griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国に抱きつくロシア、、、

ロシアのプーチン大統領は27日、ロシアと中国の関係は「前例のない水準」にあるとしたほか、中国の習近平国家主席を「親友」と呼んだ。またロシアの外務省によると、ロシアのラブロフ外相は27日、中国の王毅外相と電話会談し、ウクライナ紛争解決を巡る…

ソウルの繁華街で大惨事、、(+_+。) 

ネットより、 ニュースに拠ると、昨日の夜、韓国ソウルの繁華街「梨泰院」にて、人が折り重なるようにして倒れる事故があり、151人が死亡、82人の怪我人を出したという。。 界隈はハロウィン関連で大層賑わっていたらしいが、こういう事は決して対岸の火事な…

ロシア軍のインフラ攻撃、、、😑

(CNN) ウクライナのエネルギー当局は「完全停電」を避けるため、首都キーウ(キエフ)で「前例のない」緊急の電力供給制限を実施する。市当局が27日にSNS「テレグラム」で発表した。 ロシア軍が夜間にウクライナのエネルギー施設を攻撃し、キーウ…

テロリストには厳しい態度で、、、🤧🤧🤧

オランダの公共放送NOSは27日、同国ハーグの美術館に展示されているフェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」に、環境活動家が頭を突きつけ、赤い液体を投げるなどの抗議行動を実施したと伝えた。 NOSによると、作品はガラスカバーで保護され、損傷はなかっ…

菊の季節、、、

小菊が咲き始めましたね。いよいよ菊の季節です。だんだん秋らしくなって来ました。。 この時期の開花はまだ一部ですが、来月になれば本格的に咲き出すと思います。。(^^ゞ ちなみに11月になれば菊花展があちこちで始まります。。 私は大概「川崎大師」の菊…

天気晴天なれど波高し?、、、

今日は待に待ってたお布団が干せたし、何でも直ぐに乾く乾燥した空気はお洗濯にとっても最高であった !! 、、、٩(^‿^)۶ そうした中、用事があって横浜の「みなと未来」まで行って来た私だったが、こちらも頗る快晴であり、まさに言う事なし、といった感じ、…

地元神社の御祭礼、、、

ネットより、 今日は地元神社の御祭礼、、、 残念ながら3年続くコロナ禍の影響で、今年も表だったイベントは全て中止と決まりました。。 加わえて今日は異例となる「師走の寒さ」が加わり、境内にはお参りに訪れる氏子がチラホラ程度という誠にお寂しい御祭…

冬の足音忍び寄る。。

ネットより、 昨日は二十四節気を「霜降」だったが、なるほど寒くなって来た。。 今日は朝から寒かったす。ホント寒かった !! 、、、 関東南部の当地、今日は一日14~15℃くらいで、12月初旬の陽気だった。。 こういう日のマスクは有り難い。。(=^_^=) 保湿効…

小布施の栗ブームは凄い!! 、、、🙀

関東南部、今日は一転して頗る良いお天気になりました。。 本来「紅葉狩り」もこういう日に行きたいものです。。 志賀高原をドライブした後、私と妻は麓の小布施に寄って「小布施堂」のモンブランを食べて来る予定だったんですけど、、、 この日のエリア一帯…

志賀高原の紅葉狩り、、、

こちらは志賀高原、急に思い立って紅葉狩りに出掛けました。。 今回は志賀高原、志賀草津ルート(国道292号)を草津側から登ってみました。。 残念なことに、この日のお天気は雨こそ降ってないものの全体に薄曇りで光が弱く今一つ、写真の写りが悪いです。。 …

小室圭さん三度目の正直となる。。

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(31)が米ニューヨーク州の司法試験に合格したことが21日、関係者への取材で分かった。試験は3度目で、結果は本人に通知された。 小室さんが日本で勤めていた法律事務所の所長に21日午後、「…

F35、また墜落、、、🤣🤣🤣

(CNN)米ユタ州オグデンの南郊にあるヒル空軍基地で19日、F35戦闘機が墜落した。第388戦闘航空団が明らかにした。操縦士は緊急脱出して病院に搬送された。 同航空団がSNSで明らかにしたところによると、F35A「ライトニングⅡ」は現地時間…

蜂に体当たりされた!!、、、🙀🙀🙀

今日は私の頭に蜂が体当たりして来てビックリした。。 飛び去る姿、サイズといい、間違いなく大スズメバチだ。。 実は小生、先月も2回体当たりされていて、これで合計3回目だ。。 兎に角デカい奴で重量感があり、当たった瞬間、頭皮にはっきりと分かる衝撃が…

反転始めたか?コロナ感染、、、(ーー;)

厚生労働省によると、東京都では18日、4,213人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。18日の感染者は4,213人で、先週の火曜日から2,709人増えて、4日連続で、前の週の同じ曜日を上回った。また18日、全国で確認された新規感染者は、4万2,294人で、先週…

台湾は香港型の「一国二制度」を臨んでいない。。

台湾総統府の張惇涵報道官は16日、中国共産党の習近平(シーチンピン)総書記の同日の政治報告を受け、「民主主義と自由は台湾人の信念で、台湾の主流民意は『一国二制度』を拒んでいる」との声明を出した。台湾側は習氏の政治報告が、中国が過去に出した対…

中国がウクライナから撤収?、、、(ーー;)

中国外務省は15日、ウクライナに滞在する中国国民に対し、「安全状況の深刻化」を理由にウクライナからの退避を呼び掛けた。在ウクライナの中国大使館が避難を支援するという。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が同日、ツイッターで伝えた。【2022/…

ゴッホの「ひまわり」にトマトスープをかける。。

【AFP=時事】(更新)英ロンドンのナショナル・ギャラリー(National Gallery)で14日、展示されていたビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」の絵にトマトスープが掛けられる騒動があった。同ギャラリーによると、額…

新体制に期待!! 、、、

警察庁は14日、安倍晋三元首相銃撃事件を受けた要人警護の検証、見直しを盛り込んだ2022年版警察白書を公表した。例年7~8月に公表していたが、今年は7月8日に銃撃事件が発生し、関連する記述や図表を加えるため延期した。1973年の発行以来、個別事件への対…

この冬の再感染に備えよう!!、、、😑

コロナ感染後に“抜け毛”の相談が急増 「1~3ヵ月後にばあっと抜ける人が多い」【10/01 19:28 ABCニュース】 ネットより、 ゲゲッ !! そんなにも?、、、((((;゚д゚))))アワワワワ このところ感染者の減少を喜ばしく感じていたのだが、、、 その陰でこんなことが進…

天気良くないけど果物は美味しい。。😅

2019年、台風19号が関東を直撃し、エリア一帯に大被害を齎しました。。 それが三年前の今日、9月12日〜13日のことでした。。 今年も相変わらずの不陽気で心配されましたが、台風が起きてない分、まだありがたいです。。\(^o^)/ 地域にもよるでしょうけど、…

秋色日和、、、

折角の三連休は天候が今一つとなり、「台無し」といっても過言ではない残念な結果でしたが、、、 三連休明けの今日は一転、薄曇りながらも晴れ間を見せるマズマズの一日、、、 夕方には綺麗なマジックアワーも見えるなど、明日も同じような天気だと良いので…

今日は「スポーツの日」、、、

ネットより、 以前は「体育の日」などと言ってたんですけどね。三連休を意図して「スポーツの日」に改められました。。 まっ、呼び名はどうでも良いんですけど、最近は週末の度に雨になりまして、、、 連休最終日となる今日も、朝から雨→雲→雨→薄日、、、(ー…

プーチン大統領、古希になる。。

プーチン大統領は10月7日に70歳になった。ウクライナ侵攻を支持するロシア正教会最高位のキリル総主教はその日、プーチン氏を称賛し、心身の健康を願うとする声明を発表した。【2022年10月8日 14時24分 東スポ】 ネットより、 ほほぅ、プーチン大統領は…

ウクライナが北方領土を日本固有の領土と認める。。、、、

ウクライナのゼレンスキー大統領が2022年10月7日、北方領土を日本領と認める大統領令に署名しました。ウクライナ大統領府によりますと、ゼレンスキー大統領が7日に署名した大統領令には「ロシアの占領下にある北方領土を含む日本の主権と領土の一帯性を尊重…

日本も発射訓練を怠りなく、、、😑

韓国軍とアメリカ軍は、北朝鮮への対抗措置としてミサイルを発射したが、このうち1発が、基地内で炎上する事態が起きた。韓国軍とアメリカ軍は、4発の地対地弾道ミサイルを、日本海上の標的に向け発射した。ただ、韓国軍が4日夜に発射した別のミサイル1発が…

奇跡の甘柿、禅寺丸、、、

柿の禅寺丸。主に神奈川県川崎市麻生区界隈に多く点在する柿ですが、実は我が家にも一本あります。。 日本最古の甘柿として知られ、名前の由来も川崎市麻生区にある王禅寺に由来します。。 鎌倉時代、当時は渋を抜いて食べるのが当たり前とされていた柿の実…

猫を殴る男、、、🙀🙀🙀

同居女性の飼い猫を殴り殺したなどとして、大阪府警は5日、同府泉佐野市の大学生の男(21)を動物愛護法違反(殺傷)の疑いで書類送検し、発表した。 男は「就職活動の失敗でイライラし、殴り飛ばした」と容疑を認めているという。 生活環境課によると、送検…

Jアラート発令?、、、🙀🙀🙀

官邸危機管理センターによりますと午前7時22分ごろ、北朝鮮からミサイルが北海道の方向に発射されたものとみられます。 建物の中又は地下に避難して下さい。続報が入り次第、お知らせします。【2022年10月4日(火) 07:34 TBSテレビ】 ネットより、 2回目のJア…

少子化に拍車を掛けるべきではない。😑

愛知県の渡辺昇県議(53)=自民=が、交流サイト(SNS)に「同性結婚なんて気持ち悪いことは大反対!」とのコメントを投稿していたことが3日、分かった。渡辺県議は取材に投稿を認めた上で「軽率だった」と陳謝した。【2022年10月3日 16時57分 KYODO】 ネッ…

TポイントとVポイントの合体、、、

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系の「Tポイント」とクレジットカード大手の三井住友カードの「Vポイント」が2024年春に統合することが3日、分かった。新たなポイントブランドをつくる。【2022年10月3日 8時13分 KYODO】 ネットより、 Tポイント…