griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-01-01から1年間の記事一覧

甘夏、、、、

こちらは我が家の甘夏、、、、 他の柑橘系同様、今年は大豊作です。。 見た目的には直ぐにでもイケちゃいそうな色付きですが、まだまだ酸味が強く、酸っぱいものが好きな方であっても生食は無理でしょうねぇ。。 この辺りの甘夏は毎年2月の後半か3月の前半く…

今年のクリスマスケーキ、、、、

明日のクリスマスイブは、子供たちの予定が既に入ってる関係で、イブイブの今日、家族だけのホームパーティーを実施しました。。 パーティーの中心に位置するクリスマスケーキですが、今年は地元北山田のユウジアジキというお店にしました。。 ここは地元の…

12月の花壇、、、

先頃、庭の花壇にパンジーを植え込みました。。 これからのシーズン、、、 降雪によるダメージが気になるところですが、過酷な環境も根性で乗り越えると期待します。。(v_v)

可笑しな冬、、、、

ドウダンツツジや八重桜が今、キレイに紅葉しました。。 そうかと思えば、、、 真夏の花「タカサゴユリ」が、この寒空の下で突然の開花です。。(;゚0゚;) まもなく冬至だというのに、、、ね。。 つい先日もツツジの狂い咲きで驚かされたばかりなのに、、、 こ…

今年もあと半月、、、

今日は12月14日、、、、 赤穂の浪士たち47人が主君の仇を討つべく、吉良邸に夜襲を掛けたとされる日。。 当日は雪だったとか、、、 それから315年経った今日、関東南部は久方ぶりの良いお天気だったが、季節風は冷たく、体感的にはかなり寒い一日だった。。 …

大寒波が列島襲撃、、、、

つい先日は、庭のツツジが、季節を間違えて狂い咲き始めるほどの異常な暖かさだったが、、、、 それが一転、今日はこの冬一番と言えるほどの激寒さに、、、 まぁ、これがこの季節本来の姿、、、 と言ってしまえば?違いなきところながら、やっぱ調子狂うよな…

香取神宮、、、、

師走に入って、早一週間が経ちましが、今年の冬は暖かいんだか、寒いんだか、今以て立ち位置がはっきり見えて来ませんねぇ。。 予報に拠れば、、、、 列島は明日から今季最強クラスの寒波が近付くのだとか?、、、 そう聞くと身構えちゃいますが、確かに夜に…

庭のもみじが真っ赤に、、、

日中はポカポカでも朝晩はすっかりモノホンの冬陽気、、、 この時期特有の激しい寒暖さを前に、日々の体調管理も一苦労、、、 それでなくとも、今年はまだインフルの予防接種を済ませておらず、少しづつヤバさを感じ出している私です。。 明日こそ、明日こそ…

クリスマスリース、、、、

既製品ですが、、、 今年のクリスマスリース、我が家はこれに決めました。。(^ー^)ノ 併せて、、、 携帯の着信音も、ワムの「Last Christmas」に変えるなどして見ました。。(^。^;)/~

里の紅葉、、、

紅葉も里へ降りて来ました。。 地元の公園も色づいてますが、例年に比べれば鮮やかさも今一つ、、、 枯れ葉が目立つ辺りは24号台風の影響なんでしょうね。。 いよいよ、この辺りも木枯らしの季節、日に日に寒くなりますねぇ。。(ーー;)

えびす講、、、、

今日はえびす講、、、、 日頃から我が家や家族の安心安全と繁栄を見守って下さる恵比寿さまの深いご恩情に感謝し、ささやかなオモテナシを以て応える日、、、 恵比寿さま、いつも暖かいご支援を有り難うございます。。 これからも宜しくお願い申し上げます。…

小菊

この時期は各地で菊花展が模様されてますが、我が家の庭も現在 菊でいっぱいです。。 小菊は気候の変動にタフですので、今の日本に向いてます。。(^^ゞ

皇帝ダリアが開花、、、

3m位ありましょうか、、、 今年は見事に咲きました、皇帝ダリア、、、 仰ぎ見ても知れ、ルドルフの勇姿、、、 w(゚ロ゚;)w オォォ~~!! かっけぇ~~~!!

あも、、、

ところどころで休憩はあったものの、今日は、ほぼ一日雨降りでした。。(・・;) 雨でスッキリしない日は、美味しい甘味でも食して気分をリフレッシュ、、、 先ほど、叶匠壽庵の「あも」を食したところです。。 何度食べても飽きない味、美味しいですね。間違い…

日光紅葉見物、、、2

ここは戦場ヶ原脇の三本松公園です。。 背景にある山は男体山、、、 黄色く色付いた木々が空の青さに良く映えます。。 この日の日光は何処も車でびっしり、だから駐車場も満杯、、、 残念でしたが、お目当ての一つとしていた戦場ヶ原の木道歩きは潔く断念し…

日光紅葉見物、、、1

日光に紅葉見物して来ました。。 コースは宇都宮方面から「いろは坂」を登り、日光を経由して沼田へと抜けました。。 いろは坂に至る道中から既に周辺が結構色付いてました。。 素晴らしかった「いろは坂」の様子を是非ともお見せしたきところですが、この日…

秋桜、、、、

こちらは庭のコスモス、、、、 この時期、、、、 当地は何処の家も満開です。。

原村ドライブ、、、

先日訪れた長野県原村、、、 標高が1200m前後の地、残念ながら訪れた日は紅葉には若干早く、残念な感じ、、、(・・;) いつも訪れる百白花さん周辺もまだこんな感じ、更に標高の高いまるやち湖周辺も概ね青かった。おそらくは今月末辺りが見頃なんだろうなぁ、…

奥蓼科の秋、、、

一昨日、奥蓼科と八ヶ岳界隈をドライブして来ました。。 奥蓼科の中でも最初に訪れた先は標高が概ね1400~1500mの辺り、、、 一面はすっかり秋色に染まってました。。 この辺りは何処もカラマツが多いセイか、一面が黄色一色って感じです。。 ところどころに…

メンチ切り、、、

テリヤと野良がメンチ切りする雲に遭遇しました。。 互いに一歩も譲らぬ激しい気迫を感じさせます。。\_(-_- 彡

2018 多摩川花火大会、、、

先日行われた多摩川の花火大会の模様です。。 昨年が荒天でメタメタになってしまった関係で、今年から主催者の判断で秋の開催へと決まりました。。 当日は、この時期としては異例の寒さとなり、大方が冬の装いで来られましたが、中には根性で浴衣を決めるガ…

ジョブズ命日、、、、

昨年が七回忌だったジョブズ氏、、、 ジョブズ氏の死後、iPhoneに特段の進化を見出だせない中、今年、価格だけはライバルを凌駕する革新を遂げたと確認しました。。(;゚0゚;) 最新の上位機種では1台14万近くに到達、、、 もうこれは「パソコン価格」です。。 …

台風一過、、、

心地よい香りを放っていた我が家のキンモクセイでしたが、24号台風の強風により七割方の花が落ちましたた。。 他の庭木も激しく葉が落ち、ダメージは半端ないです。。 今回の24号台風は、強風により海風を内陸の奥深くまで運んでますから、、、、 ひょっとす…

シュウメイギク、、、

秋ですねぇ。。 今日は十五夜、、、、 先ほど名月にお供えをしました。。 生憎の空模様、、、 それでも薄雲の「おぼろ月」を見ました。。 写真は我が家のシュウメイギク(秋明菊)です。満開になりました。。(^ー^)ノ

初雪草、、、、

今年、大雪山の旭岳では例年より5日も早い初冠雪とか、、う~~む。(ーー;) 今年は秋が短いのだろうか、、、、 写真は我が家の初雪草、、、、 夏から葉に初雪というか霜がかかったような白いフが、、、、 きっと昔の人はこれを見て、やがて来る寒い冬に備え…

明日から秋彼岸、、、、🙏

今日は久々に良いお天気となりました。。 そして明日からは、一週間、仏さまの秋の大イベント「お彼岸」です。。 ご先祖さまによる日頃のご厚情に感謝し、私もお墓参りをして来ます。。(^ー^)ノ

入浴ギフトにチャレンジ、、、、

御見舞いに伺った返礼ということらしく、暫くして知人から快気祝いの品が届きました。。 ギフトの冊子です。最近は、どちら様もこの手のギフトを利用されてますね。。 ただ何時も感じる「欲しいものがない」という点は残念ですが、、、、 まっ仕方ないんです…

再び台風接近、、、、

これまでの晴天が嘘のように、今日は朝から荒れた空模様、、、 先月末に続き当地を台風が接近してる為だ。。 前回は関東を異例の右フックして去って行ったが、、、 今回はセオリー通りの左フックの構えらしい。。(ーー;) 今夜半から明日午前中に掛けてがピー…

台風接近中、、、(;゚ε゚´)

大型台風が当地に急速接近、、、、 う~~む、(ーー;)

猛烈な暑さ続く、、、、

うぅ~~うぅ~~アッチィチィ~~~ 今日は全国各地で40℃超えを記録、列島が丸焦げだ。なんじゃこりゃあ~~~ 半端ねぇな~~今年の夏は、、、 クーラーガンガンでも効かねぇぞ。。<(`^´)> 政治家が良く、大所高所、なんて言葉を使うが、、、 大暑高暑と…