griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は9月の最終日、、、

(写真はイヌサフラン) 今日で9月もオーラスとなりまして、明日からは全国に散らばる神さまが揃って出雲へご出張なさる10月(神無月)となります。。 いわば、年に一度の神さまのG20みたいなものですね。我が家に祀る神々さまもこの間は暫しお留守にされるよう…

ネコにマタタビ、、、

ネコにマタタビの葉などを与えると、かんだり頭をこすりつけたりして酔ったような反応を示すが、肝臓、腎臓への毒性や依存性はないことを実験で確認したと、岩手大農学部の宮崎雅雄教授や大学院生上野山怜子さんらが27日発表した。葉を1週間乾燥させると…

噛みつき犬「コマッタモンダー」、、、

AP通信は26日、米バイデン大統領夫妻の愛犬「コマンダー」が25日夜、ホワイトハウスで大統領シークレットサービスの警護官にかみついたと伝えた。コマンダーのかみつきは把握されているだけで11回目になるという。米CNNによると、コマンダーは2歳のジャーマ…

9月27日、、、

写真はシュウメイギクです。。 9月27日、、、 今日は、忘れようとしても、忘れることの出来ない、とても重たくてツラい日です。。(v_v) 今を遡ること、、、 2014年には、木曽の御嶽山が噴火しまして、登山者の間に多数の犠牲者を出しました。。 2020年には、…

梅毒患者、2年連続で1万人を超す。。

性感染症の梅毒患者報告数が2年連続で1万人を超えたことが、国立感染症研究所の調査で分かった。現在の調査方法となった1999年以降で初めて1万人を超え、過去最多だった昨年より2カ月近く早い大台突破だが、明確な理由は分かっていない。厚生労働省…

対話型AIは感情を持てるか?、、、

ネットより、 朝日新聞の25日朝刊に、対話型AIにプロポーズしたらどうなるか?、について載ってた。。 興味深いので読んで見たら、、、 「私は言語モデルであり、人間と結婚することは出来ません」との回答があったという。。 何とも至極まっとうな回答でご…

今日は秋日和、、、

ネットより、 今日は朝から晴天となり空気も乾いていて、時折、心地よい風が吹く申し分のない一日だった。。 こういう日は家族と何処ぞにお出掛けなどすれば?それは最高なんでしょうけど、、、 今はお彼岸中ということもあって、急な対応もあり~の、溜まっ…

お彼岸の中日、、、

ネットより、 昨夜の雨は久しぶりの豪雨になった。。 豪雨といっても、それまでが、カラッカラのカラの天気だったから、地中に吸われて被害が出るほどの話にはならない。。 これでニュートラルに戻ったって感じかな?、、、 「秋分の日」となる今日、今朝の…

カイヤ、高裁でも負ける。。

タレントの川﨑麻世(60)、カイヤ(61)元夫妻の離婚裁判の控訴審判決が20日、東京高裁であり、原告のカイヤの控訴は棄却された。高裁、原告、被告への取材で分かった。 4年に及ぶ泥沼の法廷バトルで第2ラウンドも麻世が〝勝訴〟した。カイヤは最高裁へ上告…

あだ名は優しいものにしよう !! 、、、

本島中部の市立中学校で、男子生徒が教諭から不本意なあだ名を付けられて精神的に追い込まれ、今年5月に転校していたことが19日、市教育委員会や保護者への取材で分かった。生徒は転校で小学校から続けていたスポーツの部活動を辞めており、保護者は「こ…

今日は秋彼岸の入り、、、

今日は秋彼岸の入り、、、 先ほどお墓参りを済ませまして、あとはお寺に寄って彼岸料を納めるだけ、、、 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く謂われることだが、未だ残暑の収まる気配はなし、、、 連日の茹だる暑さに、いったい秋はいつからなんや?、と言…

昨日は敬老の日、、、

ネットより、 昨日は「敬老の日」ということで、お袋さまの長寿を祝い、昨夜は ささやかながらお寿司とケーキでオモテナシしお祝いをした。。 毎年同じの「マンネリパターン」ながら、今年もお袋さまは上機嫌で喜んでくれましたので、、、 それもまた好しホ…

油断ならぬ国、、、(・・;)

尖閣諸島(沖縄県)近くの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国が海洋調査ブイを新たに設置したとして、日本政府が中国側に抗議したことがわかった。同諸島の接続水域(領海の外側約22キロ)では昨年、中国海警船の航行日数が過去最多の336日に上…

幼い子の首を絞める親。。э=(゚0゚;)ノ

娘(10歳未満)の首を両手で絞めた疑いで、山口県警山口南署は16日、母親の女(40代)を暴行の疑いで現行犯逮捕しました。山口南署によりますと、女は16日午後3時45分ごろ、娘の首を両手で絞める暴行を加えた疑いがもたれています。娘からの110番通報で、駆けつ…

秋はコロナとインフルのダブルアタック、、、

今月7日にはオミクロン株の新たな派生型「BA・2・86」系統が国内で初めて確認され、専門家らは注視している。 8月28日~9月3日の1週間の患者数は、37都道府県で前週を上回っていた。最も多かったのは岩手県で35・24人。次いで宮城県32・54人、秋田県30・61人…

BM、身売りも視野に、、、🙀

中古車販売大手ビッグモーターが自動車保険の保険金不正請求問題を巡り、会社の身売りも含めた抜本的な経営再建策を検討していることが14日、関係者への取材で分かった。 10月末を目標に支援してくれる企業を選定する。ビッグモーターの株式は創業家の資産管…

今夜 〝アレ〟は決まるのか?、、、

ネットより、 エンゼルス大谷さんの体調不良による欠場続きで、海の向こうからは今一つ明るいニュースが聞こえて来ないのが残念だが、、、 関西の方では、目下〝アレ〟に関心が集まっている。。 特に 今夜辺り、間もなく始まる試合の推移に拠っては、かなり…

間もなく秋のお彼岸、、、

来週の18日は、いよいよ秋の彼岸入り、、、 春と秋の彼岸は、ご先祖さまらが楽しみになさってる年に二度の大イベントです。。 日頃より、陰に日向にと家族を見守り下さっているご先祖さまのご厚情に深謝し、墓前に花と線香を添えて深々と手を合わせましょう…

暑い年には甘いミカン🍊?、、、

我が家の温州ミカン、、、、今年は過去一か?と思う程の猛暑と日照りが続き、植物へのダメージは計り知れなく、とても豊作を望める状況にはありませんが、今のところ、家族が食べるくらいは、なんとか?、という作況になってます。。(ーー;) 昔から暑い年の…

最近、なんか、地震が多くね? 、、(ーー;)

ここ1週間(9月3日14時30分〜10日14時30分)の地震は、震度1以上が280回となっています。そのうち震度3以上の地震は25回でした。トカラ列島近海を震源とする地震が頻発しています。また、8日18時28分頃には宮城県沖を震源とする地震が発生し、最大震度4を観測…

ロシア、中国、G20を欠席する、、、(ーー;)

インドで9~10日に開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を中国の習近平国家主席が欠席する。中国は対米もにらんでG20の枠組みを重視し、首脳会議にはトップの国家主席が必ず出席してきた。中国政府は理由を明らかにしておらず、異例の欠…

わたしがブログを書く理由、、、

ネットより、 私がブログを書く理由、、、 一言で言えば、「備忘録」、ってことでしょうかね、、、 あの日、あの頃、あんなこと、こんなことしてたんだな、、、って、、、 そういえば、 あの頃、あんなところにも行って、あんな物食べてたな?、、なんて、、…

今日も台風の話題から、、、

4年前の台風、豪雨の被災地が再び濁流にのみ込まれた。台風13号による大雨で千葉県内は8日、各地で被害が確認されている。安房地域では道路冠水や土砂崩れが発生し、大多喜町でも国道沿いの斜面が崩れ一時片側通行になった。長柄町の一宮川沿いの道路も水に…

台風急接近、、、🙀

ネットより、 お陰さまで今日は朝から凄く涼しい。薄曇りということもあり26℃から27℃くらい?、、、 蒸し暑くもなく凄く快適だ。。 部屋のエアコンも静まり返ってる。。 気象予報では今日一日が晴れで、明日と明後日は台風絡みの雨が予想されている。。 今気…

13号台風、陸地を霞めて行く気か?、、、

台風13号は8日(金)頃に関東甲信に接近するおそれ。ただ、きのうまでの予想よりも進路がやや陸地よりに変わってきており、この先も進路や天気予報が大きく変わる可能性があります。この先2週間も全国的に高温傾向で、いったん暑さの収まった所も、再び厳しい…

うぅぅぅぅぅぅぅ〜なんて蒸し暑いんだ!!、、、

ネットより、 関東南部、今日は朝から頗る良い天気になったが、激しく蒸し暑い、、、 外にいるだけで滝の汗となる。(+_+。) 湿った空気が流れ込んでることに加え、昨日 降った雨が地息となって、当地は朝から蒸し暑さが半端ない。。 予報に拠れば、今日は…

詰んだな、デニー知事 !! 、、(ーー;)

沖縄のアメリカ軍・普天間基地の移設先となっている名護市辺野古の埋め立て工事の設計変更をめぐり、沖縄県と国が争っている裁判で、最高裁は4日、設計変更を承認しない沖縄県側の上告を退ける判決を言い渡しました。県側が敗訴したことで、今後、県は国の指…

半端ねぇ暑さ、、、(_ _|||)

ネットより 今日は暑いねぇ~ 超暑い。。 殺人的な猛暑だ。。 庭に撒いた水も、あっという間に乾く、、、 今日は冷蔵庫でギンギンに冷やしたアイスコーヒーを朝から三杯も飲んでしまった。。 ここ最近では、多分、今日が一番暑いかも?、兎に角、メッチャ暑…

XBB対応ワクチン始まる。。

厚生労働省は1日、新型コロナウイルスのオミクロン株の亜系統「XBB」に対応する米ファイザー社製のワクチンを承認したと発表した。全世代を対象に20日から始まる追加接種では、このXBB対応のワクチンが使われる。同社は来週から各自治体に配送を始める。【20…

死刑台のエレベーター?、、、

乗っていたエレベーターが急降下したら……。そんな悪夢のような出来事が中国で実際に起こりました。なかにいた人は、降下の勢いで天井にぶつかる事態に。一体何が起きたのでしょうか? この事件が起きたのは、8月26日、湖南省長沙市のとある住宅のエレベータ…