griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車していた車から乳児が連れ去られる・・・愛知

愛知県警北署は30日、駐車場の車から乳児を一時連れ去ったとして未成年者略取の疑いで、名古屋市に住む中学3年の少年(15)を逮捕した。少年は「ぼくが赤ちゃんを連れ去りました」と容疑を認めているという。同署は動機を調べている。 逮捕容疑は14日…

冬眠しないヒグマが住宅地に侵入。・・根室

根室】根室市桂木の住宅地で今月に入り、同じ個体とみられるヒグマの足跡が相次いで見つかり、同市は銃で駆除することを決めた。ヒグマは通常なら冬眠の時期だが、専門家は「冬でも餌となるエゾシカがいるため、冬眠しなかった可能性がある」と話している。 …

亀井金融相。依然反省の色なし。。

亀井金融相は29日午前の閣議後の記者会見で、27日の参院予算委員会で答弁中にヤジを飛ばした自民党委員を「うるさい」とどなったことについて、「うるさいからうるさいと言っただけの話だ」と述べた。 鳩山首相や民主党の小沢幹事長の政治とカネをめぐる…

化石の分析により恐竜の色と柄が判明した。。

ロンドン(CNN) 中国・遼寧省で見つかった恐竜の羽毛の化石にメラニン色素を確認したと、英国と中国の研究者が27日、英科学誌ネイチャー(電子版)で発表した。体表面を覆っていたと考えられている羽毛の色がわかったことで、恐竜の体色が初めて確認さ…

有楽町「マリオン西部」が年内に閉鎖。。

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店「そごう・西武」の西武有楽町店を年内にも閉鎖する方針を固めたことが、二十六日分かった。東京・銀座に隣接する好立地ながら、景気低迷による「百貨店離れ」や、低価格の衣料品専門店の台頭を受け、同店の…

あの「紀ノ国屋スーパー」がJR東日本の傘下に入るという。。

JR東日本は26日、首都圏で高級スーパーを展開する紀ノ国屋(東京)を買収し、スーパー事業に参入すると発表した。少子高齢化で運輸業の大きな成長が期待できない中、駅ビルや駅構内「駅ナカ」に紀ノ国屋を出店していき収益拡大を目指すのが狙い。 紀ノ国…

梅の開花。。

関東南部は、ここに来て、気温がグングン上昇しまして・・各地の梅が咲きだしています。。 我が家にある梅も、一部ではありますが開花しました。今のところ、全て紅梅ばかりでして、白梅の方はまだです。。 現在の開花状況は一分咲きレベルですが、週末にな…

やっぱり内閣法制局長官を国会に出席させたい?・・・

「やっぱり内閣法制局長官を国会に出席させたい」 政府が野党にこう申し入れていたことが21日、分かった。 関係者によると、内閣総務官室の幹部が19日、衆院予算委員会の自民党理事を訪ね、「憲法など法律問題が取り上げられた時に備え、出席させたい。…

たこ焼きバーに強盗が入る。。

20日午後2時半ごろ、東京都渋谷区道玄坂のたこ焼きバー「ゴールデンボール」で、店内に入ってきた男が「おれはやくざだ。金を貸してほしい」などと言い、カウンター内にいた女性店長(27)にジャンパーの内側から拳銃(けんじゅう)のようなものをちら…

めでたさも中くらいなりおらが春。。

今日は「大寒」・・本来なら、メチャクチャ寒くてもいい季節。。 ・・がしかし、外気温は実に17度オーバー。家の中より、むしろ外の方が温かいくらいだ。。 予報によれば、この陽気は、過去50年間に2番目に高い数字だとか・・・ どうりで温かく・・とてもコ…

パチンコ情報提供の「梁山泊」の豊臣春国氏が逮捕される。。

架空経費を計上する手口で計約4億3000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は19日、法人税法違反の疑いで、パチンコ情報提供「梁山泊」(大阪市)の実質的オーナーで会社役員豊臣春国容疑者(59)=札幌市中央区=ら3人を逮捕し、大阪国税局と合…

成田山初詣。。

先日のこと。ある会の新年の賀詞交換会を兼ねた千葉県成田山初詣に参加しました。。 当日は、時折、みぞれも混じった小雨模様ではありましたが、敬虔な信者により、当山の境内は多くの人出で賑わっておりました。。 写真はその時のものです。。 ここ成田山は…

元巨人軍の小林投手が逝く。。

1978年11月、巨人が浪人中の江川卓投手と野球協約を無視して入団契約を交わし、プロ野球界を揺るがす騒動に発展した「江川事件」で、交換要員として巨人から阪神に移籍した現日本ハムの小林繁投手コーチが17日午前11時、心不全のため福井市内の病…

阪神淡路の大震災から丸15年が過ぎる。。

6434人が犠牲になった阪神大震災から丸15年を迎えた17日、兵庫県内の被災地で追悼行事が行われ、遺族や被災者は静かに手を合わせ、亡くなった人へ祈りをささげた。 神戸市中央区の市役所南隣にある東遊園地では、午前5時から記帳が始まり、追悼行事…

鎌倉見物。。

急に鎌倉が見たくなり、初詣も兼ねて家族と共に出かけました。なぜ急に鎌倉か?・・といいますと・・たまたまテレビを付けていたら、鎌倉の春景色を特集していまして、急に行きたくなってしまったという訳であります。。^^ 鎌倉は西の京都などと同じで、歴史…

初詣・・・寒川神社。。

ここは相模の国一之宮とされる「寒川神社」。。 南関東では「厄除け」のご利益がある神社として広く知られています。。 既に正月の三が日からは、だいぶ経ったこの日ではありましたが、寒川さまの御威光にすがろうと、敬虔な信者らにより、境内は見事に埋め…

「いす引き」で怪我。。

岡山市立可知小学校(岡山市東区)に勤務する元中学校長で男性の理科支援員(73)が昨年12月8日、6年生の女子児童(11)が座ろうとしたいすを故意に引き、転倒した女児が軽傷を負っていたことが分かった。 保護者からの被害届を受けた岡山東署が傷害…

初詣・・・川崎大師。。

先日、川崎大師に初詣してきました。毎年行っている印象では、今年は幾分人出が少ないように感じられました。。 境内では危険を避けるためにと・・今年も入場規制が掛かってまして、ガードマンの笛の指示に従い、参拝者は横15列位に並んで・・少しずつ進みま…

初詣・・・地元神社。。

昨年の大晦日。毎年のことながら我が家ではNHKの紅白が終わって「行く年くる年」が始まる頃、地元の某神社に初詣にくり出している。ここ数年ほど同じパターンを続けている。。 ただ夜中に出かけるのは・・最近は私だけになった。我が家の奥さんや子供たちは…

ハイテク機器がアナログの監視に敗れる?・・・

超小型カメラで女性のスカートの中を盗撮したとして、幸署は県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、横浜市鶴見区市場大和町、会社員の容疑者(55)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は、川崎市幸区堀川町の書店で、東京都世田谷区の自営業の女性(35)と、同書店の…

バーストタイヤの恐ろしさ。。

2日午前4時50分ごろ、山形県河北町谷地の土木建設会社高梨工務店の敷地内で、除雪車のタイヤに空気を入れていたところ、右前輪のタイヤチューブが突然破裂、同社社員佐々木聖二さん(34)=寒河江市山岸町=が5メートルほど吹き飛ばされ出血性ショッ…

2010年。元旦。DEPARTURE。。

皆さま。新年、明けましておめでとうございます。。 激動の2009年が終わり、輝かしい2010年のDEPARTUREを祝します。。 私の住む南関東地域は、お陰さまで晴れ晴れとした爽やかな元旦を迎えることが出来ました。。 当ブログに、お立ち寄り下さった皆さまには…