griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵林寺の桜、、、

恵林寺の桜、、、武田信玄の菩提寺であり、側用人だった柳沢吉保の墓所もある。。和尚であった快川紹喜(かいせんじょうき)の言葉、「心頭滅却すれば火もまた涼し」は有名です。。ここの桜も満開でした。。参道と寺の庭園には大量にある古木の桜がバランス良…

巨大サナダムシ見つかる。。

ネットより、タイ東北部ノーンカーイ県に暮らす67歳の男性の排泄物から、長さ18メートル超の寄生虫(サナダムシの一種)が見つかった。18メートルを超えるケースは非常に珍しく、医師らは「タイ国内の記録では、過去50年で最長」と驚きの声をあげている。『T…

大法師山公園の桜、、、、

大法師山公園の桜、、、、大法師山公園は山梨県南巨摩郡富士川町の大法師山(標高350m)山頂付近に造られた公園で、園内に約2000本の桜が植えられている。。開花時期になると麓からは山全体がピンク色に染まって見える。。訪れた日は有難いことに満開だった。…

韮崎、わに塚の桜、、、

山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」を妻と見て来ました。。満開でした。。「わに塚の桜」は、同市 武田八幡宮の門前近くの田んぼの中に生えた一本桜で、樹齢が約330年、幹周り3.6メートル、樹高は17メートルとされる巨大な古木です。。韮沢市観光協会の資料に…

南部三郎光行 公 、、、

南部三郎光行 公(なんぶさぶろうみつゆき)の騎馬像、、、戦の功により源 頼朝から甲斐国南部牧(山梨県南巨摩郡)の領主に任ぜられる。(Wikipediaより)こちら、道の駅「なんぶ」内にありました。。今日撮影、、、凛々しいお姿してます。。(^。^;)/~

子供に覆い被さって死なす、(ーー;)

ネットより、雨の音が響く三重・鈴鹿市の住宅。逮捕されたのは、親族たち11人で同居していた、32歳の塗装工・浜田達也容疑者。逮捕の容疑は、おいで小学3年生の後藤瑠稀哉くん(9)を死亡させた、重過失致死。死因は、低酸素脳症。浜田容疑者と瑠稀哉くんとの…

社員に大幅な利益還元、、、

ネットより、ソニーは24日、2021年度の年間一時金(ボーナス)について、過去最高となる7・0か月分を支給すると、ソニー中央労働組合に回答した。 業績が好調で、労組が要求した6・9か月分を上回る異例の回答となった。 【2021年3月25日13時17分 …

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。\(^o^)/今年の開花ですが、例年に比べると、ザックリ1週間~10日くらいは早い感じがします。。漢字表記だと「蘭」の文字が入る為、てっきり蘭の仲間か?と思っちゃいますが、ランとは関係なく、ヒガンバナ科だそうです…

花蘇芳 (ハナズオウ)開花、、、

花蘇芳 (ハナズオウ)が咲いて来ました。。この花、我が家では昔から「ズオウ桜」などと呼んでます。。いつの時代だかに中国から渡来した花とされます。。米粒状の花が、葉に先んじて小枝にびっしりと付けます。。今はまだ咲き始めなので、然程ではないように…

コロナ禍の中で、光の当たってない業界も沢山ある。。

ネットより、先ほど私は行き付けの理容店に行って来ました。。当節は入店し着席後、まず手指の消毒をさせられます。パフォーマンスでしょうけど、時節柄を考えれば、当たり前っちゃぁ、当たり前ではあります。。その後、客だけマスクを外し胸当てエプロンを…

フィナーレは荒れた天気に、、、

ネットより、今日一日を過ごせば、長かった「緊急事態宣言」にも ようやく終止符が打たれます。。フィナーレを飾る記念すべき日ではありますが、今一つ晴れ晴れとしません。。それどころか、外は雨風共に荒れ狂ってて嵐の様相、、、行く手には群雲も暗示させ…

繁華街行くのは暫く止めましょ‼️ 、、、

ネットより、春のお彼岸の中日となる本日、東京都は人出が急拡大した模様で、新型コロナの感染者数も342人に、、、NHKニュースから年代別感染者数を抜粋すると、、、10歳未満が18人、10代が20人、20代が87人、30代が52人、40代が42人、50代が50人、60代以上…

緊急事態宣言の解除が決まる。。

ネットより、やっとこさ「緊急事態宣言」の解除となりそうですわ、、、期間終了後、2回も続けてゴールポストを移動してくれちゃいましたからねぇ。。(=`ω´=) ム!我慢にも限界があるということで、ムカ付きも半端じゃなかったところですが、、э=(゚0゚;)ノ兎も…

早咲きツツジの桜玄海、、、

こちらは早咲きツツジの桜玄海です。。今年も見事に咲きました。。近年、温暖化が進んでるセイか植物の狂い咲きが常態化しており、このツツジも、昨年の年末から今年の年初に掛けて、思いっきり狂い咲きしてました。。いくら早咲きの種とはいえ、寒風吹きす…

ねこねこ食パン、、、(=^_^=)

先般のホワイトデーでは、うちの奥さんと近所に住む弟の奥さんから頂いたバレンタインのお返しをして来ました。。今年のお返しは二種類の「ねこねこ食パン」各一斤と、地元で評判の「ロールケーキ」を添えて贈りました。。(^^ゞうちの奥さんは「ねこねこ食パ…

杏子(アプリコット)の花、、、

こちらは、千昌夫さんの持ち歌「夕焼け雲」の歌詞に登場する杏子の花、、、我が家では杏子の実は収穫しません。木の背丈が高く、実は収穫を考えたこともありません。。当地の気候だと杏子の開花は桜や桃の開花とも近接で、互いに被りあってることから、「三…

変異型ウィルスが蔓延?、、、

ネットより、コロナの死亡者、このところ、なにげに増えて来ている印象、、、お気付きの方も多いんじゃないかな?、、、一頃に比べると、療養ベッドの使用率や重症患者数については明らかに下がっているんだが、、にも拘わらず何故?、、、考えられるのは、…

嵐のような一日、、、

ネットより、昨日は嵐のような一日でした。。朝から激しい雨と風、昼過ぎからはゴロピカも加わり、叩き付けるようなどしゃ降りに、、、、携帯電話の気象警報が激しく鳴るもんで、気になって仕方がなく、窓を開け外を眺めると、ダウンバーストが起きてるのか…

雪柳が見頃を迎えました。。

雪柳が見頃となりました。。そよ風にゆらゆらと揺れる雪柳を眺めてると、時間の経つのを忘れます。。蕪村の「春の海 ひねもすのたり のたりかな」じゃないですけど、、、のどかも良いもんですね。。今年の春は桜も超速で咲き出し、何もかもが超スピードです…

乙女椿と馬酔木、、、

乙女椿と馬酔木(アシビ・アセビ)、、、馬酔木は以前アップした木と同じものです。。この時期になると流石に色褪せが進んでますね。だいぶ白くなりました。。乙女椿は今が盛りですが、例年より2~3週間早いペースですね。。写真には、二つの木の間から名残の…

3.11、あれから10年、、、

ネットより、今日は2011年の3.11から数えて、まる10年。過ぎて見れば、あっという間でしたね。。未曾有の地震と、それに続く巨大津波、更には想定外の原発事故も加わった大災害、、、かってのヘレン・ケラーが味わった三重苦、四重苦に匹敵する試練を経験し…

トマトジュース健康法、、、

最近、トマトジュース健康法にズッポリ嵌まりまして、マイブームになってます。。これまで、色んなメーカー、色んな製品を片っ端から試して来ましたが、私に一番あってると感じたのは、これでした。。伊藤園「理想のトマト」900g 、、、濃過ぎず、薄過ぎず、…

ハクモクレンが満開に、、、

ハクモクレンが満開になりました。ヾ(*´∀`*)ノ見頃は、ここから一週間ないし、10日って範囲でしょうね。。今後、少しずつ葉桜的になり、〆に花散らしの風が吹いて、今年も「終了」、、ってな流れだと思います。。(^^;)ハクモクレンの花言葉をネットで調べた…

ウグイスの初鳴き、、、

ネットより昨日、庭でウグイスの「初鳴き」を聞きました。。ホゥ~~ホケキョッ、ホゥ~~ホケキョッ、、、何度聴いても うっとりする程の、見事な旋律、流石です。。しかも、一つ一つの発声に些かの淀みもなく、しっかりとしたものでした。。とても「初鳴き…

フランク・ジョーブ博士を偲ぶ。。

ネットより桑田や江川?を始めとする多くの投手らが、肩や肘の手術をしてもらったフランク・ジョーブ博士、、、スポーツ医学の権威として知られてますが、2014年の3月6日に惜しまれながら亡くなられました。享年88歳でした。。今年 七回忌だったんですね。。…

クリスマスローズ、、、

クリスマスローズ、、、性格が内気なのか、なんなのか知りませんが、下向いて咲くんですよね。。だもんで、顔が良く分からないんですが、、、こうして起こして見ると結構キレイな花なんですよ。。我が家にはピンクと白の二種類があります。。

サンシュウ、、、

庭のサンシュウが満開です。。この木は別名をハルコガネと言い、今年は例年より二週間以上早咲きしました。。冬に咲くロウバイみたいに実に地味な花で、花粉や蜜を目当てに集まる虫は寄り付きません。。道路に面した場所に植えてまして、珍しいのか、道行く…

肛門PCR?、、、

ネットより、中国の公衆衛生当局は、新型コロナウイルスのPCR検査で肛門にスワブを挿入して検体を採取する方法が最善と考えているようだ。呼吸器よりも消化器の方がウイルスの痕跡が長く残りやすいというのがその理由だ。北京、上海、青島など中国の一部の都…

ハクモクレン開花、、、

我が家のハクモクレンが開花です。。写真はハクモクレンの今の様子です。まだ5分咲きか?それ未満ってところですけどね。。今日は薄曇りで、昼過ぎからは雨もポツリポツリという生憎の天気、、、ハクモクレンの記念すべき開花セレモニーとしては、誠に残念な…

緊急事態宣言再々延長?、、、

ネットより、緊急事態宣言、あと二週間の再々延長?、えぇ~~ぇ~~~この二ヶ月、宣言をバカ正直に守って来た者もいれば、適当にプラプラ出歩いてた者もいる。。その結果、「予定通りに下げ止まっていない」、と言われてもねぇ。。(;゚ε゚´)この不条理感をな…