griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風香る5月、、、、

4月も今日で終わり、明日からは風香る5月です。良い季節になって来ました。。実は先月の30日で、私のブログライフも丸15年となり、現在16年目に突入中であります。\(^o^)/今年は予期せぬコロナウィルスに拠る籠り生活のセイで、時々GW中であることを忘れ…

昭和の日、、、、

令和2年4月29日、、、 今日は「昭和の日」です。。朝から気温もグングン上がって、一段と春らしい陽気に、、(*´꒳`*)ちなみに関東南部、、、 先月の3月29日は こんな天気でした。なんと雪だったんですよ。。 この一ヶ月で季節がグンと進みました。。長い籠り…

それ、今 言っちゃいますか?、、、

日本医師会の横倉義武会長は28日、日本外国特派員協会のオンライン会見で、新型コロナウイルス感染症に対する有効なワクチンが開発されなければ、2021年の東京オリンピック・パラリンピック開催は難しいとの見方を示した。横倉会長は「その時点での世…

コロナは再然する。。

世界保健機関(WHO)は25日、COVID─19(新型コロナウイルス感染症)から回復し、抗体を持つ人が再び新型コロナウイルスに感染しないという証拠は現時点ではないとの見解を示した。 【ジュネーブ 25日 ロイター】本件は現在、世界に広がり始め…

楽しいこと見つけましょ ‼️ 、、、

最近の関東地方、結構揺れます。。なんだかなぁ~~~ (ーー;)コロナもヤバす、、でしょ、、、地震もヤバす、、でしょ、、、気の落ち着く間もなし、、、ってことで、、、今日は美味しいものでも食べて、パ~~ッとウサを晴らしましょか、、、、\(^o^)/

非常事態宣言から18日目、、、

今日は朝から頗る良い天気ですが少し風が強い。。洗濯ものを飛ばないようにしないと、、、ね。。安倍さんの非常事態宣言が出されてから今日で18日目、、、5月6日まで、あと11日、、、まもなくテンカウント突入です。。と、言いつつ、延長だろうね。きっと、…

コデマリ、その②、、、

先にアップしましたコデマリとは別種のコデマリです。。アップが遅れてしまいましたが、咲き始めは先のものと ほぼ同時です。。そんな訳で、、、、 我が家には目下この二種類があります。。\_(-_- 彡

柿の葉の天ぷら、、、

柿の若葉が綺麗です。。この季節 我が家では柿の若葉を採って「天ぷら」にします。。以前テレビか何かでやってたのを、たまたま奥さんが見たらしく、、、以来この季節が来ると、年に一回だけ我が家の食卓に上ります。。使用する葉は 生え始めの若葉のみを使…

スーパーで目立つ親子連れ、、、

昨日の荒れた天気が嘘のような澄み渡る青空、、、気温も朝からグングン上がり、、、気持ち良いのなんのって、今日は最高です。。生け垣のツツジも埃がすっかり洗い流されてリフレッシュ、綺麗です。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶先ほどチョックラ買い物に出ましたたら?、、、…

春の嵐?、、、

いやぁ~~~凄い雨と風、台風並みでしたね。。一時は雷まで鳴り出す凄さに、河川の増水が心配されましたけど、短期間なので大事には至りませんでした。良かっです。。関東南部のこの辺り、3時過ぎになってようやく落ち着きを取り戻し、雨上がり特有の強い陽…

横綱 北の湖敏満 氏の像、、、

川崎大師の檀徒で生前から所縁が深い横綱 北の湖敏満 氏の像。。 川崎大師「平間寺」の境内にて凛々しく立ってます。。尚、同寺信徒会館には、奉納された優勝額や化粧回しなども展示されています。。(=ΦÅΦ=)

八重桜、、、

八重桜です。。花のデザインからかと思いますが、別名をボタン桜ともいうそうです。。一般に ソメイヨシノよりも花持ちがし、そして、内気なのか、この桜も 下を向いて咲きます。。その様子がまた メンコさをそそります。。ちなみに、、、、 花言葉は「しと…

クレマチス、、、

我が家のクレマチスが早くも咲き出しました。。花の直径は約10cm位です。。細い弦を延ばして成長する植物なんですが、咲かせる花は細い弦に反してこんなにも大きいのです。。クレマチスという花、 この辺では元々5月初旬位に咲く花でして、例年であればGW明…

ハナミズキ、、、

こちらはハナミズキの赤、、、そして こちらが白、、、共に今、満開になってます。。赤については、昨年 少しキツめの剪定をした関係もあり、今年の開花は少し抑制気味です。。ハナミズキは、春は花見、夏は新緑、秋は紅葉といった感じで四季折々に楽しめる…

チューリップ、、、

この時期の草花の中ではチューリップが好きですねぇ。。チューリップのシンプル且つ凛とした姿格好にスター性を感じて痺れます。。v(´∀`*v)ピース

サツキ、、、

ツツジとサツキは共にツツジ科ですが、開花はツツジが先行し、その後に少し遅れる形でサツキが咲き出す流れとなります。。(゚.゚)ノところが最近は気象変動が著しく進んでいて、このセオリーが通じなくなって来ました。。この辺りの気候だと、本来であれば4月に…

矢車草(ヤグルマソウ)、、、、

矢車草(ヤグルマソウ)、、、、これは雑草と同じですね、てか、元々が雑草なんでしょうね。。毎年 定位置に咲き出しまして、花が綺麗だから そのままにしてますが、矢車草の繁殖力は半端なく、油断すると大変なことになります。。(=`ω´=) ム!風を使って種子を…

シャガ、、、、

シャガです。。 アヤメ科アヤメ属の多年草で、この時期が来ると毎年同じ位地に芽を出します。。花は、一見、エイリアンが口を開けたような?かなりインパクトあるデザインになっていて、好みについては別れるところだと面白いますが、、、、水の吸い上げが良…

コデマリ、、、、

今年もコデマリが咲き始めました。。 他の花同様、年々開花スピードが早まってます。。春の花は比較的派手目な発色のものが多いですが、コデマリは半日陰を好む地味~な花で、その存在感は極めて薄いです。。ですが、、、 我が家の庭を影で支える大切な存在…

ヌコたんにコロナ感染の懸念、、、

https://youtu.be/f4o4ZHBIUyE (こちらは我が家の隠れ主)新型コロナウイルスはネコには感染する可能性があるが 犬は感染しにくいとみられるとする研究結果が科学誌サイエンスに発表された。 世界保健機関(WHO)はこれを受け、人間とペットの間の感染につ…

患者はコロナだけじゃないぞ ‼️ 、、、、

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、日本外科学会などは8日までに、手術の実施時期を緊急度に応じて判断し、致命的な病気でなければ延期するよう促す提言をまとめた。患者や医療従事者への院内感染を防ぐのが目的。手術の緊急度を3段階に分類した目安も…

芝ザクラ、、、

この時期は 芝ザクラや ネモフィラが何処も満開、、、本来なら直ぐにでもお出掛けして眺めたいところながら、今年はどう足掻こうと無理なものは無理、、、(ーー;)全ては命あってのモノダネであり、自身の為、みんなの為に、今は家にいることが最善、、、花は…

五月人形、、、

子供たちの人生が、これから先も穏やかなものであります様にと願い、今年も奥さんが早々と五月人形を出して飾りました。。Θ_Θ毎年の定位置に飾られた武者人形、、、 今年は何時にない鋭い眼光で外を見つめ、コロナが近付かないよう睨みを利かせています。。…

カロライナジャスミン、、、

カロライナジャスミンが咲いてます。この花はクレマチスみたいに弦で成長します。。カロライナジャスミンを説明する手引きに拠れば、極端な寒さには弱いとありますが、それでも かなりタフな種である事は間違いなく、よっぽどの事がない限り?まず枯れないと…

ハナミズキ、、、、

ハナミズキは元々アメリカから来た外来種で、東京都がワシントンに桜を進呈した時の返礼として苗木を頂いたのが始まりとされ、それが全国に広まりました。。ハナミズキは環境変化にもタフと見えて、街路樹などにも広く利用されてますが、写真のハナミズキは…

ドウダンツツジ、、、

温かくなってドウダンツツジが一斉に咲き出しました。。ドウダンツツジの花というのは、パッと見、スズランの花の様に清楚で可憐な花を鈴なりにして咲きます。。その佇まいは決して派手さがなく、何処までも清楚にして可憐そのものと言えます。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶気…

レッドロビン、、、

一般に「レッドロビン」などと呼ばれているもので、刈り込みが容易な為、生け垣などに広く用いられてます。。確か、昔はアカメ?という和種があったんハズなんですが、環境変化や病害虫に弱い為か、最近では交配種のレッドロビンに殆ど換わりました。。まぁ …

謎、、、

(古市さんInstagramより) https://www.instagram.com/p/B-dWIF2nQTl/?utm_source=ig_web_copy_linkこういう時期に、こういう格好する人って、何が面白いんだろうね。。Θ_Θ

トキワマンサク、、、

我が家のトキワマンサクです。3月の中頃から咲いてました。。この時期は寒い日と暑い日が交互に織り混ぜっている季節ですので、結構 花持ちが良いです。。花言葉を見ると「まじない」とか「霊感」などという、わりとスピリチュアルな言葉が並んでますが、、…