griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 伏見稲荷参拝、、、

先日のこと、私は京都の伏見稲荷に行って来ました。。以前アップしたことがありますが、我が家の屋敷内には伏見稲荷を祀る稲荷社がありまして、来月9日の初午を前に初詣を兼ねてお札を頂きに訪れました。。この日の京都は中国政府が海外への団体旅行を規制す…

久松るす。。

中国で猛威を振るう新型コロナウイルス、、、本日ついに日本でも人から人への感染が確認されてしまいました。国内初症例です。。先日、中国政府は海外への団体旅行を全面禁止したばかりでした。。 しかしその前に大勢さんが既にお越しになられてますので、そ…

1月23日は七里ヶ浜海難事故の日、、、

今を遡る110年前(明治43年)のこの日、鎌倉の七里ヶ浜沖で逗子開成中の生徒ら12人を載せたボートが荒海に揉まれ転覆するという痛ましい事故があった。。海難事故は今も時々あるが、子供たちだけが、しかも一度に12人という痛ましい例は珍しい。。先ほどYouTub…

聖観世音菩薩、、、

川崎大師境内に祀られている聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)、、、安産や子育てにご尽力下さる菩薩さまであり、人々の願いをお聞き入れになり、悩みや苦しみから解き放つとされる。。平安中期の関東の豪族「平 将門」も、聖観世音菩薩を深く信仰してい…

初えびす、、、

今日は1月20日、我が家の「えびす講」「初えびす」です。。関西方面では毎年1月10日にする「えびす講」の事を「初えびす」と称しお祝いされてる様ですが、関東南部のこの辺りでは、廿日戎(はつかえびす)と云って、1月20日にする「えびす講」を「初えびす」…

川崎大師初詣、、、

今日はセンター試験、そして今年も生憎の空模様となりました。。 まぁセンター試験の日の天気が悪いのは?近年ある意味お定まりではありますが、であるにしても、雪というのは些か過酷に思いますねぇ。おそらく、多くの人にとってセンター試験が人生最初の試…

令和2年 成田山新勝寺初詣、、、

先日、成田山新勝寺に初詣して来ました。。令和2年成田山初詣年が明け10日以上経過した成田山、、、 この日の気温は5℃、寒い日にもかかわらず、境内には沢山の参拝客で溢れてました。。 流石は成田山、見事です。。お不動さま、今年も宜しくお願い致します。…

何やらテレビドラマが面白くなって来たぞ、、、

長らくつまらない番組ばかり見せられて来たセイで、大好きだったテレビから距離を置くようになっていた私だが、最近、ふとした切欠でキムタク主演のTBSの「グランメゾン東京」と、フジの「教場」を続けて見たんだが、久ぶりに「テレビドラマが面白いじゃん」…

ピラカンサスの実が完食される。。

昨年末、かろうじて何粒か残っているのが確認出来た庭のピラカンサス、、、、 旺盛な食欲のヒヨドリ君たちに拠り、年明け早々 に完食されました。。キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!!丸坊主、、、ちなみに、、、 昨年10月末には、こんな感じでした。。 ピラカン…

富士吉田の白須うどん、、、

先週山中湖を訪れた際に暫く振りに寄りました。。 富士吉田地区は昔から「うどん屋さん」が多かったことで知られてますが、中でも銘店との誉れ高い人気の「白須うどん」さんを訪れてみました。。私自身、白須さんには、これまでも幾度となく訪れていますけど…

七草、、、

新年早々カレンダーを読み違えました。オ~マイガ~~~~ ってことで今日がホントの「七草」、、、つまり今日までが松の内、正月気分も今日を一区切りに「さぁさぁ お仕事 お仕事」ってことなんでありましょう。。七草というと一般には「七草粥」で知られま…

無病息災、、、

子供たちが無事成長した今も尚、、、 正月には弓破魔、羽子板を出して飾るのが我が家流です。数的にはもっともっと有りますが、出したり閉まったりが大変なので、今は代表的なものを選び 飾ってます。以前は小正月まで飾ることもありましたが、現在ではだい…

山中湖から富士山を眺める。。

本日思い付きで富士山を見に行って来ました。。 令和2年 新春富士(山中湖)、、、 こちらは山中湖対岸から富士を眺めた画像です。。天気が良く、お蔭で素晴らしい富士山が臨めました。。 そして、今年が良い年になりますようにと手を合わせて来ました。。

お節料理、、、

今年のお節料理、、、 去年からお節は家で作るのを止め注文品に替えました。今年のは京風の味付けです。。 全般的に上品な薄味にセットされていて、普段、関東風の濃い味に慣れて来た私たちにとっても凄く新鮮で美味しく戴けました。。 個人的には去年の品よ…

謹賀新年、、、、

皆さま、明けましておめでとうございます。。 令和2年元旦です。。関東南部、早朝は曇り傾向の強い空模様で、今年のご来光は無理だろうな?なんて、一瞬ネガティブ発想してしまいましたが、曇の切れ間から鋭い閃光を放って来た時は嬉しかったですね。。 w(゚ロ…