griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師池公園紅葉

毎年のことながら薬師池の紅葉を見に行って来ました。紅葉といっても、当地では季節的に冬にならないと?無理であります。この日も10℃を割ってそうな凄く寒い陽気でした。。 身をかがめながら急ぎ場や見て参ったという次第です。。 園内には移築した古民家も…

六義園。。

先だて、久しぶりに「六義園」に行ったところであります。紅葉はザックリ言って8分くらいに見えました。。 今頃なら丁度良いかもしれません。。 ライトアップが始まったセイもあり、この日も人混みは凄かったです。。 多くのアマチュアカメラマンらしき人た…

誇大広告?・・・・

シャープ(大阪市)が電気掃除機の広告で、ダニのふんや死骸を除去する性能を過大に表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は28日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。 消費者庁によると、同社は2010年10月から今年…

11月の花壇。。

先日の天気の良い日に、うちの奥さんが花壇の植え替えを実施しました。。 我が家の恒例行事で、この時期に植えとかないと、草花の根付きが悪いのです。。 このところ一気に冷え込んで来まして、花の冬越しは大変です。。 植えてる品目は殆ど変わりません。。…

モミジ。。

このところ、連日寒い日が続いていたセイか、庭のモミジが一気に紅葉しました。。 今が見頃です。。 紅葉したのは嬉しいんですけど、・・・・ ワタクスの方はというと、折角治りかけておりました風邪っ引きが盛り返しまして、・・・・http://blogimg.goo.ne.…

どうしょもねぇなぁ・・・・\(^O^)/

前原国家戦略相「(民主党から公認料や交付金などの)お金をもらいながら、お金を返さずに他党に行き、民主党批判をしている方々の気持ちが全く理解できない。政治家以前に、人間として許されないことだ」(閣議後の記者会見で) (2012年11月23日11時00分 …

ドウダンツツジの紅葉。。

今年も「ドウダンツツジ」が紅葉しました。。 この写真は一週間位前に撮ったものでして、今の様子は、これよりも更に赤味が増して見えます。。 そんなドウダンツツジではありますが、来月半ばには散り始めるのであります。。 関東南部の当地では、このところ…

百叩き刑の復活を検討すべし!・・・・

JR関西線郡山―奈良間を走行中の快速電車で19日午後10時30分頃、奈良市大宮町、アルバイト店員上田繁広容疑者(36)が無職の男性(72)の顔や頭を数回蹴ったため、車掌が男を取り押さえ、奈良駅で奈良署員に引き渡した。 同署は傷害の疑いで上田…

サザンカ。。

山茶花・・・・ヤマチャバナではありません。。^^ サザンカです。。 少し前、関東地方に木枯らし一号が吹いてからというもの・・・・一気に寒さが増して感じられる今日この頃・・・・ ようやくサザンカの似合う季節になりました。間もなく「師走」であります…

羊頭狗肉。。

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、市役所で記者団に対し、基本政策「維新八策」と、党規約で掲げていた「企業・団体献金の廃止」の党ルールについて、太陽の党との合流に合わせて撤回したことを明らかにした。 「合流前のメンバーだったら、(…

カリン。。

昔から喉に良いとされて来た「カリン」の実・・・・今年も見事になっている。。 好きな人からは「焼酎漬け」の利用を勧められるが、見た目からは想像もつかないほど猛烈に堅い実・・・・ ナタが欲しいくらいの堅さに、つい及び腰でいた。。(ーー;) そのこと…

完熟したピラカンサス。。

「ピラカンサス」の実が真っ赤に、・・・・今年も無事に完熟です。。 この色を合図に小鳥たちにロックオンされる運命を持つ「ピラカンサス」・・・・ 毎年ワンパターンで書いてますが、今年も柿の実などが終わる頃には彼らのターゲットであります。。 一応、…

クチナシの実。。

今年もクチナシの実が鮮やかに色付き始めました。。 我が家では、これが色付き始めると?晩秋といいますか、少しずつ暮れが近付いて来たのを実感します。。 これでなんとか、来年も美味しい「栗きんとん」が食べられそうであります。。http://blogimg.goo.ne…

笛吹けど踊らず・・・・

「人生1回きりの大勝負と何度か言ったが、いよいよ本当の意味での大戦 ( おおいくさ )。自分たちの政策が実現できるよう、議席を取ることに一点集中していく」。日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は14日、市役所で記者団を前に高揚して語った。 ただ、自…

水鳥の羽音に驚く平家。。

野田佳彦首相は13日の衆院予算委員会で、衆院解散の時期をめぐり、8月の民主、自民、公明3党の党首会談での合意に触れ、「『近いうちに(信を問う)』と言った意味は重たいと受け止めているので、近いうちに解散するということだ」と述べ、年内の断行に…

三重県の「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」・・・・

ここは東京の「モンサンクレール」の姉妹店「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と「コンフィチュール アッシュ」の施設・・・・今年、三重県の菰野町(こものちょう)に移転オープンしたようである。(写真奥に見える高い山が私たちの出掛けた御在所岳) ようで…

逗子市で起きたストーカー殺人事件に思う。。

神奈川県逗子市でデザイナー三好梨絵さん(33)が刺殺された事件で、県警が2011年6月、脅迫容疑で元交際相手の無職小堤英統容疑者(40)を逮捕した際、逮捕状に記載された被害者の結婚後の名字や転居先の市名などを読み上げていたことが9日、県警…

今度は中米グアテマラで地震。。

米地質調査所とAP通信によると、中米グアテマラの太平洋沿岸で日本時間8日午前1時35分ごろ、マグニチュード(M)7・4の地震があり、南西部のメキシコ国境付近などで倒壊した建物の下敷きになって48人が死亡した。ペレスモリナ大統領は、155人…

日本経済が後退局面に入る。。

内閣府が6日発表した9月の景気動向指数(2005年=100)は、景気の現状を示す一致指数が前月比2・3ポイント低下の91・2となり、6カ月連続で悪化した。海外経済減速で輸出や生産が落ち込んだのが主な理由。内閣府は基調判断を「下方への局面変…

「万里の長城」で遭難事故。。

中国河北省張家口市懐来県の万里の長城付近で日本人旅行客2人が死亡、1人が行方不明となっている事故で、ツアーを主催したアミューズトラベル(東京都千代田区)は5日、記者会見し、「この時期に大雪が降るとは想定していなかった」などと説明し、ツアー…

御在所岳、紅葉。。

11月になり、今年も本格的な紅葉シーズンに突入した?ハズなのでありますが・・・・ 長かった残暑の影響により秋への移行がメチャクチャで、・・・・地域の差が有り過ぎ・・・・ その意味では、先月の裏磐梯も然りでありましたし、今年はセオリーが通用しな…

自由恋愛が認められない国。。

パキスタン北東部アザド・カシミール特別州で、10代半ばの娘に酸をかけてやけどを負わせ殺害したとして、地元警察が殺人容疑で娘の両親を逮捕した。両親は娘が男性と話しているのをとがめて犯行に及んだ。地元メディアが1日報じた。 パキスタンでは親の認…

小菊。。

仏花の代表格「小菊」が満開です。この時期、仏壇を彩る花として欠かせません。。 我が家では、この色が一番先に咲きました。若さを感じさせるピンクです。。 白は色合い的に寂しさが拭えないところでありますが、・・・「清楚な美しさ」・・・という点はピ…