griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 Christmas、、、

2016のChristmasイブ、、、 この日は夕方から冷え込み、一時は雹も降る荒れた天気に、、、、 それでいて、雲間からは天使が降りるとされるレンブラント光線が射したりして、或る意味、イブらしいといえば?そんな雰囲気もなくはない。。 ということで、奥さ…

大山 阿夫利神社、、、

こちらは関東総鎮護として知られる霊山大山を御神体とする阿夫利神社、、、 雨降り神社としても知られ、地元を中心に多くの信者を集めています。。 一般に大山というと、鳥取の大山(だいせん)の方をイメージする方がいるかも知れませんが、こちらの大山はス…

原村ドライブ。。

先日 妻と新蕎麦を食べに原村へ出掛けました。。 この辺りは標高も高く、紅葉はとうに終わってましたが、冷涼さを増した空気により遠方の山々がくっきりと見えたのは嬉しきことでした。。 早速いつも店を訪れ お気に入りの「十割蕎麦」を堪能し、〆として「…

晩秋、、、

遅れて始まった感のある今年の紅葉、、、、 見頃を心待ちしてた矢先、連続して接近する台風の影響で 標高の高い地方は葉が一気に褐変してしまった。。 標高の高い地方は大体そんな感じ、おそらく塩害と思われる。。 ここは豪雪でも知られる秋山郷、今年行っ…

気がつけば冬本番、、、

今月はホント厳しかった。。 時ならぬ雪に見舞われるは、激しい木枯らしは吹くはで、、、 お蔭で我が家の家族は皆 順番に大風邪を引く羽目に、そしてそれぞれが10日くらい激しく体調を壊しました。久し振りにエライ目に遭いましたわ。。(>_<) これから寒波が…

ドゥテルテショック

相変わらずの暴言連発島倉千代子で話題に事欠かないアメリカのトランプ候補、、、 果たしてアメリカの次期大統領に選出されるのかどうか?同盟国の日本としても大いに気になるところ。。 実は今回のアメリカ大統領戦を通じて図らずもというか、一つ気付いて…

三島 桜家、、、、

こちらは三島の桜家さん、、、 本日もたいそう混んでました。ご繁盛でなによりです。。(^^;) 実はこの桜家さん、今回 訪れるのは久しぶりになります。桜家の特徴的なフワトロ焼きが今尚同じか?凄く気になってたところですが、食べてみて 全く変わりありませ…

9月の花壇。。

気がつけば、今日は9月も月末、、、 関東南部の当地、、、、 先月に続き今月も連日の雨でした。。 それこそ晴れの日などは数えるほどしかない有り様、、、、 そのセイで小生のマイカーなどはダッシュボードからカビ臭が漂い始めました。実は先月の初めエアコ…

長坂「翁」

長坂の翁そばに行って来ました。。 久方振りの翁そばですが、駐車場には今日も遠方からの車でぎっしり、、、 相変わらずの盛況は流石ですね。。 今日はモリを二枚食して来ました。。 美味しかったです。。(^^;)

名胡桃城址、、、

名胡桃城です。。 ここは沼田城の出先機関であり出張所みたいなものです。。 城と言っても天守閣などはなく、要害を活かした砦でした。。 残念ながら現在は辺りに木や草が生い茂っていて周辺が良く分かりませんが、おそらく当時は遠く沼田城も良く見通せたの…

群馬県 沼田城址、、、

人気の大河ドラマ「真田丸」も佳境へと入って来ましたが、、、 歴史探訪のぶらり旅、今回は生憎の曇天でしたが、北条と真田が死闘を繰り広げたという話題の沼田城と出城である名胡桃城を見て来ました。。 沼田城はもともと天守閣も備える立派な城でしたが、…

猛暑、、、

梅雨の中休みで今日も猛暑炸裂。。 アッチッチィ~~のなんのって、、、(>_<)

石垣山一夜城、、、

秀吉は自らの出世の糸口を作った墨俣一夜城のことが余程に自慢なのか 好きなのか、小田原城攻めの際も積極的に用いている。。 んで、こちらがその石垣山一夜城城址であり、一夜城としては二例目、、、 写真はその入り口、、、 この手前に広大な駐車場がある…

十国峠、、、

かれこれ何十年振りでしょうか、本当に久方ぶりの十国峠です。。 この日もケーブルカーで山頂に向かった訳なんですけど、今も変わらぬ大パノラマでした。。 本来なら ここは浅草のスカイツリーまで楽に見渡せるほどのビュースポットなんですが、、、 生憎こ…

熱海 来宮神社、、、

熱海の鎮守 来宮神社です。。 恋愛運、金運、健康運が高まるパワースポットとして今人気になっています。。 境内には樹齢2000年とも、それ以上とも伝わる巨大な大楠小楠があります。。 その巨大さには見てるだけで神々しさを感じてしまう程です。。 近寄って…

熱海 伊豆山

小田原城アジサイ見物のあと熱海に泊まって来ました。。 一時は居住地から近過ぎることがデメリットと受け取られた時代もありましたが、価値観の変化により 熱海は新しい魅力として受け入れられたようです。。 明日は来宮神社に行くつもりです。。(^^ゞ

小田原城紫陽花祭り

テレビで小田原城の紫陽花が見頃とのことだったので、早速 家族で見に行って来ました。。 大河ドラマ「真田丸」の効果でしょうか、この日も多くの見物人が訪れてました。。 ここの紫陽花は元々石垣の土止め用として植えられたものと見え、それを観光用に手入…

大村博士生誕の地に赴く、、、

ここは 2015年日本人としてノーベル生理学・医学賞に輝いた大村智博士が私財を投じて作ったとされる大村美術館と地元温泉施設です。。 ふるさと振興になれば?との思いからだそうですが、なかなか出来ないことです。偉大な足跡を残す人というのは何処か違い…

清里 清泉寮、、、

長野の移動は何処も晴天に恵まれましたが、旅行最後の山梨に入った途端、天気は一気に下り坂に、、、 山一つ二つ越えただけなんですが天気は完全に真逆。かくして本日の宿「清泉寮」は生憎の雨となりました。。 ここは晴れてると凄く気持ち良いところなんで…

志賀高原、、、

渋峠からリフトに乗り横手山山頂に向かいました。。 山頂に着くとそこは360°パノラマで全方位見渡せる場所でした。何時もなら遠く佐渡や富士山までも眺められるそうなんですが、この日は雲海が広がってまして見れませんでした。残念、、、 それでもアルプス…

長野 善光寺

小布施の後、私たちは長野駅近くに長野二泊目の宿を取りました。。 翌朝、早めの朝食をとり、近くにある善光寺さんへお詣りに出掛けました。。 朝も早い為か 境内は比較的落ち着いてまして、通勤や通学の為、境内を通り抜ける人が目立ちました。。 この後、…

小布施堂、、、

小布施は栗の聖地、、、 前々から″行きたい″行きたい″と思ってた小布施の小布施堂本店に、今回ついに行くことが出来ました。。\(^o^)/ お目当ては勿論「純栗モンブラン」、、 話題沸騰の切っ掛けを作った新栗による「ジャンボモンブラン」は秋限定のため食…

戸隠 鏡池、、、

ここは戸隠の鏡池です。。 戸隠の山々が借景になって美しく水面に映っていました。。 池の脇を木道に沿って進むと水芭蕉の群生地が現れました。落ち着きますねぇ。。( ̄。 ̄;)フゥ

白馬村。。

宿泊の地 白馬村に着きました。。 松代を出た後、夕方、ラ・ネージュさんに到着しました。。 GWも過ぎ 当地はすっかり落ち着きを取り戻してました。。 こちらは何時もお世話になってる宿です。お料理も大変美味しく頂きました。。 翌朝、小鳥たちのさえずり…

松代城(海津城)、、、

こちらは海津城、、、 小諸の後「真田」繋がりで訪問しました。訳有りで徳川の家臣となった真田兄弟の兄ちゃんの方が住んでた城です。。 こちらも往時を偲ぶ天守閣は既にありませんで、面影を残すものと言えば 苔むした石垣と それを取り囲む堀割くらいでし…

小諸 懐古園、、、

GWが過ぎて人気が落ち着いたころを見計らい、妻と再び長野に向かいました。暑くなって来ると長野に行きたくなります。。 最初に訪れたのは前回訪れた際に行き損なっていた小諸の懐古園です。。 ここも大河ドラマ「真田丸」に便乗して?、、、六文銭の旗が至…

春の花木。。

熊本では今も尚 強い揺れが続いてまして、地域にお住まいの方は不安な日々をお過しかと思います。慎んでお見舞い申し上げます。m(_ _)m そうした中では有りますが、、、 我が家の庭の花ばなは今日も何事もなかったかのように美しく咲いています。。 上から …

小諸そばを食す。

蕎麦好きな私達は上田の帰り道、小諸に立ち寄りまして蕎麦を食して来ました。。 ここは蕎麦好きの間では知る人ぞ知る?ある意味、取って置きの蕎麦屋さんです。。 場所は懐古園からもそう遠くない小高い山側にありまして、眼下には遠く小諸の町並みや千曲川…

上田城桜見物。。

先日いいお天気だったので 奥さんと長野の上田城へ桜見物に行きました。。 現地は丁度満開で NHK大河ドラマ「真田丸」の人気も後押しし、この日も多くの花見客で賑わってました。。 普段は静かな上田市ですが、これを機に一気に全国区へと躍り出ようとする様…

地元で花見、、、

ここは横浜市の若葉台、、、 この辺りではチョッとした桜の名所になってます。。 明日の関東南部は低気圧の通過が予想されるという事で、急遽 花見に出掛けました。。 桜は少し散り塩梅で丁度いい感じ、ラッキーでした。。