griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

飛び出すな !!  車は急には止まれない !!

東京・新宿区の道路でハトをひき殺したとして、タクシー運転手の○○○○容疑者(50)が逮捕・送検されました。

先月、通行人がアクセル音を聞いて振り返ると、タクシーがハトをはねていて、110番通報しました。車の速度は当時60キロほどだったといいます。

その後、警視庁が防犯カメラなどを捜査するなかで、○○容疑者への逮捕となりました。

警視庁からの依頼を受け、死んだハトは獣医による解剖が行われ、死因は外傷性ショック死と特定されました。

警察は、逮捕理由の一つとして「職業運転手であり、一般ドライバーよりも高い倫理観が求められる」としています。

○○容疑者は「道路は人間の物で、よけるのはハトの方だ」と供述しているといいます。【2023年12月5日 23時30分 テレ朝NEWS】

ネットより、、、

最近、熊を殺すな?、とか?いう地域住民無視のヤバい苦情が相次いでいるというが、、、

本件がそういう類いの通報者に拠るものなのか?どうかは知らんが、、、

その一方では本件のような「のん気ハト」を相手に、ドライバーとしては具体的にどう対処すべきが正しいのか?、という素朴な疑問も湧いて来る。。

実際、これで急停車し、それが切欠で大事故に発展したら?、全ての責任は誰が取るのか?、という話に直結するからだ。。

通報者は博愛主義から出た軽い気持ち拠るものだったかも知れないが、これが状態化すれば、今後、全ての車は緊急停車し、そこから起こり得る取り返しの付かない事態も想定しなければならず、通報者は良く考えて行動すべきだろうな、、、

ちなみに利口なカラスは、固い木の実を路上に置き、ワザと車に踏ませて、割れた殻の中から実だけを取り出して食べる猛者も知られている。。

俳人小林一茶の句には「スズメの子、そこのけそこのけお馬が通る」というのもあった。。

結論的には、ケースbyケース、なんだろうな、、、 

そしてこの運転手さんは「ツイてなかった」、、、

気の毒だが、それに尽きるような?、、、

ただし、、、

ヌコたんの飛び出しはなぁ~ 心痛むからなぁ~(+_+。)

「  飛び出すな !!  車は急には止まれない !!  」

我々にとっては馴染み深いこの標語も、彼らにとっては?なんの意味もなさないからね。。

うぅ~~むぅ~~~ 🤧

何れにせよ、警察は、この運転手さんに対し、可能な限り寛大な処置でお願いします。。m(_"_)m