griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2017-01-01から1年間の記事一覧

もちの木、、、、

パッと見は「バオバブ」ですが、こちらは正真正銘の「モチの木」です。。 我が家には、こうした「モチの木」が10本くらいありまして、どれもが4~5mの高さになってます。。(ーー;)

なんじゃこりゃ~のクリスマス。

クリスマスの今日、関東南部は日中の最高気温が15~16℃まで上昇するという事態に、、、 このところの厳しい冷え込みにも、ようやく身体が慣れて来た私だったが、今日の初夏を思わせるアゲアゲ陽気には少々の戸惑いも隠せない、、、 まるで南半球を思わせるク…

クリスマスイブ、、、

今日はクリスマス・イブ、、、 そして、明日が本当のクリスマス、、、 ではありますが、、、 我が家は都合により、一足早くイブイブの昨日にやっちゃいました❗❗\(*´∀` *)/ 今年のケーキ屋さんは、近在では、昨年の「ユウジアジキ」と人気を二分する「いちご…

2017年、冬至、、、

2017年、冬至、、、、 我が家も今夜は定番の冬至カボチャを食し、定番の柚子湯にも入り、ということで、、、 ベタベタではありますが、今年も世間並みの過ごし方が出来たことに、ひたすら感謝感謝の私であります。。( ̄。 ̄;)フゥ

くちなしの実、、、、

庭に"くちなし"が一本ありまして、、、 今日は正月の御節に使用する"くちなしの実"を採取しました。。 この後、数日間「天日干し」して奧さんに渡します。。 この他「くちなしの実」には、色付けの他にも様々な薬効があるようでして、ネットをザックり巡回し…

明日は冬至、、、

明日は冬至、、、 "一年で昼間が一番短い"という日、、、 今日も夕方の5時前後には、すっかり薄暗くなってました。。 この時期は陽が落ちると一気に冷え込んで来ます。。( ̄。 ̄;)フゥ 我が家も家族の半分がエアコンでの暖房だから、この時期は電気代が大変、、…

もう直ぐクリスマス❗❗

今年も、もう直ぐクリスマス❗❗、、、 といって我が家は、、、 この日に特別な何かをする?という事もなく、、、、 家族を囲みケーキやピザ、唐揚げなどを食べながら、スパークリングワインを飲んで過ごす、、、、 ただ、それだけの日、という感じになりまし…

我が家のコスモス、、、、

関東南部の当地、、、 大陸からの強い寒波を受け、この時期としては異例の厳しい寒さとなっています。。 草花に取ってこの寒さは、過酷とも言うべき大変な気象環境、、、、 そんな中、我が家のコスモスは、9月末から根性で懸命に咲き続けて来ましたが、、、 …

討ち入り、、、

昨日は赤穂の浪士達が主君の仇を討った記念すべき日、、、 高輪の泉岳寺では今年も浪士達の功績を称える法要がなされているものと思います。。 それこそ今から314年も前に起きた出来事でありましたが、日本人のストイックさを示す象徴的な出来事として、何時…

大山阿夫利神社、、、、

伊勢原の大山阿夫利神社へ今年一年のお礼参りをして来ました。。 この時期は大抵何処もそうだと思いますが、来年の初詣を意識し、参道の整備や手入れに余念がない様子でした。。 この日の阿夫利神社は雲一つない冬晴れに恵まれ、ケーブルカーで行ける下社(標…

気忙しい毎日、、、

昨日に続き同じネタでもう一つ、、、 毎日ワサワサと過ごしている内に、、、 気がつけば、今年も余すところ2週間とちょっと、、、( ̄。 ̄;)フゥ クリスマスに向けて、街に響く鈴の音も徐々に高まって来ました。。 いよいよ本格的な年末モードに突入です。。 私…

年末モード、、、

最近、新聞の折り込みチラシが半端ない量になって来ました。。 今年も年末モードに突入ですね。。(^^ゞ

皇帝ダリア、、、、

我が家の皇帝ダリア、、、、 前回upに続き、我が家の皇帝ダリアが今年も開花するのかどうか、ザックリながら経過観察してたところです。。 期待を込めて、それこそ、祈るような気持ちで?開花するのを今か今かと待ってたつもりですが、やはり、というべきか…

冬来りなば春遠からじ、、、

午前中は強い陽射しも見せるなど、寒いながらも、どこか春を感じさせる?穏やか~な天気でありましたが~~ 後場に入り、徐々に陽が陰り始めるや否や、一転、冬の本性まる出しの「ガチの寒さ」に~~オロオロオロ‼、、、(;゚д゚) 今一つハッキリしない展開に些…

川崎大師、、、

ここは関東の三大師、金剛山「平間寺」、、、 川崎のお大師さまとして、今も多くの信者を集めています。。 境内を彩るイチョウの樹々は、すっかり落葉が進み、樹の根元には大量の葉っぱが落ちてます。。 この日は陽射しは有るものの冬寒で、境内に参拝者の姿…

本年最終 原村ドライブ(2)

蕎麦好きな私は、原村に行くと大抵「香草庵」で腹ごしらえをします。。 ここの蕎麦が余ほど性に合っているのか、こちらに来ると、ついつい足が向いちゃいます。。(^^ゞ 訪れた日は、看板である「十割(とわり)せいろ」が既に完売していて、急遽「二八せいろ」…

本年最終 原村ドライブ(1)

原村の美しい景色に魅了され、近年は年に数回ほど訪れています。。 その原村へ先日、本年最終となるドライブを敢行しました。。 訪れた日ですが、写真の通り、空一面がスッキリと晴れ渡るなど、これ以上ないドライブ日和でした。。 御柱街道の行く手には、赤…

暖かな師走の滑り出し、、、

今日はスーパームーン、、、、 綺麗に見えてた時もあったんですが、写真を撮ろうと気が付いて表に出たら、一面薄雲が出てまして、いつの間にか「おぼろ月夜」に変わってしまいました。う~む残念、、、(+_+。) ところで、ところで、、、、 厳しい寒さの続…

紅葉最終便

里の紅葉も、いよいよ最終便、、、、 今日辺りはハラハラ舞う落ち葉🍂で超凄の一日だった。。 ちょっと買い物で走っただけなのに、ワイパーの付け根に枯れ葉がびっしり、、、オイオイ❗ この時期は良く考えて停めないと、後でエライ目に遭うね。。(_ _|||)

庭木の手入れ完了、、、

今日から12月、、、、 今年も先生がダッシュ始める「師走」に突入です。。 競馬で云えば、バックストレッチに向けて一斉に鞭が入る場面、、、、 気が急いてる人が多いセイか、一日の今日も、通りには荒っぽい運転の人が目立ちました。。 この時期は車の運転…

クリスマスケーキの予約、、、

先日、今年のクリスマスケーキを予約して来ました。。 昨年食べて美味しかった当地の人気店「ユージアジキ」、、、、 今年もと考え、予約に行ったところ、早くも完売状態、、、、(;゚0゚;) ゲゲッ、、ヤッべ‼、、、、 ということで、慌てて別な店に向かった私…

クリスマスリースを飾る。。

こちらは我が家のクリスマスリースです。。 今年もバリバリの市販物ですが、、、 何時もの松ぼっくりタイプは少々飽きたので、今年は赤を基調にした花リースにしてみました。。v(´∀`*v)ピース

明日は10月の陽気だって‼、、、

寒いのでヒートテックを常用してたら、最近 肌がカサ付いて痒いの痒いの❗❗ ヘ(^^ヘ) ヒートテックは肌が乾燥し易いね。。 ところで予報だと、、、 明日は10月中旬の陽気になるとか、、、 こういう時期は重ね着の脱着で対応するしかないが、難儀なこってす‼、、…

庭木の手入れ、、、

我が家では、毎年、暮れに入る前のこの時期を選んで庭木の手入れを実施しています。。 高木低木と、かなりの本数がありますので、毎年 植木屋さん4人掛かりで述べ3日というのが我が家の平均的ボリュームです。。 どうせやるなら3日連続の作業で素早くカタ付…

皇帝ダリア、、、、

こちらは我が家の皇帝ダリア、、、、 例年だと今月の中旬には咲き出してるハズの皇帝ダリア、、、、 今年は一向にというか、まるで咲く気配が見られません。。(ーー;) 拡大して見た感じでは、先端に蕾らしき物は付いてるように見えます。。 おそらくは、ここ…

小春日和、、、

太平洋側の当地、、、、 今日は、小春日和?っていうんでしょうか、穏やかな晴れとなってます。。 紅葉もスッカリ里に降りまして、、今が旬。。 やがてこの辺りも殺風景な冬景色へと変わるのでありましょう。。( ̄。 ̄;)フゥ ちなみにですが、、、、 私は今日、…

勤労感謝の日、、、、

勤労感謝の日、、、 折角の休日ではありますが、、、 外は生憎の雨、ってことで、、、(ーー;) 自分へのご褒美に、、、 わたくす、今、叶匠寿庵の「あも」を食してます。これ、メッチャ美味しいですね。。 ( ゚Д゚)ウマ~~~~❗❗

銀杏の紅葉、、、、

銀杏が黄色くなって来ました‼、、、 見てる分には綺麗ですけど、、、、 お掃除する側は大変でしょうねぇ。。 暫くは清掃車のフル回転だと思います。(ーー;)

庭木の紅葉、、、、

庭のモミジ🍁とドウダンが紅く色付きました。。 そして季節は冬、、、、 やがて枝の木の葉もスッカリ枯れ落ちて、寒々しい冬の景観に、、、、(ーー;)

今日は恵比寿講、、、、

今日はえびす講、、、、 恵比寿さまの秋祭り、、、、 日頃のご支援、ご厚情に感謝し、ささやかながらも心尽くしのお料理を社殿前にお供えし、この佳き日を家族共々とお祝いをしたところであります。。(v_v) 恵比寿さま、、、 今年も一年、ありがとうございま…