griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

止血用のガーゼの置き忘れ、、、

坂井市立三国病院で、腹部の手術を行った際、患者の体内に止血用のガーゼ1枚を置き忘れていたことが分かった。手術から9年半後の去年10月、患者が別の医療機関を受診した際に発覚し、その後、同病院で摘出手術が行われたという。病院と患者との間で和解…

「LGBT理解増進法」に疑問、、、

性的少数者の権利を守る取り組みを国内主要100社に聞いたところ、だれでも使えるトイレや更衣室の設置をしていたり、予定していたりするのは66社だった。同性パートナーを家族とみなし福利厚生を適用する動きも広がる。6月に成立したLGBT理解増進法について…

(=`ω´=) ム!!

東京電力福島第1原発から出る処理水の海洋放出が始まった24日以降、福島県内などに中国からの発信とみられる嫌がらせ電話が相次いでいる。着信は自治体や企業、飲食店などさまざまで、「業務に支障が出ている」との悲鳴も上がる。 福島県内でラーメン店な…

喘ぎ声から声紋鑑定する。。

千葉音声研究所で代表理事を務める村岡睦稔さんは、日本トップレベルの音声解析者だ。その高度なスキルを頼って、個人や弁護士だけでなく、警察や科捜研からも続々と音にまつわる依頼が舞い込んでくる。 そんな村岡さんが、コロナ禍で特に増えた音声解析の仕…

残暑の中にも秋の気配、、、

今日は朝方にサ〜ッと一雨来ましたが、そのセイもあって、午前中は然程に気温も上がらず、比較的過ごし易く過ごせいました。。 流石に日中以降は日射しが照り返しジリジリと来ましたが、時折吹く乾いた風がご馳走にも感じられる程に気持ちの良い一日でした。…

プリズンホテル、、、

名古屋刑務所の刑務官が受刑者に暴行や暴言を繰り返した問題を受け、名古屋刑務所は8月から受刑者を「さん付け」で呼ぶ取り組みを始めた。6月に公表された法務省の再発防止策に、受刑者を蔑視する不適切な呼称を直ちに禁止すると盛り込まれていた。法務省は…

プリゴジン氏、始末された?、、、

ロシアのプーチン大統領は24日、モスクワ北西で23日に墜落した小型機に乗っていたとみられる民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏について「家族に哀悼の意を表したい」と述べ、死亡したとの認識を示した。国営テレビが報じた。プーチン氏がプリゴジン…

107年ぶりの優勝、、、

夏の全国高校野球は23日、決勝を迎えました。 夏連覇を目指す仙台育英(宮城)と、107年ぶりの優勝を狙う慶応(神奈川)が阪神甲子園球場で対戦しました。 試合は、8-2で慶応(神奈川)が勝ちました。【08/23 17:00 ABC NEWS】 ネットより、 今回の…

千日紅  (センニチコウ)、、、

写真は紫色の 千日紅 (センニチコウ)、、、 我が家では昔から「千日坊主」って呼んで来ました。。 似たようなのに、百日紅 (さるすべり)、があります。。 百日紅 → 千日紅 ということで、、、 漢字表記的には、百から千に代わってまして、形的には十倍パワー…

OSO18に年貢の納め時が来た。。

道東の標茶町などで4年前から牛60頭以上を襲ってきたクマ「OSO18」が駆除されたことが関係者への取材で分かりました。 関係者によりますと先月30日、道東の釧路町でハンターに駆除されたクマ1頭がOSO18であると判明したということです。 ハ…

増え続ける死者への対応、、、

高齢化に伴う死者数の増加で、遺体を長期間火葬できない「火葬待ち」が問題になっている。 業界団体が今年6月に発表した初の全国調査では、6~8日間の火葬待ちが全国で生じている実態が浮き彫りとなった。 火葬を待つ間に、遺族には心理的・金銭的な負担…

暑い中にも少しずつ秋の気配、、、

ネットより、 昨日に続き今日も36℃の猛暑だった。。 2日続けての残暑炸裂でございます。。(*´д`*) いやぁ~~ アッチィチィ~~ のなんのって、、、(+_+。) そうしたな中で、ふと気が付いたことが一つ、、、 今日は赤トンボ(アキアカネ)がブンブン飛んで…

さぁ、どうするビッグモーター !! 、、、

保険金不正請求問題を抱える中古車販売大手ビッグモーターが取引先銀行に借入金90億円を返済したことが19日、明らかになった。【2023年8月19日 14時47分 時事通信】 ネットより、 銀行団も当面は様子見の状況、新たな融資には慎重な姿勢を崩してない。。…

残暑復活、、、

今日は完璧な猛暑でした。。 朝からジリジリと来ましたからねぇ~ 明日は更にまた強烈になるらしいです、、、(T_T) お盆も終わり、普通なら、徐々に秋風も?、という季節ですが、太平洋高気圧、元気モリモリでして、残暑復活であります。。(^^ゞ そんなこと…

災害はいつ起こるか?分からない。。

ネットより、 お盆も終わり、台風も去り、ってことで、、、、 一段落したことに昨日は朝から緊張感が緩む私であったが、時折降る激しい雨にはビックリさせられた。。 台風は日本海へと去ったけど、大雨を齎すゲリラ雲はまだ居るみたいで、、、 時折、ヤフー…

新人類加速、、、🤣

兵庫県警の警察官が自宅などで大麻を所持したとして、懲戒免職処分となりました。 14日付で懲戒免職となったのは兵庫県明石警察署の巡査(21)と神戸市内の警察署の20歳の男性巡査です。 兵庫県警によりますと、2人は今年6月、県内の独身寮で大麻を…

7号台風、西日本を横断、、、

終戦記念日となる今日、、、 予報通り台風7号は和歌山県の潮岬付近に上陸した。。 台風の上陸は今年初となる。。 台風はこのまま北上を続け、今夜には中国地方を横断し日本海に抜ける見通しだ。。 ここは以前行った鳥取県の城原(しらわら)海岸と浦富海岸 、…

心配される台風7号、、、

ネットより、 台風7号は、一応、近畿・東海エリアに方向転換した模様だが、関東には依然「線状降水帯」の可能性も出ていて、まだまだ警戒は怠れない。。(v_v) 台風が急接近する近畿・東海エリアにお住まいの皆さま、十分警戒なさって下さい。。 どうか身の安…

おひょろさまをオモテナシ、、、

盆入りの今日、空は朝から弱い雨が降ったり止んだりの繰り返し、、、 そのセイで、一日を通して凄く蒸し暑い !! 、、、 台風由来の強い雨が来る前に、今年は少し早めにお迎え火を焚くことにした。。 おひょろさま (お盆に帰ってくる先祖の魂) !! 、、 この火…

No rain No rainbow 、、、

米ハワイ・マウイ島の山火事で、マウイ郡当局は11日、これまでに計80人の死亡が確認されたと発表した。【2023年8月12日 17時50分KYODO】 ネットより、 このニュース、先ほどテレビでも見たのだが、兎に角、凄いことになってる。。 酷いもんだね。まるで焼け…

タカサゴユリ、、、

立秋が過ぎ、お盆を目前にして、我が家のタカサゴユリも一斉に咲き出しました。。 今年は異常なまでに暑さが厳しく、例年なら7月の半ばには咲き乱れるタカサゴユリが大幅に遅れてました。。 我が家の庭では7月末頃からボチボチと咲き始めてます。。 ご近所さ…

これもビック◯ーター効果か?、、、

公正取引委員会は10日、ディスカウントスーパーのオーケー(横浜市)が販売商品の納入業者に対し、値下げした分の一部補填(ほてん)を求めていた行為を自主的に改めたと発表した。公取委は独禁法(優越的地位の乱用)に抵触する可能性もあるとみて情報収…

空蝉、、、

蝉の脱け殻を見つけました。。 蝉の脱皮は、人間で言えば?成人式の儀式みたいなもんですね。。 これを境に、子供とは見なされません。。 長い幼年期を経て未成年から成年へと脱皮を済ませ、あとは限りある人生を全力で生き抜き、その先にある子孫を残す作業…

拳銃を置き忘れる。。

北海道警は7日、旭川方面本部捜査課の20代の男性巡査長が、コンビニエンスストアのトイレに実弾が装塡(そうてん)された拳銃を置き忘れる事案が発生したと発表した。紛失から約20分後に回収され、他のコンビニ利用者らが触れたり、銃弾を抜き取ったり…

馬の背を分ける天気、、、

今日は午前9時過ぎ辺りから激しい土砂降りに見舞われた。。 これがダウンバーストか?と思わせるような激しい下降気流で玄関のプランターや植木鉢が飛びそうな勢いだった。。 そして叩き付ける雨、、、 二重サッシだから普段はあまり音が入って来ないのだが…

原爆の日に思う。。(v_v)

広島は6日、米軍の原爆投下から78年の「原爆の日」となった。広島市の平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれる。松井一実市長は平和宣言で、5月に開かれた先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に言及。核軍縮…

カナダのトルドー首相、奥さんと別居する。。

ネットより、 亡くなった安倍さんと同じで、背が高く足も長いカナダのトルドー首相(51)、、、、 先の広島サミットでも一際目立つ存在感を放っていた。。 そのトルドー首相が、私生活では歴代で2人目となる妻との別居を発表、、、 天性の顔立ちの良さに加え、…

小坊さんたちの「得度式」、、、

真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)で4日、僧侶になるための「得度式」があった。宗祖・親鸞が得度した年齢にならって9歳から参加でき、夏休み中の小中学生らが仏弟子として一歩を踏み出した。あらかじめ頭を丸めた9歳男児46人をはじめ、全国…

猛暑の中の川崎大師、、、

今日もジリジリと暑い、、、(+_+。) お盆月ということで、暑い中でしたが、川崎大師へお参りに行った。。 今日の川崎大師は境内に参拝者が殆ど居ない状態。散歩してる人すら見かけない。。 まぁ、この暑さだからね、、無理もないか、、って感じ、、、 そ…

神奈川新聞社花火大会、、、

隅田川の花火大会に続き、浜の夏を彩る神奈川新聞社花火大会が先月末に行われた。。 花火というのは基本、目の前で打ち上がる花火の大輪と大音響を首を痛くしなから見上げるのが醍醐味みたいに考えてた私だったが、、、、 コロナの第9波としてXBBが猛威を振…