griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日、、、

ネットより、 ついに、2022年 令和4年の大晦日を迎えました。。 未だに大晦日になった実感の乏しい私でありますが、振り返れば?今年も色々ありました。。 世界で、日本で、我が家で 、、、 虎が去り、そして、新たに迎えるはウサギです。。 来年は今年以上…

正月の準備進む、、、

ネットより、 ちかれたびぃ~~ なんて、懐かしいことを口走ってみましたが、、、 言いたくなるほどに、今日はホント疲れました。。(_ _|||) それこそ、朝から仏壇掃除だ、神棚掃除だ、そしてそれぞれに注連縄や輪飾りの飾り付け、などなど、やること満載、…

チラシ入りを待つ歳末? 、、、、

ネットより、 今日のスーパー、、、、 何件か梯子してみたが、何処も混んでるようでもあり、混んでないようでもあり、、、 微妙 !!、、、、(v_v) 来年の元旦から3日まで休むスーパーが多いという状況の中では、かなり空いてる印象。。 少なくとも例年に見る…

畳替え、、、

我が家では昨日と今日の二日間掛けて、久方ぶりに畳替えを致しました。。 先ほど畳屋さんが来て、無事、敷き終わりました。。 昔の人は「○○と畳は新しい方が良い」とかなんとか、今だったら?女性から激しく怒られそうなことを言ってますが、、、 青畳っても…

賑わう正月飾りコーナー、、、

ネットより、 先ほど正月飾りの買い出しをして来ました。。 今日のところは全体の半分くらいに留め、残りは明日にって感じ、、、 店によって値段の差があり過ぎ、よく調べてから買わないと大損することに。。 ザックリの印象になりますが、何処の店も昨年よ…

新幹線のトイレを占拠、、、

新幹線のトイレに “籠城” 40分遅延 3200人に影響 新幹線のトイレの前を囲んでいる複数の警察官たち。 警察官:「開けて!」 警察がドアを開けるよう声を掛けますが、出てくる様子はありません。 23日の夜、東海道新幹線で、「トイレの中に男性が閉じこもって…

大丈夫か日本 !! 、、、ヘ(^^ヘ)

【岸田首相と代わってほしい(再任してほしい)2000年代の歴代首相ランキング】 1位:小泉純一郎 227票 2位:安倍晋三 150票 3位:菅義偉 118票 4位:野田佳彦 54票 5位:菅直人 31票 6位:麻生太郎 27票 7位:福田康夫 22票 8位:鳩山由紀夫 19票 9位:森喜…

我が家のクリスマスイブ、、、

クリスマスイブ、、、 今年は寒波来襲とか散々脅され捲くったが、日中はわりと暖かでした。。 朝晩はメチャ寒いけど、、、 風が少ないセイもあると思われ、有り難いことでございます !! 、、、\(*´∀` *)/ そして夜は定番のクリスマスケーキでございます。。 …

クリスマス寒波、、、

ネットより、 日本海側は今日も大雪で大変なことになってるようだが、太平洋側の方も雪こそ降ってないが相当に寒い。。 山を越境して来る風が冷たいんだ。。 日中は 一応 軽めの陽射しも届いていたが、光に温もりがなく寒い。。(+_+。) 予報ではクリスマ…

ロシアのミサイル生産衰えず、、、

ロシアのウクライナ侵攻では、なおロシア軍の各種ミサイル攻撃が絶えない。12月16日の最新のミサイル攻撃では首都キーウなどに合計76発が発射された。ロシアのミサイルは空中発射巡航ミサイル「Kh-101」の性能が最も高いとされるが、最新の米国側の調査では…

ナチスへ加担した者はトコトン許さじ、、、

ドイツ北部イツェホーの裁判所は20日、ナチスの強制収容所で速記者として働いていた女性(97)に対し、1万人以上の殺害を手助けした罪で、執行猶予つき禁錮2年の判決を言い渡した。ドイツの司法は、ナチスの残虐行為に直接関わっていなかったとしても、刑事…

貴方、口 チョコレート、心 冷蔵庫ね !!

【AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は19日、ベラルーシを訪問してアレクサンドル・ルカシェンコ大統領と会談し、ロシアはベラルーシを併合することに「関心はない」と明言した。プーチン氏は、国防相と外相と共にベラルーシの首都ミンスクに…

年末寒波近付く、、、

関東南部、朝はこの冬一番の寒さとなり霜柱も立つ程の冷え込みとなったが、陽が登るにつれ徐々に暖かさも増し、穏やかに過ごせた。。(^^ゞ 午後になって陽が陰り出した途端に気温も急降下、改めてお陽さまの偉大さを実感することに、、、 予報に拠れば今週末…

試練の中国、、、

いわゆる「ゼロコロナ政策」の大幅緩和に踏み切った中国で、新型コロナウイルスの感染急拡大の懸念が広がるとともに、真偽不明の情報が流れている。そんななか、“桃の缶詰”が症状を和らげるとの噂が広がり、売り切れになる現象が発生。中国共産党機関紙「人…

変わり種トイレで まさかの事態、、、

使用時は個室の壁のガラスが不透明になる「透明トイレ」として知られる東京都渋谷区立代々木深町小公園と、はるのおがわコミュニティパークの両公衆トイレについて、区は16日、利用中も中が見通せる状態になる不具合が起きたと発表した。壁には特殊ガラス…

連帯責任、、、

茨城県常陸太田市の下水道事業で、設計ミスに伴い生じた費用計約4億円の一部を穴埋めするため、全職員の給与を減額する改正条例案が15日、市議会で可決された。 来年1月から2024年3月まで、月給と期末・勤勉手当を市長ら特別職は5%、一般職員は1…

ふたご座流星群を観察、、、

ネットより、 昨夜はふたご座流星群が現れる夜。。 南東方向の頭上、昨夜10時頃から1時間くらい庭に出ていて、合計6個流れた。。 これってラッキーかも?、と思ったが、場所に拠っては何十と見えるらしい。。(^^;) 実際この目で見るまでは、時折 薄暗く影の…

年末に向けて感染爆上げ中、、、

大阪府豊中市などは14日、新型コロナウイルスの後遺症調査の結果を発表した。感染者の20人に1人は発症1カ月後も後遺症を抱え、1・6%が日常生活に支障を感じていた。療養後のコロナ後遺症の存在が改めて裏付けられた形だ。【2022/12/14 18:14 朝日新聞デジタ…

ハクモクレンに蕾がびっしり!!、、、

今日は朝から激しく雨が降り 一日 底冷えする気温となった。。 そうした中、我が家のハクモクレンの枝には蕾がびっしり !! 、、、 落葉したお陰で蕾が良く見えます。。 期待の来春、きっと見事な花を咲かせてくれるでしょう。。 春の訪れが待たれますね。。😅😅😅

肩刺せ・裾刺せ・つづれ刺せ、、、

ネットより、 肩刺せ・裾刺せ・つづれ刺せ、寒さが来るから用心しろよ !! 昔、私がまだ子供だった頃に、祖母に教わりました。祖母の話では「寒さが来るから冬支度を急げ」という意味になるらしいです。。 もともとは万葉集の中に登場する詩がベースとなって…

ちょっと待った!! 、、、

ロシアのプーチン大統領は9日、訪問先のキルギスの首都ビシケクで記者会見し、米国は核兵器の先制使用が可能だとして、ロシアも同様の対応を取れるよう、「軍事ドクトリン」を変更する可能性を示唆した。【2022年12月10日 19時49分 時事通信】 ちょっと待っ…

見上げたもんだよ皇帝ダリア、、、

4m?、もしくは、それ以上あるかも?、、、 もの凄い高さに育った皇帝ダリア、、、 寒さが一段と増すこの時期、今年もその天辺に最後の花を咲かせている。。 見る限りまだ沢山の蕾があるが、多分、これが最後の花と思われる。。 今年は11月初旬に開花した皇…

あっと言う間に初旬が終わろうとしてる。。

ケーキの予約も終わり、「おせち」の支払いも終わり、後はどちらも受け取るだけ、、、 ケーキは24日に引き取りで、「おせち」は31日にクール便で届く。。 今月は月初に親父の命日もあり、墓参りもあるなど何かと気忙しいスタートだった。。(・・;) ワサワサし…

南海キャンディーズ静ちゃん、結婚に至る。。

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山崎静代(43)が俳優、佐藤達(とおる、年齢非公表)と結婚することが7日、分かった。関係者によると、昨年6月の舞台共演を機に交際に発展。8日にも結婚を発表し、近日中に婚姻届を提出する。南キャンは相方の山里…

『大雪』、、、

ネットより、 先月の11月22日、暦の上で『小雪』という日だった。。 同じ字で、女優の「小雪(こゆき)」さんがいるが、こちらの読みは「しょうせつ」、、、 北の方ではボチボチ雪も降り始める頃?という意味になるらしい。。(・・;) そして『小雪』から15日経っ…

日本、惜敗 、、、(ノε`)

ネットより、 うぅ~~むぅ~~~ 惜しかった〜 !! 、、(ノε`) 心に残る良い試合だった !! 、、、 全力を出し切ったことが誰の目にも見て取れる素晴らしい試合だった。。(;’∀’) クロアチアも汚いプレーをせず 立派だった!!、、、 沢山の感動を有り難う !! 、…

今夜、イザっ決戦 !! 、、、

ネットより、 外は冷たい雨が降ってます。。 関東の山沿いは雪もしくは雪混じりとか、、、 当地の現在の気温は7℃、かなり寒い。。 まっ、冬だからね。。 こんなもん、って言えば?、こんなもんなんでしょう。。 そうした中、カタールのサッカーワールドカッ…

ジャワのスメル火山が大噴火、、、

4日午前11時18分ごろ、インドネシア・ジャワのスメル火山で発生した大規模噴火に関連し、日本の気象庁は、午後4時半時点で海外と日本国内の観測点で潮位の変化は観測されていないと発表した。【2022/12/4 17:43 朝日新聞DIGITAL】 ネットより、 今年1月に起…

もうそんな季節なんですね。。

今日は寒かった !! 、、、 てか、12月だからこんなもん?、って考えるべきなんだろうね。。 むしろこれまでが暖か過ぎたってことだ。。 日中、一時、陽が差して温もりを感ずる瞬間があったが、それも長くは続かなかった。。 で、直ぐに寒くなった。。 そして…

俳優の渡辺徹さん、急逝される。。

俳優でタレントの渡辺徹(わたなべ・とおる)さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去した。61歳。茨城県出身。所属した文学座によると、11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たため、都内の病院で検査を受け、細菌性胃腸炎と診断され、入院…