griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大山 阿夫利神社、、、

伊勢原の大山阿夫利神社に行って来ました。ここは標高700m若ですが、結構寒いっすね‼️ この日は粉雪がハラハラ舞ってました。。(^^;)

この冬一番の寒さ、、、

本日の関東南部、、、 予報通り、今朝はこの冬一番の冷え込みでした。結構寒かったです。。 車庫に設置した寒暖計は、9時現在で-2℃を示しています。。 未明であれば-4~5℃は行ってたかも知れません。こんなに冷える年は珍しいです。。 融け残った雪が一部カ…

昨日の降雪をダイジェストで、、、

こちらは昨日(22日)の朝8時頃に撮影、、、 この日は朝から雪雲らしき空が広がっていた。予報では15時前後から本格的な雪になるとされている。。 ところが実際は写真の撮影後1時間もしない内に細かな雪が降り始めて、、、、 そして同日の14時頃に上記とほぼ同…

大雪、、、

関東南部、、、 今日は久方ぶりの大雪となりました。。 15cmぐらいは積もったと思います。。 明日の朝はこの雪も氷つくでしょうねぇ。。

恵比寿講

当地では、毎年の1月20日と11月20日を恵比寿講の日と定め、その家の繁栄を日頃から側面支援して下さっている恵比寿さまのご厚情に感謝し、ささやかな "おもてなし" を以て、その労に報いようとして来ました。。 恵比寿講に供えるメニューも昔から決まってま…

氷雨、、、

今日は本格的なガタブル雨となりました。南関東、朝から寒いです。。 太平洋側は年初よりカラカラ天気ばかりが続いてましたので、時々こういう日も無くちゃいけないんでありましょう。植物も喜んでると思います。。(-.-) とまぁそんな訳でありまして、、、 …

柴又 帝釈天、、、

先日、ある会合のメンバーと柴又の帝釈天に行きました。。 映画「男はつらいよ」では寅さんがここの井戸で産湯を浸かったとの口上をしています。。 初めて見た帝釈天は意外な程コンパクトでありましたが、隅々まで美しく掃き清められた境内は、流石と唸らせ…

一月にしては荒れた天気、、、

今日は昨日ほどではないものの、朝から南よりの暖かい強風と強い日差しが相まって、またしても気温はグングンと上昇⤴⤴⤴ 外は風が強いので体感的には然程に暑くは感じられないが、室内に入ると汗ばむくらいの暑さと気づく、、、( ̄。 ̄;)フゥ 夏場に買っておいた…

久しぶりの雨、、、、

関東南部、、、 今日は午後から小雨の波状攻撃です。。 暫くカラカラ天気が続いてましたので、この雨は丁度よいお湿りかも知れません。寒いですが草木も喜んでることでしょう。。 ちなみに明日ですが、予報に拠れば、いきなりの17℃越えも?とか、、、 三寒四…

七草、、、

七草というと、世間では大根や蕪などの春の代表的七草を「粥」に入れて食しますが、我が家では「粥」にではなく「雑煮」で食します。。 ウィキペディアに拠れば、、、 「粥」のみならず「雑煮」とする地域もかなりありました。入れる野菜も様々でした。地域…

有明の月、、、、

今年は正月2日の夜がスーパームーン、、、 この日は晴天だった事もあり、お月見には最適な環境。。 素晴らしい満月でありました。。 それから4日経った今朝の月がこれ、、、 2日の月からはかなり欠けてますけど、これはこれで綺麗な有明の月です。。

川崎大師初詣、、、、

今日は小寒、、、、 暦の上では今日からが「寒の入り」。。 曇り空で気温も低く凄く寒いです。。 そんな生憎の天気ではありましたが、川崎大師に初詣に行って来ました。。 こういう厳しい日に行ってこそ「良く来た良く来た」ということで御利益を頂けるとい…

光の春、、、、

今日は光が眩しかった。。 立春にはまだ1ヶ月も先だけど、今日の日差しは確実に春が近付いていることを印象づかせました。。( ̄。 ̄;)フゥ

正月三日目、、、、

近年の恒例行事にしてる正月の富士山ドライブ、、、、 最近のワンパターン化してた山中湖に代えて、今年は一つ先の河口湖まで足を延ばしてみました。。 着いた河口湖の気温は-1℃、、、、 さみぃさみぃ‼、、、、 それでも期待を裏切らない美しい景色には思わ…

正月二日目、、、、

今年こそは縁起の良い初夢を見ようとしてた私でありましたが、前日の夜更かしが祟り、夢を見る間もなくの爆睡島倉千代子でした。かくして私の初夢は無し‼ってことで、、、(_ _|||) まっ!それは脇に置いときまして、、、 お正月なので今年も縁起物の弓破魔と…

2018年 元旦、、、、

明けましておめでとうございます。。 早速地元の神社に赴き初詣して来ました。。 皆々様にとって今年も幸多き年となりますように❗❗