griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日は寒い。。

もう直ぐクリスマス、、、、 携帯の着信音をクリスマスパージョンに替えてみた。。 昨年までずっと山下達郎のクリスマスイブだったが、今年はwham!の last christmasに、、、、 どちらもこの時期のベタベタだが、それでいて何故か落ち着くのは不思議、、、…

12月の花壇、、、

12月の花壇です。。 12月に入り極端に寒い日が何日も続きまして、慌てて外に出していた花を玄関ポーチの中に入れました。霜に当てない為なんですが、、、 今年の冬は、極端に暖かかったり、極端に寒いという日が多過ぎて、交互に来ますからねぇ。何がなんだ…

新蕎麦、、、

先日、長野県の原村まで新蕎麦を食べに行って来ました。。 お目当ては当店自慢の「石臼挽き十割そば」でして、注文して待つこと20分、期待の蕎麦は噂に違わぬ上質なものでした。とても美味しかったです。。 実はこの時期、界隈では「新蕎麦祭り」なるイベン…

木枯らしの一日、、、、

今日は木枯らしの吹く寒い一日でした。。 目の前を落ち葉がグルグルと回ってます。 この風で里の紅葉も半分は終わったでしょうねぇ。残念、、、(ノε`)

師走、、、

ついに師走ですねぇ。。 次第に寒さも増して来て、日々冬らしさが感じられる今日このごろです。。 皆さま、お変わりは御座いませんでしょうか、悪い風邪など引かれませぬよう どうぞご自愛ください。。 写真は先日、河口湖を訪れた時のものです。。 頬を刺す…

今年のリース、、、

クリスマスリース、、、 今年はこれにしました。。(^-^)ノ

皇帝ダリア開花、、、

我が家の皇帝ダリアが今年も開花しました。道行く人が立ち止まっては見上げてます。。 蕾を合わせると、あと20個前後は期待出来そうです。。(^-^)ノ

七五三、、、

写真は、先日、川崎大師を訪れた際の景色です。。 境内には七五三のご祈祷を受けに来られた家族連れで賑わってました。。 私のころは地元の神社などでお祓いを受けたもんですが、お寺さんでの七五三も風情があって良いもんですねぇ。。 この時期、境内には菊…

2015 東京モーターショウ、、、

先日、弟と東京モーターショウに行って来ました。今年の会場はビッグサイトです。。 日本では車離れが進んでいるとされ、なにかとお寒い話が多い中、この日の会場は朝のラッシュアワーを思わせるような異様な賑わいでした。。 なんせ、お目当ての車に近こう…

しらびそ高原、、、

ここは「しらびそ高原」の中にある「しらびそハイランドホテル」です。 標高2000m近い高原の中にありまして、「下栗の里」からの帰り道にチョロっと寄った次第です。 ここから南アルプスが一望出来きます。 カメラをパノラマモードにしてなかったセイで、実…

秋色に染まる「下栗の里」、、、

先日、南信の秘境「下栗の里」に行って来ました。1000m以上の高地にあり、「天空の里」と呼ばれています。。 訪れた日は里がすっかり秋色になってました。。(^。^;)/~ 秘境とされるだけあって、里に至る国道は相当に狭いもので、人を容易に近づけさせません…

布引観音 釈尊寺、、、、

ここは釈尊寺といいまして、「牛に引かれて善光寺」、、、の由来となったお寺さんで、「布引観音」などとして広く信仰を集めています。白駒池からの帰りに寄りました。。 場所は長野県の小諸に位置してまして、岩山の麓にある参道入口から、急斜面を20~30分…

新蕎麦の季節、、、、

新蕎麦の季節、、、、、 美味い蕎麦を食いに、また出かけたいなぁ、、、、 写真は先日行った蓼科の広域農道付近です。もうすっかり秋ですねぇ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif

御射鹿池、、、、

ここは長野県は横谷峡の裏手にある「御射鹿池」、先日の白駒池に行った後に寄りました。。 有名な日本画のモデルにもなったとされる?曰くつきの池で、真贋については定かではありませんが、辺り一帯がジメジメとした場所でした。。 日本画の構図に似せて私…

エンジェルトランペット、、、、、

エンジェルトランペット、、、、、 我が家にも一本だけありまして今年も元気に咲きました。。 この花、背丈が2m近くもなる巨大なもので、、、、成長したヒマワリに近い大きさです。。 そこに付ける花も実に大きく、ザックリながら15~20cmくらいでしょうか、…

2015、白駒池紅葉、、、、

先日、本州では最も早く紅葉する紅葉の名所、長野の「白駒池」に妻と行って来ました。。 家を4時ころ出まして、7時前に現地に到着した私たちでしたが、この時すでに駐車場は満車直前、、、、 残り2~3台ながら辛うじて停めることが出来ました。。 このところ…

9月の花壇、、、、

9月の花壇です。。 極度に悪い画質をご容赦ください。。 お分かりにくいかもしれませんが、花壇には、ケイトウ、サルビア、秋明菊が綺麗に咲いてます。。 実は少々年季の入った小生のパソコン(MSのサポートは来年まで?)、、、、 このところ急激に調子が悪く…

十五夜お月さん。。

昨日は十五夜さん。。 昼間は曇が残ってましたが、夜にはその雲も取れ、今年も無事お月見が叶いました。。 今年もささやかなお供えをし、日頃のご厚情に感謝申し上げました。。 お月さま、いつもお世話になってます、、、、、これからも宜しく一つ、、、、、…

西伊豆日帰り温泉を堪能、、、、

大分前のこと、親類の女性に第一子誕生の知らせが届き、早速お祝いを届けましたら、そのお返しに一冊の冊子が届きました。。 最近はお祝いごとのお返しというと、シャディなどの選べるお返しが増えましたね。。 今回は妻の勧めで旅行などの企画ものから選ぶ…

蓼科~小淵沢、、、、

9月に入りましたが、関東南部は今日も雨、、、、 今年は未だにハッキリしない陽気が続いてます。。 暑いんだか寒いんだか、、、、、さっぱり分かりません。。(~o~)アァ そのセイかどうか、、、、 今年は梨も不作とされてます。全般的に玉数が少なく型も小振り…

上高地、、、

先日、長雨の合間を縫うようにして、妻と上高地に出かけました。。 当地は、これまでも何度か訪れていますが、いつも日帰りばかりで一度も滞在してはいません。。 そんな中で兼ねてから一度は泊まってみたいと思っていた宿がありまして、今回はそこに決めま…

2015 たまがわ花火大会(川崎市制記念 多摩川花火大会)

昨日、川崎市制記念多摩川花火大会を見て来ました。。 この花火は通称「たまがわの花火」などと呼ばれていて、今年も好天に恵まれ盛大に挙行されてました。。 会場は神奈川の川崎(高津区)と東京都(世田谷)にまたがる多摩川の河川敷内にあり、東京側と川崎側…

2015神奈川新聞社花火大会。。

昨日、横浜の港未来地区にて神奈川新聞社の花火大会がありまして、大小合わせ15000発ほどの火花が夜空を焦がしました。恒例にて今年も見に行ってました。。 後で知ったことですが、同時刻、周辺を通る列車の架線が切れるなどのトラブルがあったとかで、見れ…

夏のミステリ~、、、、

梅雨も明け、連日暑い日が続いていますが、皆さま、如何お過ごしでしょうか、、、、 実はつい先日のこと、花の写真でも撮ろうかと庭に出た時、たまたま気になる飛行物体に遭遇しまして、すぐさまシャッターを切った次第です。。 その時の写真がこれ、、、、↓…

清里「清泉寮」でソフトクリームを食べてきた。。

先日放送された某局の旅番組で清里清泉寮のソフトクリームを食べるシーンがあり、見ていたら急に食べたくなり、急遽、妻を連れだって行って来ました。。アセアセ (´д`|||) それにしても、ここは何度来ても気持ち良いところですねぇ。。 流れる風も心地よく広々…

軽井沢レイクガーデンのバラ。。

今日から7月入りです。。 連日、ムシムシした日々が続いてますが、梅雨の晴れ間の先日、妻と軽井沢レイクガーデンに名物のバラを見に出掛けました。。 ここは複数の池と周辺に散策路が設置されている英国式の庭園になってまして、「バラが見ごろ」という情報…

菖蒲、、、、

ここは某処にある観光菖蒲園、、、、 ネットの拾い読みによれば、、、、 菖蒲の花言葉は「やさしい心」「あなたを信じます」「忍耐、あきらめ」とありました。。 そういえば潮来では、この時期、菖蒲田を縫うようにして進む「花嫁船」が見られるとか、、、、…

アジサイ、、、、

梅雨も本番といった形で、連日雨マークの日々が続いてます。。 関東南部の当地、、、、先ほども凄いドシャ降りでした。雷も鳴ってます。。 皆さまはどの様にお過ごしでしょうか、、、、 こちらは先日撮った我が家のアジサイです。。 アジサイにとっては 今が…

万葉公園でホタル観賞。。

湯河原温泉の万葉公園にホタル観賞に行って来ました。。 万葉公園では6月3日から16日までの間、ホタル観賞が出来ます。。 ここには付近を流れる谷川から水を引いた?自然のビオトープになってまして、おそらく昔はホタルが自生していたものと思われますが、…

ザクロ、、、、

六月になりました。。 空梅雨という声もありますが、予報には雨マークが増えて来ました。。 こちらはザクロです、食用ではありません。色に似合わず控えめな花で好感が持てます。。