griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よくやった海猿!・・・

伊豆諸島・八丈島(東京都八丈町)近海で転覆したキンメダイ漁船「第1幸福丸」(8人乗り、19トン)の船内から甲板員3人を救助した海上保安庁の潜水士らが31日、横浜海上防災基地に停泊中の巡視船いず船内で会見し、救出当時の緊迫した様子を語った。 …

今日は十三夜。。

名月をとってくれろと泣く子かな・・・・一茶。。 そうです。今日は十三夜。。 我が家でも、古式にのっとり、ささやかなお供えを奉じ、お月見を致しました。。^^ オリオン座流星群が騒がれたあの頃は、まだ新月にありましたから、改めて時間の経つのが早く感…

鳩山内閣。。労働者派遣法の改正を示唆。。

鳩山由紀夫首相は29日の衆院代表質問で、労働者派遣法改正案について「3党連立合意に製造業派遣の原則禁止などが盛り込まれている。これらを踏まえ通常国会への法案提出を目指し、厚生労働省審議会で検討をスタートした」と述べ、規制強化に向け通常国会に提…

来週にも「木枯らし一号」?・・・

来週は関東に木枯らし一号が吹くとの予報が出た。。 昨年は?と調べると、11月1日にニュースになっている。どうやら今年も同様の流れらしい。。 それにしても関東は、先日の18号台風以来、急激に冷え込みがキツクなっている。木枯らしが吹きそうな気配はあっ…

政府は中川昭一元財務・金融相に正三位旭日大綬章を決めた。。

政府は27日の閣議で、3日に死去した自民党の中川昭一元財務・金融相に3日付で正三位旭日大綬章を贈ることを決めた。(2009年10月27日13時24分 読売新聞) 今月の3日。突然に死去なされた自民党の中川昭一元財務・金融相。・・・政治家として、一部に晩…

台風20号が、明朝、伊豆諸島を通過。。。

台風20号は26日午後3時現在、日本の南の太平洋上を時速約50キロで北東に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速40メートル。同日夜には進路を北寄りに変え、27日にかけて温帯低気圧に変わりながら伊豆諸島付…

数少ない温暖化の恩典。。

写真は我が家の庭の片隅にあるミカンの樹です。小さい樹ながら、この時期、50個以上の実を付けてくれます。けっこう重宝致します。。 有り難いというべきなのか?なんなのか?・・言葉に迷いますが、兎も角も、温暖化の影響で、以前なら酸っぱくって食べれな…

油断大敵。。

今年は、八月よりこのかた、三か月で出席したお葬式が五つ。信じられないような超ハイペース・・・ 我が家の経験では、こんな年も珍しい。。 そして、お呼ばれした法事(今年発生したお葬式とは関係ないものが・・)が三つ。。 祝いの方では結婚式が一つ。。 …

「珍念」・・大いに吠える。。。

岡田外相が23日、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉に」と述べたことについて、民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は同日、記者団に「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて軽々に言うべきでは…

オリオン座流星群は見つかりませんでした。。

昨日。今日こそはと「オリオン座流星群」を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。。(T。T) 時間は、深夜0時近くです。この頃になると街の明かりも半分になってます。外に出て、暫し、ぼ~っと空を見上げておりました。時間にして30~40分程度はい…

今年もまたイルミの季節が近づいて来た。。

今年もイルミの季節が近づいて来た。楽しみですねぇ。。(^^ゞ 写真は地元にある某ウェディングホールです。。 昨年と同様、今年も不景気の煽りを受けて、個人宅のイルミは控え目になりそうな気がしてます。。 それは仕方のないことと理解してますが、・・で…

実体経済が急速に悪化し始めた。。

いよいよ以て景気の失速が顕著になって来ました。景気の底抜けも心配され始めるなか、街ゆく人の顔も心なしか暗く見えます。。 民主党は、いったい何を考えてるんでしょうか・・・どこを目指そうとしているんでしょうか・・・ 「ゆりかごから墓場まで」を謳…

秋を彩る我が家の三種の赤い実。。

最初の写真は「ピラカンサス」です。以前にもアップしましたが、当時はまだ色付き始めでしたのでオレンジ色でしたが、ここに来て朝晩の冷え込みが出て来ているセイか?・・ようやく赤く色付きました。 ピラカンサスは中国原産のバラ科の常緑小低木で、花言葉…

超速搬送。。

17日午前11時半ごろ、兵庫県三木市緑が丘町の市道で、救急車と自転車が接触。自転車に乗っていた近くに住む会社員栗原拓さん(21)が左鎖骨を骨折する重傷を負った。 三木署は、救急車の前方不注意が原因の可能性もあるとみて、運転していた救急隊員の…

竹刀片手に犯人を犯人を追跡した女性。。

18日午後9時55分頃、横浜市中区伊勢佐木町のコンビニ店「ポプラ伊勢佐木モール店」に男が押し入り、中国人の女性アルバイト(31)に文化包丁を突きつけて「金を出せ」と脅し、レジから現金計3万1000円を奪って逃げた。女性アルバイトはすぐに店…

あの素晴らしい愛をもう一度。。。

前妻でソプラノ歌手、中丸三千絵さんのコメント 「たぶん、あんな優しい男性は世界中を探してもいません。形だけの優しさではなくて…。例えば、彼が家にいない時、私が帰ってくると、部屋の中に「おかえりなさい」などと書かれたメモ用紙が何枚もはってある…

愛子さまの運動会。。

皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(7)が通われる学習院初等科(東京・四谷)の運動会が17日、秋空の下で開かれた。 かけっこが得意な2年生の愛子さまは、1~6年生のクラス代表による4チームの対抗リレーに出場。第3走者として2番目にバトンを受けると…

秋の日はつるべ落とし。。

今年も10月も半ばとなり、最近、少しずつながら昼が短くなって来ました。。 山には新雪や紅葉の便りも聞かれ始めています。いよいよ秋深しですね。これから暮れに向かうに当たり、益々以て「つるべ落とし」となりそうです。。 その「つるべ」ですが、最近…

全裸事件の影響で「ミス慶応コンテスト」が中止へと発展?・・・

慶応大学の公認サークル「広告学研究会」の男子学生らが全裸で駅構内を走り回ったとして公然わいせつ容疑で書類送検された事件で14日、同サークルが運営する「ミス慶応コンテスト」の中止問題が浮上した。有名女子アナなどを多く輩出してきた大学ミスコン…

善人なればこそ鬼の餌食になりやすい。。。

14日午後2時5分ごろ、東京都八王子市南浅川町の民家に男が侵入。この家に住む無職男性(91)に刃物のようなものを見せて「カネを出せ」と脅した。男性が現金5万円入りの封筒を渡すと、男は「生活費がないと困るだろう」と言って2千円を返し、逃走し…

慶応生・・・日吉駅でストリーキング?・・・

全裸で駅構内を走り回ったとして、神奈川県警港北署と少年捜査課は13日、公然わいせつ容疑で、慶応大学の男子学生9人と「撮影係」の女子学生(18)を書類送検した。 学生はいずれも1年生で広告学研究会のサークル仲間。「ばかなことをしてしまった」と容疑を…

江畑謙介さんが急逝される。。

軍事評論家の江畑謙介(えばたけんすけ)さんが10日、呼吸不全で亡くなった。60歳だった。告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、裕美子さん。 軍事情勢や兵器の専門家で、1991年の湾岸戦争報道で解説者としてメディアに登…

奈良市の地元「奈良公園」にて、伝統のシカの「角切り」が始まった。。。

江戸時代から330年以上続く古都・奈良の秋の伝統行事「シカの角切り」が10日、奈良公園(奈良市)の鹿苑で始まった。鉢巻きに法被姿の勢子と、必死で逃げ回るシカの駆け引きに観客から歓声が上がった。 角切りは、発情期で気の荒くなった雄ジカが人に危…

オバマ大統領。同性愛者に“一本”取られる。。

米ワシントンで11日、同性愛者らの権利拡大を求める数万人規模のデモ行進が、ホワイトハウス前から議会議事堂まで行われた。オバマ米大統領は、これに先立つ10日夜、全米最大の同性愛者団体「人権運動(HRC)」の会合で演説、同性愛者を原則として受…

奈良のカマ男・・・精神疾患と分かり・・・釈放となる。。。

奈良市東九条町で2日午前、男性2人が男にかまやくわで切り付けられた事件で、奈良県警は同日午後、殺人未遂容疑で、奈良市に住む無職の男(22)を逮捕した。男は意味のわからないことを話しており、県警は保健所に通報。精神疾患があると診断されたため…

色付き始めたピラカンサス。。

これは我が家のピラカンサス。。 このところの気温の下がりもあって、ピラカンサスの実が、ようやく色付き始めた。おそらく、あと二週間もすれば、一面が真っ赤に覆われることだろう。その後、一~ニカ月間は、私たちの目を楽しませてくれる。。 今、あえて…

秋深まる。。

台風一過の昨日は、一瞬、汗ばむほどの暖かい陽気となったが、本日は、一転して「ひんやり」とした秋の気配が漂う。。 ニュースによれば、北海道に接近している台風18号の影響で、道内の一部山岳地域では、降雪を観測したという。。 暖かい空気の熱帯低気…

台風一過で感じる明と暗。。。

8日未明に本州に上陸していた大型の台風18号は同日午後5時現在、宮城県石巻市東北東約50キロの太平洋上に抜け、時速約50キロで北東へ進んでいる。 (読売新聞) 2009年10月8日(木)18:24 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20091008-567-…

アルカイダ系組織が、中国政府へ聖戦の呼び掛けを?・・・・

【北京時事】8日付の中国英字紙チャイナ・デーリーによると、国際テロ組織アルカイダは7日、新疆ウイグル自治区での暴動でイスラム教徒のウイグル族に死者が出た報復として、中国への攻撃を警告するビデオ声明を出した。ロイター電を引用して伝えた。 声明…

コスモスとピラミッド。。

いよいよ。稀に見る大型台風が本土に接近して来ました。。 今夜から次第に風雨が強まりそうな気配です。。 進路予想を見ると・・明日の朝辺りから当地も暴風雨域となりそうで、明日は我が家も警戒警報です。。 久しぶりに緊張・島倉千代子です。。(゚.゚)ノ 写…