griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。。。。。

松下電器産業(大阪府門真市)が、ジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」と画像ソフト「花子」に自社の特許権を侵害する部分があるとして、両ソフトの販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知的財産(知財)高裁(裁判長・篠原勝美…

悪の栄える世の中にしてはいけない。。。。。

28日午後3時45分ごろ、大阪府岸和田市春木若松町の路上で、岸和田署地域課の西村俊睦巡査(27)が不審な車の男に職務質問したところ、別の車が駆け付け男を乗せ逃走しようとしたため、引き留めた西村巡査ともみあいになった。車は西村巡査を乗せたま…

ゲルマンの黄昏?。。。。。

スポーツ車メーカーの独ポルシェから出資を受けるフォルクスワーゲン(VW)は26日にも主力部門の大規模人員削減など経営再建策をまとめる。VWはポルシェの出資で敵対的買収を阻止するとともに、ハイブリッド車の共同開発にも乗り出す見込みだ。(9月27日…

頑張れ!ライオンハート!貴方なら出来る。。。。。

小泉純一郎首相は26日午後、第3次小泉内閣発足を受けた所信表明演説を衆院本会議で行った。郵政民営化を争点にした衆院選で「多くの国民の信任を得られた」として郵政民営化関連法案を再提出、今国会で成立を期す決意を強調。郵政後のテーマに政府系金融…

ミニバブルに期待を寄せて。。。。。

今日。世界的な「原油高騰」が続いている状況に有りますから、経済は、何れ間違いなく「インフレ」が懸念される事態になります。不況下の『インフレ(スタグフレーション)』が、厄介な事ぐらい?私も学生時代しっかり学びました。しかしながら、インフレ自…

湧水の心で支援を続ける隊員に、どうか幸あれ。。。。。

陸上自衛隊が人道復興支援活動を続けるイラク南部サマワなどで治安維持に当たっている英軍、オーストラリア軍が、複数の外交ルートを通じ、来年5月にサマワなどから撤退する意向を日本政府に打診していることが24日、分かった。政府は、イラク復興支援特…

鉄は熱いうちに打て!。。。。。

2004年度に公立小学校の児童が起こした校内暴力の件数は前年度比18.1%増の1890件に上り、2年続けて過去最悪となったことが22日、文部科学省がまとめた調査結果で分かった。教師に対する暴力は同32.8%の大幅増。昨年の調査で増加した中学・高校の校内暴力は…

・・・・・・寂しからずや、道を説く君。。。。。

民主党の「党首選」を制したのは、若干43歳の期待の若手「前原議員」でありました。。。。。。選挙に敗れて傷心の日々を過ごされる「菅直人」さんですが、既に行脚された「四国巡礼」に続き、この度は「西国三十三箇所」の巡礼に向かわれるのでしょうか?…

小泉さん。さあ!アクセル前回だ!応援してます。。。。。

第163特別国会が21日に召集された。小泉純一郎首相は午後の衆参両院本会議で、第89代(56人目)の首相に選出。皇居での親任式と閣僚の認証式を経て、同日夜に第3次小泉内閣が発足した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 20:18) 先の衆議院総選挙に於い…

貴方は性善説?それとも性悪説?。。。。。

将来、改憲が有るや無しか?憲法九条をどうするのか?実に悩ましき課題で有るが、折りしも、民主党の新党首に就いた前原さんが「改憲論者」という事もあって、メディアも、このところ、この話題を取り上げる機会が多くなっている。。。。。。 自民党が「選挙…

デフレの生みの親?逝く。。。。。。

19日午前、ダイエー創業者の中内功氏が、神戸市内の病院で死去した。(享年83歳) この方も、「功罪」がハッキリしている「分かり易い」人生を送られた方と云う印象が強い。。。。。 様々な話題の中で、特に印象が強い、中内さんの言われた、この一言を取り…

「前原イズム」にセットアップは、果たして可能だろうか?。。。。。。

民主党の前原誠司代表は18日、幹事長に鳩山由紀夫氏を起用する方針を決めた。政調会長には松本剛明氏、国対委員長に野田佳彦氏を起用する。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 14:00) 「民主党」の復活を期する「人事」が18日発表された。図らずも?同…

武士(もののふ)の進退は、ある日、ある時、突如として決すべきもの?。。。。。

民主党の「代表選」で、新たな党首として、若手議員の「前原誠司」議員が選出された。 それにしても?「黒子」に徹する事によって、「責任逃れ」に終始される小沢さんのお姿に、岩手県民の皆様は?どれほど「心を痛めて」お出ででしょうか?。。。。。 自民…

官から民への流れの中で、「菅」が復活を目論むとは?これ如何に?。。。。。

民主党の小沢一郎副代表は、16日、党代表選への出馬を見送る考えを表明した。17日の代表選は、「菅直人」議員と「前原誠司」議員との、二人の「決戦」となるようだ。 民主党は、果たして「官公労」との関係を薄められるであろうか?若返りが進 むのか?。。…

「ニモ」の気持ち?が分かるかい?ピラニア君?。。。。。

琵琶湖から、南米の「アマゾン川」などに生息し、肉食魚として知られる。あの『ピラニア』が捕獲されたというニュースがあった。おそらく「観賞用」として飼われていたものが、飼い主の何らかの事情で「放流」したか?「逃げ出した」ものと見られている。 「…

「一点突破、全面展開」の破壊力。。。。。

今回の総選挙で「民主党」の敗因を、私なりの角度から考えて見ました。。。。。 【要因考察】 ,修發修盻飴欧鳳?韻襦嵋^萄侶茵廚謀?燭蝓崟追次廚鯏蠅犬燭箸海蹐ら、既に全ての「歯車」が狂い出していると申し上げたい。というのも「民主党」の中が「ガチガ…

感動を有難う。。。

第44回「衆議院」総選挙。結果は「自民党」が圧勝した。単独300議席に迫る296議席を頂戴した。しかも、同じく与党「公明党」の31議席を併せれば、与党全体で実に衆議院定数の3分の2を上回る327の議席数を獲得する「歴史的」大勝利に終わった…

ーーーー 水の流れと 人の身は、あしたまたるる その宝船。。。。

自公「協調政権」の継続か?民主を中心とする「五目ご飯」の誕生か?そして小泉さんが「解散」を決意するに至った「郵政民営化」の是非を如何に審判するのか?各党の様々な「期待」と「思惑」を載せた第44回「衆院選」は、10日、ついに「選挙戦」の終幕を迎…

「油田」を確保して「原油高騰」に水を注ごう?。。。。。

9日午前9時ごろ、東シナ海の日中中間線付近で、中国が開発を進めているガス田「春暁」周辺を中国海軍の軍艦5隻が航行しているのを、海上自衛隊第1航空群(鹿児島県鹿屋市)所属の哨戒機P3Cが確認した。春暁ガス田付近で中国海軍の艦艇が確認されたの…

空飛ぶ「ロールスロイス」は、大切に乗ろう!。。。。。

6日午前10時10分ごろ、北海道北西の日本海上空で、航空自衛隊千歳基地所属のF15戦闘機2機が飛行訓練中に接触、機体の一部を損傷したため千歳基地に緊急着陸した。2機の操縦士にけがはないといい、防衛庁航空幕僚監部が接触の経緯などについて調べている。 …

空飛ぶ「ロールスロイス」は、大切に乗ろう!。。。。。

6日午前10時10分ごろ、北海道北西の日本海上空で、航空自衛隊千歳基地所属のF15戦闘機2機が飛行訓練中に接触、機体の一部を損傷したため千歳基地に緊急着陸した。2機の操縦士にけがはないといい、防衛庁航空幕僚監部が接触の経緯などについて調べている。 …

靖国の「A級戦犯合祀」と、戦争責任について。。。。

小泉純一郎首相は4日のテレビ朝日番組で、中国などとの先の戦争を正義の戦いとする見方があることについて「避けなければならなかった戦争だった。A級戦犯は戦犯として裁判を受けた」と述べ、極東国際軍事裁判(東京裁判)で有罪とされたA級戦犯には戦争責…

「とっちゃん坊や」よ!おまえは「ピーターパン」ではない!。。。。

日午前1時20分ごろ、愛知県一色町の看護師、三矢理香さん(31)宅から「理香さんの様子がおかしい」と家族が119番通報した。消防からの連絡で西尾署員が駆け付け、理香さんは病院に運ばれたが死亡。同署は、会社員の夫(30)が「布団をかぶせて数分間押さえ…

CVSの健全なる発展を望みます。。。。。

【セブンイレブン、加工食品の値下げも検討。】 清涼飲料値下げを実施したばかりのコンビニエンスストア最大手、セブン―イレブン・ジャパンが、飲料以外の値下げも検討していることが3日わかった。対象としてカップラーメンなど加工食品が有力視されている。…

原発施設の「耐震設計」を、至急、総点検されたし!

8月に宮城県沖で起きた地震により自動停止した東北電力女川原子力発電所で、実際の揺れの加速度が、0.05秒の短い周期の揺れでは設計上想定される最も強い基準値の673ガルを超える888ガルだったことが2日、同社の解析でわかった。現在、国の原子力安全委員会…

ソフィストを許すな!

メディアの調査で、有権者が『郵政民営化に賛成』している。。。。そして『改革も止めて欲しくない』様子が、調査結果で伝わるや否や?。。。。採決に際しイケシャアシャアと「青票」を投じた先生方は、途端に、こう“おっしゃり”だした? 元来、「郵政民営化…