griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは三文の徳?。。。

1月に入っても各地でクマが目撃されている。本来なら冬眠に入っている時期。暖冬で雪が少ないことが原因とみられる。昨年はブナの凶作や里山の荒廃で人里に出てくるクマが急増し、全国で5000頭以上のクマが捕獲された。関係者は「まだ注意が必要」と気…

恐怖の電気イス。。。

松下電器産業と松下電工は31日、2005年6月~07年1月に製造したマッサージいす「リアルプロ」シリーズ6機種で発火・発煙の恐れがあるとして、計6万8762台を対象に無料点検・修理を実施すると発表した。 【2007年1月31日13時49分 読売新聞】 …

金融機関も、一定の「自己防衛」は必要だ。。。。

30日午後3時25分ごろ、福岡県前原市加布里の特定郵便局「加布里郵便局」に刃物を持った男が押し入り、「金を投げろ」と脅した。男は局員が差し出した二百数十万円を奪い、軽トラックで逃走した。 福岡県警前原署によると男は40~50歳。けが人はいな…

「国会論戦」始まる。。。

国会は29日午後の衆院本会議で、安倍晋三首相の施政方針演説などに対する各党の代表質問を行い、与野党の論戦が始まった。民主党の小沢一郎代表は「弱者切り捨ての政治に終止符を打ち、格差社会を是正する『生活維新』を実現する」として、政府・与党への対…

給食費の滞納問題を考える。。。

学校給食費の滞納問題を巡り、宇都宮市教育委員会が裁判所に保護者への督促申し立てなどの措置を取ったところ、7カ月間で3分の1が支払うなど滞納者が大幅に減ったことが分かった。「払えるのに払わない」家庭が多いことも裏付けられ、法的措置が全国的に…

正義が試されている。。。

ライブドア(LD)事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(34)の公判が26日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。弁護側は最終弁論で、検察側が立証の核にするLD元取締役、…

『改革』こそが「錦の御旗」なり。。。。

自民党の中川秀直幹事長は26日の記者会見で、塩崎恭久官房長官が非正規労働者の増加を「新たなる貧困」問題と指摘したことについて、「小泉改革が『新たなる貧困』を生んだわけではない。そういう言葉を使うならば、定義をしっかりすべきだ」と批判した。 …

悩める温暖化防止。。。

地球温暖化についての科学的予測をまとめた国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の最新報告書案が23日、明らかになった。 石油や石炭など化石燃料に依存する社会構造をこのまま続けると、日本を含む東アジア地域では、今世紀末の冬の平均気温…

公園は公園であって住居ではない。。。

大阪市北区の扇町公園でテント生活をする無職山内勇志さん(56)が、公園を住所と認めないのは不当として、北区長に転居届の不受理処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が23日、大阪高裁であった。 田中壮太裁判長は「社会通念に基づいた住所としての…

毒を以って毒を制す。。。

新党日本の田中康夫代表は22日の記者会見で、東京都知事選や参院選の対応について「毎日のように『うちで活躍してくれ』との要望を聞く。仲間と相談し、みんなの声に耳を澄ませたい。政治の場で貢献したいという思いは一貫している」と述べ、出馬に含みを…

消費回復の為に出来ること?。。。

日本チェーンストア協会が22日発表した2006年12月の全国スーパー売上高は前年同月比3.8%減の1兆4115億円となり、12カ月連続で前年実績を下回った。 同時に発表した2006年の売上高は前年比2.7%減の14兆224億円だった。【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2…

死人に口なし。。。

札幌市で昨年12月に起きたコンビニ経営者強盗殺人事件で、北海道警が任意で事情聴取していた市内の飲食店経営者(60)が20日にひき逃げされ死亡していたことが21日、分かった。 道警は同日、強盗殺人の疑いで飲食店経営者の自宅や店を捜索、凶器とみ…

借りを返した?日銀総裁。。。

日本銀行の福井俊彦総裁は18日午後、追加利上げを見送った金融政策決定会合後に日銀本店で記者会見した。 2月以降の利上げの可能性について「判断に確証が持てれば、即座に政策行動に出る」と述べ、消費や物価などの先行きに自信が持てれば、ただちに利上…

チャイナ・スターウォーズ。。。

米国家安全保障会議(NSC)は18日、中国が地球をまわる軌道上にある衛星を破壊する兵器の実験を宇宙空間で行ったことを明らかにした。実験は先週行われたとされる。米側では、宇宙防衛で緊密な関係にあるカナダ、オーストラリアの立場を踏まえ、中国の…

ご免ですんだら?警察はいらない。。。

富山県警氷見署が2002年に婦女暴行事件などで逮捕し、実刑判決を受けて服役した富山県の男性(当時34歳)が無実だったことが19日わかった。 別の婦女暴行事件などで富山地裁高岡支部で公判中の松江市西川津町、無職大津英一被告(51)が犯行を自供…

上下関係にも礼節はある。。。

20日午前2時45分ごろ、東京都渋谷区初台の牛丼店「松屋初台店」で、会社役員、山下康幸さん(46)=世田谷区下馬=が部下の男に顔を殴られ、いすから後ろに転倒、頭を強打して約1時間半後に死亡した。 警視庁代々木署は傷害の現行犯で、会社員、鈴木…

荒っぽい仕事のツケは大きかった。。。

大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が、国の基準を超える細菌が検出された洋菓子を出荷していた問題で、同社札幌工場(札幌市)では、検出された細菌数をきちんと記録しないまま出荷したケースが13件あったことが19日、札幌市保健所の調査で分か…

良心の呵責。。。

1970年にノルウェー南部の町を休暇で訪れた際、土産物店で万引をしたドイツ人の男性が、店主を探してもらうようお願いする手紙を町長に送った。 男性は約20ユーロ(約3000円)相当の品物を万引。良心の呵責(かしゃく)に悩まされ「許しを請いたい…

懲りない衛生管理。。。

大手菓子メーカーの「不二家」(本社・東京)が消費期限・賞味期限切れの原材料を使用した商品を出荷するなどした問題で、埼玉県は17日、同社埼玉工場(埼玉県新座市)に2回目の立ち入り検査を行った。 同県川口保健所や県生活衛生課の職員ら7人が午前1…

吊り橋は、スリリングを味わうに留めて頂きたい。。。

16日午前10時45分ごろ、大分県九重町田野の鳴子川渓谷にかかる「九重“夢”大吊橋(おおつりはし)」(全長390メートル、川床からの高さ173メートル)の中央付近から、男性が手すりを乗り越えて飛び降りた。 県警玖珠署員が約1時間後に橋の下の渓…

自宅で「落石注意」とは?。。。。

夫の頭をボウリングの球で殴って殺害しようとしたとして、千葉県警行徳署は15日、殺人未遂の疑いで、同県市川市湊、主婦、平田しのぶ容疑者(45)を逮捕した。 調べによると、平田容疑者は同日午前6時45分ごろ、自宅寝室で就寝中の会社員の夫(42)…

ゴミも分別すれば「宝の山」。。。

北海道函館市の道立工業技術センターなどは、スルメイカの墨に含まれる黒色の色素を使ったインクを開発した。 イカ墨は生臭く、固まりやすいために、これまでインクとしての利用は難しかった。同センターなどは酵素を使い脂質とタンパク質を分解し、色素を取…

「身の上相談」だけでなく、「身の下相談」までは「やり過ぎ」?。。。。

埼玉県警は12日までに、容疑者として取り調べた女性と釈放後に交際した巡査部長(48)を戒告の懲戒処分にした。処分は昨年12月15日付で、巡査部長は処分当日に依願退職した。 県警監察官室によると、巡査部長は県北部の警察署に勤務していた2004…

いよいよ日本も「厳戒態勢」だ。。。

宮崎県の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が大量死したのを受け、環境省は12日夕、職員を現地に派遣し、発生地域周辺の野鳥の生息状況調査に乗り出した。近く、一帯の野鳥の監視強化やウイルス検査なども実施する方針だ。同省によ…

根性が試される「労組」。。。

自動車メーカーなどの労働組合が加盟する産業別労組の自動車総連(組合員約70万人)は11日、名古屋市内で中央委員会を開き、昨年の春闘に続き、2007年春闘でも賃上げを求める方針を決めた。 賃金表を一律に書き換えるベースアップ(ベア)を含め、前…

ヤタガラスに飛行の安全を祈る。。。。

三重県志摩半島の上空で1997年6月、日本航空機が乱高下し、乗員・乗客14人が死傷した事故で、業務上過失致死傷罪に問われ、一審で無罪(求刑禁固1年6月)となった機長、高本孝一被告(56)に対する控訴審の判決公判が9日、名古屋高裁で開かれた。門野博裁判…

息を呑む「青海チベット鉄道」の旅。。。。

8日、成人の日の朝。以前、惜しくも見損なっていたNHKの番組「青海チベット鉄道・世界の屋根2000キロをゆく」の再放送を見る事が出来た。番組を通し、改めてその「凄さ」に息を呑む思いで見入ってしまった。久々に良いものを見せて頂いたとNHKに感謝する。。…

南極はバイオシェルターになり得るか?。。。。

無菌状態に近い雪や氷を解かした水を使っている南極の浴槽にも、重い肺炎を引き起こすレジオネラ菌が繁殖していることが、日本の南極観測隊医療班の調査でわかった。 酷寒の地での繁殖事例が確認されたことで、菌のしぶとさが浮かび上がった形だ。【2007年1…

律儀な日本人。。。

名古屋市名東区で5日夕に男がコンビニエンスに押し入り、現金を奪った強盗事件で、愛知県警名東署は6日未明、同市西区の会社員、有賀務容疑者(67)を強盗容疑で逮捕した。 調べでは、有賀容疑者は5日午後5時10分ごろ、同区内の「サークルK猪高車庫…

公平なる「正義」を望む方がバカなのか?。。。

金融庁は5日、日興コーディアルグループに対し、不適切な会計処理があったとして、5億円の課徴金を3月6日までに納付するよう命じた。 金融庁によると、同社は2005年3月期の連結決算で、本来含めるべきグループ会社を連結対象に含めずに処理し、利益を過…