griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元・FRB理事の失言に考える。。。

「まさにゴッド・ダム・ストゥーピッド(大バカ野郎)だ」 フレドリック・ミシュキン元米連邦準備理事会(FRB)理事が27日、ニューヨーク市内で講演し、1990年代の不況を長期化させた元凶として日本の財政・金融政策を厳しく批判した。米金融界の大物が露…

手を握って一万円のチップ?・・・

朝のJR京浜東北線電車内で乗客の女性会社員(22)の右手を握ったとして、川崎署は週明けにも、横浜市神奈川区、会社員の男(38)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢行為)の疑いで書類送検する。 男は犯行後、「チップ」代わりの1万円札を女性に押しつけ…

2009 河津桜見物。。

先ごろ。小生のパソコンが、何者かからトロイらしき攻撃を受け、突如、機能不全へと発展。その復帰に、約二週間を費やすハメになりました。いやはや参っちゃいます。。 良い子のみなさんは、お願いですから「悪ふざけ」は止めましょうね。てな訳で、なんとか…

企業城下町「豊田市」の苦悩。。。

愛知県豊田市は13日、新年度当初予算案を発表し、トヨタ自動車や関連企業の業績悪化を受けて、法人市民税収入が前年度当初の442億円から96・3%減の16億円に落ち込むことを明らかにした。 一般会計は1645億円で、前年度当初比3・9%減。法人…

英運輸省から受注内定を獲得した日立製作所らに保護主義的なブーイングも?・・・

英BBC放送(電子版)は12日、日立製作所などの企業連合が在来線用の高速車両と、同車両の保守サービスについて、英運輸省から実質的に受注内定を受けたことについて、野党保守党や労組が英国での雇用拡大にならないことを警戒していると報じた。【時事…

建設中の中国の国営中央テレビ(CCTV)が火災に遭う。。。

北京市内にある中国の国営中央テレビ(CCTV)の敷地内で9日午後9時(日本時間同10時)ごろ、火災が発生し、新社屋北側にある建設中の高層ビルが焼け落ちた。新華社電によると、消防士6人が消火作業中に負傷した。市当局が出火原因を調べているが、…

高裁の裁判官がチカンを働く?。。。

福岡高裁宮崎支部の裁判官が高速バス車内で女性の体を触ったとして、宮崎県警都城署は9日までに、準強制わいせつの現行犯で一木泰造容疑者(52)=宮崎市別府町=を逮捕した。容疑を否認しているという。 調べによると、一木容疑者は8日午後9時ごろ、福…

穴釣りに潜む落とし穴。。。

米中西部オハイオ州のエリー湖で7日、湖面を覆っていた氷が岸から離れて流氷となり、氷上で穴釣りをしていた人たちが漂流した。100人から125人が同日午後までにヘリコプターや船で救出されたが、水に落ちた1人が死亡した。 現地からの報道によると、…

詐病で金を騙し取る手口の裏にマニュアルの存在があった?・・・

国民の約15人に1人が生涯に経験するとされる「鬱病(うつびょう)」。自殺など悲劇に結び付かないよう全国での取り組みが本格化する中、鬱病になったと偽り男健康保険の手当金をだまし取っていた男らが、秋田県警などに詐欺容疑で逮捕された。病気を装う…

大倉山記念館と梅の開花。。。

一見ホワイトハウスのようなクラシカルな建物は、(財)大倉精神文化研究所の本拠として、故・大倉邦彦氏により創立されました。この方は後に東洋大学の初代学長も務められています。この館をシンボルに守って来た地元商店街では、ストリートに沿った建物を…

「多摩テック」が閉鎖に。。。

東京都日野市にあるテーマパーク「多摩テック」を運営する「モビリティランド」(三重県鈴鹿市)は7日、同施設を9月末で閉鎖すると発表した。 同社はホンダが100%出資する子会社で、ほかに運営する鈴鹿サーキット(鈴鹿市)とツインリンクもてぎ(栃木…

遺失物をチョロまかしていた東京メトロ社員。。。

東京メトロは24日、日比谷線入谷駅の男性駅員(52)が乗客の忘れ物を着服したとして、解雇を含めた懲戒処分を検討していることを明らかにした。 東京メトロによると、女性客が20日、忘れ物を問い合わせたが、この男性駅員は「知らない」などと、うその…

「丹波ナチュラルスクール」入所者虐待事件で、最初の判決が下りる。。。

京都府京丹波町のフリースクール「丹波ナチュラルスクール」の入所者虐待事件で、逮捕監禁罪に問われたパチンコ店員・松本正平被告(27)(京丹波町)の判決が4日、京都地裁であり、宮崎英一裁判長は懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の…

ポイント搾取で荒稼ぎ。。。

派遣先だったクレジットカード会社で入手した情報を悪用し、電子マネーに交換可能なポイントを不正取得したとして、大阪府警捜査2課などは4日、電子計算機使用詐欺容疑で大阪市西成区天神ノ森、無職田中智浩容疑者(37)を逮捕した。容疑を認めていると…

深刻度を深める米自動車産業。。。

米自動車業界の深刻な不振を示した3日発表の米新車販売は、特に米ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの苦境を印象づけた。両社は1月、政府支援を得て大規模な販売キャンペーンを展開したが、販売台数の減少幅は5割前後と昨年末より拡大。1月の生産…

まだいたんだね。桜塚やっくん。。。

お笑いタレントの桜塚やっくん(年齢非公表)が3日、都内で変身をテーマにしたイベント「変身スタジアム」に出席した。「原宿で誰もが振り返る」をテーマにメークを60分。フリフリのピンクドレスの下には真っ赤な網タイツもはき「アタイは女顔で助かった…

アイスランド新首相に、同性愛者の「シグルザルドッティル」さんが決まる。。。

世界的な金融危機で経済が破(は)綻(たん)しかけているアイスランドで1日、女性のシグルザルドッティル社会問題相(66)が新首相に就任することが決まった。「同性愛者であることを公表している世界初の指導者」(英紙インディペンデント)といわれ、…

インド政府が約1800円のパソコンを開発中。。。

2日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、インド政府が学生の情報技術(IT)教育のため、約20ドル(約1800円)のラップトップ型低価格パソコンの開発を進めていると報じた。米マサチューセッツ工科大のグループが途上国の子供向けに開発した100…

ライオンハートの小池百合子元防衛相。。。

自民党の小池百合子元防衛相は1日、イスラエル軍の激しい攻撃を受けたパレスチナ自治区ガザを訪れた。訪問後、エルサレムで邦人記者団と会見し、「これまでに節目節目でガザを訪れたが、今回の状況は一番ひどい。(情勢は)さらに不安定化するのではないか…

日・米・中の協力が世界を救う。。。

米有力シンクタンク、外交評議会(CFR)は30日までに、2008年11月末時点の中国政府保有の海外資産残高(外貨準備を含む)が推計2兆3440億ドル(約211兆円)に達し、このうち対米資産は同約1兆6940億ドル(約152兆円)と、全体の…