griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー選手による、新たなる「自分探し」。

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は30日、シアトルでのヤンキース戦に、「1番・右翼」で先発出場。第1打席は左飛に倒れたが、第2打席で2試合連続となる第15号3点本塁打を放った。(サンケイスポーツ新聞社 SANSPO.COM 8/31) イチロー選手は、…

野性の復活。。。。

昔?と云っても「学生運動」、華やかりし頃の事ですが、今から見れば、良くも悪くも、「政治」に対する意識や、権力への「反骨精神」に「満ち溢れていた」時代が有りました。当時、一方には「ノンポリ」といわれた「無気力層」も、いる事はいましたが、「社…

石油輸出国機構(OPEC) VS 石油資本(メジャー)

石油輸出国機構(OPEC)のアハマド議長(クウェートのエネルギー相)は28日、最近の一層の原油高に懸念を表明した。同議長は一段の原油価格上昇は市場動向を反映していないと指摘。適正な価格を目指すためにOPECは様々な選択肢を検討すると述べた。(…

民主党!敗れたり!

民主党の岡田克也代表は28日夜、郵政改革について「民主党が政権をとれば、すべての情報を開示して何がベストか、国民が納得できるような民営化か、廃止のシナリオを説明したい」と述べ、将来は郵便貯金、簡易保険の民営化や廃止を目指す考えを表明した。…

アスベスト被害の救済。

政府は、アスベスト問題の関係閣僚会議を開き、労災の補償を受けられずに死亡した従業員や、労災の対象外である従業員の家族やアスベスト製造工場などの周辺住民で被害を受けた人たちを救済するため、新たな法律を制定する方針を決め、来年の通常国会への提…

野球部長に依る、行き過ぎた?「愛のムチ?」が取り沙汰されているが。。。。

16日の、英GIインターナショナルSでゼンノロブロイに騎乗しクビ差2着に敗れた武豊騎手(36)=栗東・フリー=が、ムチの使用法を巡り英国ジョッキークラブから4日間(27日~30日)の騎乗停止を受けた問題で、武騎手が騎乗停止を「覚悟の上でム…

「復調」進むメガバンク!

みずほフィナンシャルグループは23日夕、優先株の形で注入されている公的資金のうち、約6930億円を29日付で返済すると発表した。同社は、残りの公的資金優先株8500億円(発行価格ベース)について「2007年3月末までに完済することを目指す」とコメントして…

インテリヤクザ?化する PTA。

夏の「全国高校野球選手権大会」で、57年ぶりの連覇を果たした「駒大苫小牧高校」の野球部長が、6月と8月の2回に渡り、野球部員を殴る?などの暴力?をふるっていたと発表した。(報道に依れば、部員の態度が悪いとして、一回は、ビンタを2~3発喰らわし、二…

尚ちゃん!良いレースを期待しています。

シドニーオリンピックの「女子マラソン」で金メダルとなった高橋尚子(33)さんは、本年、11/20の「東京国際女子マラソン」への出場を決めたと「マネジメント担当」より発表された。彼女は現在、「コロラド州、ボールダー」にて「高地トレーニング」を積んで…

「ヘレンケラー」女史の奇跡に学ぶ。

三重苦、四重苦の逆境に有りながらメゲる事なく逞しく生き抜いた生涯に、多くの勇気と感動を与えてくれた奇跡の人「ヘレン・ケラー」女史。 形こそ違えども「少子高齢化」「不況の進展」「税収減」「銀行の不良債権・増大」「国民年金の破綻・危機」「中韓の…

義を見てせざるは勇なきなり。

選挙選突入まで、後10日余り。私的には、ホリエモンの今回の選挙出馬は余りに「拙速すぎ」と感じられ、是非とも「見送るべきである」と考えていました。むしろ何故、そこまでして?と云うのが「正直な感想」で有ります。 しかしながら、記者会見に於いて、…

ホリエモンよ!選挙「出馬」は拙速に考えるべからず!

私的には、今回の『郵政民営化』には「大賛成」している。(勿論、信念を持って賛成している)小泉内閣には、一部に「問題」を感じない訳でもないが基本的に向かう「方向」を支持しているし、その為の「改革」を断固「応援」するつもりである。小泉内閣の真の…

「オジン新党」の船出に羅針盤なし?

亀井さんや綿貫の旦那は、やっとこさ自民党に「離党届」を出し、新党の結成を発表をされた。新党の名は「国民新党」だそうな?代表には綿貫の旦那が就かれた由。いいんでねえの? それにしても「平均年齢」の高い?およそ「清新」さのカケラも無い?古い観念…

NHKの「日本のこれから(8/15)」を見て。

日中、日韓は、未だ「ギクシャク」とした関係が払拭出来ずにいる。日本人は、これらを、どう受け止めて、今後、どう向き合って行けば良いのか? NHKは「日本のこれから」という番組を通して視聴者に問いかけた。長時間による討論を通し、国家間による「歴史…

「郵政民営化」に反対する「官公労」と、それに背を押された「族議員」達の背景を考える。。。。

現在、国は「歳出」に対し、毎年、約年間40兆円?に及ぶ「歳入」不足をきたしています。この不足部分を補うように「国債」を発行で辛うじて維持している現状が有ります。しかし「債券発行残高」は、地方を含め既に「1000兆円」に達しておるとされ、子孫に…

我が家に伝わる『家宝』といえど、公共性の高いものは「国家」に帰属する?

世襲制の『特定郵便局』。これが有るから「いい収入」になり?また地元では「名士」でもいられる?あわよくば「叙勲」のチャンスもある?彼等にしてみれば、富を呼び込む、正に「先祖伝来」の『家宝』なんでしょうね? 勿論、彼等のご先祖様の「志」と「郵政…

タートルズよ!君等も「以って瞑すべし」だな?

自民党執行部の皆さん!私の様な「門外漢」が言うのもオカシイのですが、今回の造反議員への処分を、何故「公認せず」で留めているのか?本来なら「党籍除名」すべきが相当ではないのか?と感じています。「マスコミ」や「反対派議員」が、そこを捉えて「選…

"油断"大敵。インフレが密かに。。。。

原油が1バレル64$まで来たとか?、何れ100$まで行く「勢い」ですね。そうなると今度は「デフレ」から「インフレ」に向かうな?そんな危惧も感じる。 既に、実は世の中のありとあらゆる物が、密かに「値上がり」始めているのに気付いています?スーパーの食…

元祖?総本家?の類が、またぞろ進行中?

造反者による「新党結成」に注目が集まっている、無所属では「比例議員」は出馬もできないとし、一部には「真正自民党」や「再生党」「真自民党?」などの党名も報道されている。それにしても今後、不忠者の「タートル・クラブ」には厳しい試練が待っている…

一心岩をも通す。

5日。参議院の「特別委員会」で可決された「郵政民営化関連法案」は、8日「本会議」にて採決され、反対125票、賛成108票という「反対多数」で否決された。この結果を海外ではどう評価するのか?株価はやはり下がった。既に、財界の有識者の間にも、経済の上…

「構造改革」の灯を消してはいけない。

今回の「造反議員」の皆さんに申し上げたい!前回の衆議院総選挙で、あなた方は「小泉さん」を担ぎ、しかも「郵政民営化」を自民党の「マニュフェスト(公約)」に掲げ、「旗印」として「総選挙」を戦ったんですよ!あなた方が街頭で配った「広報ビラ」に何て…

ロシア艦救出の為、日本の「しんかい6500」を何故、空輸しないのか?

カムチャツカ半島沖の海底から浮上できなくなっていたロシア軍の「小型潜水艇」の救助にあたり、空輸されたイギリスの「無人潜水艇」が、ロボットアームなどを駆使して、スクリューに絡まった魚網やワイヤの切断を進め、まもなく海底から引き揚げられる見込…

郵政国会。いよいよ大詰め。頑張れ!ライオンハート!

自民党の森さんは小泉さんと6日夜会談し、8日の参議院本会議で、仮に「郵政民営化関連」法案が否決される事があっても、直ちに衆議院を「解散」すべきでないと迫ったと伝えられている。これに対し小泉さんは丁重に「拒否」された模様である。 そりゃそうでし…

日本の「自衛艦」が救出に向かっています。ロシア艦の皆さん。頑張って!

カムチャツカ半島沖の海中で、作業していた「ロシア太平洋艦隊」所属の「潜水艇」がに「航行不能」となり、日本政府は5日、同艦隊からの「救助要請」を受理し、直ちに『国際緊急援助隊』として「海上自衛隊」の『潜水艦救難母艦』を現場海域に向かわせる事を…

日本も、将来のエネルギー確保を真剣に頼む!

日本経済新聞社に依れば、8/5中国は「中国海洋石油」(CNOOC)が、「米ユノカル」買収に、ほぼ失敗した事を受けて、今度は同じ中国の「中国石油天然ガス」(CNPC)と「中国石油化工」(シノペック)が、カナダの「ペトロカザフスタン」との「買収交…

フランス料理界の「鉄人」、村上信夫氏逝く。

2日。我が国に「フランス料理」の普及を尽力された、元「帝国ホテル」総料理長の村上信夫氏が「心不全」の為、お亡くなりになられた。(享年84歳) 惜しい方が、またお亡くなりになった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

タートルズよ!政府の足を引っぱる事が、そんなに面白いか?

小泉さんは2日夕、郵政民営化法案の参院本会議での採決見通しについて、依然『厳しい状況に変わりなく、また「郵政民営化」に反対し「否決」を目指している人達は「小泉退陣」を求める「倒閣運動」に等しい』との認識を示された。 極めて正論です。「郵政民…

忠ならんと欲すれば功ならず 、功ならんと欲すれば忠ならず。

衆議院では、亀井派と目される「志帥会」に属されていた永岡議員であったが、今回の死は実に痛ましく不幸な事件として「断腸」の極みと申し上げる。 「会派の方針」は、選挙で交わした国民との『約束』に反するものであるとして「郵政民営化関連法案」の衆議…

永岡議員。心からご冥福をお祈りいたします。

永岡議員の死は、残念な出来事で有りました。お亡くなりになられた直後から「あれやこれや」と「憶測」で申すのも如何なものか?とは存じますが、間違いない点では、故人もまた「前回選挙」に於いて「自民党」が選挙に際し掲げた「マニフェスト」に沿った広…

亀井さんの新党結成。大歓迎です。

亀井さ~ん!自民党には、あなた様のような「ダーティー感」漂う「官憲キャラ」は、そもそも「似つかわしく」有りません。ましてや今回の様に「自民党総裁」たる小泉さんの「足引っぱって」喜んでいらっしゃる方が、どうして「自民党員」と申せましょうか?(…