griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2008年がゆく。。。

激動の2008年が、まもなく暮れようとしています。。 おそらく、この年の出来事は、その後の世界史に深く刻まれることでありましょう。。 後世の歴史家が、それに対し、どのような判断を下すことでありましょうや・・・ 来るべき2009年が、皆々様にとって、よ…

危険な相手には発砲を躊躇うな!。。。

29日午前0時55分ごろ、東京都豊島区西巣鴨の個人経営のスーパーで、ドアをバールでこじ開けようとしていた男を、自転車で通りかかった警視庁巣鴨署の男性巡査(25)が発見した。巡査が声をかけたところ、男はバールで巡査の頭部を殴った。巡査が警棒…

身内に甘すぎる対応にうんざり。。

クリスマスイブにコンビニで化粧水などを万引したとして、静岡県警は26日、県警本部長秘書を務める男性警視(44)を停職1カ月の懲戒処分とした。警視は同日、依願退職した。警視は店側と示談済みで、県警では立件しない方針。 監察課によると、警視は2…

冷蔵庫に死体が・・・福島県白河市。。

25日正午ごろ、福島県白河市年貢町の2階建て民家の冷蔵庫内に女性の遺体が入っていると通報があった。遺体は死後数年経過しているとみられ、県警白河署は自殺、他殺の両面で捜査、司法解剖して死因を調べる。 調べによると、遺体はこの家に1人で住んでい…

命より大切な携帯。。。

24日午後11時ごろ、広島市安佐南区川内のパート従業員、原由美子さん(45)方から出火。木造モルタル2階建ての原さん方と、隣接する木造モルタル2階建ての民家の計約140平方メートルを全焼した。 この火事で、原さん方の焼け跡から1人の焼死体が…

飯島愛さん。お亡くなりになる。。。

24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区桜丘町のマンションの一室で、この部屋に住む元タレントの飯島愛さん(36)が倒れているのを知人の女性が発見、119番した。 救急隊員が現場に駆けつけたが、飯島さんはすでに死亡しており、警視庁渋谷署は、遺体…

今日はクリスマスイブ!。。。

早いものですね。今日はクリスマスイブ!今年も、いよいよ、あと一週間です。。 厳しい年だったなぁ。来年のクリスマスは、もっと明るい雰囲気なら良いのだけれど・・・ 兎も角も、この日、我が家では、ささやかながらのホームパーティーです。。 皆さま。。…

京都家裁書記官の余罪を追及する。。。

振り込め詐欺に使われ凍結された口座から約400万円を送金させたとして、埼玉県警が偽造有印私文書行使容疑で逮捕した京都家裁書記官広田照彦容疑者(36)が、認知症のため成年後見制度を申請した資産家が相続予定だった遺産を差し押さえるよう求める文書を偽…

天皇陛下、75歳の誕生日を迎えらる。。

天皇陛下は23日、75歳の誕生日を迎えられた。今月に入り、心身のストレスによる胃腸炎と診断された天皇陛下の負担軽減のため、今年は恒例の誕生日前記者会見は行われなかった。代わりに誕生日を迎えられるお気持ちなどを「ご感想」として文書で公表。「私の…

ポラロイドが経営破たんする。。

特殊フィルムを用い、撮影後すぐに画像が見られるインスタントカメラで一時代を築いたポラロイドが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破たんしていたことが20日、分かった。リストラを加速し早期再建を図るのが目的として…

トヨタ・・・2兆2700億円の黒字から1500億の赤字へ転落の見通し。。

トヨタ自動車は22日、平成21年3月期の連結営業損益が従来予想の6000億円の黒字から1500億円の赤字になる見通しだと発表した。営業赤字は、記録が残る昭和16年の決算以来、初めて。 また、2008年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日…

子供たちの給食ご飯を失敬していた門真市の職員。。。

大阪府門真市の職員6人が2003年3月―05年4月、市立五月田小学校(同市北島町)の給食員から無料で給食の米飯を分けてもらい、職場で昼食として食べていたことが19日、分かった。約2年間で少なくとも20回に上り、市は近く、かかわった給食員4人…

関東農政局。神奈川県葉山の「日影茶屋」に改善を指示。。。

販売店から回収した菓子の一部を詰め替え、賞味期限を付け直して再出荷していたとして、関東農政局は、神奈川県葉山町の「日影茶屋」に、日本農林規格(JAS)法に基づき、19日にも改善を指示する方針を固めた。 同社は日本料理店とフランス料理店を同町…

三ツ星化成品が火災を起こす。。

18日午前2時半ごろ、神奈川県横須賀市夏島町の三ツ星化成品神奈川工場の5号棟から出火、3階建ての2階部分約1000平方メートルが焼けた。約3時間後に鎮火した。けが人はなかった。 田浦署によると、焼けたのは自動車の内装品の製造工場で、操業中に…

風呂の脱衣所で、他人の金を失敬した女性教諭。。。

温泉旅館の脱衣場で1万円を盗んだとして、宮城県教育委員会は17日、同県塩釜市立中学校の女性教諭(32)を懲戒免職処分にした。「苦い思いをすれば不用心なことをやめるだろう」と、被害者への勝手な“教育的指導”から盗んだと話しているという。 県教委…

「あんまん」に対し「チョコまん」を買ったのが頭に来た?・・・

同棲(どうせい)していた女性にあんまんの購入を頼んだのにチョコまんを買ってきたことに激怒し金づちで殴ったとして、茨城県警土浦署は17日、傷害の疑いで、同県美浦村、ゴミ収集作業員、早川馨容疑者(64)を逮捕した。 調べでは、早川容疑者は11月…

12月の花。。

この時期の寄せ植えです。。玄関ポーチに飾っています。 先日、チラシの入れたフラワーショップに行って来ました。そしたらなんと?パンジーが一株50円にまで下がっているではありませんか。私が先月買った時は、特売ものでも60円。そうでない一般品は100円…

京都府八幡市で起きた4歳女児遺棄事件に地裁判決が下りる。。。

京都府八幡市で衰弱した4歳女児を放置し死亡させたとして保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の無職上岡真美被告(26)の判決公判が16日、京都地裁であった。米山正明裁判長は「実母として守り育てるべき立場にあり、責任は格段に重い」と述べ、懲役6…

胴上げで落下事故?・・・

滋賀県草津市の男性=当時(60)=が昨年11月、同県栗東市の運送会社を定年退職するのに伴う送別会で胴上げされた際、落下して重傷を負い、今年9月に死亡していたことが15日、分かった。 遺族は11月、胴上げした同僚の男性社員3人を重過失致死罪で…

コンビニのガラスを蹴り割った早稲田大客員准教授。。。

コンビニエンスストアのガラスを割ったとして、香川県警丸亀署は13日、東京都文京区目白台、早稲田大客員准教授の神津武男容疑者(38)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。 発表によると、神津容疑者は同日午前10時10分頃、同県丸亀市の「ローソン丸亀…

おめでとう石川遼君。。。

国内プロゴルフの男子、女子、シニアのツアーによる団体対抗戦、日立3ツアーズ選手権最終日は13日、千葉県のキングフィールズGC(男子7031 ヤード、シニア6701ヤード、女子6040ヤード、パー72)でダブルス、シングルスを行い、片山晋呉、石川遼らの男子が…

大川に遺体が流れる。。。

13日午前8時40分ごろ、大阪市都島区中野町の大川で、掃除をしていた男性から「浮いているポリ袋に赤ちゃんのような遺体が入っている」と通報があった。駆けつけた都島署員が袋を引き上げたところ、中から男児の遺体が見つかった。同署で身元確認を急ぐ…

心配される治安の悪化。。。

今年1―11月に全国の警察が認知した「通り魔殺人」事件は件数、死傷者数ともに統計を取り始めた1993年以降で最多となったことが11日、警察庁のまとめでわかった。東京・秋葉原の連続殺傷事件など13件で、死傷者は42人(死亡11人、負傷31人)にのぼった。 警察…

悪いことを悪いといって?なぜ悪い。。。

大阪府八尾市で昨年1月、歩道橋から当時3歳の男児を投げ落として重傷を負わせたとして、殺人未遂罪に問われた無職・吉岡一郎被告(43)の判決が10日、大阪地裁であった。 知的障害がある被告の刑事責任能力の程度が争点になり、樋口裕晃裁判長は「知的…

池本寿美子裁判長の見事な裁きに喝采を送る。。

宇都宮市で1月、別居中の妻を包丁で殺害したとして殺人罪と銃刀法違反罪などに問われた運転手、金子隆司被告(47)の判決公判が9日、宇都宮地裁で開かれた。池本寿美子裁判長は「犯行は悪質で検察の求刑は軽い」として、懲役16年の求刑を上回る懲役1…

鳥インフルエンザのパンデミックに備える。。。

世界各国の製薬会社でつくる国際製薬団体連合会(IFPMA)は、8日から始まる世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザに関する政府間会合で、1億 1000万本(5500万人分)のプレパンデミック(大流行前)ワクチンの無償提供を表明すると発表した。英グ…

渋谷区の通り魔に判決が下りる。。。

東京都渋谷区の百貨店前で通行中の女性2人を果物ナイフで刺すなどしたとして、傷害罪などに問われた無職、北川初子被告(79)に対し、東京地裁は4日、懲役4年(求刑同6年)の実刑判決を言い渡した。 判決理由で秋葉康弘裁判官は「寝泊まりする場所などの当て…

神戸松蔭女子学院大にも大麻汚染。。。

兵庫県警は4日、乾燥大麻を持っていたなどとして、神戸松蔭女子学院大2年の学生(19)を大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕したと発表した。 調べに対し、女子学生は「今年5月頃に初めて吸って、これまでに100回以上吸った」と供述しているという。 …

供託金の減額?・・とんでもないぞ!。。。

共産党は3日、自民党が提出を検討している国政選挙での供託金引き下げを柱とした公職選挙法改正案が次期衆院選前に成立した場合でも、供託金の没収を回避するために昨年末に打ち出した選挙区の候補者を絞り込む基準は見直さない方針を固めた。複数の共産党…

引き逃げ犯に、司法の何たるかを示せ!・・・

札幌市の釣具店で8月、店員迫田寛之さん=当時(23)=が、万引き犯を追い掛け、車に引きずられ死亡した事件で、強盗殺人罪に問われた無職丹羽大介被告(21)の論告求刑公判が2日、札幌地裁(辻川靖夫裁判長)で開かれ、検察側は無期懲役を求刑した。…