griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

シャガ(著莪)、、、

シャガ(著莪)、、、アヤメ科アヤメ属の多年草、、、半日陰を好む花で、今年も定位置に咲きました。。デザインから来るパッと見の印象は、エグい感じが否めませんが、水上げが良く、花が長持ちする為、、、我が家では、主として仏さまの花に利用してます。。…

ブルーベリーの花、、、

いつも思うんですけど、ブルーベリーの花って、可愛いっすね。。(^-^)v最近、スマホやパソコンで目が疲れてますから、ブルーベリーのアントシアニンは助かります。。今のところ、樹全体にびっしりと付いてますので、いずれ、花の数だけ実が出来るものと?今…

東京都も「蔓延防止等重点措置」の適用へ、、、

ネットより、小池百合子都知事が7日、感染状況の悪化を受け「国への要請の準備に入る段階にあると考えている」と表明。政府は都から正式な要請があり次第、対応する構えで、9日にも対策本部を開いて適用を決める。沖縄、京都など感染が拡大している他の府…

春爛漫、、、

我が家の桃、、、 写真は少し前に撮った満開時のものです。今はだいぶ散ってます。。新たに満開となったのは八重桜で、こちらは今が見頃です。。v(´∀`*v)ピースこのところ初夏の暖かさが続いたセイか、ツツジもサツキも次々と咲き出してますし、、、この分だ…

横断歩道を渡りましょう❗ 、、、

ネットより、6日午前6時前、長崎県佐世保市の国道で運送会社の大型トラックが道路脇の電柱に正面衝突しました。警察によりますと、運転していた40代の男性運転手が腰などを打って救急搬送されましたが、意識はあり、軽傷です。九州電力によりますと、停電は…

火星に虹、、、

NASAの火星探査機のリア左のカメラが、現地時間2021年4月4日15時14分に火星の空に掛かる「虹」を撮影しました。地球の虹は大気中の水滴を太陽光が分散させて生じるものですが、火星の大気中には虹ができるほどの水滴は含まれていません。そのためこの「虹」…

因果応報、、、

ネットより、中国でキムチなどの食文化を含む韓国文化を中国文化の一部とみなす見方がインターネットを中心に広がったことに反発し、韓国で「反中感情」がにわかに高まっている。【産経新聞 2021.4.6】我が身を抓って人の痛さを知れ、という言葉があるが、、…

武者人形を飾る。。

昨晩から今朝にかけて当地は大雨となり、空気が冷えたセイか 今日は朝から肌寒いです。。 ちなみにですが、我が家は、昨日、奥さんが五月人形を出して飾りました。。(^^ゞ雛人形の時もそうですが、我が家では大体、お節句の一ヶ月前を目安にお人形さんを出し…

花王「美白」の表記を取りやめる。。

ネットより、>花王は人種の多様性議論に配慮し、化粧品の「美白」の表記を取りやめる。今後、全てのブランドで「美白」の表現を使わない旨、発表した。、う~~む、、(ーー;)言葉狩りに遭わない為の予防ということか、、、何処で何が災いするか分からない時…

マンボウ、、、

ネットより、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が宮城県に適用を決めた「まん延防止等重点措置」の略称に、同県気仙沼市が気をもんでいる。2011年の東日本大震災で全壊し、10年をかけてやっと再建した市内の道の駅のトレードマークが「マンボウ…

慈雲寺のイトザクラ、、、

ここは山梨県塩山市にある慈雲寺、臨済宗妙心寺派の寺院であり、先にアップした恵林寺に同じく、夢窓疎石により開山された寺であるとされます。。両寺共に、武田氏からの手厚い保護を受けて来ました。。写真は境内に聳えるイトザクラ、、、 樹齢が300年を超…

家でじっとしてましょ‼️ 、、、

ネットより、変異株による第4波の近付きをヒシヒシと感ずる今日この頃。。マスコミは、やれマンボウが、やれ政府がと、なんじゃらかんじゃら、って言ってますが、、、変異種の封じ込め策については、専門家の間でも意見が分かれるところであり、、、おそらく…

恵林寺の桜、、、

恵林寺の桜、、、武田信玄の菩提寺であり、側用人だった柳沢吉保の墓所もある。。和尚であった快川紹喜(かいせんじょうき)の言葉、「心頭滅却すれば火もまた涼し」は有名です。。ここの桜も満開でした。。参道と寺の庭園には大量にある古木の桜がバランス良…

巨大サナダムシ見つかる。。

ネットより、タイ東北部ノーンカーイ県に暮らす67歳の男性の排泄物から、長さ18メートル超の寄生虫(サナダムシの一種)が見つかった。18メートルを超えるケースは非常に珍しく、医師らは「タイ国内の記録では、過去50年で最長」と驚きの声をあげている。『T…

大法師山公園の桜、、、、

大法師山公園の桜、、、、大法師山公園は山梨県南巨摩郡富士川町の大法師山(標高350m)山頂付近に造られた公園で、園内に約2000本の桜が植えられている。。開花時期になると麓からは山全体がピンク色に染まって見える。。訪れた日は有難いことに満開だった。…

韮崎、わに塚の桜、、、

山梨県韮崎市にある「わに塚の桜」を妻と見て来ました。。満開でした。。「わに塚の桜」は、同市 武田八幡宮の門前近くの田んぼの中に生えた一本桜で、樹齢が約330年、幹周り3.6メートル、樹高は17メートルとされる巨大な古木です。。韮沢市観光協会の資料に…

南部三郎光行 公 、、、

南部三郎光行 公(なんぶさぶろうみつゆき)の騎馬像、、、戦の功により源 頼朝から甲斐国南部牧(山梨県南巨摩郡)の領主に任ぜられる。(Wikipediaより)こちら、道の駅「なんぶ」内にありました。。今日撮影、、、凛々しいお姿してます。。(^。^;)/~

子供に覆い被さって死なす、(ーー;)

ネットより、雨の音が響く三重・鈴鹿市の住宅。逮捕されたのは、親族たち11人で同居していた、32歳の塗装工・浜田達也容疑者。逮捕の容疑は、おいで小学3年生の後藤瑠稀哉くん(9)を死亡させた、重過失致死。死因は、低酸素脳症。浜田容疑者と瑠稀哉くんとの…

社員に大幅な利益還元、、、

ネットより、ソニーは24日、2021年度の年間一時金(ボーナス)について、過去最高となる7・0か月分を支給すると、ソニー中央労働組合に回答した。 業績が好調で、労組が要求した6・9か月分を上回る異例の回答となった。 【2021年3月25日13時17分 …

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。\(^o^)/今年の開花ですが、例年に比べると、ザックリ1週間~10日くらいは早い感じがします。。漢字表記だと「蘭」の文字が入る為、てっきり蘭の仲間か?と思っちゃいますが、ランとは関係なく、ヒガンバナ科だそうです…

花蘇芳 (ハナズオウ)開花、、、

花蘇芳 (ハナズオウ)が咲いて来ました。。この花、我が家では昔から「ズオウ桜」などと呼んでます。。いつの時代だかに中国から渡来した花とされます。。米粒状の花が、葉に先んじて小枝にびっしりと付けます。。今はまだ咲き始めなので、然程ではないように…

コロナ禍の中で、光の当たってない業界も沢山ある。。

ネットより、先ほど私は行き付けの理容店に行って来ました。。当節は入店し着席後、まず手指の消毒をさせられます。パフォーマンスでしょうけど、時節柄を考えれば、当たり前っちゃぁ、当たり前ではあります。。その後、客だけマスクを外し胸当てエプロンを…

フィナーレは荒れた天気に、、、

ネットより、今日一日を過ごせば、長かった「緊急事態宣言」にも ようやく終止符が打たれます。。フィナーレを飾る記念すべき日ではありますが、今一つ晴れ晴れとしません。。それどころか、外は雨風共に荒れ狂ってて嵐の様相、、、行く手には群雲も暗示させ…

繁華街行くのは暫く止めましょ‼️ 、、、

ネットより、春のお彼岸の中日となる本日、東京都は人出が急拡大した模様で、新型コロナの感染者数も342人に、、、NHKニュースから年代別感染者数を抜粋すると、、、10歳未満が18人、10代が20人、20代が87人、30代が52人、40代が42人、50代が50人、60代以上…

緊急事態宣言の解除が決まる。。

ネットより、やっとこさ「緊急事態宣言」の解除となりそうですわ、、、期間終了後、2回も続けてゴールポストを移動してくれちゃいましたからねぇ。。(=`ω´=) ム!我慢にも限界があるということで、ムカ付きも半端じゃなかったところですが、、э=(゚0゚;)ノ兎も…

早咲きツツジの桜玄海、、、

こちらは早咲きツツジの桜玄海です。。今年も見事に咲きました。。近年、温暖化が進んでるセイか植物の狂い咲きが常態化しており、このツツジも、昨年の年末から今年の年初に掛けて、思いっきり狂い咲きしてました。。いくら早咲きの種とはいえ、寒風吹きす…

ねこねこ食パン、、、(=^_^=)

先般のホワイトデーでは、うちの奥さんと近所に住む弟の奥さんから頂いたバレンタインのお返しをして来ました。。今年のお返しは二種類の「ねこねこ食パン」各一斤と、地元で評判の「ロールケーキ」を添えて贈りました。。(^^ゞうちの奥さんは「ねこねこ食パ…

杏子(アプリコット)の花、、、

こちらは、千昌夫さんの持ち歌「夕焼け雲」の歌詞に登場する杏子の花、、、我が家では杏子の実は収穫しません。木の背丈が高く、実は収穫を考えたこともありません。。当地の気候だと杏子の開花は桜や桃の開花とも近接で、互いに被りあってることから、「三…

変異型ウィルスが蔓延?、、、

ネットより、コロナの死亡者、このところ、なにげに増えて来ている印象、、、お気付きの方も多いんじゃないかな?、、、一頃に比べると、療養ベッドの使用率や重症患者数については明らかに下がっているんだが、、にも拘わらず何故?、、、考えられるのは、…

嵐のような一日、、、

ネットより、昨日は嵐のような一日でした。。朝から激しい雨と風、昼過ぎからはゴロピカも加わり、叩き付けるようなどしゃ降りに、、、、携帯電話の気象警報が激しく鳴るもんで、気になって仕方がなく、窓を開け外を眺めると、ダウンバーストが起きてるのか…