griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の花壇、の続きです。。

こちらはヤマトナデシコ、、、、この辺りでは「蠅獲りなでしこ」で通ってます。。 そしてカルミア、、、 老木の為、一年置きに咲いてますが、今年は満開です。。(^^ゞ シラン、、、 ツユクサ、、、この花もこの時期の定番ですね。。 そしてセキチク、、、、 …

「悪ふざけ」ではすまされない。。

25日午前8時50分頃、伊勢鉄道の津発四日市行き普通列車(1両編成)が、停車予定だった津市の東一身田駅を通過し、そのまま次の河芸駅まで運行した。 同社によると、男性運転士が運転中に男性客から地理について尋ねられ、停車するのを忘れた。東一身田…

五月の花壇、、、、

五月の花壇です。こんなのが咲いてます。。 まずは、キンセンカ、、、から 都忘れ オダマキ、、、 クレマチス、、、、 コデマリ、、、、 ピラカンサスの花、、、、パッと見、コデマリと良く似てます。。 バンマツリ、、、、 時間の経過で色が変化する花らし…

ルンバが我が家にやって来た。。

母の日に息子が買ったものです。。 先日、届きました。。 早速、試運転したところですが、思った以上に結構パワーがありました。。 小さい段差(2~3cm??)なら軽く乗り越えて行きますね。薄目のカーペットは、なんなくクリアーです。。 試運転ではIEが部屋…

ツツジ、、、

こちらは我が家で最大のツツジ、、、、大ムラサキ、、、、 直径が3m近くあります。寄せ植えではなく一本の木から広がっています。。 生垣にしているツツジ、、、、綺麗な時は一瞬で直ぐに散って来ます。。 こちらは矢車ツツジ、、、、 まだまだ沢山あります…

甲府「甲斐善光寺」、飯田「元善光寺」の御開帳、、、、

善光寺という名のお寺は全国に100前後あるようで、それら中心にあるのが「信濃善光寺」ということになります。。 ところが考えて見れば、善光寺如来さまほど時代に翻弄された仏さまもないところでありまして、武田信玄、信長、秀吉などなど、時の武将らの身…

上田「北向き観音」、、、、

こちらは上田にある「北向き観音(天台宗)」さん。825年、慈覚大師によって創建された古刹です。。 信濃善光寺にお参りして、こちらをお参りしないのは「片参り」と公言されて憚らないお寺さんでして、近年は松茸でも有名な別所温泉の脇に位置しています。。 …

2015GWの白馬村

善光寺のご開帳に合わせ、今年も白馬村にやって来ました。。 白馬村は昔から私が大好きにしてた土地で、白馬の山々を見ているとホッとするものですから、これまでも季節を変えて20回くらいは来てますね。。 これまで色々な宿に泊まって来ましたが、最近はこ…

信濃善光寺ご開帳、、、、

善光寺の絶対秘仏とされる阿弥陀如来一光三尊像、、、、 今年はその阿弥陀如来の七年に一度の御開帳の年とされ、GWを利用し妻と行って来ました。。 ある程度の混みは当初から覚悟してたところですが、流石は善光寺さんと申すべきか、ファンの多さには圧倒さ…

端午の節句。。

武者人形、、、 恒例により今年も先月から飾ってました。。 どうか、子供たちの未来が安心安全でありますように、、、、http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_03_onegai.gif