griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「公平感」有る救済が望ましい。。。。

小泉純一郎首相は28日夕、マンションなどの耐震強度を表す構造計算書の偽造問題を受け、安倍晋三官房長官が入居者の住居移転費用などに公的資金を導入して支援すべきとの与党案を前向きに検討する姿勢を示唆したことについて、「まず実態をよく把握すること…

多様な人材を誇る「民主党」。。。。。

自分の法律事務所元職員の非弁活動(無資格での弁護士活動)を知りながら弁護士の名義を使用させていたとして、大阪地検特捜部と大阪府警は28日、弁護士法違反(非弁護士との提携)容疑で民主党衆院議員の西村真悟容疑者(57)=比例代表近畿ブロック=…

国民に負担を求める前に医療機関の「コスト削減」が先だ!。。。

医療制度改革をめぐる政府・与党最終案のとりまとめ作業が大詰めを迎える中、財務省が70歳以上の高齢者の窓口負担2割への引き上げと一般病床の食費・光熱水費の患者負担を求め、与党側との調整が最大の焦点となっている。背景には小泉純一郎首相が平成1…

ロシアとは、どう向き合うべきなのか?。。。。。

ジャーナリストの桜井よし子さんが管理されるブログ「ys」は、緻密なデーターと正しい歴史観に基づく論理的考察が圧巻で、何時も敬服しながら拝見し勉強させて頂いている。テレビで見る桜井さんもまた、気品ある「おすべらかし」の様なヘアースタイルが大変…

玉の重きを知れ!。。。。。

川崎二郎厚生労働相は24日、国と地方の税財政改革(三位一体改革)をめぐって安倍晋三官房長官ら調整役の4閣僚と首相官邸で会談し、生活保護費の補助金を3800億円削減する案を提示した。これまで8100億円削減を求めていたが、削減に反発する地方側に配慮し、…

日露の友好は、中韓への牽制にもなる!。。。。。

来日中のプーチン・ロシア大統領は21日午前、都内のホテルで開かれた「日本ロシア経済協力フォーラム」(日本経団連主催)で演説し、対日政策の基本方針を明らかにした。大統領は近年の日ロ経済関係が良い方向に発展しているとの認識を示したうえで「両国の…

神様は頑張る人を見捨てない!。。。。。

東京国際女子マラソンは20日、東京・国立競技場を発着点とするコースで行われ、約2年ぶりのフルマラソンとなったシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(たかはし・なおこ)(ファイテン)が、2時間24分39秒で大会初優勝した。右脚3カ所に肉離れを起…

安普請には気をつけろ!。。。。。

国土交通省は18日、構造計算書を偽造し建築基準法に違反したとして、姉歯秀次・一級建築士の資格を取り消す方針を固めた。 (産経新聞社 Sankei Web 11/19 00:29) 確かに、ここ数年。安いマンションが増えた。何でこんなに安いの?と不思議がる人も多かった…

「刑務所」は、高齢者の駆け込み寺?。。。。。

千葉県警野田署は14日、自宅に放火して妻を死亡させたとして、放火と殺人の容疑で、野田市、無職の男を逮捕した。(産経新聞社 Sankei Web 11/15 00:47) お二人にどの様な事情が有ったかは知らないが?逮捕された夫は79歳。殺された妻は81歳であった。 共に…

「改革」続行に熱くなれ!!。。。。。。

竹中平蔵総務相と与謝野馨経済財政担当相は13日、テレビ朝日の番組に出演し、消費税引き上げなどについて議論を交わした。「増税を先にやった国は必ず失敗している」と主張する竹中総務相に対し、与謝野経財相は「歳出削減だけで財政再建ができるという錯覚…

「医療費」削減は当然としても、内容は工夫して欲しい。。。。。

厚生労働省は、大学病院などの大病院に紹介状を持たずに訪れた患者の初診料について、保険の対象から外す方針を打ち出しました。大病院を訪れる患者の自己負担を増やすことで、まずは地域の診療所で受診する流れを作りたいということです。 ( ANN NEWS 11/10…

人の道は、かく有るべし。。。。。

ペルー外務省は10日、声明を出し、「マキャベロ駐日大使の職を解く」と発表した。声明ではペルー政府によるフジモリ元大統領の引き渡し要請に日本政府が応じなかったことに不快感を表明しており、日本に対する抗議の意味を込めた事実上の召還とみられる。(…

前原「民主党」を採点する。。。。。

民主党の前原代表は10日、都内で講演し、東シナ海のガス田開発や尖閣諸島の領有権問題について、「制空権、制海権の確保も含め、毅然として日本の領土・領空・権益を守る意思を(中国に)示すことが重要だ。これなくして対話は進まない」と強調した。北朝…

石川や濱の真砂は尽きるとも世に盗人の種は?。。。。

愛知県警東海署は9日までに、同県大府市内で部品窃盗やひったくりなど8件の盗みを繰り返していたとして、小学4年から中学1年の少年9人のグループを補導し、同県知多児童相談センターに通告した。グループは小学4年生(10)、同6年生(11)の小学…

門松や めいどの旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし。。。。。

病院での入院日数の長さは、日本が20.7日と加盟30カ国で断トツ――。経済協力開発機構(OECD)が8日公表した「図表で見る医療」(2005年版、隔年刊)で、こんな結果が明らかになった。政府が取り組む医療構造改革でも長期入院の是正が大きな課題となりそう…

警察官は、声かけはソフトに、行動は毅然と。。。。。

8日午後3時5分ごろ、千葉県佐倉市直弥の路上で、成田国際空港署の石塚忠志警部補(48)と佐倉署の林敏弘巡査部長(40)が男に刺された。2人は病院に運ばれたが、石塚警部補は脇腹を刺され意識不明の重体、林巡査部長は右腕に軽傷。男は殺人未遂など…

軽くヤバイ? or デンジャレス ?

国内の大学が鳥インフルエンザ対策のためアジアに相次いで研究拠点をつくる。東京大学は中国・北京に開設し、中国科学院と共同研究に着手。長崎大学はベトナムに拠点を設置する。鳥インフルは人間社会で流行する危険な新型インフルエンザに変化することが警…

現場の中にこそ、解決へのヒントが詰まっている。。。。。

猪口 邦子 内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画)が、小坂 憲次 文部科学大臣と共に昨日のフジテレビの朝の番組「報道2001」に、揃って出演なさっていた。番組では、猪口大臣の所管する「少子化」と「男女共同参画」問題を、深刻化する「ニート対策」…

総裁候補よ!小泉さんの「泰然自若スタンス」を学び取れ!!。。。。。

自民党の中川秀直政調会長は6日のNHKの番組で、谷垣禎一財務相が消費税の税率引き上げ法案を2007年の通常国会に提出する考えを示していることについて「拙速だ。財政再建と経済成長を両立させなければいけない。デフレの克服や歳出削減、資産の圧縮をして…

「思想・信条の自由」を脅かすような発言は良くない。。。。。

公明党の神崎武法代表は5日、党本部で開いた全国代表者会議で、靖国神社参拝問題に関連し「政権中枢を担う首相、外相、官房長官は参拝を自粛すべきだ」と述べ、小泉純一郎首相だけでなく新たに就任した麻生太郎外相、安倍晋三官房長官も参拝を自制すべきだと…

民主党の「踏み絵」?。。。。。

民主党は、大敗を喫したさきの衆議院選挙後、初めて地方組織の代表との会合を開き、出席者からは、前原代表が進める対案路線や労働組合に依存しない党運営を批判する意見が相次ぎました。(-中略-) 前原代表が労働組合に依存しない党運営を目指していることに…

御仏は普段から見ておられる。。。。。

人力車を引き、野宿しながら全国の888カ所の霊場巡礼を目指してきた神奈川県大磯町の岸好治さん(56)が目標を達成、得度した京都市南区の東寺で4日、表彰された。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 11.04 14:00) 菅さんの上手を行く凄い方が現われました。この方…

死人に口無し。。。。。

中国の唐家セン国務委員(前外相)は3日、太田房江大阪府知事らとの会談で、中曽根内閣の後藤田正晴官房長官が「中国人民の感情を考慮して首相と官房長官、外相は靖国参拝しない」との約束を中国にしていたと説明した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 11/03 20…

目指せ!経済のV字回復!。。。。。

石油情報センターが2日発表したレギュラーガソリンの給油所店頭価格(全国平均、10月31日時点)は1リットル130.9円と、前週比0.2円下がった。値下がりは約4カ月ぶり。原油高が一服し、新日本石油などが11月出荷分の石油製品の卸値を5カ月ぶりに引き下げたた…

「ポスト小泉」報道に思う。。。。。。

麻生さんは、政治手腕的には、内政、外政と共に、バランスのとれた「実力の持ち主」として広く知られている様です。しかし「持病」とも言える「脇の甘い」体質は、一国を預かる首相としては、些か「心許ない」印象が否めません。お気の毒では有りますが、何…

小泉『巡洋艦』の、新たなる船出を祝う。。。。。

第三次小泉改造内閣が三十一日夜、発足した。小泉純一郎首相は、要の官房長官に初入閣となる自民党の安倍晋三前幹事長代理を起用。外相に麻生太郎前総務相が横滑りしたほか、谷垣禎一財務相は留任となり、ポスト小泉候補の三人を重要閣僚で処遇した。郵政民…