施したところであります。。 実施・・・といっても、これらは皆、うちの奥さんが趣味にしているものでして、私はというと庭木の手入れの方を主に担っています。。 我が家の場合・・・というより、世…

国営昭和記念公園の秋、続②

先日、国営昭和記念公園に出かけた際に、まとめて取り置きした中から、小出しでアップしております。。^^ ここは東京の六義園や町田の薬師池などと同じように、庭の中心に広大な池を置き、それを取り囲むように、四季折々の樹木を配置してまして、なかなか良…

養護老人ホームでまた殺人。。

20日午後7時30分頃、香川県琴平町の養護老人ホーム「琴平老人の家」から「入所者同士のもめごとで、刺されてけがをしている」と119番があった。 琴平署員が駆けつけると、同ホーム3階で入所者の小野川美明さん(79)が腹部を刺され、女性(68)…

国営昭和記念公園の秋、続①

先日、国営昭和記念公園に、秋の深まりを体験しに行ってきました。。 我が家から電車で行けば、そう遠い距離でもありませんで、半日もあれば、ゆっくり行って帰って来れます。。 前回、コスモスを見に行った頃に比べ、この日は公園の木々も一段と赤く色づき…

皇室軽視の党体質・・・またしても・・・

みんなの党の渡辺喜美代表は18日午前の記者会見で、一川保夫防衛相がブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し、同僚議員のパーティーに出席していたことについて「ブータン国王よりこっちの方が大事だなどというあいさつをした、とんで…

天使のはしご。。

先日、東京の某所において、薄明光線(はくめいこうせん)なるものが現われた。。 通称「天使の梯子」とか「レンブラント光線」などと呼ばれているモノで、雲の切れ間から太陽光が射していて、辺りをスポットライトのように照らすものである。。 旧約聖書によ…

岩手県、平泉 「中尊寺」。。

今回の東北ドライブで、私たちが最後の訪問地として選んだのが、平泉の「中尊寺」・・・ 世に名高い「平泉文化」を花咲かせた奥州藤原氏三代が眠る地として夙に有名です。。 中でも奥州藤原氏の栄華を物語る「金色堂」は、国の重要文化財として指定され、今…

腹黒さの見えるオバマと、どこまで交渉が可能か・・・

12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。 米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に…

「皇帝ダリア」開花。。

我が家の「皇帝ダリア」が開花しました。。 現在、3つ~4つ先行して咲き始めたところでありますが、蕾的にはあと14~15個は残ってまして、今から楽しみであります。。 「皇帝ダリア」というのは「孟宗竹」のように、やたら高く伸びる植物でして、現在のとこ…

百花繚乱ならぬ菊花繚乱の我が家。。

我が家では仏花にも使えるようにと小菊を沢山植えてまして、この時期、コスモスに変わり、新たな主役となって躍り出たのが小菊たちです。。 中でも美しさで群を抜く白は、葬祭などに良く用いられることが多く、どことなく寂しいイメージが拭えませんが、清楚…

信用不安のフランスへの飛び火が警戒されている。。

アテネからローマへ移った火だねが、今度はパリへ――。10日の欧米市場でイタリア国債の利回りの上昇にいったん歯止めがかかったが、今度はフランス国債がユーロ相場を揺るがすのではと市場参加者は警戒している。 【日本経済新聞社 Web版 2011/11/11 12:4 】 …

TPPで本性を露わにする野田総理。。。

環太平洋連携協定(TPP)交渉の参加問題。方針決定を先送りした野田佳彦首相は11日午前、衆院予算委員会で開かれたTPPの集中審議に出席した。「国民に説明を」「茶番だ」。野党から批判が集中したが、首相は落ち着いて答弁。TPPに参加した場合の…

紅葉の見事な国道48号線。。

こちらは山形の天童市と宮城の仙台市を結ぶ国道48号線・・・通称「作並街道」であります。。 昔からある奥羽山脈の山越えルートの一つです。。 ここは紅葉が見事でも知られ・・・私も来る前から期待しておったところですが、丁度、旨い具合に、この日が見頃…

オリンパスによる巨大粉飾疑惑。。

光学機器大手、オリンパスは巨額の損失を隠していたことを8日、ようやく正式に認めた。 社長が2度にわたって記者会見を開き、疑惑を否定し続けた名門企業の不正な会計処理は、バブル崩壊による財テク失敗を隠蔽し、経営への悪影響を避ける目的があった。 …

2011. 山形「立石寺」の紅葉。。

先日、うちの奥さんを乗せて山形の立石寺に紅葉を見に出かけたという次第。。 この日の山形は朝からドンヨリとした曇り模様・・・ 天気予報的には、山形は「晴れ時々曇り」となっておりましたが、行ってみると、かなり違っておりました。。 現地は朝から霧に…

ホトトギス。。

これは「ホトトギス」という草です。。 天辺ハゲたか~?・・・でお馴染の、あの鳥と同じ名を持つこの植物・・・ 由来は、やはり鳥のホトトギスの名から来てるようでありまして、オトトギスの胸の模様が、この花の模様と似ているからだとか・・・ パッと見的…

オクラの花。。

これは「オクラ」の花であります。。^^ 昔から私はオクラが大好き人間でして、色んな物に料理してもらってます。。 料理といっても、素材の持つ特性を生かし、軽く茹でたシンプルな和え物などが理想的で、私もそういう物を好みます。。 我が家には、そんなオ…

よっとどめ(ガマズミ)

漢字で書くと、これは「莢迷(ガマズミ)」と書くらしいです。。 らしいというのも変な話ですが、普段は「よっとどめ」と呼んでますもので・・・ その「よっとどめ」でありますが、今年もご覧のような赤い実を付けました。。 この実がギッチリと生るようすは、…

つわぶき。。

これは「つわぶき」です。キク科の一種とされますが、雑草のように良く増えます。。(+_+。) 漢字は「石蕗」という字を充てるそうです。。 地域によっては、この葉を食べるとこも有るようですが、この辺りでは食べるという話は聞きません。。 花言葉には「…