griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキの予約、、、

先日、今年のクリスマスケーキを予約して来ました。。 昨年食べて美味しかった当地の人気店「ユージアジキ」、、、、 今年もと考え、予約に行ったところ、早くも完売状態、、、、(;゚0゚;) ゲゲッ、、ヤッべ‼、、、、 ということで、慌てて別な店に向かった私…

クリスマスリースを飾る。。

こちらは我が家のクリスマスリースです。。 今年もバリバリの市販物ですが、、、 何時もの松ぼっくりタイプは少々飽きたので、今年は赤を基調にした花リースにしてみました。。v(´∀`*v)ピース

明日は10月の陽気だって‼、、、

寒いのでヒートテックを常用してたら、最近 肌がカサ付いて痒いの痒いの❗❗ ヘ(^^ヘ) ヒートテックは肌が乾燥し易いね。。 ところで予報だと、、、 明日は10月中旬の陽気になるとか、、、 こういう時期は重ね着の脱着で対応するしかないが、難儀なこってす‼、、…

庭木の手入れ、、、

我が家では、毎年、暮れに入る前のこの時期を選んで庭木の手入れを実施しています。。 高木低木と、かなりの本数がありますので、毎年 植木屋さん4人掛かりで述べ3日というのが我が家の平均的ボリュームです。。 どうせやるなら3日連続の作業で素早くカタ付…

皇帝ダリア、、、、

こちらは我が家の皇帝ダリア、、、、 例年だと今月の中旬には咲き出してるハズの皇帝ダリア、、、、 今年は一向にというか、まるで咲く気配が見られません。。(ーー;) 拡大して見た感じでは、先端に蕾らしき物は付いてるように見えます。。 おそらくは、ここ…

小春日和、、、

太平洋側の当地、、、、 今日は、小春日和?っていうんでしょうか、穏やかな晴れとなってます。。 紅葉もスッカリ里に降りまして、、今が旬。。 やがてこの辺りも殺風景な冬景色へと変わるのでありましょう。。( ̄。 ̄;)フゥ ちなみにですが、、、、 私は今日、…

勤労感謝の日、、、、

勤労感謝の日、、、 折角の休日ではありますが、、、 外は生憎の雨、ってことで、、、(ーー;) 自分へのご褒美に、、、 わたくす、今、叶匠寿庵の「あも」を食してます。これ、メッチャ美味しいですね。。 ( ゚Д゚)ウマ~~~~❗❗

銀杏の紅葉、、、、

銀杏が黄色くなって来ました‼、、、 見てる分には綺麗ですけど、、、、 お掃除する側は大変でしょうねぇ。。 暫くは清掃車のフル回転だと思います。(ーー;)

庭木の紅葉、、、、

庭のモミジ🍁とドウダンが紅く色付きました。。 そして季節は冬、、、、 やがて枝の木の葉もスッカリ枯れ落ちて、寒々しい冬の景観に、、、、(ーー;)

今日は恵比寿講、、、、

今日はえびす講、、、、 恵比寿さまの秋祭り、、、、 日頃のご支援、ご厚情に感謝し、ささやかながらも心尽くしのお料理を社殿前にお供えし、この佳き日を家族共々とお祝いをしたところであります。。(v_v) 恵比寿さま、、、 今年も一年、ありがとうございま…

寒い朝、、、、

昨日の夕方から今朝に掛けて、、、、 この辺りも凄く冷えました。。 そして一転、、、、 日中は春を思わせるポカポカ陽気に、このギャップがたまりませんねぇ。。 そして、つい先ほど、地域のイベントにデカイ顔を晒して来た私でありますが、、、 帰りの道す…

寒川神社、、、、

こちらは、相模の国一宮の「寒川神社」。。 厄除け、方位除けとして有名、、、 我が家では、毎年、暮れに向かうこの時期から師走にかけて、一年のお礼参りを実施している。。 例年だと12月に訪れることの多い私だが、今年の12月はちと忙しそうなので、忘れぬ…

花壇刷新、、、、

暖かかった先日、庭の花壇を植え替えました‼ この辺りの気候ですと、、、、 というより、この時期は大抵どこもそうだと思いますが、霜が降りる前にシッカリと根付かせておかないと、本格的な冬場に入ってから枯れる確率が高くなりますからねぇ。。\(*´∀` *)/

我が家のみかん、、、、

我が家のみかん、、、、 今年の生りは、ザックリ見て昨年の3分の1くらいか?、、、、 いやいや、もっと少ないかも、、、、 てか、殆ど生ってない感じ、、、、(ノε`) 昨年まで3年連続の大豊作だったし~~ 加えて、今年は半端ない日照不足だったからなぁ~~ …

寒くなって来ました‼、、、、

里の紅葉が進んでいます。。🍁🍁 本日の夕方の気温は8℃、、、、 鍋が食べたい季節になりました。。(;゚ε゚´)

高遠、、、、

伊奈の帰り、高遠から山越えで諏訪を目指した私達ですが、その後に予想される中央高速の激しい渋滞に対応する為、高遠のマクドナルドで食料を調達しました。。 そしたら、マクドナルドの丁度向かいに大きな酒屋さんがありまして、そこで、目下評判の高い地酒…

新蕎麦、、、

信州蕎麦の発祥地とされる奥伊奈地方、、、 浜名湖の帰りに新蕎麦を食べに寄って来ました。。 今回のお店は伊奈の「こやぶ竹聲庵(ちくせいあん)」さんです。。 伊奈から木曽に向かう国道361号線沿いの権兵衛トンネルの少し手前です。。 こちらは山里で営む古…

奥浜名湖の夕日、、、、

今日は立冬、、、、 山の紅葉も少しずつ里に降りて来ました。。 最近は、この辺りも木枯らしが頻繁に吹く様になり、襟をすくめる肌寒い日が増えました。。 庭に落ちた枯れ葉もクルクル回ってます。いよいよ、冬到来ですかねぇ。。(ーー;) ちなみにこちらです…

井伊谷の井戸、、、

こちらは井伊家の始祖「共保」公、出生の井戸とされるものです。井伊谷の田んぼの中にありました。。 ドラマでは写真の様な立派な塀や石囲いのある井戸にはなっていません。。 中は空井戸でした。。 共保公の出生については、他にも諸説紛紛とされ、井戸につ…

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史跡巡り、、、

三連休を利用し、現在NHKで放映されている大河ドラマ「おんな城主 直虎」の史跡を妻と幾つか巡って来ました。。 最初は、開山1300年の歴史を持つ臨済宗の古殺「龍潭寺」、、、 井伊の直虎が出家した寺とされます。。 こちらのお寺には小堀遠州の手とされる見…

庭のモミジが紅葉し始めた。。

今日から11月(霜月)、、、 このところ朝晩の冷え込みも一段とキツくなり、日暮れも目立って早くなって来た。。 先月列島を襲った2発の台風が季節を一段と加速させた模様、、、 今更ながら台風の持つ「力業」の凄さを噛み締めている次第、、、 お陰で我が家…