griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の水事情と進む環境破壊。

私も、今から7~8年前だったか?出張で中国へ出かけた事が有ります。その時は「北京」と「西安」でしたが、あれから随分経ちますから、事情は相当変わっていると思いますが、当時、中国の水道水は汚くて飲めませんでした。日本の「工業用水」レベルだったと…

イラクのサマーワが騒々しくなってきたぞ!

自衛官の皆さんには、これまで以上に注意の上にも注意をされん事をお願いしたい。隊員の「安全」を確保する事は、隊員、皆さんの為のみならず、小泉内閣以降、過去の歴史と正しく「向き合い」ながらも、一方で、これまで日本人を縛ってきた戦争の「負い目」…

湿舌?に尽くし難い?

よく降るねえ?といっても新潟や北陸の皆さんの気持ちを代弁しての事だが。。。 気象予報士に依れば、この長雨も「湿舌」の仕業だとか?フ~ン。 このごろ、毎年の様に繰り返される集中豪雨。 被災者のお気持ちを思うと、湿舌?に尽くし難い? 今年も天気は…

湧水の心に癒される。

戦後60年の慰霊のため、米自治領・北マリアナ諸島のサイパン島に向けて政府専用機で出発した天皇、皇后両陛下は、27日夕、サイパン国際空港に到着、太平洋戦争での海外の激戦地を初めて踏まれた。その際、両陛下は宿泊先のホテルで日本遺族会やマリアナ…

NHK特番。『日本のこれから』のサブテーマ「人口減少化社会」を見て。

日本が、今、直面する「少子化」は、高齢化社会の現実と共に、増大する「年金受給者」を支える側の「負担増大」が社会問題になっている。負担する側も、負担に見合う将来の「年金需給」に於ける確かなる「担保」が見えて来ない為、不安を隠せず不満も多くな…

時間つぶし?目的の「酒気帯び」論議するくらいなら、「石油資源」を守る議論の方が、まだマシだぞ!

原油が1バレル60$に達した。最早、この「流れ」は止めようがないだろう。 経済成長と共に「人口爆発」の進む新興国家「中国」「インド」「ブラジル」の御三家の「原油需要」は引き続き旺盛だ。 その『爆食』振りは、世界の「地下資源」の適正分配?に混乱を…

かっこ悪いぞ!神奈川県警!

日経ネットに依れば、神奈川県警「都筑署」の巡査部長(31)と「横須賀署」の巡査長(36)が、昨年11月と今年4月に、それぞれ横浜市内の駅構内のエスカレーターで女性のスカートを携帯電話のカメラで盗み撮りし、県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されてい…

頑張れ!日本航空!

いつまで続くのだろうか?日航機のトラブル。 またしても15日午前。羽田空港に着陸し滑走中の札幌発「日航1002便」の「ボーイング767」の前輪タイヤがパンクし脱落、停止するという事故の報道があった。 取り返しのつかない「大惨事」に発展する事の無い様に…

EU版の「東アジア共同体?」構想は、是非とも御遠慮したい。

東アジアの「盟主」を目指す中国にとって、日本は目の上のタンコブ。これ以上、増長?させることの無い様に「切り札」としての常任理事国の「特権」を是可否でも守ろうと懸命の様です。 彼等にとって、遠い先の未来には、昔、日本が描いていた様な『大東亜共…

地球が泣いている。

NHKニュースによれば、『国連環境計画は5日の「世界環境デー」にあわせて、NASA・アメリカ航空宇宙局などと集めた世界80か所の衛星写真を使って、世界各地の過去数十年間の変化を比較し、森林の減少など環境の変化が著しく進行しているとの警告』を報…

頑張れ!冒険家「エマニュエル・コワンドル」さん。

gooニュースに依れば『手こぎボートで太平洋横断。仏人冒険家が挑戦へ』と題して、 千葉県の「銚子」から米国の「サンフランシスコ」までの約9000キロに及ぶ太平洋を「手こぎ」ボートで単独横断しようというフランス人冒険家「エマニュエル・コワンドル…

泣いて馬謖(ばしょく)を斬る

東京都の石原都知事は3日の記者会見で、浜渦副知事の更迭に触れ「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る以上に、大事な人材を失うことになる」などと述べ、最後まで”かばう”姿勢を見せた。 また、自身の責任については「人事一新することが事態を収拾する最大の責任…

『民主党は、皐月の鯉の吹流し。外面ばかりでハラワタ無し。』

『民主党』って、『自民党』と並んで、もっと気骨の有る立派な党と思ってましたが、どうして、どうして。中身は社民党とレベルは一緒でした。残念です。 私的には、民主党は、自民党と共に、お互い「切磋琢磨」し合ってより良い「政治」を競って欲しいと考え…