griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人がヘビを怖がるのは本能・・・らしい。。

「人がヘビを怖がるのは本能」とする研究結果を京都大学の正高信男教授らが発表した。 ヘビによる恐怖体験がない3歳児でも、大人と同じようにヘビに敏感に反応し攻撃姿勢を見分けられることを示した。 研究チームは3歳児20人を対象に、「8枚の花と1枚…

スカトロ僧侶現る。・・・静岡

静岡県警静岡中央署は29日、静岡市葵区飯間、自称僧侶諸星肇容疑者(37)を礼拝所不敬の疑いで逮捕した。 発表によると、諸星容疑者は今年9月5日深夜、同区内の寺院の本堂や境内に、ペットボトルに詰めて持ち込んだ汚物を投げつけた疑い。 諸星容疑者…

(辞任の考えは)全くと言っていいほどない?・・・(ーー;)

仙谷官房長官は29日の記者会見で、参院で自らの問責決議が可決されたことについて、「衆院で(不信任決議が否決され)信任されている。(辞任の考えは)全くと言っていいほどない。職務を命じられているので、全うするだけだ」と述べ、辞任を否定した。 「…

イチョウを見ると心が豊かになる。。

イチョウが綺麗ですねぇ。。 樹、全体が黄色く染まるさまを見ていると・・・どことなく、ゆったりした気分に浸れます。。 懐が暖かいような・・・チョッと小金持ちになったような・・・不思議な気分。。 ♪黄金虫は金持ちだ~ 金蔵たてた 蔵たてた~♪ 街では…

「忘八」まで落ちてはいけない。。

菅直人首相は27日、民主党の鳩山由紀夫前首相と都内の中華料理店で約1時間半にわたり会談した。鳩山氏によると、首相は「内閣支持率が1%になっても辞めない」と述べ、政権維持への強い決意を示したという。 MSN産経ニュース 2010.11.27 15:36 >首相は…

晩秋の候。。

日中は日が射しているセイか、穏やかな感じも受けますが、夜になるとグンと冷え込むようになりました。。 お日さまの力って凄いものがありますねぇ。。 クリスマスにも、早、一ヶ月を切り、これからは年の瀬に向かって真っしぐらです。。 風邪も流行って来ま…

愛知「香嵐渓」の紅葉。。

23日の勤労感謝の日に何処かへ行こうと・・前々から考えていたのですが、うちの奥さんが、ここを希望したため、今回は「香嵐渓」観光に決めたという次第です。。 この日は低気圧の影響により、西日本から東日本に掛けての太平洋岸一帯は、前夜から激しい雨に…

危機管理の出来ない者に任せてはおけない。。

2010年度補正予算案を巡って、民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長は24日午前、国会内で公明党の漆原良夫国対委員長と会談し、補正予算案の25日の採決を要請した。 また、北朝鮮による韓国砲撃を受け、危機管理の責任者である仙谷官房長官に対する問責決…

庭の立木。。

これは山茶花(サザンカ)・・・一般に初冬から冬に欠けて咲く立木として知られる。。 私はこの「山茶花」を学生の頃に、“ やまちゃばな ” と呼んでいて・・・お恥ずかしい思い出としてある。。 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif それにして…

鉄仮面。。

柳田法相は21日午後、法務省内で記者団に対し、自らの進退について自発的辞任を否定し、参院で問責決議案が可決された場合も続投する意向を示した。 (2010年11月21日14時53分 読売新聞) 自発的辞任を否定・・・ねぇ。・・・ どこまで往生際の悪いお方で…

冬が目前に・・・

関東南部ですが、徐々に寒くなり、公園の木立ちも冬枯れてきました。。 今年の紅葉も間もなく終わりでしょうか・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif 足元は落ち葉でいっぱい。歩くとカサカサ音がします。。 http://blogimg.goo.ne.jp/img…

小菊三昧・・その②

我が家の小菊たちは、まだまだ有った。。 一見、オーソドックスに見える黄色の小菊だが、実は中心に行くに従い緑が深まっている。。 これ割りといい感じだ。私は好きである。。 こちらのピンクは、今までに載せたものとは、色的にも、花弁的にも、全くの別種…

臨終間際の?菅内閣。。

菅内閣の閣僚の失言や発言撤回が止まらない。 18日の参院予算委では、前日に柳田法相の発言を厳重注意したばかりの仙谷官房長官が、自衛隊について「暴力装置でもある」と発言し、直後に撤回、謝罪した。 国会内でファッション誌の写真撮影をした蓮舫行政…

11月の花壇。。

我が家の花壇が・・恒例により、来春に向けての模様替えを行いました。。 パンジーなど、今の時期は、まだ若干高めですが、暖かさの残るうちに植えこまないと・・根付きが良くありません。だもんでムリして早めにやってます。。^^ ここは玄関ポーチ付近で、…

これ以上、「与太内閣」には任せておけない!・・・

柳田法相が14日に広島市で開かれた法相就任を祝う会合での発言要旨は次の通り。 「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話があって、『おい、やれ』と。何をやるんですかといったら、法相といって、『えーっ』ていったんです が、何で俺がと。皆さ…

健全なる国家は健全なる政府に宿る。。

12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・ 劉暁波 ( りゅうぎょうは )氏(54)のノーベル平和賞授賞式典に招待された駐オスロ日本大使が、回答期限の15日を過ぎても出欠を「保留」していることがわかった。 同大使館筋によると、本省からの指示が…

里の秋。

ここは時々行く某処公園・・・ カワセミも飛来するとこで知られ、広々とした景色に、なんとなく落ち着く・・・ この日の天気は良かったのの・・・風が頬に冷たく・・・人影はご覧の通り。。 すっかり里の秋となり、辺りは落ち葉でびっしり・・・ この木の葉…

貰い事故。。

道路で横になっていた男性をはね、そのまま逃走したとして、神奈川県警 泉署は14日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で、横浜市立上飯田 中学校長八嶋牧男容疑者(57)=同市旭区万騎が原=を逮捕した。同署によると、「何かに乗り上げ…

小菊三昧。。

赤に、黄色に、ピンク、オレンジ、そして定番の白と・・・我が家の小菊軍団が、超・花盛りです。。^^ 先日のアップに続き・・・お載せします。。 まっこと・・・晩秋なんですねぇ。・・・ちょっと龍馬の気分に浸ってみました。。^^ 時代劇などを見てると、よ…

薬師池公園・・・秋

ここはお馴染の薬師池公園・・・ 先ごろ、ここの紅葉が気になって、チョックラ行ってきました。これが2010年11月の景色です。。 まずは、当公園のベストスポットから・・・行ってみましょうか。。^^ 葉の内側から撮ると、葉を透ける光により良い雰囲気を作っ…

近付く里の秋。。

我が家のピラカンサスが、すっかり色づきました。。 一ヶ月ほど前までは、淡いオレンジ色だったのですが、少し前から完全な赤に変わりました。。 これから、ほぼ一ヶ月近く眺められます。その後は・・小鳥たちの餌となります。。(T。T) 次いで、ドウダンツツ…

群馬のイジメ自殺した学級は学級崩壊していた。。

群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)の自殺を巡り、学校側が学級崩壊に陥った明子さんのクラスを立て直すため、隣のクラスの担任や他学年の教諭らも授業に投入していたことが市教委関係者への取材で分かった。これにより改善と悪化を繰り…

二日続けての飲酒運転逮捕。。

同じ男が2日続けて飲酒運転で逮捕される――。札幌豊平署は9日、札幌市豊平区平岸3の12、塗装業経営石川延彦容疑者(43)を道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕した。 石川容疑者は前日にも同署に同じ容疑で現行犯逮捕されており、同署員は「…

見ごろを迎えた我が家の小菊たち。。

我が家の小菊たちを紹介します。。 白い菊は、普段、仏花として用いられることが多く、病気のお見舞いには忌み嫌われますが、清楚で気品あふれる姿は「菊の王様」という風格です。。 その点、華やかな黄色系は、己の持つ色にて、周りを明るくしてくれる仏の…

大型バスから、またもや発火・・・

7日午前8時45分ごろ、滋賀県長浜市余呉町今市の北陸自動車道上り線で、福井車両輸送(福井県越前市)の大型観光バスの運転手(45)から「バスから煙が出ている」と110番があった。 バスは全焼。乗っていた福井県鯖江市の子ども会の小学生24人と保…

間もなく始まるAPEC(エイペック)・・・

21の国と地域が参加し、域内の経済統合の道筋などを検討する「アジア太平洋経済協力会議(APEC)横浜」が7日、横浜・みなとみらい21(MM21)地区のパシフィコ横浜で開幕する。14日までの期間中、各国首脳や閣僚、経済人ら約8千人が横浜を訪れる見込…

ゴルフツァーの会場で、2歳児が無人カートに乗り込み、ケガ人を出す事故が起きた。。

6日午後3時45分ごろ、女子ゴルフツアー会場の三重県志摩市の近鉄賢島カンツリークラブで、親と一緒に来ていた2歳の女児が無人のカートに乗り込み、約20メートル移動、ギャラリーの男女2人に接触し、足に打撲を負わせる事故があった。 事故が起こった…

市民の危険回避のため、クマを射殺した警察官に賛辞を贈る。。

山口県警山口署は5日、地域課の男性巡査部長(52)がクマを拳銃で射殺したと発表した。 発表によると、5日午前10時15分頃、山口市阿東徳佐下の林道で、麻酔をかけた雄のクマ(約150センチ、97キロ)が山口県周南市徳山動物園の男性獣医師(41…

スズメバチの巣。。

年に一度、我が家は、この時期、夏に伸びた庭木の剪定のため、植木屋さんを頼んでいますが、先日のこと、その最中に、コイツが発見されました。。 キイロスズメバチの巣・・・今年は椿の中に作ってました。。 大きさですが、ザックリと見て、30cm × 40cm 程…

このスタンド・・・利幅取り過ぎ!

JX日鉱日石エネルギーは1日、東京都足立区江北6のガソリンスタンド「Value5環七江北店」が水をガソリンと間違えて販売していたと発表した。 同社によると、廃棄するため水を入れていたタンクに誤って給油機をつないでしまったためで、10月29日…