griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2014-01-01から1年間の記事一覧

昨日はイブでした。。

今日はクリスマス、そして昨日がイブ、、、、 我が家はというと、その前日の23日に家族が揃うということで、その日に合わせ、ささやかなクリスマスの真似ごとをしたところです。 「お祝い」といっても特段のことをする訳でなし、ひたすら食いまくるだけの極…

エルニーニョだった?というが、、、この寒さ、半端じゃない。。

今年の後半は、まさかのエルニーニョだった?、、、 その割にはこの寒さ、、、半端じゃない、、、う~む、、、、(ーー;) そういえば、東急東横線の日吉駅の脇にある慶応のイチョウ並木、、、今週は見ごろでした。。 見事に紅葉したイチョウを見ると未だ晩秋…

筧被告、殺害への関与を認め始めた?、、、、

京都府 向日市 ( むこうし ) で昨年12月、 筧 ( かけひ ) 勇夫さん(当時75歳)が青酸化合物で殺害された事件で、妻の千佐子被告(68)(10日に殺人罪で起訴)が殺害への関与を認める供述を始めたことが捜査関係者への取材でわかった。 【読売新…

12月、、、、

今年も12月、、、あと一ヶ月、、、、 予報を聞くと列島に寒波が来襲してるとかで、今朝などは思いっ切り冷え込みました。。 もう完璧なモノホンの冬です、、、、う~サブ~~、、、、((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 今年は想定外の師走選挙となり選挙カーも…

新蕎麦、、、、

先日の、香嵐渓、なばなの里、からの帰り道、、、、長野の蓼科で新蕎麦を食しました。。 本当は長坂の「翁」に行こうと計画してましたが、時間的に間に合わないことが分かり、急遽、蓼科の「し○さか」に決めました。ビーナスラインを遡って行くと、蓼科ロー…

三重県、なばなの里イルミネーション、、、、

香嵐渓を見た後、三重県長島の「なばなの里」に寄りイルミネーションを見て来ました。おそらくここは中部地区最大のイルミスポットだと思います。こうして静止画にするとLEDの放つ光りのまばたきが伝って来ず残念ですが、実物は写真以上に素敵でした。ちなみ…

愛知「香嵐渓」、、、、

先日の三連休、奥さんと愛知方面へ行楽に出かけました。今回、目指した訪問地は「香嵐渓」、、、 訪れた日が三連休の中日ということもあって、ルートとなる国道153号は超の付く大渋滞、、、、いやいや、、、、 しかも観光バスは更に後から後からとガンガン入…

薬師池公園の秋。。

つい先日、チョックラ時間を作って町田の薬師池公園を訪れました。。 今年は訪れた時が早過ぎたのか何なのか、全般的に見ごろには「かなり手前」といった感じでした。。 やってしもぅたぁ~~(;゚0゚;) そんな中でもイチョウの紅葉はかなり進んで見えました。…

国立昭和記念公園の紅葉、、、、続き。。

遅ればせながら、国立昭和記念公園の紅葉、、、、その続きです。。 今回アップするのは水辺周辺の様子です。。 一応、晴れてはいますが、風が冷たくて、どことなく寒々しく見えます。。 水辺の鳥も見えませんねぇ。。 いよいよ、、、、この辺りも、冬間近か…

11月の花壇。。

皇帝ダリアが咲きました。。 昨年は台風で折れてしまい残念でしたが、昨年の轍を踏むまいと、今年は頑丈に補強しておりましたので無事でした。そのセイか今年の皇帝ダリアはザッと目に3m位にまで伸びました。こうして毎日見上げています。。 そして恒例によ…

国営昭和記念公園の紅葉、、、

こちらは2014、昭和記念公園の紅葉です。。 園内に多数植樹されている桜の木は、殆どが落葉していましたが、他の木はほぼベストコンディションでした。。 ここは公園のエントランス付近、、、、時間的に逆光だった為、あえて逆方向からフォーカスしてみまし…

新倉浅間公園。

ここは新倉浅間公園です。。 以前、某局の旅番組で富士見の絶景スポットに取り上げてまして、富士に来たついでに寄って見ました。。 場所は富士の北側に位置する新倉山の中腹にあり、真正面に富士山を望む事が出来ます。。 眼下には富士吉田市街を一望できる…

体内に覚醒剤を隠して国内に持ち込もうとした?、、、、

愛知県警中部空港署はタイから覚醒剤約360グラムを国内に持ち込もうとしたとして、タイ人の女で自称花販売業のチャッカム・ガモンワン容疑者(36)を覚醒剤取締法違反と関税法違反の疑いで逮捕し、名古屋地検に送検したと6日、発表した。同署などによ…

富士山ドライブ、、、、(1)

先日、久しぶりに富士に出かけまして、車ながら五合目まで行って来ました。。 今回は富士スバルラインを使った訳ですが、お天気も良く、とても気持ち良かったです。。 久しぶりに見た五合目でしたが、以前より賑やかさが増してました。。 何処もかしこも人で…

立冬、、、

今日は二十四節気の一つ、、、「立冬」、、、 暦の上では、一応、今日からが、、、冬、、、寒さも徐々に増して来ました。。 今日は台風一過なのか?、、、朝から良く晴れました。見渡す限り雲一つない快晴です。。 超気持ちいい~~、、、\(^O^)/ さてこち…

奥蓼科の紅葉、、、、

いよいよ明日から11月ですね。。 我が家では今月の始め信州の奥蓼科高原へ行ったところですが、その模様を未だアップしてなかったのを思い出し、急遽、撮り置きを引っ張り出して何点かアップします。。 先にアップした白駒池周辺は18号台風の影響をモロに受…

10月の花壇、、、(3)

まずはピラカンサスの実です。段々赤くなって来ました。。 今日も南関東は11月の陽気となり、寒いです。この勢いだと、来月に入れば?、真っ赤だと思います。。 こちらは紅紫檀、、、、ほぼ御同様です。。 そして、今年も咲きました、ホトトギス、、、、 こ…

湯殿山神社を参拝した後に謎の不審死?、、、、

16日に山形県鶴岡市田麦俣の湯殿山神社を参拝した後、行方が分からなくなっていた名古屋市守山区、無職村田恭次さん(79)が19日午前11時頃、神社の南東約1・5キロの山中で心肺停止状態で発見され、その場で死亡が確認された。 鶴岡署の発表による…

秋の国立昭和記念公園、、、

10月の或る日の国立昭和記念公園、、、、撮り置きからのアップです。。 訪れた時はコスモスが満開でして、それを目当てに来たらしき?、、沢山の見物客が見られました。。 散策路近くには、ところどころに、こうしたススキ?らしき植物も配置されていて、秋…

白駒の池紅葉、、、、

先日、大型の18号台風が去り、次の19号が来る前辺りの良き日、、、、 朝から良い天気だったので、急に思い立ち、、、、 以前訪れて綺麗だった長野県蓼科にある「白駒の池」に出かけました。。 この辺りは標高が高く(2000m位)、本州でも紅葉の訪れが最も早い…

有明の月、、、

今朝見えた有明の月、、、、丁度半月ですねぇ。。<(`^´)>

皆既月食。。

昨日の皆既月食、、、、いやいや、興奮しましたねぇ。。 ここまでハッキリ見えたのは、実に久しぶりのこと、、、、 途中、雲が出て来てハラハラもしましたが、なんとか無事、「お隠れ」まで見届けることが出来ました。。(^^ゞ 隠れるとほぼ同時に雲が掛かり…

10月の花壇、、、(2)

こちらは、紫式部、、、 誰が名付けたのか、エレガント漂う良い名前ですねぇ。。 写真から受ける印象では山ブドウの実にも似てますが、実はブドウより遥かに小さいです。。 色合いも実に素朴であり、この時期、我が家の庭で無くてはならない存在感を出してま…

10月の花壇、、、(1)

早いもので、気が付けば、もう10月、、、、今年も、あと3ヶ月を残すだけとなりました。。 一年の経つのが、早いこと、早いこと、、、、今さらながら驚いちゃいますね。。 さて、我が家の花壇ですが、10月に入りまして、目下、こんなのが咲いてます。。 まず…

神戸市長田区の児童殺害事件に思う。。

神戸市長田区の雑木林で、市立名倉小1年、生田 美玲 ( みれい ) さん(6)の遺体が切断され、複数のポリ袋に入れられて見つかった事件で、遺棄現場から目立った血液反応が検出されていないことが、捜査関係者への取材でわかった。 ポリ袋には遺体と一緒…

九月の花壇、、、(続)

先日に続き「九月の花壇」から、、、、まずはトラノオです。。 今年のトラノオは例年に比べ咲き出しが2週間は遅れました。日照が少ないセイかもしれません。。 こちらは頂きものの、バーベナ、、、ピンクの他に紫も有ります。。 そして、オシロイバナ、、、…

九月の花壇、、、

あれこれとやる事が多くてブログ更新が滞りがちに、、、、(ノε`) 彼岸入りの今日、暫くぶりにアップ再開です。。 何時の間にやら、、、、季節は進み、、、、庭の花々にも変化が見え始めました。。 元気だった夏花たちもスッカリくたびれてます。。 この辺り…

「錦織選手の快挙」に寄せる乙武氏のTwitter 発言に思う。。

乙武氏はTwitterで「錦織圭選手の快挙は、たしかに凄い」とコメント。しかし、続けて「でも、周囲がヒートアップするほど、『なぜ、国枝慎吾選手はそこまで騒がれないのだろう』と疑問に感じる。 ちなみに、国枝選手は今季、グランドスラム(四大会)制覇に…

「親のすねかじり禁止法」。。

中国各地の地方政府が、成人の男女が仕事に就かず、年老いた親に生活や経済面で依存する“すねかじり”を規制する法律案の検討を進めている。就職を諦めた若者らが親元に居座り続けるケースが深刻化しており、こうした事態を改善するのが狙い。家庭の事情に法…

9月の花壇、、、オオケダテ、、

8月の始めからグングン伸びて、夏の盛りには2mを超えるモノもありましたが、9月に入り急速に衰えました。。 遠目に花房がズオウザクラの様にも見える可愛い花(雑草)です。。