griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年大晦日、、、、

平成から令和に変わり、あっという間に過ぎた一年、、、、そして今日はその大晦日、、、、 例年なら一桁気温のところ、今年の大晦日は20℃にも迫ろうかというポカポカ陽気に、、、、流石に夜に入ると風も北に変わり、ようやく正気を取り戻して来た感がありま…

🎉Mary's Christmas🎉

今年のクリスマスケーキです。。 今年は「いちごの樹」さんの看板商品「あまおうスペシャル6号デコ」をチョイスしたところです。。ところが期待した苺ですが、今年のは以前に比べ明らかに小粒となり酸味も強いものでした。。(ノε`)おそらく春から続く天候不…

2019年「冬至」、、、

先日ご近所の花屋さんからシクラメンを頂きまして玄関に飾ったところです。お蔭で殺風景だった我が家の玄関がパッと華やぎました。お花の力って凄いっすね。。(;゚д゚)そして今日、、12月22日は「冬至」、、、 本年も余すところ10日を切りました。。今日は朝か…

伊勢原の大山阿夫利神社、、、、

古来より関東の総鎮守として崇敬を集める霊山大山と「阿夫利神社」、、、、 今年一年お守り頂いた感謝を伝えに、本日お礼参りして来ました。。 我が家では大抵暮れのこの時期に参詣に訪れます。。この日の阿夫利神社は、新年を迎える飾り付けの為の足場が掛…

Yahoo!ブログが完全終了、、、、

昨日を以てYahoo!ブログは14年間の活動に幕を閉じ完全終了しました。。Θ_Θ私はYahoo!ブログがスタートする2005年3月にYahoo!ブログを開設してますので、ブログ人生の殆どをYahoo!と共に過ごして来た、と言っても過言ではありません。。それ故、今回のYahoo!…

ドウダンツツジ、、、

我が家のドウダンツツジですが、今を盛りに紅葉島倉千代子です。。 ピークはとおに過ぎてますので、こちらも来週には終わるでしょう。。ちなみに前回アップしたモミジですが、今はご覧の通りとなり、華々しく散りました。。当地も冬本番を迎え、辺りは寒々し…

庭のモミジ、、、

師走に入り毎日襟を竦めるような寒さが続いてます。。 日中、陽射しが届いてる間はまだしもですが、陽が陰り出すと途端に寒さが増しますね。。今日も街路樹のイチョウの葉が風に吹かれてハラハラと舞ってました。。 里の紅葉も、いよいよ終盤、といったとこ…

師走突入、、、

いよいよ今年も12月、一年のオーラスへと突入しました。。 毎日寒い日が続いております。皆さまお風邪など引かれませぬよう十分ご留意くださいませ、、、我が家の周辺も昨日は立派な霜柱まで立つなど、本格的な冬の到来を実感しております。。本日はクリスマ…

徳生公園の紅葉、、、

このところ殆ど連日雨続きだったので、流石にうんざりしてたところですが、今日は久方ぶりに雲一つない良い天気となり、気分も爽快です。。 だけど寒い、、((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル ここは割りと紅葉する木が多い公園として知られてまして、私も買い物…

トランペット、、、

我が家のトランペットが咲き出しました。。 蕾はあと3つ4つ残ってますから、まだ暫くは楽しめそうです。。この花、見ての通り、、、 だらんと垂れ下がって咲くのが今一残念なとこで、下から見上げるようにして見ないと、、良く見えません。。Θ_Θでもまぁ今年…

HAKUBA MOUNTAIN HARBOR、、、

私の初歩的な操作ミスにより、うっかり記事を消してしまいました。。(_ _|||) あっちゃ~~~です。。白馬岩岳テラス 「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」、、、 思い出深かったので、写真だけ再アップしときます。。最近人気急上昇の場所です。。\_(-_- 彡

記事が消えた。(_ _|||)

Yahoo!からはてなに移籍して、、、 操作が慣れてないセイで、ミスっちまった。。 あっちゃ~~~ やってもうた、、、(_ _|||)

白馬 北尾根高原、、、

白馬八方と白馬岩岳の中間にある高原、、、 標高は概ね1200m位か、春から夏にかけては高山植物が花を咲かせ、秋は紅葉がまた美しい、、、 冬場は雪質の良いスキー場として多くの利用者が訪れる。それ故、山頂へはリフトが利用出来るので登ることに何の不安も…

信州 白馬村、、、

ここは白馬村にある和田野の森というエリア、、、 先日お世話になったお宿の周辺です。連休を利用して訪れました。。白馬 和田野の森今年の紅葉は全般的に遅れている感じですが、ここ白馬村一帯は信州圏の中でも標高が高いのか、山は勿論、里に至るまで満遍…

富士見平、、、

ここは八ヶ岳南山麓「観音平」の少し手前にある「富士見平」というとこ。先日行って来ました。。写真は八ヶ岳を背に前方に聳える山々を写したもの、霊峰富士を始め南アルプスの山々を堪能出来ます。。富士見平、、、この上にある観音平は八ヶ岳の編笠山や権…

ピラカンサスが色づいた。。

日中でもヒンヤリとした日が少しずつ増えて来た感のある昨今ですが、そんな季節をいち早く感じ取ってか、庭のピラカンサスが一気に色付きました。。ピラカンサスは、この時期の小鳥たちにとって無くてはならない食料源であり、毎年 年末から新年にかけて全て…

八ヶ岳高原海ノ口自然郷、、、

八ヶ岳高原海ノ口自然郷、、、八ヶ岳の東側山麓に位置してまして、山梨県との県境とほぼほぼ近い位置です。。 一帯は見渡す限りの広大な畑や牧場が広がってまして、北海道にいるような雄大な景観が楽しめます。。ここに住めば、おそらく少々の近視なら治るん…

新蕎麦、、、

この時期の楽しみな食べ物と言ったら新蕎麦、、、 一昨年行って美味しかった奥伊奈の「こやぶ竹聲庵(ちくせいあん)」さんが気になっていて、また行っちゃいました。。(^^ゞ前回は蕎麦の香りが今一つというやや辛口の批評をしてしまいましたが、全体に纏まり…

本栖湖、、、

こちらは富士五湖の一つ本栖湖、、、 千円札の図柄になったとされる曰く付きの湖です。先日の連休に妻と行って来ました。。ひっそりと静まり返える湖を背景に、大声で話しながらバシバシシャッターを切る海外からのお客さま、、、そのおおらかさと大陸的な饒…

2019 東京モーターショー

隔年で開かれてる東京モーターショーですが、今年は来年開かれる東京オリンピックのプレスセンターにビッグサイトの半分が充てられていて、 展示用に使用出来るスペースが著しく足りない為、近隣の青海展示場と同時開催する内容となってます。。会場が かな…

即位礼正殿の儀、、、、

古式懐しい伝統のお召し物で正装された陛下と皇后さま、、、 各国の要人をお招きした「即位礼正殿の儀」が先頃無事に終わりました。。この日は朝から激しく降った雨も午後には穏やかになり、気が付けば、皇居の上に見事な虹まで架かるなど、流石は天照大御神…

19号台風の爪痕、、、

昨夜の台風19号、雨戸を叩き付ける風と雨の音が半端ないところに加えて、地震まで発生するんですからねぇ。正に、なんてこったぁ、です。。(>_翌朝、早速、家の周りを隈無く点検しましたところ、木の枝や葉が一面に落ちてるところまでは いつもの景色でした…

今日の晴天は嵐の前の静けさか?、、、

甚大な被害をもたらした昨年の21号台風の記憶も未だ覚めやらぬ中で、、、、 先月に15号台風が関東南部を襲い再び当地や千葉に大被害をもたらした。。 そして今月、、、、 今度は台風19号がまたも関東南部へ急接近しようとしている。。 困ったもんだ。。(>_

2019 多摩川花火大会、、、

2019 多摩川花火大会 多摩川土手川崎側会場より、オープニングシーンです。(^^ゞ

10月の川崎大師、、、

昨日の川崎大師境内、、、 月初にも関わらず参拝者が疎らであったのには些か驚かされたが、早めの七五三を祝おうとするご家族連れを見つけた時は少しホッコリした。(´-`).。oO

秋明菊、、、

コスモスやリンドウなどと共に、この時期を彩る花です。。 古~い時代に大陸から渡来したとされます。。 我が家にあるのはピンクと白の二種類で、ピンクの方が繁殖力が強く、咲き出しも先行する傾向にあります。。\_(-_- 彡

気持ちいい季節になって来た。。

今日も朝から暑いことは暑いが、ひと頃とは明らかに違う抑制の効いた暑さ、しかも湿気が少ないから過ごし易い。。(๑✪‿✪๑)

少しずつ秋っぽくなって来ました。。

昨日の夕方、、、 西の空が赤く染まってました。。 久しぶりじゃないですかね。夕焼け、、、 それを見て、思わず、明日は曇りかなぁ、などと思ってしまった私ですが、やっぱ少し曇ってますね。。 まっこんなもんでしょ、、、(ーー;)

狛猫、、、

この辺を縄張りにする野良のゴン太、、、 稲荷さまの"狛猫"を勤めています。。Θ_Θ 涼しげな視線が秋の風情を感じさせますね。。

彼岸入り、、、

彼岸入りの今日、、、 関東南部、爽やかに晴れました。。 午後からは、ちょっとばかり暑くはなりましたが、それでもまぁ概ねOK牧場と言っていいレベルです。。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますし、そろそろ本格的な秋を期待したいものです。。(^^ゞということ…