griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-01-01から1年間の記事一覧

激動の2009年が間もなく暮れる。。

うちの奥さんが、昨日、師走の景色を見物にと、・・わざわざ東京上野のアメ横まで出かけた。。^^ 確かに、この季節のアメ横は師走の風物詩となっている。ニュースにもあったが、今年も多くの買い物客で賑わったようだ。。 こうした場合。大抵は「安いよ安い…

姑息。。

菅直人副総理・国家戦略相は30日の臨時閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて「今の段階で議論をスタートするのは、まだ早い」と述べた。「しっかりと無駄なものを削って徹底的な制度改革、組織改革をした上で、さらに負担が必要だとなれば議論が…

反省の度合い。。

現住建造物等放火事件の裁判員裁判で懲役5年(求刑懲役6年)を言い渡した長崎地裁判決について、無職、西村正昭被告(59)側が22日、福岡高裁に控訴した。 弁護士によると、西村被告は「裁判員に気持ちが伝わらなかった。判決は自分の人生の苦労を反映…

MerryChristmas

我が家の子供たちは、友達とデズニーシーに行っちゃいました。。 参加できるものだけで、取りあえずお祝いしました。トホホ・・・(T。T) まっ、こういう年もありますよね。。┐(゚~゚)┌ ちなみにケーキの方ですが、普通のバニラケーキです。この日にケンタッキ…

良識派弁護士VS弁護士のクズの裁判で「クズ」の方が勝利する。。

漫画「弁護士のくず」に自分の小説と酷似した部分があり、著作権を侵害されたとして、東京弁護士会所属の内田雅敏弁護士が作者井浦秀夫さんと発行元の小学館(東京)に対し、500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、請求を棄却し…

ベネディクト16世(82)が女に襲われる。。

バチカンのサンピエトロ寺院で24日夜、ローマ法王ベネディクト16世(82)がクリスマス恒例のミサ(礼拝)を執り行うため、入場行進したところ、警備用の柵を乗り越えて通路に入ってきた女性に突き倒されるハプニングがあった。 法王庁によると、法王に…

六億円の脱税にも・・・嫌疑なしとは?・・・

鳩山由紀夫首相は24日、自身の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で元秘書が起訴されたのを受け東京都内で記者会見し、責任を取って辞任する考えのないことを表明した。首相は「(辞任すれば)鳩山内閣に期待する国民に対する責任を放棄することになる…

シクラメンとポインセチア・・Again

この時期になると、花屋さんの店先に布施 明の「シクラメンのかほり」が聞こえ出します。古い曲ではありますが・・名曲ですね。。 今回は、先日アップしたシクラメンとポインセチアを個別に紹介しようと思います。。ヾ(*´∀`*)ノ ♪真綿色したシクラメンほど・…

南極海で、あのシー・シェパードが、またも落花狼藉。。。

水産庁は23日、日本の調査捕鯨に絡み、日本時間の同日午前零時半ごろから午前4時ごろまで、米環境保護団体「シー・シェパード」のアディ・ギル号が南極海で、調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に妨害行動をしたと発表した。ア号は同団体が今月から投入…

企業が鳩山政権を見限り始めた・・・

トヨタ自動車が系列の部品メーカーに対し、部品価格を現行から3割程度引き下げるよう求めていることが分かった。21日までに部品メーカーに要請した。今後3年内に実施する計画で、12年から販売する新車価格を抑えて需要を喚起するとともに、今後成長が…

クリスマスを彩るポインセチアとシクラメン。。。

先日、ご懇意にしているご近所の園芸屋さんからシクラメンを頂きまして、クリスマス用に飾っていたポインセチアと併せて並べてみました。こんな塩梅です。。 この二つが揃うと・・流石に “ 暮れ”っていう感じがして来ますよね。。 昨日ですが、近くにある某…

第15回締約国会議(COP15)が閉幕した。。

[コペンハーゲン 19日 ロイター] デンマークで開催された国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は19日、日米欧や中国など20カ国以上の首脳らの協議でまとめた「コペンハーゲン協定」の全会一致での採択を断念し、同協定に「留意す…

あと一週間でクリスマス。。。

いよいよクリスマスイブまで、あと一週間となりましたね。。 皆さん、そろそろ、クリスマスのご準備はお済ですか・・・ 街にはジングルベルが鳴り響き、今やクリスマス商戦たけなわ。。 どこも店も最後の追い込みに大わらわと見えます。。^^ ・・・とまぁ。…

これぞ実践訓練?。。

乗用車を盗んだとして北上署と県警機動捜査隊県南分駐隊は14日、窃盗の疑いで本籍宮城県の男性容疑者(43)を逮捕した。署員2人が強盗対応訓練の犯人役として北上市の北日本銀行江釣子支店付近で待機中、同容疑者の身柄を取り押さえた。 逮捕容疑は同日…

鹿島港堤防で、また死人?・・・

13日午後1時40分頃、茨城県神栖市東和田の鹿島港に釣りに出かけた会社の同僚3人と連絡が取れないと、上司から110番があった。 3人が乗っていた乗用車が同港の南防波堤近くで見つかり、鹿嶋署や鹿島海上保安署などは3人が波にさらわれたか、誤って…

高速走行中に飛び降りた男。。

夫婦げんかがきっかけで高速道路を走行中の乗用車から路面に飛び降りた静岡県富士宮市の会社員の男(35)を、県警高速隊は11日、道路交通法(道路上の禁止行為)違反容疑で浜松区検に書類送検した。 発表によると、男は今年10月18日未明、磐田市豊田…

師走の大師公園。。

昨日は震えるほどの寒さでしたが、今日は一転、この季節にしては珍しいほどの穏やかで暖かな一日となりました。。ヾ(*´∀`*)ノ 絶好の好天を利用して、早速、家の窓掃除などを仰せつかいましたが、幸い水も冷たくなく、なんとか無事終えることが出来ました。や…

陛下をダシに使った民主党。。

鳩山首相が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見実現を指示していたことについて、福山哲郎外務副大臣は12日朝のTBS番組で「中国側から本当に強い要請があった。日中関係は、これからの日本外交の中でも重要だという判断で、お願いをしたという…

交通違反を女に化けて逃れようとした男。。

香川県警東かがわ署は12日、高松市春日町、会社員、西村好弘容疑者(31)を有印私文書偽造・同行使と道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。交通検問で、無免許を隠すため「不携帯」と言って反則切符に妻の名を書き「性転換手術を受けている」と女…

2009年の今年の漢字は「新」に決まる。。

2009年の世相を漢字1文字で表す年末恒例の「今年の漢字」に「新」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が11日、清水寺(同市東山区)で発表した。 協会によると、応募総数は過去最高だった昨年を上回る16万1365通。このうち「新」は1万4…

植物の気孔を増やすことに成功。。

植物の表面にある二酸化炭素を吸収する穴「気孔」の数を増やす方法を、京都大大学院理学研究科の西村いくこ教授(植物分子細胞生物学)らの研究チームが世界で初めて発見し、10日付(日本時間)の英科学誌「ネイチャー」(電子版)に掲載された。 気孔は、…

バケツの水を頭からブッ掛けろ!・・・

埼玉県警草加署は8日、東京都墨田区東向島、ホテル支配人高橋永幸容疑者(47)を公務執行妨害と傷害の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、高橋容疑者は同日未明、草加市花栗の同署内で男性巡査部長(34)と男性巡査長(31)の鼻を殴るなどして軽傷…

漬物石で殴った女。。

警視庁牛込署は7日、自宅で同居の知人男性を殺害したとして、殺人容疑で東京都新宿区富久町、パートタイマー、根本京子容疑者(55)を逮捕した。 同署によると、根本容疑者は「男性が働かず、将来を悲観した。漬け物石で頭を数回殴り、毛布で口をふさいだ…

警察官は記憶が無くなるまで呑むな!・・・

ガス店のガラスを破り侵入したとして、埼玉県警所沢署は6日、住居侵入容疑で、千葉県警第3機動隊巡査部長、松田洋平容疑者(32)=同県流山市駒木台=を現行犯逮捕した。同署によると、「酔っぱらっていて覚えてない」と話しているという。 逮捕容疑は6…

師走を迎えた寒川神社。。

ここは相模の国の一之宮として名高い「寒川神社」です。主に八方除けの神様として知られています。。 縁起は今から約1300年以上とされ、天皇家とも所縁の多い神社です。。 今年も師走に入り、一年のご加護をお礼して参りました。。 振り返れば・・色々とあっ…

ズサンな大統領警護に批判。。

【ワシントン時事】米ホワイトハウスの警備を担うシークレットサービスのサリバン局長は3日、下院国土安全保障委員会で証言し、バージニア州在住の夫妻が招待を受けていないのにインドのシン首相の晩さん会に潜入した問題で、招待客のチェックを行っていたシ…

インド人もびっくり!・・・一人でトンネルを掘った男。。。

[パトナ(インド) 1日 ロイター] インド人の男性が自宅前にトラックを停めるため、岩山をハンマーとのみで14年間も削り続け、トンネルを開通させたことが分かった。 ビハール州に住む53歳のラマチャンドラ・ダスさんは、山があったために家の近くに…

新たな風物詩となるか?・・福井の「居酒屋電車」

忘年会シーズンに合わせ、福井鉄道は1日、車内でビールなどが飲める「居酒屋電車」(1両)の運行を始めた。 電車は、福井市と福井県越前市の間、片道約20キロを約2時間かけて往復する。料金は地酒1本(300ミリ・リットル)とビール1缶(350ミリ…

韓国の人気商品「バナナ牛乳」に牛乳市場活性化のヒントを探る。。

【ソウル30日聯合ニュース】コンビニエンスストア業界が30日に明らかにしたところによると、国内約4600店舗を有するファミリーマートと約3800店舗を持つGS25のことしの販売1位商品は「バナナ味牛乳」だった。同製品は、ここ3年にわたりコンビニ大手2社の販売…

弁当屋で、またも殺傷事件発生。。。

30日午前7時20分ごろ、栃木県足利市葉鹿町の弁当店「ほっともっと足利葉鹿店」の厨房(ちゅうぼう)で、同店パート従業員桜田百恵さん(28)が血を流して倒れているのを清掃業者の男性が見つけ110番した。桜田さんは病院に運ばれ、重傷だが命には…