griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、大晦日。。

大晦日、・・・・皆さまは如何お過ごしでありましょうか・・・・ あと数時間とチョッとで激動の2012年が終わりを告げます。。(v_v) 震災の翌年でもあり、何かと厳しい年ではありましたが、それでも三年半に渡り国民を愚弄し続けて来た民主党政権が終わったこ…

アリもサボタージュするの?・・・・

働きアリの集団の中には常に2割程度の働かないアリがいて、働くアリだけのグループを作っても必ず働かないアリが出ることを、長谷川英祐(えいすけ)・北海道大大学院准教授(進化生物学)らが証明した。「働かないアリがいれば、別の仕事が生じた時にすぐ…

2012.クリスマス。。

昨日は2012のクリスマス・イブ・・・・ 皆さんは、どの様にお過ごしでしたでしょうか・・・・ 我が家はというと、何時も通りの穏やかな一日でありました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif ヤバイとされた「マヤ暦」も、なんとか無事にや…

今年のシクラメン。。

暮れからお正月にかけて我が家の室内を彩るシクラメンであります。。 毎年の赤とピンクに加え、今年は新種のオフホワイトが新たに加わりました。。 こちらも素敵です。。 それと、昨年に枯れてしまったシンビジューム辺りを後ほど買おうかと練っています。。…

冬来たりなば春遠からじ・・・

総選挙が終わり、自民党の「大勝」が判明した。。 というより、民主党が・・・・「大負け」・・・・したということ。。 三年半に及ぶ民主党政権による国民生活への圧迫、狼藉のし放題を、何としても断ち切りたいと、有権者が真に願った結果である。。 これま…

間もなく冬至・・・・

今から310年前の今日、播州赤穂の浪士四十七士による吉良邸「討ち入り」がありました。。 雪の降り積もる寒い一日であったと伝えられています。。 今日も雪こそ降ってませんが、朝から・・・・「超・冷え冷え」・・・・(+_+。) 一時よりは多少寒さが温ん…

角田美代子被告、留置場で自殺。。

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、 角田 ( すみだ ) 美代子被告(64)(橋本次郎さんの殺人容疑などで再逮捕)が12日早朝、兵庫県警本部の留置場で自殺を図り、死亡が確認されたことがわかった。 (2012年12月12日09時25分 読売新聞) あぁ~ぁ、またも失…

粗大ごみのタンスから現金約300万円・・・・山形。

山形県の西村山広域行政事務組合のごみ処理施設「寒河江地区クリーンセンター」(寒河江市日田)で9月、60歳代の元臨時職員の男が粗大ごみのタンスの中から現金約300万円を自宅に持ち帰ったとされる問題で、寒河江署が元臨時職員を窃盗の疑いで山形地…

剪定の済んだ庭。。

先日、何日か植木屋さんに入って頂き、庭の高木を中心に剪定をお頼みしたところです。。 毎年の恒例行事でありますが、夏場に伸びたボウボウが取れ、サッパリと模様替えが出来ました。。 これにてまた一つ新年を迎える準備が整った恰好です。。http://blogim…

笑って済まされない“なりすまし”もある。。

英王室が、ウィリアム王子(30)の妻キャサリン妃(30)の懐妊を発表した後、オーストラリアのラジオ局のDJがエリザベス女王を装って同妃が入院していた病院の担当者から健康状態に関する情報を聞き出して公表する騒ぎが発生、このニセ電話を取り次い…

政党活動日数分の給与を自主返還せよ・・・・

滋賀県彦根市の獅山向洋市長は6日、県庁で記者会見を開き、嘉田由紀子県知事が日本未来の党の代表として選挙活動をしている期間の給料支払い停止を求める住民監査請求を県監査委員に行ったと発表した。 獅山市長は会見で「未来の党のための選挙活動に知事の…

師走。。

今年もいよいよ師走です。。 デパートもクリスマス一色、そして派手なバーゲンセール・・・・ いつもながら一年の経つのがアッという間ですね。。 こちらは先だて行ったガーデンプレイス・・・・ 飾られているバカラのシャンデリアも、この時期ならではの季…

徳生公園(とくしょうこうえん)の紅葉。。

先日、買い物の帰りに寄った徳生公園(とくしょうこうえん)・・・・紅葉の最中でした。。 反対側から見ると、こんな景色・・・・要するに都会の中に設えたオアシスてっ感じ・・・・ この日も多くの散歩者が見られました。。 この辺りは大小で20近い公園があり…

荒海や佐渡によこたう不審船。。

1日午前7時25分ごろ、新潟県佐渡市杉野浦の沖に転覆している木造船を住民が発見、第9管区海上保安本部(新潟市)に通報した。9管によると、船内から男性1人の遺体が見つかった。船は北朝鮮のものとみられ、男性が履いていた長靴にはハングルが書かれ…

薬師池公園紅葉

毎年のことながら薬師池の紅葉を見に行って来ました。紅葉といっても、当地では季節的に冬にならないと?無理であります。この日も10℃を割ってそうな凄く寒い陽気でした。。 身をかがめながら急ぎ場や見て参ったという次第です。。 園内には移築した古民家も…

六義園。。

先だて、久しぶりに「六義園」に行ったところであります。紅葉はザックリ言って8分くらいに見えました。。 今頃なら丁度良いかもしれません。。 ライトアップが始まったセイもあり、この日も人混みは凄かったです。。 多くのアマチュアカメラマンらしき人た…

誇大広告?・・・・

シャープ(大阪市)が電気掃除機の広告で、ダニのふんや死骸を除去する性能を過大に表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は28日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。 消費者庁によると、同社は2010年10月から今年…

11月の花壇。。

先日の天気の良い日に、うちの奥さんが花壇の植え替えを実施しました。。 我が家の恒例行事で、この時期に植えとかないと、草花の根付きが悪いのです。。 このところ一気に冷え込んで来まして、花の冬越しは大変です。。 植えてる品目は殆ど変わりません。。…

モミジ。。

このところ、連日寒い日が続いていたセイか、庭のモミジが一気に紅葉しました。。 今が見頃です。。 紅葉したのは嬉しいんですけど、・・・・ ワタクスの方はというと、折角治りかけておりました風邪っ引きが盛り返しまして、・・・・http://blogimg.goo.ne.…

どうしょもねぇなぁ・・・・\(^O^)/

前原国家戦略相「(民主党から公認料や交付金などの)お金をもらいながら、お金を返さずに他党に行き、民主党批判をしている方々の気持ちが全く理解できない。政治家以前に、人間として許されないことだ」(閣議後の記者会見で) (2012年11月23日11時00分 …

ドウダンツツジの紅葉。。

今年も「ドウダンツツジ」が紅葉しました。。 この写真は一週間位前に撮ったものでして、今の様子は、これよりも更に赤味が増して見えます。。 そんなドウダンツツジではありますが、来月半ばには散り始めるのであります。。 関東南部の当地では、このところ…

百叩き刑の復活を検討すべし!・・・・

JR関西線郡山―奈良間を走行中の快速電車で19日午後10時30分頃、奈良市大宮町、アルバイト店員上田繁広容疑者(36)が無職の男性(72)の顔や頭を数回蹴ったため、車掌が男を取り押さえ、奈良駅で奈良署員に引き渡した。 同署は傷害の疑いで上田…

サザンカ。。

山茶花・・・・ヤマチャバナではありません。。^^ サザンカです。。 少し前、関東地方に木枯らし一号が吹いてからというもの・・・・一気に寒さが増して感じられる今日この頃・・・・ ようやくサザンカの似合う季節になりました。間もなく「師走」であります…

羊頭狗肉。。

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、市役所で記者団に対し、基本政策「維新八策」と、党規約で掲げていた「企業・団体献金の廃止」の党ルールについて、太陽の党との合流に合わせて撤回したことを明らかにした。 「合流前のメンバーだったら、(…

カリン。。

昔から喉に良いとされて来た「カリン」の実・・・・今年も見事になっている。。 好きな人からは「焼酎漬け」の利用を勧められるが、見た目からは想像もつかないほど猛烈に堅い実・・・・ ナタが欲しいくらいの堅さに、つい及び腰でいた。。(ーー;) そのこと…

完熟したピラカンサス。。

「ピラカンサス」の実が真っ赤に、・・・・今年も無事に完熟です。。 この色を合図に小鳥たちにロックオンされる運命を持つ「ピラカンサス」・・・・ 毎年ワンパターンで書いてますが、今年も柿の実などが終わる頃には彼らのターゲットであります。。 一応、…

クチナシの実。。

今年もクチナシの実が鮮やかに色付き始めました。。 我が家では、これが色付き始めると?晩秋といいますか、少しずつ暮れが近付いて来たのを実感します。。 これでなんとか、来年も美味しい「栗きんとん」が食べられそうであります。。http://blogimg.goo.ne…

笛吹けど踊らず・・・・

「人生1回きりの大勝負と何度か言ったが、いよいよ本当の意味での大戦 ( おおいくさ )。自分たちの政策が実現できるよう、議席を取ることに一点集中していく」。日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は14日、市役所で記者団を前に高揚して語った。 ただ、自…

水鳥の羽音に驚く平家。。

野田佳彦首相は13日の衆院予算委員会で、衆院解散の時期をめぐり、8月の民主、自民、公明3党の党首会談での合意に触れ、「『近いうちに(信を問う)』と言った意味は重たいと受け止めているので、近いうちに解散するということだ」と述べ、年内の断行に…

三重県の「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」・・・・

ここは東京の「モンサンクレール」の姉妹店「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と「コンフィチュール アッシュ」の施設・・・・今年、三重県の菰野町(こものちょう)に移転オープンしたようである。(写真奥に見える高い山が私たちの出掛けた御在所岳) ようで…