griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知の奇祭「どろめ祭り」。。

直径約30センチの朱塗りの大きな杯になみなみとつがれた日本酒を豪快に飲み干し、その飲みっぷりや早さを競う「どろめ祭り」が29日、高知県香南市の海岸で開かれた。例年より数千人多い約1万人の見物客が詰め掛けた。 地元で「どろめ」と呼ばれるイワシ…

気になる地震。。

29日午後7時28分ごろ、関東地方を中心に地震があり、千葉県旭市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北東部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。 経済産業省原子力安全・保安院による…

ブルーベリーの花。。

ブルーベリーの花です。。 パッと見的には、ドウダンツツジにも似た清楚な花であります。こうして鈴なりに咲きます。。 去年はお陰さまで実がいっぱい生りまして、食べきれないほど鱈腹食べさせてもらえました。有り難いことです。今年も、ご覧の通り、すで…

八重桜。。

こちらは我が家の八重桜です。現在満開です。。 この桜・・・一時はもの凄い枝ぶりだったんですが、あまりに伸び過ぎまして、お隣さんにご迷惑を掛けることとなり、申し訳ないので、大ぶりの枝は幹の付け根からバッサリと切り落としました。。 それでも尚、…

ソフトバンクグループが「紙ゼロ」の取り組みを始めた?・・・

ソフトバンクグループが社内業務で紙を使わない「紙ゼロ」の取り組みを始めた。主要各社の全社員約2万人に多機能端末「iPad(アイパッド)」や多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を支給しており、これらを使えば「紙は必要ない」と説明し…

著莪 (しゃが)。。

今年も著莪 (しゃが)が良く咲いてます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif この花は、決して派手な感じのする花ではなく、どちらかというと寂しい感じの花です。。 うちには有りませんが、同系の中には紫色の花を付ける種もあるらしく、そ…

民主党政権化では国民は枕を高くして寝れない。。(v_v)

政府は二十六日、北朝鮮の弾道ミサイル発射情報の公表遅れに関して、政府内の準備が不十分だったと認める検証結果報告を発表した。 報告は、十三日午前七時四十分、米軍の早期警戒衛星に基づく発射情報が防衛省と野田佳彦首相や藤村修官房長官らに別々に伝わ…

ツツジ。。

以前アップした早咲きのツツジは、とうに散ってしまいましたが、代わって通常のツツジが元気良く咲き出しています。今のところまだ、全体の半分ほどですがGW中には、ほぼ全開と予想します。。(^。^;)/~ 斑入りもあります。。 これが咲き出して来ると、庭が一…

どうしても下着が必要なんだ?・・・(ーー;)

埼玉県警捜査1課と狭山署は25日、狭山市入間川、無職小山雅則容疑者(36)を強盗と強制わいせつ容疑で再逮捕した。 発表によると、小山容疑者は昨年12月16日夜、狭山市内の市道で、歩いて帰宅途中の20歳代の女子大学生に背後から手で口をふさいで…

松本城 桜まつり。。

先日の花見の流れで「松本城」も見て来ました。。 行ったら丁度「桜まつり」の最中でして、大勢の花見客により城内は大賑わいでありました。。 桜とお城・・・どちらも、なかなかのモンであります。。 お城の中は広大な庭園ですが、柵により仕切られてまして…

クンシラン。。

クンシランが今年も咲いてくれました。。 この花は多年草でして、丁寧に育てれば毎年咲きますので重宝します。。^^ 花言葉には「高貴」「幸せを呼ぶ」などがありました。。 縁起が良いのと見栄えがするのと両方で、我が家では玄関ポーチに飾ってます。。http…

教師同士、学校の教室内で性行為。。

大阪府教委は25日、学校の教室内で性行為をしたとして、大阪府泉南市立小学校の男性教諭(29)と女性教諭(28)を停職3カ月の懲戒処分とした。2人は同日付で依願退職した。府教委によると、2人の関係に気付いた男性教諭の妻から市教委に投書があり…

高遠城址公園の桜。。

根尾谷淡墨桜のあと、高遠に移動しまして高遠城址公園の桜を愛でて来ました。。 ところ変われば天気も変わる・・・といった具合で、こちらは雲一つない超・快晴・・・まさに桜日和であります。。 咲き具合も申し分なく、まさに満開・・・これ以上ない位の最…

ハナミズキ。。

我が家のハナミズキが綺麗に咲きました。・・・こちらが白。。 そして、こちらが・・・赤・・・です。。 花言葉は・・・「私の思いを受けて下さい」・・・ですと・・・ 一青窈さんじゃないですが、・・・君と好きな人が百年続きますように・・・と、お祈り申…

新東名で落石が発生。。

23日午後10時15分頃、静岡県掛川市大和田の新東名高速道路下り線で落石があり、大型トラック1台のバンパーを破損、乗用車など3台のタイヤがパンクした。 車同士の衝突はなく、運転手4人にけがはなかった。 県警高速隊などの発表によると、落ちた石…

岐阜県、根尾谷淡墨桜。。

これは日本三大桜の一つ、岐阜県ある根尾谷淡墨桜です。。 この桜は前々から奥さんの要望が強く、それに応える感じで、先日ちょっくらと花見に出掛けたという次第であります。。 この日は、前夜からの雨は上がっていましたが、生憎の薄曇りにありまして、花…

ヒメキンギョソウ。。

これはヒメキンギョソウといいまして、ポピーやコスモスなどと同じく、スレンダーなボデーをしてます。。 柔らかな春の陽射しを浴びて、ゆっくりと揺れるさまは、とても優雅で愛らしく見えます。いいもんですよ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamst…

「すき家」に入った強盗、・・・「カレーと金を出せ」と要求。。

21日午前3時20分頃、東京都足立区扇の牛丼チェーン店「すき家足立扇店」で、男がカウンター越しに女性店員(25)にカッターナイフを突き付け、「カレーと金を出せ」と脅した。一緒に勤務していた男性店員が非常ベルを鳴らしたため男は逃走し、10分…

ミニチューリップ。。

これ、ミニチューリップです。。 一般にチューリップというと、単独で背筋がピ~ンと伸び、如何にも凛とした姿勢が好印象の花ですよね。。 その点、ミニの場合は違うんですよ。このように群れて咲きます。。 まっ、これはこれで良いもんでありますが・・・・…

国内最高齢者、115歳に達する。。

男性長寿世界一で、国内最高齢の木村次郎右衛門さんが19日、京都府京丹後市の自宅で115歳の誕生日を迎え、自宅には福岡市や京都市からひ孫や玄孫がお祝いに駆け付けた。 長生きの秘訣について、木村さんは「てんとうさまのお恵みのたまもの。毎日、空を…

ドウダンツツジ と スミレ草。。

ドウダンツツジの花です。。 小指の先くらいの小さい花ですが、全面に鈴なりのように咲きます。。 目にも鮮やかな若葉と、その陰で控えめに咲く “純白の花” ・・・このバランスが最高ですね。。 そして、こちらがスミレの花。。 昔懐かしいスミレの花であり…

元日銀総裁、三重野康氏亡くなる。。

元日銀総裁で、バブル経済と格闘し「平成の鬼平」と呼ばれた三重野康氏が15日、心不全のため東京都内の病院で死去した。88歳。大分県出身。 1947年東大法学部を卒業し、日銀へ入行。早くから「日銀のプリンス」と呼ばれ、営業局長、理事などを経て8…

ペチコート水仙。。

ペチコート水仙が乱舞してます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_7.gif 名前からすると、中を覗くのは、ちと、エッチっぽくもありますが、・・・(^^ゞ こうして一斉に咲き誇るようすは、まさに壮観であります。。 花言葉を調べたら 神秘・自惚…

やっぱ、あの走りはアクセル「ベタ踏み」だったか・・・

京都市東山区の繁華街・祇園で軽ワゴン車が暴走し、歩行者7人が死亡した事故で、死亡した運転手の藤崎晋吾容疑者(30)が約360メートルを暴走し電柱に激突して停止するまで、アクセルを踏み続けていたとみられることが16日、捜査関係者への取材で分…

民主党の責任を取らない体質・・・ここでも・・・

徳島県の飯泉知事は16日、定例記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する国からの情報提供が遅れたことを受け、今後、ミサイル発射など緊急事態が発生した場合、国からの情報提供がない場合でも、マスコミ報道を基に市町村へ情報提供をする考えを明ら…

花蘇芳 (ハナズオウ)。。

これは花蘇芳 (ハナズオウ)と言います。。 我が家では昔から「蘇芳さくら」などと言って来ました。今はまだ五分咲き程度にありまして、満開になれば、桜のように木全体がピンク色に染まります。遠目にも鮮やかな色合いが、とても綺麗です。。 この花は「ツブ…

フリージャ。。

桜も散り春本番を感じさせますが、代わってフリージャが元気良く咲き出しました。。 我が家にある種は、どれも黄色ばかりですが、種によっては白や赤などもあり、それぞれが皆、綺麗です。。 これからGWの頃まで、シッカリ花壇を支えてくれるものと思います…

玄関先で見知らぬ男に背後から刺される・・・兵庫県、宝塚。

15日午後1時50分ごろ、兵庫県宝塚市安倉北の民家の玄関先で、この家に住む無職の古田陽子さん(43)が、後ろから来た男にナイフのような刃物で背中を刺された。男は徒歩で逃走。古田さんは病院に搬送されたが重傷とみられる。古田さんは搬送中に「見…

岡山県警 盗んだ女性の下着を交番に隠す。。(+_+。)

パトロール中に女性下着を盗もうとしたとして、岡山県警備前署地域課巡査長・小竹森茂被告(57)(赤磐市下仁保)が岡山区検に窃盗未遂罪などで起訴された事件で、小竹森被告が2004年から同様の犯行を繰り返し、自宅や勤務先の交番に約80点の下着を…

モクレン。。

この時期、我が家の庭にモクレンが咲き出しました。今年は例年より一週間から十日ほど遅れています。。 少女のように清楚な輝きを放つハクモクレンとは対照的に、こちらのモクレンには妖しげに揺れる女のエロスを感じさせ、長く見つめていると鼻血が出そうに…