griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コンビニと通信が開く未来、、、

携帯大手のKDDIは26日、コンビニ大手ローソンに対する株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。ローソンの親会社である三菱商事と50%ずつ持ち合い、共同経営に乗り出す。携帯大手でコンビニをグループ内におくのはKDDIだけで、コンビニ店舗と通信技術…

三峯神社、、、

昨日は埼玉県秩父市にある「羊山公園」に芝桜をみに行った訳ですが、その後、国内屈指のパワースポットとされる三峯神社に参拝して来ました。。 三峰神社の主祭神は伊弉諾尊(イザナギノミコト)であり、言わずと知れた国産みの神をお祀りしてます。。 ここ…

羊山公園の芝桜、、、

今年のGWは天気が今一つ、、、 連休直前では有りましたが、奇跡的にピーカン晴れとなった今日、都合を付けて 急遽お出かけして来ました。。 ちょっとした日帰りドライブです。。 今回の場所は埼玉県秩父の羊山公園、お目当ては勿論「しば桜」、、、 去年は茨…

黄色い花、三選、、、

本日は昨夜からの雨が一日中降り続いています。。 決して大雨という程の降りではありませんが、絶え間なくシトシトと今も降り続いています。。 そのセイからなのか?朝から気温は16〜17℃止まりで、体感的にはもっと低い印象です。。 薄着でいると風邪引くと…

Tポイントに不具合、、、

三井住友カードは22日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」と統合して同日サービスを開始した新生「Vポイント」で、ポイントの残高照会や使用など一部機能が利用できなくなっていると明らかにした。 22日夜現在、サービス復…

手賀沼の鰻屋さん、、、

千葉県はもともと低地が多く、利根川周辺に湖沼が点在しており、昔から有名な鰻屋が多い地域です。。 私も根っからの鰻好きな為、あの辺りを訪れた際は湖沼散策のついでに地元の鰻屋に寄ることにしてます。。 千葉県は鰻屋さんがホント多いです。。 昨年は「…

ブルーベリーが良く咲いてます。。

こちらはブルーベリーの花です。。 我が家には一本だけあります。本来は雄雌並べて二本あると良いらしいのですが、現在は一本のみです。。 それでも結構な量が生ります。。 今年も家族の期待に応えるように沢山の花を付けてくれました。。 最近私は 若干 老…

ツツジ、サツキが乱れ咲き、、、

関東南部、連日、良いお天気です。。 その反動なのか、今後の長期予報で見ると、GW周辺のお天気はあまり良くなさそうです。。(T_T) なかなか上手く行きませんね。。(_ _|||) まっ今回は中間予報みたいなものですから、これからドンドン変わるかも知れません…

AIのサポートを借りて甦り、、、

中国の伝統的な祝日「清明節」(今年は4月4日)を前に、中国のネットユーザーの間で故人を人工知能(AI)技術でよみがえらせる「AI復活」に注目が集まっている。AIを利用すれば、少しの音声と画像を提供するだけで亡くなった家族と再会し、会話を楽しむこと…

コデマリ、、、

こちらは我が家のコデマリです。今年もしっかりと咲いてくれました。。 今年は3月半ばから寒い日が続き、東京のソメイヨシノ開花は予想を2週間ほどズラしました。。 結構、寒かったですからね。。 それを受けてなのか、コデマリも例年に比べれば「若干遅い開…

「米オープンAI」日本上陸 !! 、、、

対話型の生成AI(人工知能)「チャットGPT」を開発した米オープンAIは15日、アジアで初となる日本拠点を東京都内に開設したと発表した。日本法人「オープンAIジャパン」を立ち上げ、代表にはアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)ジャパン元社長…

八重桜が満開に、、、

今、八重桜が見事です。。 ソメイヨシノよりかは若干ピンク色が強い印象、、、 おそらく、今週、来週辺りをピークとし、その後、徐々に散ってゆく流れでしょう。。 時代劇に出て来る女性の名に八重という名が度々登場しますが、理知的さに加え、可愛らしさと…

不用心ですね。。😆

純金製の茶わんが展示販売会から盗まれた事件で窃盗の疑いで逮捕された男が「お茶を飲もうと思った」と供述していることが14日、分かった。もっとも男は即日売却している。 東京・中央区の日本橋高島屋で開催されていた「大黄金展」の会場から純金の茶わん…

何事も用心が肝要、、、

米CNNテレビは14日、米政府関係者の話として、東地中海に展開していた米艦艇がイランが発射した弾道ミサイル3発を迎撃したほか、戦闘機などが無人機70機以上を撃墜したと報じた。【2024年4月14日 14時15分 KYODO】 ネットより、、、 なんか、世界がきな臭く…

10年ぶりの同窓会、、、

今日は久しぶりに小学校の同窓会に行って来ました。。 前回の同窓会からザックリ10年ぶりとなる再会です。。 横浜の桜木町駅を集合場所にして、そこからエアキャビンに乗り、ハンマーヘッド、赤レンガ倉庫、山下公園を経由し、最後は皆で中華街で食事して来…

桜吹雪始まる。。

今年も桜吹雪が始まりました。。 桜吹雪というと?、私の場合は、遊び人の金さんこと遠山金四郎(遠山景元)が、悪人を相手に片肌脱いで発する例の決め台詞を思い出します。。 『数ある花のその中で、大江戸八百八町に紛れもねぇ、背中に咲かせた遠山桜。散ら…

イトーヨーカ堂 独立へ、、、

セブン&アイ・ホールディングスが、祖業である傘下のイトーヨーカ堂株を一部手放し、株式上場を目指す方針を明確にした。好調なコンビニ事業の陰で、赤字続きにもかかわらず特別な存在として抜本的な改革が先送りされてきたが、再成長には「独り立ち」が必…

地元桜に酔う!! 、、、😸

今日は頗る良い天気でした。。 昨日の荒天にもめげず、健気にも残った桜を眺むるは?これぞ正しく至福の時であります。。 よく頑張ったね !! と声掛けしながらシャッターを切りました。。 写真は地元の桜です。。 うぅぅぅむぅぅぅぅぅぅ、やっぱ桜はピーカ…

肩書きで人を信用してはいけない。。

東京大学の60代の男性教授が無断で自身の研究室にカメラを設置し、研究室に勤務する部下の女性を盗撮したとして停職3か月の懲戒処分となったことがわかりました。 東京大学は、4月3日付で60代の男性教授を停職3か月の懲戒処分としたことを発表しました。 東…

エニシダ、、、

嵐のような天気で、各地の桜は桜吹雪になってるでしょう。。 毎年、桜の開花期間中に、こうした嵐が一回はありますね。。 残念な雨と風を受けて、今年も各地で大量の花筏が完成です。。 まぁこれもまた風流ではありますが、、、(v_v) さてさて、こちらは我が…

桃が満開に、、、

こちらは我が家の桃、今がちょうど満開です。。 ピンクの方は達磨桃です。。 おそらく桃の産地、山梨の一宮辺りでも今が満開だと思います。。 桃の方が色が濃いので、山の斜面が紅さしてるように見えると思います。。 あちらは今 見渡す限りの桃源郷でしょう…

とても信じられん !! 、、、😵

公園の水道に尻をこすりつけ、使用できない状態にしたとして、警視庁が器物損壊容疑で自営業の男(56)=東京都杉並区=を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。「性欲を満足させるためにやった」と容疑を認めているという。捜査関係者…

幸手権現堂桜堤、、、

当初の仕事予定が天候の関係でキャンセルとなり、空いた時間を利用して妻と花見へ出掛けました。。 今年の桜は幸手権現堂桜堤です。。 明け方まで激しく降ってた雨も?その後なんとか止みまして、午前中近くには薄曇りの中にも陽が射すほどまでに回復しまし…

花蘇芳 (ハナズオウ)です。。

花蘇芳 (ハナズオウ)です。。 例年よりは若干遅れてる感じでしたが、現在は順調に満開になってます。。 小枝に水あめを塗って、そこに雛アラレをまぶしたような感じに見えるこの花、、、 ちょっと変わってますよね。。(ーー;) しかもバラ類の端くれというの…

シャガ(著莪)、、(ーー;)

今日も相変わらずの曇天⇔雨天が続いてます。。(+_+。) 当地の桜も今日辺りは7部咲きですね。。 天気は悪いですが、庭の花々も次々と咲き出して、どれからアップしようか? の常態です。。(..) ということで、本日は「シャガ(著莪)」をアップします。。 シ…

頑張れ台湾!!、、、🤧

半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)は3日夜、台湾東部沖地震の発生から10時間以内で工場設備の復旧率は7割を超えたと明らかにした。台湾メディアが報じた。(2024/4/4 08:20 産経新聞) ネットより、、、 未曾有の大災害を受けた…

チョコレートが値上げ?(+_+。) 

お菓子の王さま、チョコレート、、、 そのチョコレートが近く値上げされる。。 嫌だなぁ~~ (_ _|||) 理由は原料のカカオ豆が高騰してる為とされ、驚くべきことに、今やカカオ価格は銅よりも高いのだという、、、 よく、酒の一滴は血の一滴 ともいうが、カ…

裏切り者は消す?、、🤣🤣🤣

ウクライナに亡命したロシア軍パイロットの男性がスペインで殺害された事件について米紙ニューヨーク・タイムズが1日までに詳報し、ロシア関与の証拠は見つかっていないが、ロシアが報復のために暗殺したとの見方を伝えた。銃弾6発が撃ち込まれ、遺体には車…

「働き方改革」に新たなステージ、、、

働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が1日、自動車運転業(トラック、バス、タクシー)、建設業、医師、鹿児島・沖縄両県の製糖業の4業種に導入された。過労死まで招いた長時間労働の反省から始まった働き方改革の節目で、就労環境の改善…

サンマルクカフェ、撤退続く、

ネットより、、、 「サンマルクカフェ」の閉店ラッシュが止まらないという。。 そういえば、我が町にあったベーカーレストランの「サンマルク」も、いつの間にかフェードアウトしてた。。(ノε`) ベーカーリー系の「サンマルク」とか「神戸屋レストラン」って…