griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け替えのない自然を優しく労わろう。。。。。

ブラジル北東部マラニョン州で、「吸血性コウモリ」が猛威をふるい、今年6月以降、住民計21人が「狂犬病ウイルス」感染で死亡したことが分かった。 同州当局が27日、明らかにした。死者は今月だけで14人にのぼり、当局は「緊急事態」宣言を発令した。…

人に厳しく、自分に甘いスタンスは、党ゆずり?。。。。。

とある朝の「テレビの番組」を見ていて感じた事だが、「執行猶予中」の身でありながら?社民党の「辻本議員」が騒がしく映った。実に「うざったい」感じは否めない。それにしても、この方。我が身の置かれた立場を、どの様に理解しておられるのでしょうね? …

善人なをもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。。。。。

中国を訪れている民主党の小沢前副代表は、28日夜、唐家せん国務委員と会談し、唐家せん国務委員は「小泉総理大臣の総理就任以来、日中関係はギクシャクしている」と述べ、小泉総理大臣の靖国神社参拝を厳しく批判しました。(-中略-)これに対して小沢…

くもの糸。。。。。

参院の反対者のうち、衆院選で党公認候補の対抗馬を支援した政治家は、田中直紀、中川義雄両氏は党員資格停止1年(執行猶予2年)、中曽根弘文元文相ら17人は党の役職停止1年(同)とした。また、既に離党届を提出している議員らについては、28日付で…

禍福は糾える縄の如し。。。。。

議員歳費の削減をめぐっては、与党側が国家公務員の給与の下げ幅などを考慮して、来年度から1.7%削減すべきだとしているのに対し、民主党は「公務員の給与の削減に取り組む以上、国会議員自身も身を削るべきだ」として、6.8%の削減を主張して折り合…

聖域なき改革の波は、「外交姿勢」にも及ぶ。。。。。

町村信孝外相は23日午前、テレビ朝日の報道番組に出演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受けた今後の中韓両国との外交日程に関し「客観情勢として今年は厳しさが増してきた」と述べ、年内に予定していた首脳会談などの日程調整が影響を受けざるを得ないと…

セキュリティに甘い「金融機関」は、サラ金よりタチが悪いぞ!。。。。。

UFJ銀行の現金自動預け払い機(ATM)が設置された東京都品川区の出張所で、刃物を所持していたとして、銃刀法違反の現行犯で警視庁に逮捕された無職の男(37)が所持していた画像受信機に、ATMを利用した客のキャッシュカードの名義と口座番号が映…

ブルータス!お前もか?。。。。。

国会議員互助年金(議員年金)の廃止問題を巡り自民、公明両党内で20日、段階的廃止の当初案を急きょ撤回し来年4月に廃止する方針を打ち出した執行部への異論が相次いだ。(日本経済新聞社 NIKKEI NET 10/21 07:02) 小泉さんの「鶴の一声」で進展を見せる「議…

日本も警戒警報ですよ?。。。。。

タイのタクシン首相は20日の会見で、同国中部カンチャナブリ県で19日に死亡した男性について「高病原性鳥インフルエンザで死んだことが確認された」と語った。 タイでは昨年初めからの鳥インフルエンザ流行で、今回のケースを含め13人の死亡が確認され…

宗教観の違いを対立軸にされるのは不愉快ですね。。。。。。

小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。2001年の首相就任以来、毎年1回の参拝を続けており、今回が5回目。参拝は秋季例大祭に合わせ行われ、本殿に入らず記帳もしないまま拝殿前で参拝する一般と同じ形式に変更した。(産経新…

馬頭観音に回復を祈る。。。。。

演芸番組「笑点」の司会でおなじみの落語家、三遊亭円楽さんが「脳梗塞」の疑い?で倒れ、都内の病院に緊急入院された模様。。。。。 長島さんの場合は、優秀な医師団と、ご本人の「リハビリ」の努力のかいもあって奇跡的な回復力を続けられている由にござい…

猫は見ていた?。。。。。

北埼玉郡の特別養護老人ホームで、認知症の女性(88)が右足の指を猫にかみちぎられたとされる事故で、特定非営利活動法人(NPO法人)「アニマル・サポート・メイト」(野田静枝代表理事)など動物愛護の五団体が十二日、県庁で記者会見し「猫の習性か…

弱い者いじめは、良くない。。。。。

和歌山東署交通課の男性警察官が、今月3日、警察車両で走行中、前方の軽乗用車に向かって『ちんたら走るな、ぼけ』などと、マイクを通じて暴言を吐いていたことが14日、分かった。 同署の松本渉副署長は「暴走族の取り締まり中で、仲間の車と勘違いした。…

「岩窟王」の執念が実る!。。。。。

郵政民営化法が14日午後の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。賛成134票、反対100票だった。日本郵政公社を2007年10月1日に民営化し、持ち株会社のもとで郵便、郵便貯金、郵便保険、窓口の4社に分社化する。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 15:37…

大臣職に、「ベストエフォート」はない!。。。。。

パキスタン地震の被災者救援のため、航空自衛隊のC130輸送機2機が13日、千歳基地(北海道千歳市)からパキスタンに向けて出発した。C130に積載したのは、現地で救助物資の輸送を担当する陸上自衛隊のUH1輸送ヘリコプター2機や電源車など。15日にも…

全ては、車の進歩の為に。。。。。

トヨタ自動車はハイブリッド車の基幹部品であるモーターを初めて社外から調達する。日立製作所と部品購入の契約を結び、取引を開始した。モーターは自社生産と外部購入の2本立てにし、世界的なハイブリッド車の需要増加に備える。日産自動車と取引関係の深…

虎穴にいらずんば、虎子を得ず。。。。。

中国の東シナ海ガス田開発問題で、日本が開発の即時中止を求めている春暁(日本名・白樺(しらかば))、天外天(同・樫(かし))両ガス田がある海域に、大量の大型パイプを積んだ船が向かっていることがわかった。中川経済産業相が7日の閣議後会見で明ら…

チャンスに後ろ髪はない?。。。。。

りそなグループのりそな銀行と奈良銀行は11日、住宅ローンの借り換え資金とリフォーム資金をセットにした新型ローン商品の募集を始める。両資金をセットにしたローンは大手銀行で初めて。住宅の購入から10―15年程度経過していたり、新たに中古物件を購入して…

泣いたカラスが?もう笑う!。。。。。。

野田氏は「衆議院選挙の結果、自民党の候補が数多く当選し、郵政民営化関連法案が可決されるのは確実だ。これは法案が完ぺきでなくても民営化のスピードを上げろという国民の声だと理解した。法案反対という自らの政治的主張が完敗したことを認める」と述べ…

日曜の朝は。。。。。

日曜の朝ということで、私も「報道2001」から「サンデーモーニング」と続き、「サンデープロジェクト」と一週間の出来事の「総括」する番組を、堪能させて頂いている。その中で、気になった点を幾つか上げて見たい。。。。。 「報道2001」では「日本の医療」…

日本列島の「サファリパーク」化はこまる。。。。。。

このところ、ニシキヘビや、さそり、ワニ亀。ピラニアや、イグアナ、大サンショウウオと捕獲ニュースが後を絶たない。しかも、逃げ出したり、捨てたりされたペットが、日本の気候や環境に適応し野生化が進んでいるケースは少なくない。(ex..噛み付きカメ・ハ…

見えざる敵に、油断する事なく。。。。。

カナダ・トロント市の高齢者施設で起きた正体不明のウイルスによる感染死で、市当局は5日、さらに6人が死亡したことを明らかにした。これで死者は16人になった。依然として38人が入院中で、被害がさらに広がる可能性もある。市当局は他の施設に感染が広がっ…

冬を愛する人は?こ~ころ広き人~♪♪

奈良県は4日、無断で7カ月間欠勤し公務に支障を与えたとして、財政課主査の男性職員(38)を1日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。 (ーー中略ーー) 県人事課によると、男性職員は今年2月15日から出勤せず、音信不通に。男性職員は独身で、…

「国民審査」は人の為ならず?(巡り巡って我が身の為?)

元、最高裁判事の大出峻郎氏が29日。心不全のため死去した。(享年73歳) 死者にムチ打つ諸行も、敢えてどうかという想いもあるが、この元判事、実は生前の裁判(草加事件)で、15歳の女子中学生を「集団暴行」し遺棄したとされる犯人を「無罪」にした経歴を…

「厚かましい」にも?ホドがある。。。。。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は3日の論評で、町村信孝外相が先の国連総会演説で国連分担金の削減を強調したことに対し、「要するに日本が国連安全保障理事会の常任理事国になれなかった場合、分担金削減で報復するということ…

バリハ~イ。。。。。

インドネシアの観光地バリ島で1日夜(日本時間同日夜)、海岸沿いの2カ所で同時爆弾テロがあり、AP通信によると、少なくとも22人が死亡、約50人が負傷した。インドネシアのユドヨノ大統領は死者11人、負傷者は27人と述べた。同国テロ対策当局者…

風よ叫べ!波よ唸れ!。。。。。。

非常に強い台風19号は1日、宮古島の南南東の海上を西に進んだ。同日夕から2日朝にかけて宮古・八重山地方に最も接近する。波の高さは1日朝に6メートル、昼前には9メートルを超え、沖縄本島近海も昼前から大しけとなり、気象庁は高波や暴風に警戒を呼び掛けて…