griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで熱波、、、

ネットより、カナダの放送局CTVは29日、西部バンクーバーとその近郊で25日から計134人の突然死が警察に報告されたと報じた。ほとんどはカナダ西部を先週末から襲っている熱波の影響で、多くは高齢者だという。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州…

もう直ぐ7月、、、

昨夜から降り続いていた雨が、先ほど、ようやく止みました。。やれやれ、、、(_ _|||)大雨という程ではありませんでしたが、小雨という程、軽くもありません。。時に強く、時に弱く、しっかりと、そして絶え間なく降り続いていました。。夜中、トイレで目を…

ポビドンヨードは、やっぱ効くらしい‼️ 、、、

ネットより、アメリカのノースカロライナ大学などの研究チームが、気になる研究データを発表した。それは、「新型コロナウイルスは、口の中で直接感染する」というもの。これまで、目や鼻、そして口の粘膜に付着して、そこからさらに肺などの細胞に侵入して…

ワクチン保管庫に麦茶入れたのは誰ですか?、、、

ネットより、東京・町田市の高齢者施設で、新型コロナワクチンを保管していた冷蔵庫に麦茶を入れたところ温度が上がり、48回分のワクチンが廃棄されていたことが分かりました。町田市によりますと、21日午後、市内の高齢者施設で入居者や職員用のワクチンを…

ようやく時代が追い付いて来た。。

ネットより、デジタル庁発足を記念して、菅義偉首相が看板政策に掲げるデジタル改革を身近に感じてもらうために創設する「デジタルの日」の企画立案をめぐり、政府がインターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと、西村博之氏から助言を受…

陛下のお気持ちに塩対応の政府、、、

ネットより、今日の関東南部、、、 朝からドンヨリの曇り空ですが、それでも時折、晴れ間も見せるなどして、今一つハッキリしないお天気となってます。。気温はこの時期としては然程に高くはありませんが、全般的に湿度が高めで、凄く蒸し暑いです。。外出す…

デルタ株プラスにもワクチンは効くの?、、、

ネットより、降ったり止んだりと、今日は朝からはっきりしない天気、、、私は肌にジメッと来る感覚が苦手です。。まっ、それはさておき、、、なに気にネットのNewsweekを眺めていたところ、最新の変異株「デルタ株プラス」についての記事に目が止まりました…

こらぁ~猫を撃つんじゃねぇ。。

ネットより、空気銃を使って猫を殺したとして、千葉県警は22日、千葉市の40代男性を動物愛護法違反と銃刀法違反の容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で判明した。県内では同様の猫の被害が相次いでおり、県警は関連を調べる。 【2021年6月22日 11時17分 毎…

ネバーギブアップ、、、

ネットより、東京都は22日夜、小池百合子知事が過度の疲労のため、静養することを明らかにした。今週中の公務は取りやめ、多羅尾光睦副知事が代理を務める。【2021年6月22日 20:06産経ニュース】アラアラッ、、、(;゚0゚;)本当にやるのかやらないのか?今以…

アガパンサス、、、

アガパンサス、、、今を盛りに咲いてます。。蒸し暑く鬱陶しいこの季節、、、アガパンサスの清楚で涼しげな姿には堪らない魅力があります。。清涼感がありますものね。。癒されます。。(´-`)。oO花言葉には「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」などと…

原因不明の傷で漏電?、、、

ネットより、山手線など首都圏の六つの路線で20日夕、最大約4時間半にわたり運転を見合わせた問題で、変電所直近の送電ケーブルに傷が見つかったことが21日、JR東日本への取材で分かった。傷が付いた時期や原因は不明という。【2021年06月21日12時05…

終わり無き戦いの予感?、、、

ネットより、我が県、今日で二回目のマンボウ延長が終了します。。が、しかし、、、明日からは新たなるマンボウ、「再々々延長」が開始される、って訳、、、前人未踏の連続3回のマンボウ延長、(ノε`)期間は6月21日~7月11日までの20日間 、、、おそらく、お…

住めば都、、、

ネットより、予報通り、昨日の晴れは一日で終わった。。そして今日は朝から雨、、、ザザッて降る荒々しい雨ではなく、しとしとと降る絹のような?雨、、、雪ほどではないが、こういう雨は音を消す効果がある。。普段、聞きなれている小鳥の声がしないだけで…

梅雨の晴れ間に、、、

ネットより、梅雨の中休みっていうんですかね。。今日はそれほど暑くもなく、全般にカラッとした頗る良いお天気でした。。布団も干せましたし、最高の一日でした。。\(^o^)/そうした中で、本日、我が家のお墓掃除をして来ました。。案の定、このところの断…

「マンボウ」三度目の正直となるか?、、、

ネットより、政府は17日、新型コロナウイルス感染症の対策本部を開き、10都道府県に発令中の緊急事態宣言に関し、沖縄を除く9都道府県で期限の20日をもって解除することを決定した。菅義偉首相が表明した。このうち北海道、東京、愛知、京都、大阪、…

全世代welcome !! 、、\(^o^)/

ネットより、昨日の東京都の感染者数は337人でした。。昨日までは、どうにか減少傾向が続いていた格好なんですが、、、今日は一転し、前週よりも60人以上も多い501人の感染者数を出してしまいました。。恐れてた事がついに始まったか?、って感じですね。。…

今年の梅雨はどんなかな?、、、

ネットより、昨日ようやく梅雨入りした関東南部、そしてその翌日となる本日、今日は朝から暑かった。。(_ _|||)このところ暑さの中にもカラッとした陽気が続いていたんですが、今日の暑さは蒸しっとしてましたね。かなりの蒸しっとでした。。(ーー;)この蒸し…

ワクチンの大量廃棄?、、😫

ネットより、川崎市は13日、新型コロナウイルスのワクチンを保管していた超低温冷凍庫内の温度が規定を超えてしまったとして、6396回分を廃棄すると発表した。温度上昇の原因は不明だが、冷凍庫メーカーはこの冷凍庫を含めて全国294台の回収・交換…

油断大敵、、、

ネットより、韓国大統領報道官は13日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、先進7カ国首脳会議(G7サミット)が開かれている英コーンウォールのホテルで現地時間の12日、菅義偉首相と互いに「お会いできてうれしい」との趣旨のあいさつを交わしたと明…

ワクチン接種デビュー、、😅

小生、昨日、ワクチンの一回目を打ちました。。(^^ゞ直後の痛みは ほぼ皆無、、、入浴は一応良いということでありましたが、念のため、入らず、、、今朝、起きたら、接種した部位に 若干 腫れと痛みがありましたが、大の男が大騒ぎするレベルの痛みではなく…

国家権力と男女の恋愛、、、

ネットより、先ごろ、立憲民主党の本多平直衆院議員が、「例えば、50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言し、猛烈な非難を浴びて、急遽 発言を撤回した。。しかし、考えてみれば、童謡「赤と…

今日は「時の記念日」、、、

ネットより、今日は「時の記念日」、、、日本で最初に時を知らせた日です。。残念ながら祝日ではありません。ただの記念日です。。6月は祝日がない事から「時の記念日」を祝日に昇格させたらどうか?、、という意見もあるようですが、実現には至ってません。…

二回目のワクチン接種、、、

ネットより、今日は母の二回目のワクチン接種の日、、、母は一回目も二回目も市が用意した大規模接種会場にて行いました。。一回目の時は市が用意した大規模会場での接種初日ということもあって、職員間の繋ぎにスムースさを欠いていましたが、、、流石にあ…

6月の真夏日、、、

今日は暑かったぁ~~30℃を越えて来ましたからねぇ。。6月の真夏日も過去にはアルアルですけど、、、この時期としては、やはり、猛烈に暑い部類ですね。。今日はTシャツ一枚で過ごすのが丁度いい感じでした。。そして、今年初めて、「ガリガリ君」を買っち…

カトパンが結婚を決めた‼️、、、

ネットより、フリーアナウンサーの加藤綾子さん(36)が7日、結婚したことを所属事務所を通じて発表した。相手は「一般の方」で6日に婚姻届を出したという。【2021/6/7 10:55 産経新聞ニュース】知性派故か、昔から望みが高いことで知られていたカトパン…

アナカリス(オオカナダモ)の花、、、

水草のアナカリス(オオカナダモ)です。。以前、我が家で餅を突く時に使ってた石臼がありまして、使わなくなってからは、緋メダカなどを入れて水槽代わりに使っておりました。。そこに、水の浄化とメダカらの産卵の助けになればと、水草のアナカリスを入れて…

ポイントカードが見付からない。(>_<)

ネットより、今夜のオカズに唐揚げでも食べようかな?って思い、先ほど唐揚げ屋に行ったんですよ。。会計の時に、そこの店員さんから「当店のポイントカードは有りますか?」って聞かれて、「あります」と元気よく答えた私です。。その店は、以前にも何回か…

荒れた天気、、、

ネットより、梅雨前線の影響により、関東南部、今日も叩き付けるような降りを交えながら、朝から断続的に雨が降り続いています。。今後、雨に加え、風もに強まる見通しとされ、今日一日、こんな天気みたいです。。(>_前線が通過する北日本や太平洋沿岸は、尚…

梅雨の晴れ間にセッセとお仕事、、、

今日は朝から良い天気ですが、当地も明日からは一気に天気が下り坂、ということで、、、貴重な晴れ間を活かし、昨日に続き、庭木の剪定をセッセとやりました。。(^^ゞ「梅雨入り」の発表は、今日もありませんが、梅雨入りが近付いているのは?、間違いなさそ…

未央柳(美女柳)、、、

中国名では「ビヨウヤナギ(未央柳)」と言うそうですが、我が家では、昔から「美女柳」と言ってまして、私も親からそう教わりました。。この辺りでは、未央柳を家の入り口近くに植えて置くと、その家の娘が美人になると言い伝えられていて、、、我が家でも…