griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘夏、、、、

こちらは我が家の甘夏、、、、 他の柑橘系同様、今年は大豊作です。。 見た目的には直ぐにでもイケちゃいそうな色付きですが、まだまだ酸味が強く、酸っぱいものが好きな方であっても生食は無理でしょうねぇ。。 この辺りの甘夏は毎年2月の後半か3月の前半く…

今年のクリスマスケーキ、、、、

明日のクリスマスイブは、子供たちの予定が既に入ってる関係で、イブイブの今日、家族だけのホームパーティーを実施しました。。 パーティーの中心に位置するクリスマスケーキですが、今年は地元北山田のユウジアジキというお店にしました。。 ここは地元の…

12月の花壇、、、

先頃、庭の花壇にパンジーを植え込みました。。 これからのシーズン、、、 降雪によるダメージが気になるところですが、過酷な環境も根性で乗り越えると期待します。。(v_v)

可笑しな冬、、、、

ドウダンツツジや八重桜が今、キレイに紅葉しました。。 そうかと思えば、、、 真夏の花「タカサゴユリ」が、この寒空の下で突然の開花です。。(;゚0゚;) まもなく冬至だというのに、、、ね。。 つい先日もツツジの狂い咲きで驚かされたばかりなのに、、、 こ…

今年もあと半月、、、

今日は12月14日、、、、 赤穂の浪士たち47人が主君の仇を討つべく、吉良邸に夜襲を掛けたとされる日。。 当日は雪だったとか、、、 それから315年経った今日、関東南部は久方ぶりの良いお天気だったが、季節風は冷たく、体感的にはかなり寒い一日だった。。 …

大寒波が列島襲撃、、、、

つい先日は、庭のツツジが、季節を間違えて狂い咲き始めるほどの異常な暖かさだったが、、、、 それが一転、今日はこの冬一番と言えるほどの激寒さに、、、 まぁ、これがこの季節本来の姿、、、 と言ってしまえば?違いなきところながら、やっぱ調子狂うよな…

香取神宮、、、、

師走に入って、早一週間が経ちましが、今年の冬は暖かいんだか、寒いんだか、今以て立ち位置がはっきり見えて来ませんねぇ。。 予報に拠れば、、、、 列島は明日から今季最強クラスの寒波が近付くのだとか?、、、 そう聞くと身構えちゃいますが、確かに夜に…