griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は冬至、、、

関東南部、予報では今日から極寒の三連チャンとなる。。

三連チャン初日となる今朝、妻を車で送り出した際に見た車の気温計が1℃を指していた。。

流石に1℃は伊達じゃない。外に出ると 結構 寒い。。

土の上は霜が降りて真っ白、、、

雪と違って霜の場合は直ぐに消えるが、暫くの間ぐちゃぐちゃして困る。。

庭の芝も霜で枯れ出した。春までは?、ほぼこのままの状態、、、

これからは寒々しい景色だ。。

このクリスマス寒波が抜けると?暫くはまた温かさが戻るらしい。。

年末年始についても概ね晴れということで、元旦初日の出もバッチリと思う。。

という訳だが、今日は冬至、、、

一年で最も昼の時間が短くなる日、逆に言えば?、一年で一番 夜が長い日、、ってことだ。。

明日からは昼間のターンが始まる。。

今夜は冬至定番の南瓜を食べて柚子湯に浸かって、リラックスしましょっと !! 、って思ってる。。(^.^)