griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナに後遺症、、、

【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は30日の記者会見で、新型コロナウイルスは「相当数の人に、深刻な後遺症を残す」と警告した。ここ数カ月のうちに、子供を含めて年齢や性別を問わず、後遺症の報告を受けているという。テドロス…

トヨタの復調 、、、

(フリー素材より)トヨタ自動車が29日発表した2020年9月の世界販売(トヨタ車とレクサス車)は、前年同月比で約2%増、世界生産が同約12%増となり、いずれも9月として過去最高だったと発表した。 世界販売は主に中国や米国、世界生産は中国と日本…

床嶋佳子さん結婚される。。

昨日の「徹子の部屋」を見て知りましたが、私の大好きな女優さん「床嶋佳子」さんが、55歳で「ついにご結婚なされた」という。。いやいや、おめでとうございます ‼️ 、、\(^o^)/床嶋佳子さんは、今の芸能界にあっては殆ど絶滅危惧種に匹敵するほど飾らない…

庭木の手入れ 、、、

昨日は出入りの植木屋さんにお願いし「庭木の手入れ」をして戴きました。。低木は私が手入れしてまして、植木屋さんには私の手の届かない高木の剪定と裾掃きを中心にお願いしてます。。高木の剪定は、以前 私が剪定中、落下して強く腰を打った経験から、お金…

警察犬 逃亡 、、、

(フリー素材より)兵庫県の山中で行方不明になった女性を捜索していた警察犬が逃げ出しました。警察が100人態勢で探しています。【2020年10月26日 12:27 ABCニュース】https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_8279.html訓練がキツくて、キツくて、おそ…

那須高原紅葉見物、、、

先日、那須高原へ紅葉を見に行って来ました。。お目当ての那須岳ですが、山頂付近は既に枯れてました。。中腹はなんとか見頃って感じで、裾はまだ青葉のまんまです。。山に紅葉を見に行って、上から下まで一山そっくり紅葉ってのは?まずないですからね。。…

ピラカンサスの実、色付き始める。。

我が家のピラカンサスが今年も色付いて来ました。。\_(-_- 彡小鳥たちに取っては貴重な冬場の食料であるピラカンサスの実 、、、今のところはまだオレンジ色ですが、あと二週間もすれば?全てが真っ赤になってるハズ 、、、その頃が いわば " 完熟 " 、、、…

ベーコンの匂いがするマスク 、、、

米食品企業「ホーメル」はこのほど、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「ベーコン」のにおいがするマスクを開発し、自社製品の愛好者らの希望者に無料で配布すると発表した。 【2020年10月24日 16時15 CNN】https://news.livedoor.com/lite/article_detail…

女性の髪を舐めて逮捕、、、

(フリー素材より)札幌市内を走行していたバスの中で、女性の髪の毛を後からなめた疑いで、45歳の無職の男が逮捕されました。【HBC北海道放送 10/23(金) 9:06】https://news.yahoo.co.jp/articles/7592f04f4c3c083dab8059e2f0b8740a39b91a65/images/000そうい…

過ちては改むるに憚ること勿れ 、、、

7月豪雨で氾濫した熊本県南部の球磨川流域の治水策を巡り、蒲島郁夫知事は21日の定例記者会見で「ダムによらない治水は、経費面と期間の面で実現可能性がとても遠いという印象だ」と述べた。12年前には蒲島氏本人が川辺川ダム建設を「白紙撤回」しているだけ…

ネコ島にも新型コロナの影響が 、、、

(フリー素材)ブラジルの「ネコ島」と云われるマンガラチバが、新型コロナウイルスで観光客激減となり、ネコの餌不足が深刻になってるという 、、、(;゚д゚)ここにも新型コロナの影響が及んでいた。。目下、動物愛護活動家らの支援により食い繋いでいる様子、、…

お手柄小学生 、、、

福岡県警行橋署は16日、迷子の保護に貢献したとして行橋市の行橋小5年、今村晄(あきら)さん(11)に感謝状を贈った。今村さんや署によると9月29日午後6時半ごろ、そろばん教室から自転車で帰宅途中、既に暗くなった歩道上に泣きながら立ちすくむ小学2年の…

注釈付きの童話に違和感 、、、

ディズニーの名作アニメ映画「ピーターパン」「おしゃれキャット」「ダンボ」のストリーミング配信に、有色人種に関する時代錯誤的な、またはステレオタイプの描写を含んでいる旨を告知する注意書きが付記された。【ロイター 2020年10月16日 16:09】https://…

「ナスカの地上絵」にヌコたんが 、、、

https://cat-press.com/cat-news/nazca-neko世界遺産「ナスカの地上絵」に、新たな図柄 "猫" が加わりました。。\(*´∀` *)/2200年前のものと見られます。。古代エジプトや ペルシャに於ける "猫" は有名ですが、アンデス文明にも "猫" が登場して来るとは 、…

「相棒season19」始まる。

ついに「相棒season19」が始まりましたね。。根っからの「相棒」ファンである私は早速視聴したところでありますが、皆さん顔が老けましたねぇ。。私は初回から一応全シリーズを見てますので、右京さんのオールバックの厚みの変化や、他の俳優さんの目尻のシ…

ピューマとの向き合い方、、、

(写真は猫) アメリカユタ州での話 、、、 男性が山歩きしてる最中にピューマと遭遇してしまい、激しい威嚇を受け続けるも、適切な対応を続けた結果、辛くも逃げ延びる事が出来た映像に、今 話題が集まってます。。https://www.youtube.com/embed/9Pg2CDCm34w…

一雨降る度に秋の深まりが、、、

(写真は一昨年の蓼科、今頃の季節です)このところ曇天続きな東日本 、、、、当地も同様です。。(_ _|||)気象予報士に依れば、本来10月は雨の多いシーズンなんだとか、、、確かに そんな気もするが、、今年ばかりは?、、そうでもないような、、、(ーー;)今日…

いつまで続く異臭騒ぎ、、、

ネットより、今日もまた横浜で異臭騒ぎ 、、(;゚0゚;)何が原因してるのかは知らないが 、、、場所を変えながらの異臭騒ぎ 、直近だけ見ても、もう何日になるだろうか 、、長すぎる。。(ーー;)仮に何者かによる意図的なものであったとしたら 、、、これだけ世間…

千葉知事選に変化?、、、

来年春の千葉県知事選に、現在3期目の森田健作知事(70)が立候補しない公算が大きくなった。自民党県連が擁立を進めている鈴木大地・前スポーツ庁長官(53)を評価する考えを関係者に伝えた。鈴木氏の出馬を前提に、自らは身を引く姿勢を示したとみら…

ミカン大豊作、、、

今年は我が家のミカンが大豊作、4本あるミカンの木が、どれもたわわに実ってます。。今のところですが 、、、、というのも 、、、我が家はミカンの他にも、柿が何本かありまして、その何れも今年は大豊作だったんですよ。家族も喜んでたのですが、、、ヒヨド…

気になる紅葉 、、、

関東南部、今日は朝から頗る良い天気、、、まるで昨日の大雨が嘘のような、、、(;゚ε゚´)これが「台風一過」というものなのだろう。。そして今日の日中 、、、日差しも出て気温も急上昇、何を勘違いしたか、庭の柿の葉が一気に落葉開始、、、見れば、紅葉未満…

台風14号、古巣に戻る? 、、、

不確実な予想進路から、列島への接近や関東への上陸も心配されていた台風14号、、、どうやら、進路を大きく右へと交わし、再び南海上へと抜ける予報円になって来ました。。今尚 強く雨が降り続く中でありますので、決して油断は出来ませんが、私も一時よりは…

池袋暴走事故裁判 、、、

ネットより、東京地裁で初公判が行われ、飯塚被告は起訴内容を否認。「車の何らかの異常で暴走したと思っている」と主張した。 【東スポWeb 2020年10月8日 14時26分】これに対し、デヴィ夫人が「怒った怒った 」、、、記事ではデヴィ夫人が、、、 > 怒り心…

臭~~~ぃ ‼️ 、、、(>_<)

横須賀市消防局によると、1日午後7時ごろから約45分間に「シンナーのようなにおいがする」「ゴムが焼けたようなにおいがする」などと異臭を訴える通報が相次いだ。通報は横須賀市東部に集中している。【zakzak 2020.10.6】 6月頃から繰り返し同じような…

気になる台風の動き、、、

14号台風が列島に左フックを当てに来るみたいな?嫌な挙動を見せています。。週末に掛けて要注意ですね。。そのセイもあって、今日はかなり寒い 、、、 ユニクロの ウルトラ ライトダウンを重ね着して丁度良い感じです。。今年は、我が家の柿やハナミズキが…

ナゴヤキャッスル 閉館、、、

名古屋市 西区の「ホテル ナゴヤキャッスル」が、先月末、建物の老朽化を理由に、51年の歴史に幕を閉じ、一時休館に入った。。そして4年後に再開を目指すという。。名古屋人にホテルと聞けば? 「キャッスル」と言うくらい、名古屋では超シンボル的な存在 、…

今日はスティーブ・ジョブズの命日、、、

9年前の今日、アップル創業者の一人スティーブ・ジョブズ氏がこの世を去った。。死因はすい臓がんだった。。享年 56歳、、、生きていれば?今年65歳 、、、天才的なひらめきを持つ彼が今も生きていたら、今を遥かに超える革新的な世界へ誘ってくれていた可能…

金木犀が満開、、、

我が家の金木犀が満開、、、この時期らしい良い香りを放ってます。。コロナが気になってる貴方、、、 お近くの金木犀を嗅いでみましょう。。金木犀の匂いは かなりキツ目ですから、この匂いが素で分かれば?、、嗅覚異常なし、OKです。。(^^ゞ

彼岸花 、、、

我が家のまわりにも彼岸花が咲いてました。。今年は遅咲きで、いつ咲くんだろうな?、、なんて思ってましたけど、、、見つけました。。目立たない場所でひっそりと、ステルスのように、、、こんなとこにおったのか?、、、ごめんなさい。気付きませんでした …

イヌサフラン、、、

これはイヌサフラン、、、 別名、コルチカムとも言います。。見た目が綺麗なんで観賞用としても利用されますが、トリカブトと同じくらいの猛毒があるとされ、、、誤飲しての死亡する例は、トリカブトより多い年もあるなど、侮るとかなりヤバい毒草です。。(;…