griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君子蘭(クンシラン)咲く。。

君子蘭(クンシラン)が咲いてます。。 花弁が厚く、パッと見、ゴージャスに見えます。。 毎回同じことを書いてますが、ヒガンバナ科だそうでして、知ってしまうと、なんとなくオイオイな気分ですね。。(=^_^=) 今年もお彼岸の始めの頃から咲いてました。。 そ…

岡崎城公園の桜、、、

NHK大河ドラマ「どうする家康」に引きずられるように、家康生誕の地「岡崎」を訪れ、岡崎城公園の桜をお花見して来ました。お花見を兼ねた歴史探訪です。。 園内にはザックリ800本ほどの桜を植えてあるそうですが、当地はここ数日快晴が続いていたせいか、早…

曇天桜、、、

曇天の桜、、、 散る前に撮ってみました。地元の桜です。。 晴れには見られない幽玄な雰囲気が漂ってます。。 撮り置きを含めてウップしました。。 桜はピーカンの下で撮るものと決めてましたが、今年はそうも言ってられません。連日、雨か曇天ですからね。…

花蘇芳 (ハナズオウ)、、、

こちらは花蘇芳 (ハナズオウ) 江戸時代の始めころ中国から伝来したとされます。。 過去記事でも何度か書きましたが、何故か知りませんが我が家では昔からこれをズオウザクラと呼んで来まして私も親からそう聞いてました。。 念のためGoogleLenzで再度検索し…

ウグイスに起こされる。。

連日連夜の雨降りでうんざりしてた私でしたが、ようやく雨の上がった今朝、春を告げるウグイス君のご発声に目を覚ましました。。\(^o^)/ 長期に渡る発声練習で自慢の喉を鍛え捲くっていた事は私も陰ながら良く知っていました。。 それが今朝早々のこと、寝…

桜は何時まで持つのか?、、、

今日も雨が降ってます。連日の雨降り、なかなか根気良いですね。。 「菜種梅雨だからしょうがない」といえば?しょうがないんですけど、花見に出られないのは残念至極です。。(v_v) 関東南部、降雨により、連日、低い気温が続いてますので、花自体は もう暫…

熱戦続く選抜高校野球、、、

ネットより、 WBCが終わり、我が家は続けて春の選抜高校野球を見ているのだが、WBCでのスーパープレーの連続に目が慣れてしまってるせいか?、、、 いつになく高校球児のプレーに物足りなさを感じてしまう。。(v_v) こんな事を感じるなんて?、正直、今回が…

コロナの感染が下げ止まり?、、、

ネットより、 ずぅ~っと下降を続けて来たコロナの感染者数に、このところ下げ止まり感が見え出していて、少し気になっている。。(ーー;) 単なる一服なのか?、それとも再び上昇に転ずる兆しなのか?、刮目している次第、、、 現段階では直ちに見極めが出来…

侍、凱旋する。。\(^o^)/

めでたし、めでたしで終わったWBCが終わり、今日は日本チームが凱旋帰国する日、、、 熱気を引きずっての凱旋帰国に、成田はもう狂ったような大賑わい。。ヘ(^^ヘ) 拍手と歓声の中、ゲートを出て来られました。。 空港の様子を自宅のテレビで見ていた私ですが…

good job !! 侍ジャパン !! 、、🎉🎉🎉

侍ジャパンが熱戦を制して09年大会以来、3大会ぶり3度目の世界一に輝いた。決勝では初となる日米決戦。9回は、大谷翔平投手(28=エンゼルス)が抑えでマウンドへ。米国の主将で、エンゼルスでは同僚のマイク・トラウト外野手(31)を空振り三振で締め、胴上…

凄いぞジャパン !! 、、\(^o^)/

ネットより、 野球って凄げえな !!、、、 監督のみならず、あの時、あの試合を見ていた誰もがそう思ったと思う。。 あの劇的なドラマを生む切欠になったのは?紛れもなく大谷君が見せた気迫溢れる力走だ。。 私はそう思う。。 あのヘルメットを飛ばしての気…

桃も満開、、、

ついに桃までも満開、、、 当地の場合、桃の花は、桜と同じか、桜よりかは少し後に咲くことが多いのですが、、、 今年は早くも満開。。 桜よりも早いじゃん?、、、オイオイ !! 、、、 道路近くに植えてある為、道行く方がスマホを向けて桃の花の写真を撮っ…

彼岸参りと雪柳、、、

こちらは「雪柳」です。。 我が家では先週の始めには既にかなり咲いた状態でした。。 そして、今週に入り、ほぼほぼ満開です。。 当地の場合、雪柳は毎年お彼岸前後に満開になります。。 今日は昨日の大雨が嘘のように朝から強い陽射しが射す清々しいお天気…

人の褌でミサイル開発、、、🤣🤣🤣

2022年に北朝鮮関連のハッカーがサイバー攻撃によって盗んだ暗号資産(仮想通貨)は、約16億5千万ドル(約2200億円)相当に上るとみられることが、米仮想通貨分析企業のチェイナリシスの調査により18日、分かった。北朝鮮が1年で盗んだ仮想通貨としては被害…

フードファイター菅原初代さん逝く、、、

「大食い魔女」として活躍した菅原初代(すがわら・はつよ)さんが死去したことが16日深夜、ツイッター「魔女菅原」で投稿された。59歳だった。【 3/17(金) 0:26配信 sponichi annex】 ネットより、 大腸がんだったらしいですね。。 59歳の若さでご逝去され…

椿が満開、、、

椿が今、満開に、、、 頼朝らが生きてた頃の鎌倉時代は、椿は宮中で大人気の花だったらしく、高貴をイメージする花だったよう、、、 確かに花弁は大きいしパッと見の見映えもあり、凄く綺麗なのは認めるが、、、 その一方で、咲き終わると花の付け根からポロ…

早咲きツツジ玄海、、、

早咲きツツジの桜玄海です。。 今年の冬は寒い日も多かったので、何時もの年より蕾の成長が遅れて見えましたが、なんとか咲く時期に間に合ったようです。。 そして今年も無事咲きました。。 春の花らしく葉はまだ出てません。咲き終わったら出て来ます。。 …

ハクモクレン終わる。。(_ _|||)

関東南部、昨日は嵐のような土砂降りと大風となりまして、咲き誇っていたハクモクレンでしたが無惨にも吹き散りました。。 残った花も花同士や枝で擦れ、陽に当たると眩しいくらいに白かった花びらが、今は茶色く「褐変」しています。。 ハクモクレンもソメ…

今日から以前のスタイルに、、、

13日からマスクの着用ルールが緩和され、屋外・屋内ともに個人の判断に委ねられます。(日テレNEWS) ネットより、 苦しかった三年前、再びこの日が来ようとは? 誰も予想して無かったと思う。。 未知のウイルスを前に、当時は毎日が閉塞感でいっぱいだった。…

ホワイトデーの買い出しに出る。。

今日はホワイトデーの買い出しに出掛けました。。 奥さんを含め二人分です。。(^^ゞ 今年は何にしようかと?あれこれ考えた挙げ句、結局南極「治一郎」のバームクーヘンとロールケーキに決めました。。 そこにそれぞれ「アントステラ」のクッキーを添えて完…

東日本大震災から12年、、、

ネットより、 東日本大震災から今日で丸12年、、、 復興が進展して震災の面影は徐々に薄れつつありますが、被災者の心に残る傷は薄れることはないでしょう。。 今年はトルコでも同じクラスの大地震が発生しました。。 よく「災いは忘れた頃にやって来る」な…

ブルータスお前もか?、、、

カフェチェーン「コーヒーハウス・シャノアール」のブランド終了を運営会社C-Unitedが発表しました。最後の店舗「京王八王子店」(東京都八王子市)が3月24日に閉店となります。(3月10日 ねとらば) ネットより、 前職にいた時、朝のラッシュが嫌いだった私は…

春フル加速、、、

いやぁ〜昨日に続き今日も暑かったですねぇ〜 まるで4月陽気、今日は軽く22℃は行ってるんじゃないかな?、アイスクリームが食べたい気分。。 こちらはご近所の早咲き桜と緋寒桜、共に満開だ。。 昨日アップした我が家の庭のハクモクレンは更に開花が進み、今…

春本番近し、、、

今朝は二つ良いことがありました。。 一つめはウグイスの初鳴き、、、 キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ハープを奏でてるような?えも言われぬ美しい旋律、貴方さまのお声だと直ぐに気付きました。。(^^ゞ 練習不足なのか、まだまだ絶…

挨拶代わりのホームラン二本、、、🤣🤣🤣

昨日の阪神戦は まるで大谷の「噛ませ犬」といった印象だったな、、、<(`ヘ´)> やっぱリアル大谷は凄かった。。 MLBに行ってからも、徹底した筋トレを続けて来たと伝わってるが、、、 確かに、日本にいた時よりも、明らかに身体が一周りも二周りもデカくなっ…

まもなく春彼岸、、、

ネットより、 昨夜の雨が影響してるのか、今日は朝から肌寒い、、、 当地の気温、今朝は、10℃ちょい切り、ってとこかな?、、、 空はどんよりしてる。。 先日の4月陽気に踊らされて、ようやく春めいて来たと喜んでいれば?、、またこの寒さ、、、 相変わら…

短慮でしたねぇ~ (..)

水戸市は1日、収税課の男性主査(44)を懲戒免職処分にしたと発表した。2月28日付。 発表によると、男性主査は昨年12月、上司などから勤務中はマスクを着用するよう指導を受けたことに腹を立て、同課でまとめた2019~22年度の市税滞納者への差…

暖かくなって来た!!、、、

先ほど散髪屋に行って来ました。。 関東南部、このところ春の嵐続きで、頭の中は花粉や埃やらでジャリジャリ島倉千代子、、、 勿論、その度に何度も繰り返し良く洗うのだが、冬の間、髪を長めにしてたセイか、洗っても洗っても、直ぐにまた新しい埃や花粉が…

ひな祭り、、、

三月三日、今日はひな祭り、、、 桃の節句です。。 関東南部、今日は昨日と打って変わり、朝から少しヒンヤリする陽気になってます。。(^^ゞ 一方、昨日のような大風は吹いてません。。 ひな祭りの日に相応しい「穏やかな朝」、という雰囲気です。。(*´д`*) …

大川隆法氏亡くなる。。

新興宗教団体「幸福の科学」の創始者で総裁の大川隆法氏が死去したことが分かった。66歳だった。 生前の大川隆法氏 関係者によると、大川隆法氏は、おととい、東京・港区の自宅で倒れ、病院に搬送されたものの、きょう午前、死亡が確認されたという。死因は…