griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物に載ったら?マナーを守れ!。。。

東海道などの新幹線で近年、車内や駅構内での暴力行為が増加している。乗客同士のトラブルのほか、指定券がない乗客に差額を請求した乗務員が殴られるなど乗務員が一方的に暴力をふるわれるケースが多い。JR各社は「暴力行為については、警察に通報する」…

やったぜ!カトちゃん!。。。

お笑いタレントの加藤茶(63)が25日、東京・元赤坂の明治記念館で会見し、故石原裕次郎さん=顔写真=と同じ「スタンフォードA型大動脈解離」で、生命の危険にさらされていたことを生々しく語った。加藤は10月30日、慶応義塾大学病院に緊急入院し…

イブに寄せて。。。。

この時期になると、街のあちらこちらに、色とりどりの「イルミネーション」に溢れている。日本人に取ってクリスマスは宗派を超えた一大イベントだ。私の中にあるクリスマスというと?とある「山○教会」でのクリスマスが、何とも思い出深い。残念ながら?この…

給食費の未払いに強制処置。。。

深刻化する給食費未納問題で、法的措置の導入を表明する自治体が相次いでいる。“強硬策”をとった自治体は少なくとも12市町村あり、請求額は総額約3000万円(約270世帯分)に上ることが23日、産経新聞の取材で分かった。 【産経新聞 Sankei Web 12…

知事の多選と談合を考える。。。。

神奈川県の松沢成文知事が提案した知事任期を「3期12年まで」とする多選禁止条例案が21日、県議会本会議で反対多数で否決された。成立すれば全国初として注目されていた。 民主党・かながわクラブなどが賛成したが、自民党、公明党などが「法的根拠のな…

新グループ「新しい風」の発足を心からお祝いします。。。

自民党の武部勤・前幹事長は20日、自ら会長を務める新グループ「新しい風」を発足させた。 都内のホテルで開かれた「出発式」には、当選1、2回の無派閥若手衆院議員を中心に計24人(武部氏含む)が集まった。武部氏は、「小泉前首相が訴えた『改革なく…

消費者金融に何故甘い?。。。

金融庁は20日、消費者金融大手の三洋信販(福岡市)に対し、国内約940の全店舗の全業務を来月15日から26日までの12日間停止するよう命じた。利息制限法の上限(年15~20%)を超える過払い金利の返還額を抑えるため、顧客の取引履歴の開示を…

岸田今日子さん。お亡くなりになる。。。。

演劇集団円の個性派女優で、エッセイスト、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳だった。 【2006年12月20日16時2分 読売新聞】 実に惜しい方がお亡…

凶悪事件が横行する時代に、何を呑気な事を?。。。。。

超党派の国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は19日、長勢甚遠法相に対し、任期中に死刑を執行しないよう申し入れた。長勢法相は「非常に重い判断だが、被害者のこともあり、裁判制度の下で執行しないのはどうか。悩ましいと…

まさか?ジーンズの中にサソリが?。。。。

沖縄県名護市の衣料品店で10月、中国から輸入したジーンズを試着した同店関係者の女性が、中にいたサソリに足などを刺され5日間入院していたことが19日、分かった。 同県北部福祉保健所によると、女性が刺されたのは10月26日。サソリは体長約5セン…

「公認会計士」って?いったいなに?。。。。

ミサワホームホールディングス(HD)は17日、住宅販売子会社で連結対象のミサワホーム九州(福岡市)が過去6年間にわたり、売り上げを前倒しで計上する不適切な会計処理を行っていたことを明らかにした。両社は18日午後に東京と福岡で記者会見し、調…

万民は「法の下に平等」というが?。。。。。

証券大手日興コーディアルグループが2005年3月期決算で、不適切な会計処理をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調べを進めていることが15日、明らかになった。グループ企業の会計処理で利益を水増しした疑いがもたれている。監視委は日興に決算の…

わが身をツネって人の痛さを知れ?。。。。

兵庫県尼崎市の路上で昨年7月21日、大阪府豊能町のトラック運転手(当時37歳)を転倒させ、外傷性くも膜下出血で死亡させたとして傷害致死罪に問われた少年3人の判決が15日、神戸地裁尼崎支部であった。渡辺壮裁判長は、当時私立高校3年だった少年…

「もち代」貰って懐もあったか。。。。

自民党は14日、復党した郵政民営化「造反組」の衆院議員11人に対し、冬の政治活動費(もち代)として300―400万円を支給した。 中川幹事長が同日、復党した議員を党本部に呼び、直接手渡した。 【2006年12月14日20時14分 読売新聞】 伝統的な「もち…

美味いバンズに心も和む。。。

日本マクドナルドホールディングス(HD)は13日、「バンズ」と呼ばれる円形のパンを製造する工場と、配送センターを報道陣やアナリストに公開した。株式公開翌年の平成14年以来で、食の安心・安全や企業の情報提供を求める消費者の意識が高まっている…

年取ったら?カロリーは控えめに!。。。。

息子を包丁で刺し殺そうとしたとして、警視庁亀有署は14日、殺人未遂と銃刀法違反の現行犯で、東京都葛飾区お花茶屋、自営業、吉岡清容疑者(63)を逮捕した。 調べでは、吉岡容疑者は同日午前0時15分ごろ、妻(63)に夕食のおかずが足りないことを…

猟奇。クギ靴男。。。。

つま先にくぎなどを取り付けた靴で女性2人の脚をけり、けがをさせたとして、傷害罪に問われた元会社員葛西精太郎被告(31)に対し、東京地裁の河田泰常裁判官は13日、「女性の苦しむ様子を見て満足し、身勝手で卑劣」と述べ、懲役2年6月、執行猶予5…

技術革新に終わりはない。。。

米IBMなど3社は11日、デジタル情報を記憶する新型の半導体を試作したと発表した。デジタルカメラなどの記憶媒体として広く普及したフラッシュメモリーと比べ、書き込み・読み出し速度が500倍、消費電力が半分になるという。 フラッシュの用途は主に家電製…

タフな警官であって欲しい。。。

9日午後11時5分ごろ、山形県上山市金谷の国道13号で、巡回中の上山署員が盗難届けの出ていた軽乗用車を発見し、パトカー4台で追跡、軽乗用車はパトカーに衝突するなどして逃走した。 約20分後、軽乗用車は、約1キロ離れた同市弁天の駐車場に逃げ込…

連続する「愛知ミステリー」。。。

9日午後3時半ごろ、愛知県一宮市大和町南高井の縣(あがた)神社で、本殿の床に現金300万円が置いてあるのを、大掃除をしていた氏子役員(74)らが見つけ、一宮署に届けた。同署は拾得物として受理したが、さい銭として置かれた可能性もあるとみて調…

バカな息子も親譲り?。。。

千葉県警香取署は9日、父親を殴って重体にさせたとして、千葉県香取市の市立中学2年男子生徒(14)を傷害の疑いで緊急逮捕した。 調べによると、男子生徒は8日午後5時10分ごろ、自宅1階の居間で、父親(76)と口論となり、頭や腹などを殴って、け…

止まらぬ高齢者ドライバーの事故に思う。。。

8日午前9時50分ごろ、長野県茅野市塚原のスーパー「オギノ」駐車場で、同市内の男性(79)の乗用車が、駐車スペースの車止めを乗り越え、店の前で開店を待っていた買い物客に突っ込んだ。 女性1人が車の下敷きになり、病院に運ばれ、意識不明の重体。…

韓国選手。障害レースで落馬し死亡。。。。

7日にカタールのドーハで行われたアジア大会の馬術競技の総合馬術個人で、2002年釜山大会の総合馬術団体銀メダリスト、金亨七(キム・ヒョンチル)選手(47)(韓国)が、転倒した馬の下敷きとなって死亡した。 アジア・オリンピック評議会(OCA)…

船頭が多いから?安部さんも大変だ。。。。

緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は48・6%だった。7・9ポイントの下落。 【共同通信社 12/06 15:23】 造反組みの復党容認など?まさに色々有ったからね。その意味では、案の定といえば?案の定である。当初から、「無理を通せば?道理が引っ込む…

現代版「汚わい責め」?。。。

大阪府警豊中南署は6日までに、尿を隣の家にかけたとして、府迷惑防止条例違反の疑いで同府豊中市庄内西町の無職、谷向千代子容疑者(80)を逮捕。否認している。同署は昨年夏から数十回かけたとみている。 調べでは同容疑者は、8月24日午後7時ごろ、…

恐怖!バスの転落。。。

台湾のテレビ報道によると、南部の台南県で3日、高雄の小学校の保護者会がチャーターした観光バスが約30メートル下の谷底に転落し、21人が死亡、24人が重軽傷を負った。 警察で事故原因を調べているが、運転手は、観光バスの運転に必要な資格を満たし…

造反議員の復党問題で、新人議員の言い分に理はあるのか?。。。

自民党の森元首相は1日、TBSの番組収録で、昨年秋の衆院選で郵政民営化に反対して離党した「造反組」と争った「刺客組」の自民党衆院議員について「一回一回の勝負が選挙だ。(造反組を復党させないで)次の選挙まで保証しろなんて、甘えだ。刺客は相手…

007も、まっ青な「毒盛り?」に呆れる。。。。

ロシアのガイダル元第一副首相が訪問先のアイルランドで体調を崩し、毒を盛られた疑いが浮上している問題で、アイルランド警察は30日、捜査を開始した。1日付の英タイムズ紙は、ロンドンで死亡した元国家保安委員会(KGB)スパイのアレクサンドル・リトビ…