griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアの永久凍土から目を覚ました線虫がいた。。

シベリアの永久凍土で約4万6000年間にわたり休眠状態にあった線虫を蘇生させることに成功したとする論文が27日、科学誌PLOSジェネティクスに発表された。 気候変動により地球の永久凍土が解け、病原菌などの危険な生物が出現する懸念をあおる研究結果だ。 休…

UFOについての公聴会開かれる。。

UFO(未確認飛行物体)の存在は、米軍の間では「公然の秘密」となっているという。米議会でUFOに関する公聴会が26日に開かれ、軍の元パイロットらが自身の体験について具体的に証言した。 米海軍で数十年に渡りパイロットを務めたライアン・グレイブス氏は20…

大谷君にもっと配慮を!!、、、(ーー;)

第1打席で39号を放った大谷。フィル・ネビン監督によると第4打席で遊ゴロに倒れた直後にけいれんが起きたという。3点を追う9回1死満塁では代打を送られる事態に。超人的働きでチームを牽引している大谷に、米ファンも同情を寄せる。 米野球メディア「トーキ…

大活躍の大谷君に脇腹痙攣?、、、

エンゼルス・大谷翔平投手(29)が27日(日本時間28日)、ダブルヘッダー第2試合の敵地・タイガース戦に「2番・指名打者」でスタメン出場し、2打席連続本塁打となる37、38号を放った。だが、7回先頭で4打席目を迎えたところで代打を送られて…

日光「霧降高原」その2、霧降の滝と山のレストラン。。

日光霧降高原で期待した「キスゲ」が咲き終わっていたことに深く傷付いた私たちでしたが、、、 直ぐさま気持ちを入れ替えて、私たちは「キスゲ平」の近くにあるもう一つの景勝地「日光 霧降の滝」へと車を走らせた。。 今度こそ期待を裏切らないでくれぇぇぇ…

今日は上弦の月、、、

今日も暑かった !! 、超暑かった。。 アッチッチィ〜 、、、(+_+。) 日向に出来る影の、濃いこと、濃いこと、驚く。。 路面の照り返しに拠り、場所によっては陽炎が揺らいでることもあった。。 陽炎なんてそうそう見れるもんじゃないからね。。 それが見…

オミナエシ(女郎花)、、、

写真はオミナエシ(女郎花)です。。 真夏のこの時期は草花がグッと減りますが、そうした中にあって、オミナエシは夏から秋までのロングランを一気通貫で咲き通す貴重な花になってます。。 奈良 平安の時代から歌人らに愛されて来たオミナエシ(女郎花)、、、 …

日光「霧降高原」その1、、、

ここは日光霧降高原、、、 先日の天然カキ氷を食べに行った際に寄りました。。 霧降高原といえば「日光キスゲ」の群生が一番に有名なんですけど、ここの見頃は6月の初旬から中旬ぐらいが例年のピークって事なんですね。。 訪れた日は7月の頭でしたから、ピー…

ブルータスお前もか?、、、😫

浜松市内の駐車場に停めてあった車の中から現金入りのバッグを盗んだ疑いで、静岡県警交通機動隊に所属する巡査部長の男が逮捕されました。巡査部長は白バイに乗り、交通違反の取り締まり中に犯行に及んだとみられます。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、静岡県…

自己中では大切な友達も失うぞ !! 、、、

ウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナの駐イギリス大使を解任しました。大使がテレビ番組で大統領を批判したことが原因とみられています。 ウクライナ大統領府は21日、プリスタイコ駐イギリス大使を解任したと発表しました。理由や後任は明らかになっ…

まだ 梅雨 明けませぬ、、、(ーー;)

気象庁はきょう20日、北海道と東北太平洋側、関東甲信、北陸から九州、沖縄、奄美にかけて「高温に関する早期天候情報」を発表しました。「10年に一度レベルの高温」となる可能性があります。今後、2週間程度、暖かい空気に覆われやすく、7月26日以降、気温…

けっぱれ、秋田県民 !! \(^o^)/

秋田は昨日もまた大雨になったらしく、それにより一部ではまた崖崩れも発生した模様。。 連日の大雨と度重なる災害で 秋田県民の目には涙が枯れ果てているに違いない。。 気の毒に、、、(ノε`) 昔 「渥美 清」さんが出演されていたTBS系列のテレビドラマ『泣…

モノホンの夏、、、

今日は昨日よりも幾分か涼しい印象。あくまでも幾分という程度だが、でも嬉しい !! 、、、 殺人的な暑さだったここ2~3日に比べれば、今日の暑さは極楽もの。。 関東南部、今日は朝から薄曇りで日射しが弱く、そのセイで気温も37℃から33℃へ、昨日より4℃も下…

親ガチャ、、、(v_v)

娘(9)に食事を与えず、低血糖症で入院させ、共済金をだまし取ったとして、大阪府警は18日、同府大東市のパート従業員の女(34)を詐欺容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。娘は2018年以降、約40回にわたり、入退院を繰り返しており、府…

子供は社会で躾ないと、、、

北海道・苫小牧警察署は16日、暴行の疑いで苫小牧市に住む会社員の男(38)を現行犯逮捕しました。男は16日午後3時ごろ、苫小牧市三光町5丁目にあるドラッグストアの敷地内で、小学生の男の子(8)の頭を平手打ちした疑いが持たれています。 警察に…

天然氷のカキ氷を食す !! 、、、😂

各地で39℃続出となった本日、天然氷を使用したカキ氷が食べたくて、日光までちょっくら行って来ました。。(^^ゞ 今回の場所は日光霧降高原内にあるチロリン村内「カフェ・アウル」さんです。。 日光「四代目徳次郎」氏の手に依る天然氷を使用した本格的なカ…

明日から猛暑復活、、、

ネットより、 7月もついに今日で折り返しになった。。 そして外は相変わらず暑い、、、 ただ、暑いことは暑いが、少し前のあの「キ◯ガイ陽気」がちょっとだけ鳴りを潜めている現在、、、 久々に大リーグギブスを外した気分となり、心なしかユトリを感じるか…

今日はパリ祭、、、

今日はパリ祭、、、フランス革命に続くバスチーユ監獄襲撃が始まった日、あちらではお祭り騒ぎでしょう !! 、、、 日本では加賀の一向一揆みたいな局所的な小さい反乱はあったが、大規模な市民革命といえる様なものは経験してない。。 日本人は、長い間、縦…

第9波だね !! 、、、😵

北海道内の少なくとも三つの高校で、新型コロナウイルスの感染者が数十人~150人規模で確認され、学校閉鎖となっていることがわかった。 直近に学校祭などを実施している学校もあり、道教育委員会では、行事などで人が集まる場合、マスクを着用したり、密集…

トイレの事はトイレの神様に聞け!! 、、、

戸籍上は男性だが性自認は女性の性同一性障害の経済産業省職員に対するトイレの使用制限を巡る訴訟で最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)が11日、国の対応を違法とする初判断を示した。「職場のトイレ」という限られた空間に関し個別事情を踏まえ判断した…

カキ氷が食べたい !! 、、、

連日の猛暑、今日も激しく暑いです。。 朝から、頭、クラクラです。。(+_+。) こういう日はせせらぎの音に癒やされながら、静かに本を読んで過ごしたい気分。。 蚊はイヤだけど、、、(v_v) そして、天然氷のカキ氷が食べた〜い !! 、、、 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;…

いつまで続くこの暑さ?、、、

ネットより、 今日は暑かった。。 関東南部、日中の最高気温は34~35℃、、、 ジリジリと来た。。 おそらく今年一番の暑さじゃないかな?、、、 予報ではこの陽気、明日からも暫く続くらしい、、、 今日は全国では36℃38℃というところも普通にあったみたいだか…

遠泳大会中に事故起きる、、、

8日午後2時45分ごろ、鎌倉市材木座の材木座海岸から約300メートルの海上で、遠泳大会に参加していた大磯町の男性(60)がうつぶせに浮いているのを、ライフセーバーの男性が発見した。男性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。湘南海上保安署…

安倍晋三元首相の一周忌に思う、、、

ネットより、 安倍元首相が凶弾に倒れて今日で丸一年になる。。 慌ただしく過ぎた一年だったが相変わらず日本はバタバタしてる。。(T_T) 菅さんの後を継いだ岸田さんにしても彼なりに精一杯やってるのは良く分かるが、この情勢でのリリーフはかなり荷がキツ…

今夜は🎋七夕さま🎋 、、、

ネットより、 今日は七夕さま、、、 天の川の両端に住む織姫と彦星が、年に一度、天の川を渡り、愛を確かめ合う日、、、 竹内まりやさんの「Winter Lovers」じゃないですが、遠距離恋愛を続ける二人に取って今日は待ちに待った日です。。 今夜は激しく燃える…

夏らしい一日、、、

ネットより、 関東南部、今日は暑かったねぇ~ 飯炊きの世界では兎角、「はじめチョロチョロ中ぱっぱ」、などと言うが、、、 今日は午前中に緩い北風が吹くなどして、この時期としては異例なほどの爽やかさ、、、 それがどうだろう?、午後からは一転し、午…

安倍元総理が凶弾に斃れて間もなく一年、、、

ネットより、 安倍晋三元総理が凶弾に斃れたのが、去年の7月8日、、、 時の経つものは早いもので、間もなく一年が経とうとしてる。。 間もなく一周忌である。。(v_v) しかし今でも時々、安倍さんが片手を上げて元気で登院されてるような?錯覚を覚えることが…

当然の成り行きだな?、、、

埼玉県の路上で、自転車で帰宅途中だった女性にわいせつな行為をした疑いで、26歳の無職の男が逮捕された。別の日にも、さいたま市の路上で女性に乱暴し下着を奪った疑いのあるこの男、逮捕されたときは女装姿だった。【2023/06/26 20:20 AMBEA TIMES】 ネッ…

ワグネル蜂起の瞬間、ヨットでバカンス、、、

ロシアの民間軍事会社ワグネルが反乱中の6月24日、プーチン大統領がモスクワから北西部サンクトペテルブルクに飛び、旧友のヨットで休暇を楽しんでいたという見方が浮上した。ロシアの著名ジャーナリストが関係者の話を基に、30日の米紙ニューヨーク・…

季節は本格的な夏シーズン、、、

九州や西日本の一部では梅雨末期に拠る大雨になっているようですね。お見舞い申し上げます。。m(_"_)m こちら、関東南部はというと、お陰様で今日は良く晴れました。。 朝から気温もグングンと上がり、日中は汗ばむ殆どの暑さでしたが、湿度は差ほどでもなく…