griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-01-01から1年間の記事一覧

天然ボケの女は可愛い。。。。。

女優の藤谷美和子さん(42)と演出家の岡村俊一さん(43)が結婚したことが29日、分かった。岡村さんが所属する演劇制作会社が明らかにした。約13年前、岡村さんが演出したテレビドラマに、藤谷さんが出演して知り合ったという。(日本経済新聞社 NIKKEI NET …

あっぱれ~ぃ!座布団2枚。。。。。

英国からカナリア諸島(スペイン)に向かっていた英モナーク航空チャーター便(乗客約210人)の機内で27日、酔った男性乗客が乗員や他の乗客にからんだため、同機は途中にある大西洋の小島に緊急着陸。男性を“置き去り”にして再び目的地に向け飛び立っ…

極道「検事」堕ちる。。。。

横浜地検は28日、佐賀地検在籍時に、背任事件で逮捕された元佐賀市農協組合長(76)の取り調べで、「ぶっ殺す」などの暴言を吐いた横浜地検小田原支部の市川寛検事(40)を厳重注意処分とした。市川検事は同日付で辞職した。市川検事は2001年3月…

いい年にな~れ!。。。。。

ボウリング場で約11時間にわたり、48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で同県狭山市東三ツ木、無職、中津忠容疑者(60)を逮捕した。( ー中略ー ) 同署やボウリング場によると、中津容…

お帰りなさい。お疲れ様でした!。。。。。。

テロ対策特別措置法に基づく給油活動で、7月からインド洋に派遣されていた海上自衛隊の補給艦「はまな」(8,150トン、乗組員約130人)が27日午前、長崎県の海自佐世保基地に帰港した。同基地の桟橋では、乗組員の家族や海自隊員ら約200人が出…

懐古主義を是と見るか?否と見るか?。。。。。

日本人の食生活に欠かせない「みそ汁」が、外食メニューとして人気を集めている。都内では注文を受けてから一杯ずつ作るみそ汁専門店がオープンし、常時三十種類をそろえる居酒屋は行列ができる人気ぶり。手軽にたっぷりと野菜をとることができる健康食とし…

今度来たら?肉汁にしたれ!。。。。。

23日午後1時45分ごろ、埼玉県長瀞(ながとろ)町井戸の宿泊施設「埼玉県老人母子休養センター白鳥荘」の中庭にイノシシが現れ、落ち葉拾いをしていた同町野上下郷の坂上真由美さん(64)らを次々と襲った。坂上さんが右足骨折で重傷を負ったほか、2…

「鳥インフルエンザ」。新たな段階に?。。。。。

イギリスやベトナムなどの国際的な研究グループによりますと、ベトナムで鳥インフルエンザに感染した患者8人に治療薬のタミフルを投与したところ、2人から薬が効きにくい耐性ウイルスが検出されたということです。このうち1人は、効果が高いとされる初期…

新技術が時代を創造する。。。。。

小泉首相は19日、慶大が民間企業38社と協力して開発を進めている8輪駆動の電気自動車「エリーカ」に試乗した。この車は、リチウムイオン電池を電源とし、充電30分で300キロ走行可能というのが特徴。国会周辺を一周し、約10分間の走行を楽しんだ…

職業に「誇り」を持っているか?否か?。。。。。

栃木県警監察課は21日、許認可事務の対象だったパチンコ店からたばこを受け取る不適切な交際があったとして、足利署の男性巡査部長(54)を停職1カ月の懲戒処分にした。巡査部長は同日、辞表を提出し受理された。(産業経済新聞社 Sankei Web 12/21 19:…

環境保護は人権保護にも通ずる。。。。。

中国南部の広東省で、飲み水の供給源になっている川に、猛毒のカドミウムを含む工場排水が大量に流れ込んでいたことがわかり、地元当局では、下流の地域に住む住民に、川の水を直接飲まないよう呼びかけています。カドミウムを含んだ工場排水が流れ込んでい…

人は何の為に生まれてきたのか?。。。。

大阪市浪速区のマンションで姉妹が刺殺された事件で、姉妹のほおに殺害後に刺されたとみられる深い刺し傷があったことが20日、大阪府警浪速署の捜査本部の調べでわかった。部屋の比較的目立つ場所に、封筒に入った約2万円が残されていたことも判明した。…

親もPL法を認識しよう。。。。。

名古屋市の市立中学校で、相次ぐ校内暴力のため、教師が鍵の掛かる校長室に「避難」して業務を行う異常事態が続いていることが20日、分かった。市教育委員会は1学期ごろから事態を認識していたが、対応を学校側に任せていたという。市教委は、授業中など…

これも耐震強度偽装?。。。。。

稚内海上保安部(北海道稚内市)は19日、礼文島香深井港(礼文町)の防波堤先端部分に設置していた灯台が、土台の防波堤ごとなくなったと発表した。稚内地方気象台によると、オホーツク海側に発達した低気圧の南下で、稚内では18日夜、最大瞬間風速33…

国は他国民より「まず自国民を愛して欲しい」。。。。。

首都圏は18日、最高気温が平年より5―7度も低く、この冬一番の厳しい冷え込みとなった。日中も東京都心は5.6度まで、横浜は6.2度までしか上がらなかった。 夜に入ると各地で氷点下まで下がり、19日午前1時には東京都練馬区がマイナス1.1度、府中市がマイナス1…

今を預かる経営者は、創業者の“志”を大切にしよう。。。。。

トヨタ自動車は16日、2005年の国内販売台数が前年比2万台減の174万台と、3年ぶりに前年実績を下回る見通しを明らかにした。軽自動車や中古車などに押され、最も販売台数が多い「カローラ」など主力車が低迷した。国内シェアで4割以上を占めるトヨタの苦戦は…

世の中が荒れている。。。。。

18日午前5時15分ごろ、名古屋市東区白壁の国道41号線の交差点で、乗用車がトラックを追い抜こうとして2台の車が接触したあと、道路脇の歩道を隔てた支柱に衝突しました。乗用車はそのまま現場から走り去ろうとしたため、事故を目撃した男性が止めよ…

無理を通せば、道理が引っ込む。。。。。

耐震強度偽装問題で、総合経営研究所(東京都千代田区)の四ヶ所猛・チーフコンサルタントが16日、国土交通省の事情聴取に応じ、平成設計に鉄筋量を減らすよう指示したメモを自ら作成していたことを認めた。四ヶ所氏によると、このメモは今年9月、中部地…

善人には悪人のマネは出来ない。。。。。

神奈川県警藤沢署は15日、銀行に押し入り現金を要求したとして強盗未遂の現行犯で、住所不定、無職の男(53)を逮捕した。調べでは、男は同日午前9時半ごろ、藤沢市藤沢のスルガ銀行藤沢支店に押し入り、窓口にいた男性客(66)の首にカッターナイフ…

50年後「マーフィー」は出て来るか?。。。。。

駐車違反取り締まりの民間委託導入を柱とした改正道交法の施行期日を来年6月1日にすることが16日、閣議で決まった。各警察署は今後、民間の駐車監視員が重点的に取り締まりを行う場所や時間帯を定めたガイドラインを策定、公表する。警察庁によると、駐車違…

電磁波の危険性とは?。。。。。

松下電器産業は15日、神戸市内のパソコン工場内に「電波暗室」と呼ばれる電磁波測定施設を新設したと発表した。パソコンが発生する電磁波が各国の規制の範囲内に収まっているかを測定する。従来は外部機関に測定を依頼してきたが、開発のスピードアップや製…

風通しの良い。明るい職場に変えよう!。。。。。

精神性疾患で昨年度に休職した全国の公立小中高校などの教員は3559人で、1979年の集計開始以来最多となったことが14日、文部科学省のまとめで分かった。生徒指導などでストレスを抱え「心の病」にかかる教員が増え続けており、同省は「教員の事務負担軽減や…

「ごうつくばり」のお年寄りを、どう懲らしめるべきか?。。。。

福島地検は12日、未成年後見人として管理していた孫の少年の預貯金を着服したとして、業務上横領の罪で、ホテル従業員の祖母(71)=福島市=と会社員の伯父(46)、郵便局員で伯父の妻(48)の3人を起訴した。起訴状などによると、祖母らは200…

スピードある捜査を期待する。。。。。

ホテルやマンションの耐震偽装問題で、木村建設(熊本県八代市=破産手続き開始決定)の子会社・平成設計(東京)は12日、東京地裁に自己破産を申し立て、受理されたと発表した。代理人の弁護士によると、負債総額は約6億3800万円。債権者は55社。…

大物の片鱗を感じさせる不適さに戸惑う。。。。。

11日夜、広島県の廿日市警察署で、18歳の少年が灯油をまき、放火しようとしたとして逮捕されました。職務質問されたことに腹を立て、犯行に及んだということです。少年は午後11時半ごろ、犯行に及ぼうとしましたが、当直勤務中の警官2人に取り押さえられ、放…

「困ったさん」を防ぐ手立てはないものか?。。。。。

中国の唐家セン国務委員は11日、北京・釣魚台で民主党の前原誠司代表と会談し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐって「(日中問題は)国交正常化以来もっとも困難な状態にある」と強い懸念を示した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 12/12 00:49) 前原さんも…

首相には一定の品格がないと無理?。。。。。

東アジア首脳会議(サミット)外相会議などに出席するためクアラルンプールを訪問している麻生太郎外相は10日、ミャンマーのニャン・ウィン外相と会談し、軟禁状態にある民主化指導者アウン・サン・スー・チー氏の解放を促した。(日本経済新聞社 NIKKEI NET …

明日ありと思う心の仇桜。夜半に嵐の吹かぬものかわ。

武部幹事長は「自衛隊の派遣期間を1年間延長したからといって、1年間いなければならないという意味ではない。状況の変化に応じて、臨機応変に対応できる努力をすべきだ」と述べ、現地の情勢に応じて、自衛隊を撤収させる時期を柔軟に探るべきだという考え…

覆水盆に返らず。。。。。

日本による朝鮮半島の植民地支配に協力したとされる人の子孫の土地などを国有化する新法が、9日までに韓国で成立した。過去清算を訴える盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の意向に加え「親日派」の子孫による土地所有権確認訴訟が相次いだことが背景にあるが、韓…

ウミを出し切ってこそ回復がある。。。。。

松下電器産業は9日、相次いで一酸化炭素(CO)中毒事故を引き起こした石油温風機を修理した後も、ホースが外れるケースが全国で13件起きていたと発表した。松下電器は修理マニュアルに不備があったことを認めた。修理ミスが多発していたにもかかわらず…