griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狂い咲きするアジサイ。。

今年の秋は極端に寒い日があったり、暑い日があったりと、気温の変動が激し過ぎている。。 それが理由かどうかは分からないが・・・・ 我が家のアジサイが時ならぬこの時期に・・・突如、狂い咲きした。。 それがこれ!・・・↑ 品種は「墨田の花」・・・ 今…

芸術の秋・・・「ゴヤ展」と「ロートレック展」を一気に梯子見する。。

先日、芸術の秋を堪能しようと、都内の上野公園にある国立西洋美術館に行きまして、そこで開催されている「ゴヤ」展を見学しに行って来ました。。 今回は「ゴヤ・光と影」・・・と題しまして、巨匠「フランシスコ・デ・ゴヤ」の作品の中から選りすぐりの作品…

色づくミカン。。

秋の陽射しを受けて、我が家のミカンが黄色く色づき始めた。。 今年は、ざっと目に数えて100個以上は生っているように思える・・・良く探せば、或いは、もっと生っている可能性もあり、嬉しき限りである。。 諸物価高騰の時代に、好きなだけタダで食べられる…

相次ぐ刑務官の不祥事。。

名古屋刑務所(愛知県みよし市)は28日、受刑者宛ての手紙を無断で廃棄したなどとして、主任矯正処遇官の男性職員(36)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。職員は同日付で依願退職した。 同刑務所によると、職員は書信係の責任者だ…

TPP加盟は百害あって一利なし。。

先ごろ、10月20日のNHKで京都大学の中野教授によるTPP加盟の是非論が放送されたようですが、見損なってた私でした。。 でも便利な時代になりまして、Youtubeで、その模様を詳しく見ることが出来ます。。^^ それがこれです。見損なった方もご一緒に、ご覧にな…

秋明菊。。

今年も咲きました・・・「秋明菊」・・・ もともとは仏教伝来などとともに、中国から渡来したモノということらしいのですが、日本にすっかり定着しています。。 とても厳かで、落ち着きのある、独特の境地を感じさせる花だと思います。。 見ているだけで心を…

コスモス。。

長らく楽しませてくれた我が家のコスモスです。。 少々くたびれましたが、未だ元気良く咲いてます。。 その花壇ではありますが、間もなく次の主役へと交代します。。 御苦労さまでございました。。。

秋薔薇。。

今、都内の各地で秋薔薇フェアが開かれていて、とても賑わっていると聞きます。。 こちらにご紹介するのは、我が家の秋薔薇たちでして、うちの奥さんが趣味にしているものです。。 軒下の小さなスペースに花壇を作りまして、そこに、これらの鉢薔薇を並べて…

柏市の土壌から1キログラム当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出。。

千葉県柏市根戸の市有地で採取した土壌から最大で1キログラム当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、文部科学省の担当者は23日、現地調査し「福島第1原発事故によるセシウムを含んだ雨水が濃縮され、土壌に蓄積した可能性が高い…

柿色の秋。。

関東南部の当地にも秋の深まりを感じます。。 写真は我が家にある「次郎柿」・・・ 寒さも増して来た今、一気に熟しました。とっても甘いです。。^^ ここらは小鳥たちのオープンテラスになってまして、・・・ そりゃもう、朝方からピーチクパーチクと・・・…

蓼科高原・・・「坪庭」散策。。

ここは蓼科高原の山麓にある「ピラタスロープーウェー」の駅です。ここを起点に7分ほど乗ると、山頂(標高2240m)に着きます。。 ロープーウェーとしては、かなり大きめでありまして、とても床が広いです。HPには100人乗れるとありました。「イナバ物置…

アヤパン結婚。。

人気デュオ「ゆず」の北川悠仁(ゆうじん)さん(34)は20日、フリーアナウンサーの高島彩さん(32)と結婚したと自らのホームページで発表した。山梨県北杜市の神社で挙式し、横浜市で婚姻届を提出したという。2人は平成17年に知り合い、交際が伝…

パナソニックがテレビ事業を縮小する?・・・・

パナソニックが主力のテレビ事業を縮小する方針を決めた。韓国メーカーなどとの価格競争激化に加え、歴史的な円高水準が続き、赤字体質から脱却できないためだ。日立製作所がテレビの自社生産から撤退し、シャープも普及サイズの40型以下のパネル生産を縮…

ギリシャの暴動、拡大の一途へ。。

財政危機に陥ったギリシャの首都アテネで十九日、近年では最大規模となる四十八時間のゼネストが始まった。国会では二十日にも財政赤字削減に向けた緊縮策の法案が可決される見通しで、国会議事堂は官民の労働者のデモ隊に取り囲まれ、一部参加者が暴徒化し…

ピラカンサスが赤くなり始めた。。

今年もピラカンサスが赤くなり始めた。。 ・・・ということは・・・この実もやがては小鳥たちの胃袋に収まる・・・ということ。。 でも木にとってはダメージばかりではない。。 小鳥たちの排せつする糞に混じり、遠くの地まで種子が運ばれることになる。。 …

横谷渓谷。。

信州の紅葉巡りに出た私たちですが、「白駒池」の次に訪れたのが「横谷渓谷」であります。。 横谷渓谷は長野県の奥蓼科にありまして、渋川をまたぐようにして深い谷が幾重にも折り重なります。。 この辺りの紅葉は毎年10月半ばから月末にかけて見頃とされて…

ゴルフ練習場で猿にケツを噛まれる。。

15日午後7時半頃、山口県下関市小月町のゴルフ練習場「上小月ゴルフセンター」で、休憩していた市内の男性(43)が猿に襲われ、逃げようとした男性が尻をかまれて、軽傷を負った。 長府署によると、猿は体長約70センチで、山に逃げていったという。 …

2011.蓼科高原の秋。。

ここは長野のメルヘン街道の麦草峠付近の見晴らし台より眺めています。。 前方に見えますギザギザした山並みが八ヶ岳連山であり、中ほどに一際尖がって見えるのが主峰「赤岳」であります。。 この辺りは標高も2000mを超えていますので、この時期の朝晩は2~3…

急がれる政界の「除染」。。

偽装結婚を仲介したとして、神奈川県警は13日、民主党の横浜市議、中尾智一容疑者(45)(横浜市磯子区)を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕した。 発表によると、中尾容疑者は、中国人の女(22)(電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪…

2011.白駒池の紅葉。。

先の三連休では、うちの奥さんから紅葉を見たいとの強いOfferを受けました。。 しかしこの時期は、「紅葉シーズン」というには若干早くもあり見れるエリアとなると限りなく絞られます。。 関東近辺では、上州か、新潟か、もしくは長野方面の標高の高い…

荒川にアラちゃん?・・・・

埼玉県志木市の荒川にアザラシが数日前から現れ、地元住民を喜ばせている。数キロ下流では二〇〇三年、「タマちゃん」の愛称でアゴヒゲアザラシが人気者に。十一日は「タマちゃんも見た」という住民や報道陣ら百人以上が熱い視線を送った。 アザラシが現れた…

国営昭和記念公園の秋。。

先日、立川にある「国営昭和記念公園」というところに行ってきました。。 国営というだけあって、驚くほど広い敷地となってます。。 おそらく小さな町なら、一つや二つは軽く入ってしまう位ではないかと・・・感じました。。 兎に角まぁ、広々してまして、園…

TPP加盟反対・・・AGAIN。。

TPPには推進派と否定派で賛否両論有ることは私も承知してます。。 しかし私に言わせると推進派の人たちが、いったい何処を向いて、これを進めようとしているのか?・・冷静に見極めることが重要だと考えています。。 実は、そうした私の言いたいことや、これ…

TPPに異論噴出。与党内でも真っ二つ。。

野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、参加表明の意向を固めたのは産業界の国際競争力強化により、経済成長を促す狙いがあるが、慎重論の根強い政府・与党内に深刻な対立を生む可能性もはらんでいる。 首相にとっては、意見集約に向け、指…

望まれる平成の「百叩き刑」。。

埼玉県警は8日、川越市砂新田、アルバイト児玉一男容疑者(33)を強盗未遂容疑で逮捕した。 発表によると、児玉容疑者は9月16日午前4時頃、朝霞市朝志ヶ丘の牛丼店「すき家朝霞朝志ヶ丘店」で、アルバイトの男性従業員(24)に包丁(刃渡り・約14…

「CEATEC JAPAN 2011」

今年の秋を告げる催し物「CEATEC JAPAN 」が開幕。。 今年も「つながる」をキーワードに様々な展示がなされていました。。 正直いって幕張メッセは我が家からはかなり遠くありまして、昔のように「晴海」でやってもらいたいものであります。。 期間は、2011…

マツダ、ロータリーエンジンから勇退?・・・

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載した唯一の車種であるスポーツカー「RX-8」の生産を、2012年6月で終了すると発表した。各国の環境や安全に関する規制に対応するには、コストがかかりすぎると判断したため。欧州と北米での生産も既に打ち切…

トラノウ。。

これはトラノオ。。 この花も、まったくの手間いらず・・・てゆうか、勝手にドンドンと増えます。だから注意も必要です。。 元々が雑草と思われる種は、ある程度の数に達すると・・・一気にというか、爆発的に増えますね。。 何年か前のこと、ウッカリしてた…

米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏 お亡くなりになる。。

(CNN) 米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。シリコンバレーのガレージで創業した同社を世界的な大企業に成長させ、iPhoneなどの製品を次々にヒットさせてモバイルコンピューティングの革新を主導してきた…

フイリヤブラン。。

フイリヤブラン・・・わりと日影に強いとされ、我が家でも植木などの混み合っている近くに植えてあります。。 手入れも、時々下草を刈る程度しかしてませんが、丈夫でして、枯れることはありません。。 香りもないセイか、辺りに虫が飛んでる様子もなく、半…