griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

黄色い花、三選、、、

本日は昨夜からの雨が一日中降り続いています。。

決して大雨という程の降りではありませんが、絶え間なくシトシトと今も降り続いています。。

そのセイからなのか?朝から気温は16〜17℃止まりで、体感的にはもっと低い印象です。。

薄着でいると風邪引くと思います。この時期としてはかなり寒いです。。

ちなみにこちらは 奥さんが大事に育ててるカロライナジャスミンです。。

アメリカ原産の常緑弦性低木で、支えとなる棒やネットを事前にセットしておけば、それに伝って勝手に伸びてくれます。。

夏場の水やりをキチンとやってれば、あとは時々刈り込むくらいで、殆ど「手間いらず」の植物です。。

ジャスミンという名が付く通り、咲き始めには良い香りを放ちます。金木犀クチナシ程の強い芳香性ではありませんが、春風に載って適度に周囲へ拡散してます。。

続くこちらは、オウバイモドキ、です。。
パッと見、エニシダや、カロライナジャスミンっぽい風貌でありますが、こちらはヒマラヤ原産でモクセイ科ということです。。

芳香性はそれ程ありません。。

そして、こちらが、フリージャ、、、

春の黄色い花、三選をアップしました。共に、この時期の我が家を彩る貴重な花々であり、無くてはならない花々です。今年もかなり前から咲いていました。。🤧