griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

還暦を迎えられた雅子皇后、、、

先日、親父の法要が無事終わりまして、今は少しホッとしてるところです。。

今回は親父の27回忌の法要ということで、近親者のみで簡略的に済ませましたが、それでも親父には十分届いたと信じます。。

この季節の法要は時期的にも気忙しさが拭えないところですが、命日の関係で贅沢は言えません。。

写真は法要を執り行った当家菩提寺の裏庭、きれいに手入れされた庭園でした。。

ちなみに本日12月9日は、皇后雅子さまのお誕生日で、還暦におなりになってたんですね。。

存じ上げませんでした。。😅

今日は宮中に於いて雅子さまの還暦祝いのセレモニーを盛大になさってることと思いますが、「赤い頭巾に赤いちゃんちゃんこう」という還暦定番のお写真を陛下や愛子さまとご一緒にお撮りになられてるのか?気になるところです。。(^。^;)/~ 

私の時は表には出ない「赤のトランクス」をアンダーとして履き、形ばかりのセレモニーとしましたので特段の写真は残ってません。。

奥さんの時は私がアマゾンから「赤のちゃんちゃんこう」を含む「還暦セット」なるものを取り寄せまして、還暦の祝い膳と共に記念撮影をしてます。。

頭巾については頑なに拒否されましたので、頭巾を被った写真は御座いません。。

雅子さんの「赤のちゃんちゃんこう」を着たお姿、国民としても目に焼き付けておきたいところですが、今回はご着用なさらなかったのかな?、、、

どうか、これからも陛下と共にお元気で、そして、末永くお幸せにお過ごし下さいますようにと祈っております。。٩(^‿^)۶