griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の仕方を変える超音速兵器、、、

ネットより、【11月30日 AFP】ロシアは29日、極超音速巡航ミサイル「ツィルコン(Zircon)」の実験にまた成功したと発表した。世界では現在、極超音速兵器の開発競争が過熱している。 ロシア、米国、フランス、中国の4か国が、マッハ5以上の速度に達する「極…

オミクロン怖っ!!、、、😑

ネットより、国立感染症研究所は28日、新型コロナウイルスの新たな変異株オミクロン株を「懸念すべき変異株」に指定し、警戒度を最も高いレベルに引き上げた。【2021年11月28日 21時49分 KYODO】南アの「オミクロン」、怖っ!!、、、ロシアの「AY.4.2」も、怖…

11月の花壇、、、

少し前になりますが、うちの奥さんが花壇を植え替えました。。ところが先日のこと、関東南部に水霜が降りまして、我が家の玄関周りや、その他、庇のある場所に置いた鉢やプランターは守られてましたが、、、庭に露地植えした花は水霜の直撃を受け、一時はア…

また蛇が脱走、、、😅

ネットより、静岡県磐田市で25日午後6時ごろ、犬の散歩をしていた人から「路上に10センチぐらいに丸まったニシキヘビがいる」と通報があり、駆け付けた警察官が捕獲しました。 警察によりますと、ニシキヘビは体長およそ1.1メートル、幅5センチほどで、アフ…

庭の紅葉、、、

以前、別種と勘違いしてアップしてた事がありましたが、どうやら、ヤマモミジの中の「紅枝垂れ」という種だったらしいです。。 (^^ゞドウダンツツジと共に、庭の中片隅でしっかりと色付きました。。(*´д`*)アハァそして来週はいよいよ12月、、、坊さんが走り回…

猫の足音って、どんな音?、、、🤔

ネットより、兵庫県明石市の文化住宅で、上階に住む住人に暴力を振るったとして、65歳解体業の男が逮捕された。 男は22日未明、住んでいた明石市内の文化住宅で、2階に住む50歳男性の部屋に窓から侵入すると、「猫の足音がうるさいんや」などと言いがかりを…

今年のカリンです。。

先日、インフルエンザのワクチンを打って来た私ですが、風邪に備えて、今年もまたカリン酒とシロップを作ります。。実際 飲むのは来年になりますけどね。。🤣🤣🤣写真は我が家のカリン、、、今年も結構 生ってくれました。。気象予報士に拠れば、この冬はかなり寒…

『変面』外交、、、

ネットより、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)は22日、オンライン首脳会議を開いた。議長を務めた中国の習近平国家主席は、中国が域内諸国を抑圧し覇権を追求することはないと表明した。中国国営メディアが報じた。 今回の会議は双方の対話開始から…

重罪には違いないが、、、(v_v)

ネットより、千葉県旭市で17日早朝に住人の親子2人が死亡する民家火災があり、県警は18日、この家に住む大橋とし子容疑者(65)を現住建造物等放火と殺人容疑で逮捕した。 発表によると、大橋容疑者は17日午前6時30分頃、同市三川(さんがわ)の…

庭木の手入れ終わる。。

我が家では今月の始め頃、庭木の手入れに植木屋さんが入ってました。。普段から低木については私が全て手入れしてますが、高木は素人がやると危険なので、プロの植木屋さんにお願いしてます。。夏の間、高木は伸び放題にしてましたから、むさ苦しさが凄かっ…

いよいよ冬です。。

山の紅葉も少しずつ里に下がって来ました。。イチョウなどは丁度今が見頃です。。来週からは気温もグッと下がるとか、、、いよいよ冬到来ですね。。(´-`)。oO

大谷翔平選手がMVP、、、

ネットより、米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(27)が18日、ア・リーグの今季最優秀選手(MVP)に満票で選出された。 専門局MLBネットワークで午後6時(日本時間19日午前8時)からの番組内で発表された。 日本選手の受賞は2001年の…

傲慢さが鼻に付く、、、

ネットより、日本外務省筋によると、森健良外務事務次官は17日、米ワシントンで韓国の崔鍾建外務第1次官と個別に会談し、韓国の警察庁長官が島根県・竹島に上陸したのは「到底受け入れられない」と抗議し、適切な対応を求めた。【2021年11月18日 10時19分 KY…

苗場の紅葉、、、

先日、てか、今月始め、妻と紅葉ドライブして来ました。。遅ればせながら その時の模様をアップしたいと思います。。😅今年の紅葉ドライブは新潟の苗場になります。。 当時たまたま見たテレビ番組で苗場の紅葉を盛んに煽り捲ってまして、つられてその気になり…

古い社会と新しい社会の鬩ぎ合い。。

ネットより、「男らしさ」をめぐり電通総研が男性の意識を調べたところ、約半数が「最近は男性の方が女性よりも生きづらい」と回答した。 男性が家事をすることには、若い世代ほど消極的だった。ジェンダー平等を促す19日の国際男性デーを前に、同社が16日、…

入国管理は厳重に、、、

ネットより、厚生労働省は14日、海外から成田、羽田、中部、関西の各空港に到着した男女8人が、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。【2021/11/14 17:48 (JST)11/14 18:08 (JST) KYODO】あの時の油断でこうなったと?後から後悔しないように、、、(…

新たな戦力「ナースX」、、、😅

ネットより、女優・米倉涼子主演のテレビ朝日ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第5話(11日放送)に、松下奈緒演じる「ナースX」こと超絶無愛想&有能なフリーランス看護師・那須田灯が登場した。爽快にクソ医者を退治して去っていき、松下の…

川崎大師菊花展、、、

川崎大師菊花展、、、川崎大師では 毎年この時期、境内に於いて菊花展を催されています。。境内に仮設のテントを並べ、そこに色とりどりの菊花を展示しています。。一輪もの、小菊、盆栽もの、その他 色々です。。この日も、参拝に訪れる人らが足を止め、暫…

皇帝ダリア開花、、、

秋の陽射しを受けて、、、我が家の皇帝ダリアが天高く開花しました。。今年は例年よりも更に更に高く伸びまして、ザックリ、4m近い高さです。。それが3本も、我ながら、すんげぇ〜〜 既に20個近く咲いてまして、残りの蕾も軽く20個以上はありますので、、、…

細木数子さんお亡くなりになる。。

ネットより、「あんた死ぬわよ」の“決めぜりふ”で知られ、テレビ番組に多数出演して「視聴率の女王」と呼ばれた人気占い師の細木数子(ほそき・かずこ)さんが8日朝7時に呼吸不全のため東京都内の自宅で死去していたことが10日、分かった。83歳だった…

3人殺しの大口病院点滴殺人に無期懲役判決。。

ネットより、横浜市の病院で、入院患者3人の点滴に消毒液を混入して殺害した罪などに問われた元看護師に対し、横浜地方裁判所は、「結果は極めて重大だが、更生の可能性があり、死刑を選択するのは、ちゅうちょせざるをえない」と述べ、死刑の求刑に対し、無…

カマキリ女、、、🙀

ネットより、今年8月、東京・足立区のアパートで住人の男性が侵入してきた男らに刃物で刺されて大けがをした事件で、男性の妻がSNSで殺害を依頼していたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。 瀧田深雪容疑者(44)は8月7日の未明、足立区南花畑のアパート…

感染者数下げ止まりから反転始まる?、、🙀🙀

感染者数下げ止まりから反転始まる。 月 火 水 木 金 土 日 小計 (10月) 54. 37. 34 319 28. 20. 19. 45. 29. 34. 32 207 32. 17. 12. 30. 19. 22. 20 152 20. 2. 4. 17. 13. 3. 5 64 5. 4. 3. 10. 2. 2. 3. 29 月 火 水 木 金 土 日 小計 (11月) 5. 3. 3. 1…

「無印良品」の商標権奪われる。😆

ネットより、北京市朝陽区人民法院(裁判所)は4日、生活雑貨専門店「無印良品」を展開する良品計画に対し、中国で「無印良品」の商標を持つ現地企業の名誉を毀損(きそん)したとして、損害賠償など計40万元(約710万円)の支払いを命じた判決を公開…

難工続くリニアのトンネル工事、、、

ネットより、JR東海は8日、リニア中央新幹線の長野県内のトンネル工事で、土砂が崩れる事故が発生し、作業員1人が右脚にけがをしたと発表した。【2021/11/08 17:42 KYODO】そう言えば、先月10月27日夜にもリニア中央新幹線瀬戸トンネルの工事(岐阜県中津川…

気違○水は ほどほどに、、、😑

ネットより、自宅で飲酒しているのを注意されたことに腹を立て、夫を殺害しようとしたとして、女が現行犯逮捕されました。 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、名古屋市西区の無職、沢田ゆり(39)容疑者です。 警察によりますと沢田容疑者は7日午後9時…

国産ワクチン、まだ暫くかかりそう。(v_v)

ネットより、医療新興企業アンジェス(大阪府)は5日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、昨年6月から今春にかけて実施していた治験では十分な効果を得られなかったと発表した。今後は今年8月から進めている改良ワクチンの治験に注力する。同…

細野豪志氏、自民党に入党する。。

ネットより、自民党は5日、無所属の細野豪志元環境相(50)の入党を認めた。党本部が5日、静岡県連に伝達した。細野氏は2019年から二階派の「特別会員」となり、入党を希望していた。 細野氏は先の衆院選の静岡5区で8回目の当選を果たしたが、自民公認の吉川…

神戸市北区の事件に無罪判決、、、

ネットより、神戸市北区で2017年、家族や近隣住民ら3人を殺害、2人に重傷を負わせたとして殺人罪などに問われた無職、竹島叶実(かなみ)被告(30)の裁判員裁判で、神戸地裁(飯島健太郎裁判長)は4日、無罪判決(求刑・無期懲役)を言い渡した。…

和博Jr、4番デビューする。。

ネットより、西武や巨人などで活躍した清原和博氏の長男で、慶大・正吾内野手(1年・慶応)が初めて4番として先発出場したが、3打数無安打に終わった。四回1死からは四球で出塁。 7番・小川尚の2点左前適時打で先制のホームを踏み、笑顔でベンチにかえ…